人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~

久々にやったよDIY

前回作ったドックランもどき。完成してないのに
飽きちゃった

だからドッグランもどきのフェンスぶち取って、ウッドデッキにフェンス復活させることに!

前回のウッドデッキのフェンスは高さがありすぎで圧迫感大だったので気に入らなかった。
だから今回はフェンスの高さを前回より若干低めにすること。
そして洗濯物(主にマット類)が干せる物干しも兼ねた屋根というかバーゴラを作る。
この二点を重点に作る事にした。

まずは木材のカット。
今まで何かと我が家のDIYで頑張ってくれてた1980円の激安電動ジグソーが前回のDIYでチ~ン♪となって天に召されたので残された木材カットの手段は手ノコのみとなってしまいました。
でも10本以上の2×4材を手でカットするのは拷問です。
なので今回はホームセンターで電動丸鋸をレンタルすることにしました。
我が家の近くのホームセンターでは保証料5000円、レンタル料525円で丸鋸を借りる事ができます。もちろん保証料は丸鋸を返却した時に返ってくるので、実質負担は525円です。

ほんで人生初の丸鋸体験をしてみたわけですが・・・



ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_21575672.jpg



スンゲー便利なんです、コレ。

ここにある木材全て、アっちゅう間にカットし終えました。
初めての丸鋸体験だったので、途中マゴマゴはしましたが(借り物だし慎重にもなったしね)それでも
アっちゅう間

木材カットがこんなに短時間で出来るなんて、ジグソー&手ノコでカットしてた時は思いもよりませんでした。
私自身にサンタさんが来るのなら、電動丸鋸をお願いするのに・・・・。

木材カットがサクサクと進んだので、次は組み立てです。
昨夜プランを練って簡単に図面も書いていたので、作業がはかどります。

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22406.jpg家の壁面に沿って組み立てた木材。
普通は家に木材を直接ネジで打ち付けるみたいですが、私には家に穴を開ける勇気はありませんでした。柱のグラつきを抑える為には固定させるのが一番なんだけどね・・・

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_228268.jpg
私には無理だわ。

なのでこんな状態で柱は壁から離れた状態です。
台風が来る時期までには何らかの対策が必要かしら?


ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22101946.jpg

これが大体の骨組み。

ちなみに使った木材は全て近所のおっちゃんがくれた2×4材
とっても貧弱です。
骨ホネロックです。
台風とかそんなもんの前に、もたれかかっただけで壊れそうな予感・・・
大丈夫か?コレ?


ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22123695.jpg
フェンスを取り付けました。
このフェンスは、ドッグランもどき用に使ってたフェンスです。
横幅は長さを変えず、縦幅を4センチほど丸鋸でカットしました。
丸鋸大活躍♪


ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22144826.jpg
前回ウッドデッキにフェンスをしてたときもこのフェンスを使ってたのですが、前回と作り方を変えてるので、微妙にフェンスの横幅が足りない状況に・・・
なので、デッキの端から10cmほど奥に柱を立てなきゃいけなくなりました。

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22162787.jpg
2×4材を立てらかす用(?)の金具を買ってたのですが、色んな所に使ったら足りなくなったので、平べったい接続用の金具を折り曲げて簡易L字金具にしてみた。
反対側にはちゃんとしたL字金具を使用してるので、そんなにグラつきはないからヨシとしよう。

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22211093.jpg

フェンスに近づくと、ドッグランもどきで使用していた名残が・・・



今日は取るの面倒くさくなっちゃったので、しばらくはこのままです。

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_222346.jpg


ドッグランもどき用のフェンスが取り除かれて、オープンベエさんです。
フェンスが無くなっただけこの辺りがすごく広々感じられる・・・
ってか、私はいったい何をしたいのだろう・・・どこに向かっているのだろう・・・
ウッドデッキの改装ばかりして何してんだか・・・
そのうち「ハウルの動く城」でもできちゃうんじゃないか?なーんてね。

そういや、作業も大分進んでから気付いたんだけど、私ってば丸鋸から出た木材のカスを土の上にスンゲーばら撒いちゃってたのよね・・・・ブルーシート敷かずに作業したことを後悔・・・
土間コンでも打っておけば、おが屑の掃除も楽なのに・・・・
とりあえずおが屑がいっぱい落ちてるであろう部分の土をかき集めてひとまとめにしてみた。
・・・どう処分しようかな。

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_22301171.jpg

そうこうしてる間に、辺りは真っ暗に。
とりあえず8割くらいは完成しました。
いつになるかわかんないけど、上に波板&雨樋をつける予定。
とりあえず、マット類とかは干せそうよね。



ちなみに、あれやこれや木材やネジやら打ち付けてたら、グラグラ感も減ってきた感じ。
まずは大丈夫じゃないんかと、ハウルの城の住人は思います。

オマケ写真

ギュイイイイン・ドゥルルル~~~_e0097958_2234338.jpg


本日最後に撮った写真なんだけど、心霊写真とかによくあるオーヴ?
みたいのんが映ってた!!(((( ;゚д゚)))アワワワ

これってモノホンかしら?
フラッシュの関係だけかしら?

なんかコエー(怖)

by hachihoo-1 | 2008-12-13 22:41 | DIY