人気ブログランキング | 話題のタグを見る

迷子札

みやしおがコスモを保護して10日以上たちましたが、今だ有力な手がかりは無いそうです。
コスモも初めの大人しさはどこへ行ったやら・・・みやしお家に馴染んできたからか、緊張もほぐれウチのベエさん並にやんちゃになってきたみたいです(^_^;)

最初の見解通り、コスモはまだ若い犬だったようですね。
引き続き、コスモの飼い主は探していきますが、みやしおは今までの様なよそ様の犬扱い(?)を止め、愛犬天ちゃんと同じように接する事にしたそうです。今までは情が移ってしまうのを気にして、そうする事は避けてきてたみたいですが、やはりよそ様の犬扱いではみやしおの心も体もいっぱいいっぱいになっちゃったみたいです。
いつかコスモの飼い主さんが現れてくれること・・・それが願いですけど、保護主であるみやしおに愛情を注いでもらえる・・・それもコスモにとっては悪い事ではありません。犬は人間にとって、人間にとって犬は良いパートナーなんですから。いつか来るであろう別れも、涙涙になったとしても、コスモの心にも、みやしお一家の心にもお互いの存在があり続けいい思い出になることに間違いはないのだから。
そういうことで、みやしおのコスモへの気持ちが保護犬=飼い犬へと変化したのを感じたからか、コスモはノビノビと生活するようになってきました。ノビノビしすぎて違う意味で大変そうですが・・・(^^;)詳しくはみやしおブログへ・・・。

さて、コスモの保護時をタイムリーに現場で見てた私。その時は首輪に迷子札が付いてなくても、そんなに放浪してたようには見えないし、すぐに飼い主さんが見つかるだろう・・・。なんて軽く見てた部分がありました。しかし、こうして10日以上たち情報がほとんど無いのを見ていると、迷子札の必要性を改めて思い知らされたのでした。

過去にはベエさんに迷子札を買い与えたこともありましたが、一週間くらいで留め具(ボールチェーンってやつ?)から迷子札が取れ紛失してしまいました。
お高い迷子札だと無くした時にショックが大きいので、安くて外れにくいやつを・・・と最近探していたのですが、昨日私の行きつけ100円ショップでいいものをみつけちゃいました♪

迷子札_e0097958_22182119.jpg
ソフトネームホルダー
8個入り100円。

普通はカギとかに付ける物らしいが、この際「物は試し!」で購入してみました。サイズも大きすぎず、小さすぎず。とても軽くてなかなかいいんでない?って感じです。
色がピンク、青、オレンジ、緑とありましたが、ふ~たには♂だけどピンクが似合いそうな気がして♀色ピンクを付けてみることに。



裏面には念の為犬鑑札番号も記入しました。

迷子札_e0097958_22272844.jpg

ちょっと分りにくいですが、ベエさんの首元に見える青色のやつがそうですよ。

初めは取ろうと一生懸命格闘してましたが、口元が届かずあっさり断念してくれました。


迷子札_e0097958_22304552.jpg

そしてふ~たの首元にはピンクの名札が・・・。
やっぱりピンク似合うんでね~か(笑)
かわいいぞ(←親ばか)



今回のはボールチェーンではないので簡単には取れないと思います。
もし取れたり劣化しても、代えはいくらでもあるよ!しかも一個13円で♪

迷子札をつけた事で、留守の時にベエさんが外で何かあって脱走したとしても少しは安心ですわな。いや、この迷子札が活躍する場面がないことが一番ですよね。

by hachihoo-1 | 2007-01-15 22:37 |