人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お餅つき

今日ご近所さんとでお餅つきをしました。

今の家に住み始めて三年目。今年で我が家は三回目の参加です。

お餅つき_e0097958_22225627.jpg


ご近所さんは二世帯のお宅が多く、おじいちゃん&おばあちゃん達が率先してお餅つきを計画してくれます。核家族の我が家は、今日はおとーちゃんが職場の大掃除で欠席。私とわっちんのみの参加でした。
おじいちゃん達がお餅を威勢よくついて、女性&子供でお餅を丸めていきました。
途中、持参した(イチゴ)をつきたてのお餅に餡子と一緒にくるみ 「イチゴ大福」 を作りカプリ♪
つきたてのお餅は美味しいですな~(*´∇`*)

子供達も交互にお餅をつかせてもらい楽しそうでした。
しかし、すぐ飽きるのも子供。途中からは我が家のウッドデッキに集まり 「学校ごっこ」 とやらをやっておりました(笑)。

ご近所のおばちゃまに、「将来はわっちん達が お餅つき を仕切ってやっていってね。」と言われてましたが、まだまだおじいちゃん&おばあちゃん達には元気に毎年恒例の お餅つきをしていってもらいたいと思いました。だって、みんな楽しそうだったもん♪。

by hachihoo-1 | 2006-12-30 22:33 | 日常