人気ブログランキング | 話題のタグを見る

がんばれ!がんばったね!がんばるよ!

ワンコに限らず、ペットと呼ばれる動物は飼い主を選ぶ事はできない。
だから、巡り合えた人間が良い人なら犬の人生も幸せ。
とんでもない人間に出会ってしまったら、それは動物にとって生き地獄。

でも、生き地獄から這い上がり幸せな人生を送る事もできる。
それも巡り合わせ・・・。

最近私がお邪魔させてもらってるalaviaさんの飼い犬ゴンちゃん
彼は、辛かったであろう野良生活から今では幸せな日々を掴むことができました。
最初はおっさんくさい、憎めない、そんなキャラに惹かれてゴンちゃんを見てた。
過去の記事にさかのぼって行くうちに、老犬ゴンちゃんが野良だった事、そんなゴンちゃんを家族で飼おうと決めたalaviaさんをすごいと思いました。


私は犬が好きです。
でも、もし私がゴンちゃんを見つけてたらどうしてただろう?
alaviaさん一家のようにゴンちゃんを迎え入れることができただろうか?
いつも近所にいる弱った老犬野良がいたら私はその時何をしてあげるのか・・・。
考えても今ははっきりとした答えは出せない。
言える事はalaviaさんほどの懐の大きさは私は持ってない・・・てことだけ。

ゴンちゃんも、時間はかかったけどalaviaさんに出会うため今まで頑張ってきたんだろうね。
あ・・・そう考えたら、始めに書いた言葉は訂正だ。

動物はみんな幸せになるために頑張ってるんだ。
遠回りしても幸せにはなれるんだ。
今苦しくても必ず良い飼い主に出会うために頑張ってるんだ。
動物は飼い主を選んできてるのかも。
ただ、生まれてきてからの環境が彼らの人生を左右させる。
全ての動物が幸せになれれば一番いい。

そして、私は私で出会ったウチのワン達と幸せに共に生きていく。
もし、私の前にゴンちゃんの様なワンコが現れたらそれも巡り合わせだ。
その時ワンコに何が最善か、いっぱい悩んでいっぱい考えればいいか。そうしよう。

がんばれ!がんばったね!がんばるよ!_e0097958_2249463.jpg

ナデナデしたら、
気持ち良さそうな
ベエさんだよ。
幸せですか?


がんばれ!がんばったね!がんばるよ!_e0097958_2255178.jpg

大好きなプッピーと
遊んでる
ふ~ただよ。
幸せですか?










alavia様、勝手にゴンちゃん記事を書かせてもらいました。ペコリ。
何か不都合があれば削除しますので、おっしゃってくださいね。

by hachihoo-1 | 2006-10-26 23:00 |