タグ:DIY ( 18 ) タグの人気記事

この時期になると私のDIY熱が出るようだ。
何故もっと早い時期に熱が出ないんだろうか・・・これから夏だってのに。ってか、すでに夏日だし。

去年はこの時期にウチにあったレンガで花壇を作ったりした(モルタルなどは使ってないのでいつでも解体可)。7月頃にはじめてのモルタル作業でちょっとした塀を作ってみた(土留めの為)。9月にウッドデッキ。

なんで暑い時期を選ぶのかは謎。

そして5月なのにクソ暑い中今回計画に出てるのは玄関前の駐車場兼玄関アプローチ

家を建てて約2年半、全くの手付かずだったこの場所。
あるものといえばベエさん(犬)小屋と手作りウッドデッキ。そして玄関ポーチ前に私が無造作に並べたレンガ(なんていうのかエントランス?土払い場?)【こんど画像をアップしときます】

家を建てるときに残土処理の費用をケチった為、盛り土の上に家が建ってるような状態。
道路からは50~60cm上がったところに家が建ってます。
残土処理同様、外溝工事もケチった為(あとから道路との境に塀&フェンス取り付け工事はしたが)、駐車スペースは土のまま。そのまま道路にスロープ状態になってるので大雨が降った日は土が流れてる状態です。タイヤ跡の溝もできてるし、軒下の土も引越し直後より心なしか減ってる気も・・・。
このままだと基礎がむき出しになっちゃうかも!!!
しかしお金が無いのは過去も現在も未来も同じ。

っちゅーことで、低予算でなんとかすることにしました。

とりあえず紙に簡単に設計図を書いてみた。
プリンタでスキャンして画像アップしようと初めて試みたが、なんか容量が多いようでアップできない。解決のしかたがわからないので今回は画像は断念。勉強してきます・・・。

とりあえず総予算2万円(エーーーー!?)
今後土曜日中心に改良していく予定です。

計画倒れにならぬよう頑張ります。

次回は現在の駐車場の写真などを揃え計画案を発表します。
乞うご期待・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-26 22:13 | DIY

大半を昨日組み立てて、今日は現場(みやしお家)に向かい最終工程です。

みやしお家に着くと、最近やっと心が打ち解けてきた(私が勝手に思ってる)みやしおの旦那様みぃちゃんが外にいました。
無言で手招きをして 「降ろして」 みぃちゃんに荷物を降ろしてもらう私。
よその旦那様に遠慮なしですよ・・・オホホホ♪

玄関前での作業を早速開始です。
昨日作った下段の棚板について話し合う。
みやしおはいずれ外掛けのフィルター(?)  (魚関係は無知なのでよく分らない私)を置くつもりなので、このままじゃ希望サイズの物は入らない・・・。ということで、棚板左半分のカットをしてフィルターを置けるスペースを作ることに。棚板が無ければ、高さは48cmになるので余裕で置けることでしょう。

そして棚板を釘で固定して、今度は上段の作業へ。
e0097958_20391472.jpg

外枠を取り付け中の板のサイズを測り、コンパネのカットです。
ここで今思ったのだけど、昨日は下段の棚板をカットする時は現物に鉛筆を這わせてピッタリカットをしたのに、今回はサイズをメジャーで測ってからコンパネにメモしたサイズを書き込みカットした・・・。コレは失敗でした。
数ミリのズレがどうしても出来てしまい、結局板をはめる時になかなかはまらず苦労することに・・・。下手にカットすれば上段の棚板の端がガタガタです。
いや・・・実際下手にカットしたからガタガタに・・・・。学習不足です。

ちなみに、上段の棚板はコンパネ二枚重ねです。
コンパネの側面はSPF材を角材の柱からコンパネ二枚分上にあげて剥き出しにはならないようにしました。

この時点でほぼ完成です。

お次は正面にくるところに扉を取り付けることに。
昨日かなり手抜きの引き出しを作ってたのですが、かなりヤワヤワ・・・いつ壊れてもいいような引き出しだったので、急遽下段の棚板も半分カットということにもなったため、ヤワヤワ引き出しは即解体され(ヤワヤワなので解体作業も簡単  笑 )引き出し正面の部分にも使用してた我が家にあった余りのパイン集成材の板を蝶番でつけて扉にする事に。

e0097958_2055477.jpgこの集成材、あまり物なので思ってたサイズより小さめ。
なので、両脇に余ったSPF材をつけてみた。
それでも扉両脇にはわずか(1,2cm)に隙間が。

「湿気がこもらない様にネ~(笑)」

とみやしおと二人でポジティブ発言。
君がA型のくせに完璧主義じゃない
偽A型でよかったよ
(ちなみに私も偽A型♪)

パイン集成材のおかげで、SPF材との色合いもぴったりです。


そして出来上がった完成品・・・↓

e0097958_2133860.jpg

扉両脇に隙間があるのは許してください。
扉が垂直に閉まらなくてごめんなさい。

グシッシッシッ♪

偽A型の本性が最終的に現れた結果です(笑)

えーーーっと、この90cmの大きさの水槽に入る魚は・・・熱帯魚で・・・・詳しくはみやしおのブログへ・・・(魚には無知な私。)


※ ちなみに今回作った水槽台は、全くの素人の主婦が作った完璧とは程遠い作品です。
  (自分的には満足)
  これを見て、コレを参考に作ろうと思われた方がいても私は責任を負いかねます。
  作った後に何かあっても自己責任でおねげぇしやす!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-11 21:16 | DIY

本日、出張工作に行ってきました!

行き先は 毎度おなじみ みやしお家
今回の依頼は 前回からお願いされてた水槽台です。

それでは作業工程のご紹介~。

まずは平日にホームセンターへ木材の買いつけです。出来るだけ安くすませたいので、今回は杉荒材(←間違い)米松荒材の90cmの角材(2メートル)一本と、ウッドデッキでも使ったSPF材の2×4を3本、1×4を1本、コンパネ板(180cm×92cm)1枚を購入。これだけで3000円未満です。

e0097958_19545471.jpg
2mの角材を48cm×4本にカットします。

おっと、その前に荒材特有の表面のガタガタをなんとかせねば・・・。
ということで、カンナの出番です。
昨日の記事にも書いてたとおり、私の今欲しいものリストには「電動丸ノコ」と「サンダー」があります。サンダーがあれば、この表面も簡単に削れるのに・・・と思いながら、

「いえいえ、私は昔ながらの大工さん」

と言い聞かせ楽しくカンナで表面を削っていきます。ドンドン増える鰹節のような削りカス。増えるたびに楽しさが増します♪

そしてお次に今度こそカット。
こちらも先に書いた電動丸ノコがあれば簡単に正確にカットができるのだけど、それも無いので昔ながらのノコギリ使用です。
一日目で(夜8時~11時頃まで)表面削りと一本の角材を取り出しました。
ちなみにSPF材3本はホームセンターで正確にカットしていただきました。

二日目に残り3本の角材を切り出しました。(こちらも夜8時過ぎ~11時頃まで)
これと同時進行で昨日作った我が家の階段柵の表面削り(紙やすりで)も行いました。

三日目の昨日はカットした木材を少し組み立てることに。

e0097958_2018442.jpg

まずはホームセンターで90cmにカットしてもらった2×4材と40cmにカットしてもらってた1×4材で枠を作り、その中にカットした角材を設置します。
こんな時は我が家唯一の本格電動工具インパクトドライバーが大活躍です♪

e0097958_202357.jpg

そのあと、組みあがった物の下にコンパネを敷き、下の棚板サイズに合わせてえんぴつで線を引きカットです。
実物に合わせて線を引くので、サイズを測って切るよりもピッタリサイズに切れます。

引き出し(かなり雑・・・^^;)も作り、土曜の作業は終了です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-11 20:55 | DIY

今日は一日手作り三昧な日でした。

何が手作りかは、一日を追って見てみることにしましょう・・・。

まず朝9時から・・・・。

ノコギリで角材を11本分切りました。太さは3cm×6cmの荒材です。しかし、あまり太くないと思ってたこの角材も さすがに11本となると二の腕、片、背中と悲鳴を上げてきます。
かねてから私の欲しかった物リストに (電動丸ノコ) の名前がありました。しかし 安い物ではないのでいまだ踏ん切りがつかず買えずじまい・・・(;_;)
愛しの電動丸ノコを思い浮かべながら、両手でギ~コ・ギ~コ  「涙のノコギリダンス」

余談ですが、もう一つ私の欲しいものリストに サンダー があります。これは電動で木材の表面をなめらかにしてくれる電動ヤスリ。今回使った荒材は その名の通り表面が荒いためこれも全体をヤスリがけしなければ使える代物ではありません。
愛しのサンダーを思い浮かべながら 紙やすりでジャリジャリ 「孤独の紙やすりワルツ」 を昨日の深夜してたのでした。

切り終えた木材をインパクトドライバーで組み立てていくと・・・。

e0097958_21422539.jpg

リビングにある階段を ふ~た が登れないようにする柵です♪

高さは約66cm。横幅約95cmです。

壁には穴を開けたくないので、
横にスライドさせるようにしました。

これで ふ~た がリビングにいる時は柵を閉めて、
ふ~た がケージの中にいる時は
柵を右へスライドさせて登り降りができます。


e0097958_21481585.jpg


階段側から見た図。

こっちに来たくてふ~たがウロウロ。


e0097958_21495023.jpg

お気に入りのタオルを放り込まれました・・・。

手も鼻も足も届かない・・・。


私ってば天才!?

しかし 一つだけミスった部分が・・・。
これ見た目以上に重いんです。重量まで計算に入れてなかったわ。あはっ。

さて、これを作り終えたのが10時半過ぎ。
そのあと もう一つ木材を使ったあるものを作ることに・・・。しかし製作過程は今日のところは内緒。結構な大作になる予感です。ムフフフフ・・・・(笑)

12時頃お腹もすき始めたので、わっちんには留守番を頼み原付を走らせスーパーに。
お弁当、イチゴ、お米10㌔を買い(米なんか原付に乗せるからパンクするんだよな~)などと思いながら帰宅。

昼食をとり、1時から再び先ほどの作業の続きへ・・・。
すると、朝から何故かパジャマのままの やや引きこもり状態の我が息子 わっちん がやってきて隣で木づちとネジでトンカンし始めた。
「木づちでネジは無理だぞ~!」

するとキリで穴を開け始め、それからネジを打ち始めた。 ん~~~オシイ!
e0097958_2265465.jpg

そして出来た作品がコレ

名づけて

「写真飾り台」 だそうです。

さすが私の息子、よく出来てるじゃないの。
途中で釘というアイテムを見つけたしね!


木材系作業は3時前までし、そこで今日の作業は終了。
3時からはケーキ作りです。
なんせ明日は愛する(?)おとーちゃんの誕生日。
前回作ったロールケーキが美味しかったので、今回はアレンジをしてスペシャルロールケーキを作ることに。
e0097958_22121472.jpg

バックと切り口が汚いけどカンベン(^^;)

お昼買ってきたイチゴが挟んであります(トッピングにもね♪)

クリームには、おとーちゃんの好きなクリームチーズが入ってます。

生クリームだけのクリームとはまた違い、少し酸味のある大人な(?)ケーキになりました。


一日早いですが、晩御飯の後に頂きました。おとーちゃんは晩御飯を食べ過ぎてお腹がいっぱいなので明日食べるそうです。私とわっちんは大きく切り分け(笑)食べましたが、とっても美味しかったです♪

ケーキを作った後は犬の散歩&シャンプー(二匹)、そして夕飯の用意。



今日は一日中何かを作り ゆっくり腰を下ろすことのなかった日でした。

おとーちゃんに今日一日の出来事を話すと、

「好きなことばっかりしとったって事じゃろ?」と言われました。ん、確かに。大変だとは思わなかったな。楽しい一日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-10 22:29 | 犬&その他

久々に大工(?)仕事をしました。

e0097958_2026209.jpg
何故か作業する場所は和室。
ここは物が無いし、リビングや階段からも離れてるので一人での作業がしやすい為、こういった時に大活躍する場所です。(ウッドデッキを作った時もこの場所で黙々と作業しておりました。)

とりあえず枠組み作業に取り掛かります。
簡単な設計図を作り、木材をカット。

切った木材を設計図どおり接着剤でくっつけます。


木材どうしがくっついたら、今度はその上からインパクトドライバーでネジ留めします。
これで木材どうしは頑丈に接着しました。

e0097958_20323588.jpg出来上がったのは二つのパーツ。

重ねてみるとこんな感じに学習机のような形になりました。

さてさて、これは何に変わるのでしょうか・・・。


出来た枠組みを車に積んである場所へ・・・。
そこは
リアルに友達でもありブログ仲間のみやしおのお宅です。

今度はみやしおにも手伝ってもらい、板の切断&仕上げです。
とりあえず、現場でサイズ調整から始めました。私の計算ミスで木材を継ぎ足すというハプニングもありましたが、なんとかこの山も超え一時間半ほどで仕上がりました。

それが・・・・。

e0097958_2043775.jpg

このウサギゲージの棚です♪

イッチョ前に筋交いもあります。

一番上には狭いながらも小物を置くスペースもあります。


設計ミスがあったものの、なんとか木材を継ぎ足すだけで(下部分の色の違う木材がそう)あとはピッタリサイズで収まりました。
みやしおにもとても感謝され大満足しております(*´∇`*)
今度は水槽置き場を依頼されました。ウヒ~~~~~♪喜んで作りますとも♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-28 20:53 | DIY

今日も二日前からの風邪が直らず、鼻水&咳がひどかった。
お昼から友達親子が来る予定だったんだけど、うつすと大変なのでキャンセルしてもらって 今週も先週同様予定が無くなってしまった・・・。

でも私にはどうしてもやらなければ(やりたい)事があった。
先週雨で出来なかったベエさんの犬小屋を冬使用へリフォーム。
風邪をひいてる・・・予定もキャンセルした。本当は家で静かに過ごさなきゃいけないシチュエーション。
思い立ったが吉日。っていう言葉もあるし、何より「今したい!!!」って思ったら何でも即実行に移しちゃう正確なもんで、ハイやっちゃいました。

e0097958_21295153.jpg
これが夏バージョン。
近所のおじちゃんが作ってくれました。
ベエさんが顔を覗かせているのが
閉開式の扉の付いた出入り口。
でも、いつも開けっ放し
(たぶん、おじちゃんは留守の時は
その中に閉じ込めておけばいい
と思ってそういった物を作ったのだろう・・・でもベエさんは嫌がったし、私も閉じ込める気は
無かったので扉の意味は今んとこ無しでした。
たぶん扉を閉められると思って今まで犬小屋に入るのを嫌がってたんだろう・・・。)
正面は前面に網を張ってあります。出入り口の反対側も網が張ってあります。

このままでは冬の冷たい風が小屋に入っていきます。やっと慣れてきた犬小屋で少しでも快適に過ごしてもらいたく、マスク&重ね着でトンカン・ギーコー・ドゥルドゥル頑張りました。
そして出来上がったのが↓

e0097958_21433643.jpg
こ~れ

出入り口であった所は
扉を閉めてもう壁です。
網があったところは
半分網を取り、新たに出入り口として作り直しました。
そして残りの網部分には上から板を張り風をシャットアウト!
夏になれば板を取るだけで再び網戸に変身です。
右側の網の上にはビニールシートを上から張りました。
これなら風を遮って光は通します。
e0097958_21502296.jpg
さて、ついでにこんな物まで作りました。
今の犬小屋の前にベエさんが使ってた初代犬小屋。
これを外のちょっとした物入れへとリフォーム。
奥の部分に面影があるでしょ?
ベエさんが入り口をガジガジした面影が・・・。
ただ屋根切って板張って蓋しただけなんだけどね(笑)。
子供の外でのおもちゃ道具などを入れるのにちょうど良い大きさです。

さて、ベエさんはリフォームした小屋を気に入ってくれるのでしょうか?

e0097958_21565412.jpg
心配なので私が先に入って安全性を訴えてみました。
するとベエさんも中へ・・・。
畳半畳程のスペースでかなりジャレつきます。
奥にいた私は閉じ込められ状態・・・。
激しく愛されてしまいました・・・。


e0097958_2235029.jpg
雨も降ってきて家の中に入り暫くたって見てみると、ちゃんと新しい小屋に入っていました。
(家の中から覗く私に気づいちゃいました。。。)


e0097958_2261954.jpg
リラックスした様ですね・・・。
今まではこの小屋で寝そべってる姿を私は見たことありませんでした。
んんん~良かった(⌒▽⌒)


追記
小さい網の上に張ったビニールシート、後で見事に剥ぎ取られました・・・。
来週はここを改善しなくては・・・。

それにしても、自分事ながら風邪をひいてるというのに無茶したもんだ・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-18 22:13 | 犬&その他

愛しの福山様もう少しですよ~。←まだ言ってる。

さて、床板を張りましょう
e0097958_1358115.jpg夕方に撮ったので暗いですね。
これは他の工程に比べ楽に進みました。
床は余った端材をあて約1cm間隔にあけて張ってあります。
どんどん形になっていく・・・それが快感・・・。


ほぼ出来上がり、ベエさんの小屋をウッドデッキまで移動し一日そこで過ごさせました。
仕事から帰ってくると・・・噛み癖があるのを忘れてました!!!
ガジガジに噛まれてました・・・_| ̄|○
e0097958_1464624.jpg塗料を塗りなおして、ベエさんも元の位置へ・・・・。


さて、当初の予定のベエさんの小屋を凹みに合わす・・・ができなくなったのでこの歪な形をなんとかしなくちゃいけません。
ということで、急遽拡張工事。e0097958_14145712.jpg手前の凹みに床板を張り、飛び出た基礎ブロックの上に階段を設置しました。
う~ん駆け足すぎる説明だ。
良くわかりにくい説明で何度もごめんなさい。
(あ・・・ベエさんが見つめてる・・・)


最後に上から見た図

e0097958_1420529.jpg

大きさにして一坪強です。
木材は全てSPF材の2×4を使用。束柱は20cm長さに切ったのを2枚合わせにしてボルトで固定しました。2×4を使った事で素人の私にでも簡単に出来たんだろうと思います。
勿論、一人で全部作ったのですよ。おとーちゃんの協力一切無し!ってか手伝う気一切無し!のおとーちゃん。
ですので、(おとーちゃんウッドデッキ乗り入れ禁止令)を発しました。
私は想像の中で福山さんとティータイム♪    はぁ~・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-14 14:27 | DIY

前回、福山雅治とのラブラブスペースを設けるためのウッドデッキ製作を決意した私。
(↑嘘です)
9月に入り着手し、総日数5日程で完成に至りました。
e0097958_11161241.jpg木材はおとーちゃんが知り合いからほとんど手に入れてきてくれました。
材質はホームセンターで安価で買えるSPF材。
まずは防腐剤を塗り塗り・・・。前回防腐剤で失敗した為、今回は良く選んで・・・ないです。元々ズボラ&めんどくさがりなので、今回は直感で良さそう!な感じのセール中の塗料を選びました。(結局値段かよ・・・)
アサヒペンのステイン剤[ガーデン用カラー、色はパイン]。お値段1.7リットル入りでセール価格2280円。ドキドキしながら蓋を開けると~

クサクナイヨォ~~~~♪

ランラランララ~~~ァン。鼻歌交じりで塗れます。しかも室内で塗っちゃうわ・た・し♪
ちゃんと缶に書いてあるも~ん。室内外で使えるって。

そして二度塗りを終え次は基礎です。(塗装は平日夜にコツコツと済ませました。)

e0097958_11303912.jpg基礎にはピンコロや束石などと呼ばれるものが一般的に使われるようですが、我が家は経費節約で92円のコンクリートブロックを使用。
始めは一段で・・・と思ってたのですが、私の計算ミスで土台などを支える束柱を短く切ってしまってたので(一番上の写真のボルトをはめた木材)
急遽ブロック二段重ねの術です。
e0097958_1139662.jpgブロックとブロックの間にモルタルを塗りサンドイッチ状態に。ブロックがずれないようにと思ったのですが、効果は・・・・・?
ちなみに水平取りには時間がかかった~。難しい!の一言。出来上がった基礎の水平はビミョーにズレてます。どうする~みるっち♪
この基礎工事マジで腰をやられました・・・。一週間コルセットが手放せなかったです。

お次は楽しい組み立てです。

e0097958_11524223.jpg
いきなりこんな感じ。画像あんまり残してないのよ。ズボラなもんで( ̄▽ ̄;A
基礎の間隔も適当だから、基礎から束柱が飛び出るなんてハプニングもありましたが、なんとか調整もしつつ工事は進みました
(説明もめんどくさいっつか、製作過程あんまり覚えてないっつうか・・・。これを見てアドバイスになる事はあまり無いと思いますので・・・スンマセン)

ちなみに今回大活躍したものそれはこの
e0097958_121405.jpg
インパクトドライバー!ごようきき。クマぞうで注文しました。不確かですが、送料込みで7980円くらいだったか安かったです。安い割にはイイ仕事しましたよ。充電式ではなくコード式なので長時間作業の時はバッテリー切れの心配もなくどんどんつかえます。
e0097958_12162339.jpg
そしてア!っと言う間に残るは床板へ・・・(ほんま、なんの参考にもならないな~)ベエさん喜んでるね。
ちなみに当初予定の形は、二畳の畳を40cmずらせた感じにして、奥の凹みにベエさんの小屋を置き、手前の凹みに階段を作るつもりでした。

ちょっと疲れたので続きはまた今度・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-14 12:32 | DIY