今日は良い天気だ。ポカポカ陽気でベエさんもベトーーーって寝てるよ。

e0097958_12584075.jpg


ベエさんの犬小屋も夏使用になりました。寒さ対策の板もビニールシートも外し、風が通り抜ける網戸に変身。

お日様に殺菌してもらおうと、室内の毛布もウッドデッキに広げてと。

暇だからベエさんのテリトリー境界線にレンガを並べてみた。
さて、これからここをどうしよう?ベエさんテリトリーに芝でも貼ろうか?夏の暑い日ざしを和らげてくれるのかな~?でも芝を貼る時期はもう過ぎたのかな~?
むにむにむに。おっと、マテ。芝を貼れば虫がでるらしいぞ。近所のおっちゃんが言ってた。だから冬が終わる時期には芝焼きをするんだと(新芽がキレイに出てくる為にも)。ベエさん周りに虫が居つくのもどうかな~!?それに雑草が生えると除草剤をどう撒くかも問題だ。ベエさんが舐めたら困っちゃう。やっぱり芝は止めとこう。やるならベエさんテリトリー外だな
(↑ひとり言です)

だからレンガ作業はここでおしまい。近所のガキンチョが「なぁなぁ!なんでこんなことしとん???」と聞いてきた。聞かれても私も迷走中なもんで答え様がない「そんなん聞かれても知らんわ~~~!」軽く逆切れ返答する私。

わっちんは昼過ぎからお友達家族に公園&温泉に連れて行ってもらってるので今私は1人きり・・・。庭プランが迷走中だもんでやる事ナッシング状態。
この前切ったばかりだけど、予約取れたから美容院に行って来ようっと。うん、そうしよう。
おとーちゃんには内緒で切ってこよう。うん、そうしよう。
ショートヘアーにしよう。うん、そうしよう。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-12 13:17 | 犬&その他

e0097958_165157.jpg

「ちょっと、あんた!大根買ってきてって頼んだでしょ!!!」

このいかにも手作り感漂う絵・・・いったい何?

e0097958_1665920.jpg
その名も『バズーカ砲』

普段は人気のない公園だってことが伺えちゃうアトラクションだ。

メンテナンスがあんまり行き届いてないっぽいぞ。
でもなぜか憎めないこの感じ。
バズーカの球がなくなると、臨時雇いっぽいオジィとオバァが必死に球をとりに横から棒を突っ込んでくる(笑)
球がよそに行かないように左右上とネットを張ってあるのだが、上のネットには穴が開いてるので意味が無い・・・。
しかも10球で300円。。。高いぞオジィ&オバァ。

この他にもアトラクションは多数あり。ダブルオバァが受付のフワフワドーム(ウシ型)。やる気の無いおじさんが常駐してる自転車ランド。
e0097958_16175287.jpg
←自転車ランド

色んな変形自転車に乗れる。

わっちんが乗ってるのは上下体を動かして進む自転車。


決してデ。ズ○ーランドのように、愛想のいいキャストがいるとはお世辞にも言えないテーマパーク(一応ね)だが、我が家には必死さとホノボノさがとても可愛く映ったオジィ&オバァキャストでした。

e0097958_16244247.jpg

さて、ここの「ドイツの森」のもう一つの目玉が無料ドッグランです。
大型&中型犬用と小型犬用と2つのゾーンに分かれてます。

ふ~たを入れようか、入れまいか・・・。悩んだ挙句今回は断念。もう少し躾がちゃんと出来てからでないと、よそのワンちゃんにご迷惑をおかけするかも・・・そんな心配からです。せめて、マテ&来い  ができないと不安だね。

e0097958_1630148.jpg

ドッグランを断念したので、この広大な園内を散策することに。

でもでもね、ある程度時間が経ったらふ~たも落ち着きだしたのよん。ここに来た直後は落ち着きなく他のワンコちゃんたちに「ヒャンヒャン」ないて自分をアピールしてたけど、数時間経ったらあまりよそ見もせず&鳴きもせず颯爽と歩く姿を見せてくれてたのです。
e0097958_16362370.jpg

何もない道をひたすら歩く。
(今日はカメラマンに徹したので、あんまりふ~たとの2ショットが撮れなくて寂しい私。)

e0097958_1639849.jpg
ドッグランを過ぎると立て看板がいっぱいあります。

よくよく見てみると・・・

e0097958_16402048.jpg

記念樹を植えてるみたいです。
システムはよくわかりません。
でも皆さん、素敵な立て看板を掲げております。

これは旦那様から奥様への記念樹でしょうか。
結婚60年って・・・素敵すぎ。

e0097958_16431699.jpg
これは還暦がきたお父様に子供達から・・・?

嬉しいでしょうね、お父さん。
親孝行な子供さんだこと。

どこに行ってもほのぼの三昧♪
ビバ!ドイツの森☆グラッチェ!!!

e0097958_16561237.jpg

お昼ごはんは早めの11時頃に朝作って持っていってたお弁当を食べました。
ふ~たにも勿論お弁当を用意して行ってました。中身カットリンゴだけどね。(後ろの男の子、めっちゃ ふ~たのこと見てるし・・・笑)



帰りにドイツの森名物(?)石釜パンを購入しました。人の顔以上の大きさはあるパンです。結構人気商品みたいで思わずの衝動買いだったんですが。アハハハ。味がセサミとクルミレーズンしか残ってないっていうから我が家はセサミをチョイス。明日の朝食べてみることにしようと思う。

いつもは人気のないという噂のドイツの森でしたが、今日はおっとどっい!大混雑。
行楽シーズンは混雑を予想したほうがよさそうですね。
でも今回行ってみて思ったこと・・・・犬飼いにはピッタリな場所だということ。
今回写真には撮らなかったのですが、朝からコーギー2匹ちゃんと仲良くなったり、他のダックスちゃんと触れ合えたり、見知らぬ子供が「触ってもいいですか~?」と声をかけてきてくれたりと、色んな出会いがあったからです。

今はふ~たもわっちんも疲れて寝てます。こんな姿見たら、また今度も行っちゃおうかな~なんて思っちゃう。
インドア夫婦を突き動かす何かがあったほのぼのドイツの森でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-05 17:09 | 犬&その他

ジャジャーン

e0097958_15111257.jpg
本日、我が家はドイツに行って参りました。

e0097958_15123738.jpg

んふふ。ドイツはドイツでも日本国内。
岡山農業公園ドイツの森です。

岡山で生まれ育った私ですが、ここに来るのは生まれて初めて。
出来て10年以上は経っている大型公園です。

ここは犬も入園OKなので、今日はふ~たも連れて行くことにしました。ベエさんは申し訳ないですがお留守番です。

e0097958_15302529.jpg
開園と同時に入園した我が家が一番最初に行ったのが今年出来たばかりだという芝すべり

300円のチケットを買ってソリを借ります。(ちなみに時間制限20分)

わっちんは黙々と芝を滑り、そして登りを繰り返します。楽しいのか??という親の疑問もなんのその、汗だくで楽しんでました。
時間が経つにつれ人もだんだん増えて芝すべりを順番待ちする列も出来ていきました。
ちなみに前評判ではこの「ドイツの森」、人気もなく寂しい場所だと聞いておりました。たぶんそれは平日の話なんだろう。ゴールデンウィークともなれば、こんな田舎町でも遠くから人がワンサカ集まってくるようで、今日は満員御礼のようでした。

e0097958_1539993.jpg
芝すべりコーナー近くにはホノボノ動物コーナーがあります。

ふ~たもミニ豚ちゃんにご挨拶です。
(今日は強制的に服を着せてみました。慣れたらどうってことなかったみたい。)

e0097958_1543174.jpg

ミニ豚周りを散策中。
e0097958_1544391.jpg

牛を触ってみた。

この牛ったら私の顔をガン見してきます。
私も負けずにガン見してやったら
『んも~~~!』  と威嚇してきやがった。
なんなのさっ。
でもかわいいお目目してたから許す。
e0097958_15492060.jpg
寝てるところを無理矢理撫でるわっちん。

白ウサちゃんごめんなさいね~。

e0097958_1550431.jpg

どデカイ豚も人が来ようと気にせず

グースカピーZzzzzzzz・・・

e0097958_15525929.jpg

わっちんは羊のエサやりにも挑戦しました。

毛を刈られたばかりっぽい羊に勝手に「ブチ」と名前を命名してやる。

「ブチ」もエサを貰うのに必死。
エサをやる「わっちん」もスピードについていけず必死。

このようにドイツの森ではほのぼの系の動物と沢山触れ合えることができる。

e0097958_15591713.jpg

ふ~た以外にもワンちゃんはいっぱい来てて、ふ~たも興奮しっぱなしでした。

→「キャンキャン」と興奮しすぎておとーちゃんに怒られてるふ~た。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-05 16:02 | 犬&その他

ダッダッダッダッーーー

e0097958_2141926.jpg


来た来た。かわいいねぇー(嬉)




e0097958_215215.jpg


近いってーー(笑)
e0097958_2155763.jpg

近すぎだってば!(怒)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-01 21:07 |

今月の半ばあたりから、ウチの近所では蚊が盛んに飛びまくっている。
いつも行ってる動物病院からは4月終わりごろフィラリアの薬をもらいに来院してくださいとのハガキがきてた。
この動物病院に特に大きな不安があるわけではないのだけど、よその動物病院情報を調べてみると、結構いいかげんっぽい・・・(ベエさんの去勢手術の時も何かの検査もなかったし、去年フィラリアの薬をもらいに行った時も血液検査などなかった)。今のところ我が犬達に何らかの症状もない為に大きな不安は抱いてないものの、病院を変えるべきか、それとも歩いて行ける便利さを考えこのままでいるか検討していた。
そうしてたらもうこんな時期。危うく行きそびれるところだった。
日曜診察してくれてる病院だから(これも病院を変えたくない一つの原因)、明日でもよかったのだけど明日はあいにく用事があり行けそうにもない。平日は仕事があるから絶対行けないし・・・そんなこんなしてたらゴールデンウィークで病院は休みになっちゃう。
何がなんでも今日行かねば!!!
まだまだ病院は変えれない状況のようです。

病院の玄関前で駄々をこねるベエさんと、ベエさんとの散歩に興奮しまくるであろうふ~た。想像すると家を出る前から気持ちはブルーです。
でも何がなんでも今日行かなければ!!!2匹同時に連れて行く覚悟を決めとりあえず家を出る前に病院へ電話する(緊急手術があるといけないので、基本行く前に電話確認を求められてます)。
すると受付の女性が「今患者さんが多いから、体重が分れば薬出すんで飼い主さんだけでいいですよ~。」と。
『え?あ、やっぱり血液検査しないんだ』
たぶん自分から申し出れば検査をしてくれるんだろうけど、今回は私一人で2匹を・・・と考えると申し出ることが出来なかった。弱気な私。(ちなみに頼みの綱のおとーちゃんは今晩は飲み会で不在)去年もばっちり薬は飲ませてたのでたぶん心配することはないと・・・願いたい。

でもね2匹を置いていけることで悪いが気が楽になっちゃったわ、私。
次回はちゃんと余裕がある時におとーちゃんを連れて、ちゃんと自分から検査の依頼をしよう。日曜診察、徒歩圏内はやはり捨てがたい条件だ。

さて、出発前に2匹の体重を計ってみたら、ベエさん16㎏、ふ~た5.8㎏でした。
この7か月でベエさんが去勢前より1.6㎏増。ふ~たは約2.8㎏増です。
ベエさんの体重が増えてたのには感激です。以前はアバラが浮き出てたのに、ご飯を食べない子でしたから。
んでも、ふ~たの体重が5.8㎏だったことにはショックを隠しきれません。見た目太ってるわけでもないから、この数値にはギョーテン!あっても5㎏ジャストだと思ってたのに・・・。最近また食欲が復活してきてるので、これからは与えすぎに気をつけなきゃいけない。



e0097958_20354960.jpg


「オニィちゃん、草は食べても太らない?」
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-28 20:39 |

e0097958_20535535.jpg


ブヒ☆ブヒ

ベージュのお鼻はブタちゃんのお鼻みたいだ。

このブタッ鼻ちゃん(ふ~た)、サークルの中にいるとき私がサークルの方に目をやると尻尾をブンブン★ピコピコさせる。すかさず私が目をそらすとブンブン★ピコピコの音は止む。可愛いヤツじゃ。

遠くから「ピョ♪」と変な言葉を私が発すると、右耳だけをピクンと動かし首をかしげる。可愛いヤツじゃ。

私がブタッ鼻ちゃんの上に覆いかぶさり顔にパンチのフリを軽くすると、短く太い前足で応戦してくる。可愛いヤツじゃ。

あ、ハイ。ただ親バカ発言したかっただけです。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-27 21:04 |

e0097958_17334034.jpg

ふ~たの視線の先にあるもの

e0097958_17343464.jpg

それは
フルー○ェを食べる息子。

クレクレ光線ビビビビーーー!

e0097958_17362569.jpg

「やっぱりあげられねー」
と息子。

ん?なんか息子が動物園の動物みたいだぞ(檻の中)

ふ~たがサークルから出てる時は基本食べ物厳禁です。だってすんごく欲しがるからん。しかたなく(?)食べる時は息子はこの檻の中へ柵の向こうの階段で。もしくは立ち食いです。


そうそう、私が作ったこの階段用の柵、欠陥品です。
上下ネジを一本ずつで固定してたのですが、ネジがグルグル回って木もクルクル動いちゃう状態。そしたら昨日のこのフルー○ェの時に上手い具合に木の間隔が広くなって ふ~たの首がスッポリはまっちゃってさぁ大変。ドジョウが出てきてこんにちは♪
ビックリしたふ~たが動いて柵がふ~たと一緒に動いちゃう・・・・なんて事があったのさ。
今週の土曜日は久々にインパクトドライバーを出して補修工事だわ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-25 17:47 |

e0097958_22582023.jpg 
情けね~顔・・・

ってか、ベロ出すぎ。

「オイ!今日はオレの話じゃないだろー!」
byベエさん


あ、すんません。いきなりオマケ画像を出しちゃいました。

本題ですが、先日ふ~たの誕生日報告をしたのですが、その時

じ・じ・じ・事件がーーー! おこりそうに なったんです。

私はふ~たの誕生日のブログ記事をパソに向かい更新中でした。
同じ部屋にはコタツの中で寝てしまった 息子わっちん(風呂も入ってない、私服のまま)と、その周りを散策中のふ~たがいました。
ふ~たが大人しかったのをいいことに、私はパソの画面から目を放すことはありませんでした。
しばらくすると、 「ガリッガリッ」 という音に気がつきました。それまでにも ガリッガリッ という音はしてたように思います。でも、その音を何分間か無意識に聞いてたんだろうな・・・・ガリッガリッの正体を知った時にはとんでもないことが起こる直前だったんですもの。

e0097958_23132135.jpg
わかりましたか?

ガリッガリッの正体。

名札の安全ピンのところをふ~たが噛んでたんです!



「姉さん!事件です!」
(高島)政信が冷や汗かいてました!(私の脳内で)
〔『ホテル』での政信の役名がわからなくてスマン。〕

わっちんが学校から帰ってきたままの姿でコタツで寝てたのを忘れてました。
この前から名札を気にしてたんだよなー、ふ~た。
無防備なわっちん、無関心な私。ふ~たにはチャンス到来だったようで・・・・。

んでも、事件にまでにはならなかったよ。針の部分は無事に残ってたから。
もう少し気付くのが遅ければ、ふ~たの体は大変なことになってたかもしれない。

緊急手術!?喉?お腹?どこ切るの!?

針が残ってた事で、政信止まりで済んだけど、もう少しで(松方)弘樹〔社長役だったっけ?〕出てきてたよ・・・。
でも心配は拭いきれてない・・・プラスチックの針を引っ掛ける部分はまだ見当たらないのだ(故・丹波)哲郎もオロオロしちゃうよ。

どうか、ウ○チで出てきてますように!!!
まだ出てなかったこれから出てきますように!!!

もうね、見たことのない 政信の言う姉さんにお願いしちゃうもんね。

あ・・・いや・・・ふざけた文章だけど、反省はちゃんとしております。二度とこんなことがおきないように、ちゃんと部屋の中の危険な物とかにこれからは配慮するようにしますんで・・・。

e0097958_23381759.jpg

「ボク、もう少しでヤバかったらしいでしゅ・・・。おかーちゃんにすんごい怒られちゃいました~。」
e0097958_2340466.jpg


「お前が悪いんじゃないよ~!この女が悪いんだーーー!!!
  オイ!やめれ!オレはあっちに行きたいんだーーーー!
   あ~~~~!そっちから写真撮るな!恥ずかしい!」

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-20 23:44 |

今日はふ~た(Mダックス)の一才の誕生日です♪
e0097958_2161342.jpg思い返せば去年の10月1日にふ~たとの運命的な出会いがあったのでした。
たまたま立ち寄ったペットショップで売れ残りの為飼い主を募集されてた生後5ヶ月を過ぎたふ~たに出会い・・・。
あれから6ヶ月半、あっという間に過ぎたけど、いまだにふ~たの扱いにてんてこ舞いの我が家。
ふ~たってば聞かん坊のワガママ王子。
それでも家族みんなの愛情をいっぱい注がれ育ってきました(たぶん)



e0097958_21291125.jpg
いきなりだけど、ネットで見つけた犬用ケーキはどうしてあんなに高いのか!?
ほんでもってこの前ペットショップで[犬用手作りケーキ用キット]なる物を売ってたんだが、エンゲル係数が最近高いのでそれも断念した貧乏な私。
それでもいつもと違う何かでお祝いをあらわしたいと本日用意したのは[リンゴのヨーグルトがけ]
リンゴの上からプレーンヨーグルトをかけた至って普通のもの。

e0097958_21365163.jpg
貧乏な我が家の子になったふ~たとベエさんには高かろうが安かろうが関係なかったようです。
もう大喜びでガッツきました。
最近ご飯を食べるペースが遅くなってたふ~たも大喜びで、今日はベエさんよりも早くに完食しました。

e0097958_21415020.jpg
一年前もこうやって寝てたんだろうな・・・。
兄弟犬は何匹いたんだろう?みんな幸せにやってるのかな?お母さん犬のことは覚えているんだろうか?
いろんなことが頭をよぎる。


とにかくおめでとう!ふ~た。

今日はいい夢見てください。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-18 21:52 |

e0097958_12191775.jpg


今日は近所の小学校で狂犬病の集団予防接種があったので、ふ~たの登録がてら行って来ました。
今日が日曜日で本当に良かった。
2匹での散歩はなかなか行けないので、2匹揃うと大騒ぎ。特にふ~たがベエさんにまとわりつきたがるので、1人で連れて行くとなると相当な覚悟が必要です(お金も払わなくちゃいけないから片手が使えないとなると・・・)。
今日はおとーちゃんも休みなので家族で学校まで。
おとーちゃんがベエさんを、私がふ~たを。
先に歩くベエさんにふ~たは

「ヒャン!ヒャン!ヒャン!!!!!」

響く声で呼び続けます。ご近所迷惑だったろうな・・・( ̄▽ ̄;A

とりあえず、学校につくとおとーちゃんにはふ~たには見えない所でベエさんと待機してもらうことに。
ふ~たはよその犬にも興奮しまくり、飼い主として躾が出来てない事に反省・・・。
片手でふ~たのリードを、片手で手続きの書類にサイン。大変だ~。やっぱり2匹連れてでなくて良かった。
軽い問診のあと、暴れまくり&吠えまくりのふ~たをなんとか抑えて注射終了。

わっちんにふ~たのリードを預け、次はベエさんの注射です。
多少興奮してるものの、ふ~たと比べたら比較的楽なベエさん。大人になったね~。
登録は昨年済ませてるので、サインもなく市から送られてきたハガキを渡したらすぐに問診をして注射です。
何かを察したか少し暴れたけど 「マテ!!!」 と言ったら即大人しくなってマテの状態に。私が首を抱え込んでる少しの間に注射も終了。
直前にふ~たの大変さを味わってるので、自然と 「よ~し、いい子だね~。」の言葉もでる。

おとーちゃんにはふ~たを連れて先に帰ってもらうように、わっちんに伝言。
その間私は支払い。2匹で8600円(登録料一匹分3000円込み)。今月末までにはフィラリアの薬をもらいに病院にも行かなければ・・・懐が寂しいなぁ~ゴールデンウィーク前なのに・・・クスン。

e0097958_1240171.jpg
帰り道で何かを発見。

e0097958_1240542.jpg
違うルートから帰宅していたふ~たとおとーちゃんです。

この後ふ~たもすぐにこちらに気付き、また興奮状態に陥ったのでした。
ダメだよふ~た、注射後なんだから興奮したら。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-15 12:55 |