今日は最悪というか、なんというか いい事がない一日でした。(ちなみに今回はいつにも増して話が長いよ)

朝一の災難。それは寝坊。
急いで息子わっちんを起こし、身支度をさせ食パンにジャムを塗っただけの簡単な朝食をさせ
「いってらっしゃい」
そして昨晩タイマーして終えてある洗濯物を干し、いつもより遅いベエさんの散歩へと行きました(ふ~たゴメン、君は今日のお散歩お預けだ)。
いつものコース、ベエさんが道草を食ってる時第二の災難が。

う○こふんじゃった~!

嫌だよぉ。大人になってう○こ踏むなんて・・・いやだよぅ(涙)

大型犬の物であろう大きなう○この付いたスニーカーを枯葉の上でコスリ・コスリ・・・。(誰だい!まったくもー!プンプンヽ(`Д´)ノ)

時間にも追われててかなり落ち込み気味な私。

家に帰り出勤までの数分だけふ~たは部屋で走り回れる事に(ゴメンよ、ふ~た)。
その時第三の災難(?)
本当は今晩仲良しパートさん三家族(夫除く)で ひとあし早めの忘年会をする事になってたんだけど、一人のパートさんが子供の体調不良で行けないとメールが・・・。(しょうがない。子供の風邪なら気にするな。また今度にしよう。)と温かいメールを送ったのだが、楽しみにしてたのでショック・・・。

金曜日は店の鍵を開けるという使命がある私。一番に出勤し、鍵を開け(さ~制服に着替えようか・・・)と思ったとき第四の災難。
店のマット交換に、いつもは遅い業者が「待ってました!」と言わんばかりに店に入ってきた。この業者の人、ものすごーーーーく嫌な感じの人。ネクラで挨拶もゴニョゴニョ言っててはっきりしない感じ。この人が帰らない限り、私は店を開けたまま更衣室には行けない状態です。(いちお部外者の人なので、従業員がその場にいないとダメでしょ)。
せっかく早くついて着替えを早く終わらせて一息ついてから仕事に取り掛かろうと思ってたのに、計画が台無しじゃ~。

予定より10数分遅れて着替えをし、さあ仕事だ。
今晩一緒に行くはずだったもう一人のパートさんに中止を告げたところ、それじゃあ今晩はご飯だけ食べに二家族で行こうかということになった♪
そうよね~今日のために今週頑張ってたんだもんね~。

で、今晩を楽しみに仕事を頑張ってたのに・・・
きたきた 第五の災難。
店に電話が ・・・ 私への電話だと ・・・ 出てみるとおとーちゃん。
「わっちんが首が痛いって言ってるって学校から電話があった。迎えに行け。」

ガーン。この時点で再び夜の楽しみは無しに決まりました。
店長に早退を申し出て急いで学校へ・・・。
原付しか持ってない私は一回家に帰り徒歩で学校へ(よかった~学校が家から近くて)

学校の保健室に行くと元気の無い我が息子わっちんがいました。
原因がわからないのだけど、徐々に痛くなっていったみたい。熱も嘔吐もないんだけど、かなり痛そうな顔。首を左に傾けたまま辛そうです。
ランドセル、上履き、体操服、わっちんをオンブしてまた徒歩で帰宅。

病院の午後の診察を待ち再び息子をオンブしてGO!(ガンバレ!みるっち)

レントゲンをとりましたが結局原因がわからず、しばらく様子を見ることに。
お会計の時、またまたきました第六の災難。
診察代2080円。財布の中2070円。

10円たりましぇ~ん(涙)

顔を赤くし照れ笑いをしながら「すぐ持ってきます!家近いんで!」
首が痛いという息子を抱え家に帰り、息子には留守番をしてもらい私は再び病院へ10円を届けることに・・・。

ね・・・今日は一個もいいことないよ゚゚(´□`。)°゚。

今晩は外食の予定だったので急遽家にあるもので夕飯を作らなきゃいけなかったし・・・。
息子はまだ首が痛いらしく、見てて可哀想だし。
なんだかな~。明日は調子良くなってたらいいんだけどね。

こんな最悪な一日ももう少しで終わるさ・・・。「探偵ナイトスクープ」見て笑って寝よう。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-01 22:00 | 日常

うめーっしゅっ!
e0097958_22275780.jpg
我が家のキッチンに
うめーっしゅっ!

これ、この春に私が作りました。
初めての梅酒作りです。

「梅酒を作ろうと思う」と職場で話をするとパート仲間から空き瓶があるからくれると嬉しい申し出が。
材料を買ってきてお酒のパックに書いてある通り材料をぶち込んでサクサクと梅酒作りは終了しました。

待つこと約半年。そろそろ味見をしてみましょう・・・。


蓋を開け・・・・ん?
飲んでみよう・・・ん?


ラッキョー!!!

ラッキョの臭いがする。梅酒の臭いじゃなく、明らかにこれはラッキョ、ラッキョ
♪ヨー・チェケ・ラッキョッ♪

いやいや、そうじゃなくて味は梅酒なのに臭いはラッキョの不思議なハーモニー。

「こんなもん飲めんわー!!」

ちゃぶ台ひっくり返しちゃうぞ!

私がいけなかったのよ・・・。もらった瓶、はじめからラッキョの臭いがしてたのよ・・・。でも洗うの面倒臭かったし、梅酒の臭いで消されていくかな~なんて甘い考え持ってて。

はぁ・・・どうしよっかな・・・うめーっしゅっ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-28 22:48 | 日常

ブログタイトルは「好きなことだらけ」  でも、たまには嫌いなことも書かせてくれぃ。

ワタクシみるっちは「海のミルク」と呼ばれるカキが嫌いです。
大人なら好んで食べる、海のカキが嫌いです。

どこがどう嫌いか・・・

1: 中の緑になってるところが嫌い(カキのう○こだと思ってる)
2: カキの殻が気持ち悪い(コケみたいなのがいっぱい付いてるのが許せない)
3: その昔バイト先の店長がカキにあたって苦しんでた(カキ=中毒=怖い)
4: 海臭い

4,5年前大量のカキを頂いたことがあったんだけど、喜ぶおとーちゃんを尻目に鬱になりました。理由その2の殻付き(コケが気持ち悪い)カキをどう料理すればいいのかハテナ?。夕飯の用意が終わった後にカキ登場だったので理由その3もあってすぐにまた台所に立つハメに。
でもカキ料理をまともにしたことのない私はかなり格闘しました。
そうしてるうちに台所は理由その4の海臭さに覆われていきました。
鬱も限界・・・。
なんとかカキをフライにし食卓へ。とりあえず頑張ったんだから一個食べてみよう・・・。
理由その1・・・緑が出てきてダウン。
やっぱりカキは嫌いです。

でもこの前からカキ好きのウチのおとーちゃんがウルサイ
「カキおこ食いたい!カキおこ!」
(カキおこ)とは(カキのお好み焼き)のことです。
岡山のカキ生産で有名な牛窓日生ではカキを入れたお好み焼き屋さんが何店舗もあります。
テレビ放送もしてた、岡山牛窓日生名物です。
昨日の日曜日に一緒に買い物に行ったおとーちゃんが「カキおこして。」とねだってきました。あまりにもうるさいので、1パック298円(消費期限11月27日(月))のカキを買いました。おとーちゃんのだけにカキを入れてあげようと・・・。
ま、お好み焼きは楽チンでいいし、おとーちゃんだけカキを入れて自分達は豚とシーフードミックスを入れれば問題ないからいいか~と。
今日が消費期限なので、今日の夕飯はお好み焼きできまりました。
しかーし!おとーちゃんからメールが。
「今日晩御飯いらん」
なんと~!?
お好み焼きはいいわ!でも、カキは誰が食べるの?

結局夕飯はカキの入ってないお好み焼きをわっちんと二人で食べました。
カキは一応おとーちゃんが帰ってきてから食べるかもと思い大根おろしで洗いました。その時ふと思ったのです。(もしかして、味覚が変わってるかも・・・。もしかして美味しいと思うかも。)と。
洗ったカキをポン酢に浸けて・・・しばらく浸して・・・パクッ。

くっそ~やっぱり食べるんじゃなかった~!!理由その1・2・3・4全てがキター!!!

嫌いだ!やっぱりカキは嫌いだ!

口直しにチョコを食べてもカキ臭さは口の中に残り後悔です。

さて、帰ってきたおとーちゃんにカキを洗っておいたからいかが?とおススメしましたところ
「お腹いっぱいで食えんー。」
じゃと。
誰がカキ食いたいって言ったんじゃ!!!バカ!
しかも焼肉食ってきたって。バカヤローォオ!うらやましいぞ。

消費期限が今日までなんでカキは廃棄処分となります。もったいない・・・。
298円はきっちりおとーちゃんから徴収することにしました。バカ。

カキなんて食べようと思うからこんな事になるのよ。もうカキなんて絶対いらない。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-27 22:55 | 日常

e0097958_21322353.jpg階段を上ってしまってオロオロ中のふ~た。
降りれないなら上んなきゃいいのに~。
どうするのか見てたら滑り落ちやがった!!
降り方わかんないんだったら上るなよ~。
ったく!。
君の体のことを思って怒るんだからね!。


今日の夕食時我が家では伝言ゲームが行われた。ちなみに家族の食卓はサザエさん家みたいに不自然にテレビを囲むかんじでおとーちゃん:机の角:みるっち:わっちんの順です。
まずおとーちゃんが「伝言ゲームしっとる?しようか?わっちんに伝えて。」
「早くご飯食べろ!(バシッ)」私を叩いてきた。・・・オイ!しょうがないわっちんに伝えるか・・・
「早くご飯食べろ!(軽くバシッ)」するとわっちんからも伝言が・・・
「おとーちゃんに伝えてな。いてーんじゃ!(パシリッ)」軽く叩いてきた。はい、伝えます。
「いてーんじゃ!!!(バシッバシッバシッ)」
再びおとーちゃんから伝言「早く食べろってんだろうが!!(みるっちの肉をつまむ)」私の超極太大根にも劣らぬ二の腕をおもいっきりつねりやがった!!しかも放さないでやんの!!むっかーヽ(`Д´)ノこっちは両腕で反撃だ!!お前の腕をおもいっきりつまんでやる!!
本気の夫婦です。何事も本気でやることを、中途半端はダメだと体を張って子供に教えるイイ夫婦です。(この前いい夫婦の日だったのね。我が夫婦も有名人だったら確実にいい夫婦にランクインされてたはずよ。)ギブアップしたのはおとーちゃんです。ざまーみろっ!私のお肉はぶ厚いのよ~脂肪のおかげで痛さは半減されるのよ~ふふん♪
真ん中で不利な立場の私。そろそろ私からも伝言を・・・。
「わっちんがおとーちゃんにチューしろ!って言った~。」(勿論言ってません。息子は私にラヴ。私とは将来結婚を誓った仲です。)
嫌がるおとーちゃん。押し倒す妻。嫌がるのが面白くてしつこくチュー(顔は阻止されたので頭を集中的に)してみました。我が夫婦にとってこれは愛情表現でもなく罰ゲームです。嫌がらせ以外の何物でもありません。思いっきり嫌がらせを堪能した私。

ギョッ!!!

顔をあげるとそこには悲しそうな顔をしたわっちんの姿が・・・。あっ・・・私達結婚の約束してたのね。ふしだらなママンを見てショックだったのね(ふしだらと言うより嫌がらせなんだけど)・・・・わっちんごめんね・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-24 22:11 | 犬&その他

そろそろ用意をしなきゃ・・・。
そうそう、あれよ!この時期出すアレ→クリスマスツリー!

e0097958_21554543.jpg
わっちんと飾りつけしましたよ。
思い返せば、子供とクリスマスツリー飾るの始めてかも・・・。
今までウチの息子あまり興味なかったのよね。
小さい時から飾ってた気がするんだけど。
去年は忙しさにかまけて出さなかったんだけど。

小さなツリーだけど何故か飾りが多い~。
キンキラキンのモールもあったけどそれは却下。これだけでもごちゃごちゃしてるのに。

そろそろシンプルなファイバーツリーが欲しいんだけど、わっちんが飾り付けを楽しそうにしてたので  まだこのツリーには活躍してもらえそうですね。
もちろん一番上のお星様を付けるのはわっちんの役目でした。

そして去年から我が家のクリスマスを彩ってくれてるこれも
e0097958_2253661.jpg
お友達のみやしおに去年クリスマスプレゼントでもらった(パンのリース)
すごいよね。これパンなんだよ。
食べる事はできないんだけどパンなんだよ。
一年間カビが生えないようにクッキーの中にあった乾燥剤と一緒に保存してたんだけど、大丈夫だったよ。
我が家の玄関先をクリスマス色に染めてくれます☆

ちなみに私がみやしおにあげたプレゼントはワンナイのゴリエトレーナー(笑)
ウケだけを狙ったこのセンスの無さよ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-23 22:13 | 日常

先週から風邪をひいてる私みるっち。
昨晩も自分の咳で寝付けず朝は寝坊寸前でした。

そんなもんで、家の中でもマスク&一昔前のモコモコダウンジャケット装着の怪しい姿で過ごしております。
寝込むほどではないので週末はこんな姿で買い物にもバッチリ行ってました。
たまたまホームセンターで会った隣のご主人に挨拶したら思いっきり「ギョッ!!」っとされました。
陳列棚で鉢合わせた人には目を反らされ逃げられました。

まあね、マスクしてるから顔全部見られてるわけじゃないし あんまり気にしてませんけどっ。

e0097958_2150563.jpg
息子わっちんが昨日書いてくれた私の姿。

あ、怪しい・・・。

しかも体は赤ちゃ・・・ん?

あはっ・・あはっ・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-20 21:53 | 子供

さっきおとーちゃんからメールがあった。

「ハチかフーか知らんけど、服に毛がすげー付いとんじゃけど!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、ほっとこう。文句言われるだけだ。






無視してやった(笑)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-18 15:08 | 日常

やっと買ってきた。年賀状。
昨年まではフ○カラーのフォトプリントをお願いしてたんだけど、ちょびっとだけパソコンにも慣れたんで今年からは自分で作ろうかなとインクジェット用年賀ハガキを買いました。
とは言っても(かんたん専用ソフト付き)ってやつで作るんだけどね。
そろそろ年賀ハガキ用の写真も撮っていかなきゃね。どーしても、わっちん&ベエさん&ふ~たの3ショットを収めたいところですわ。

ところで、みるっち今冬初の風邪をひいたみたいです。昨日から喉痛い、鼻水ズルズルなんです。明日仕事できるかな~?ま 熱は無いからあんまり心配してないんだけどね。
心配どころかガラガラになった声で歌っちゃってるし♪このハスキー声は滅多に無い!って「雨の御堂筋」?オーヤン・フィーフィー(漢字わからん。変換でけん。)歌っちゃう。
わっちんは「ホントの声出して!」って言うんだけど、今はこれが本当の声なんだよ~。
君が夕方から声を張り上げさせるほどの悪さばかりするから悪化したんだじょ~!。


おっと、犬話もあるよ。
今週はみるっち頑張ってふ~たの散歩を毎朝行くようにしてます。
e0097958_21555414.jpg
どうしても二匹一緒に散歩はまだ無理っぽいので
ベエさん優先で(う○こ&しっ○は必ず散歩の時するから)
ふ~たには時間があるとき・・・な感じになってました。
でも今週は朝だけでも時間差で行くように頑張ったのだ(エッヘンッ)。

なんでも興味アリアリですね、ふ~た君。  


e0097958_2212146.jpg
んんん~朝日が眩しい。

う○こする所を探してるの?

この後カワイイお尻をフリフリしながら気張ってたよ(笑)。
(勿論お持ち帰りしましたよ。)


散歩に行けない日がこれからもあるだろうけど、できるだけ行けるようにしなきゃね。早起き頑張らなきゃ。っと、その前に二匹一緒に行ければ一番問題ないんだがね・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-16 22:11 | 犬&その他

♪ 元気を出せ 大きな犬 がんばれチ・ビ・の・ぼ・く ♪

この歌が昨日からグルグルと頭の中で回ってた。

『走れジョリー』の歌なのはわかってる。

ジョリーも大きな犬だって事は覚えてる。

さて、♪ がんばれチ・ビ・の・ぼ・く ♪

ちっちゃい犬だったね。いっつもジョリーの周りをピョンピョン跳ねてて可愛かった。

この歌を思い出したのは、我が家の(ダックス犬ふ~た)がベエさんのゲージの周りをピョンピョンしてたから。ベエさんはジョリーだな。ふ~たは ♪チ・ビ・の・ぼ・く♪。
わっちんがあの主人公の男の子か・・・。

ん?♪チ・ビ・の・ぼ・く♪

名前はなんだ?チビか?ぼくか?それとも名前なんて無かったのか?

疑問と同時にあの曲が・・・♪ 走れ~ジョリーー♪トゥルルルルルルルル~♪
グルグルとジワジワと私を疑問の渦へと・・・。

一夜明け、仕事場でその話をしてみた。
仲の良いパート仲間も ♪がんばれチ・ビ・の・ぼ・く♪ の名前が分らない。

ごめん!私の疑問の渦へ巻き込んでしまった・・・。

また一日もんもんとした気持ちで仕事を終えようとした頃、疑問の渦仲間になったパートさんが休憩から帰ってきた。とっても嬉しそうに。

「わかったよ!プッチ!プッチだよ!。」

♪がんばれチ・ビ・の・ぼ・く♪=プッチ

彼女、休憩中に自宅のパソコンで調べてくれたらしい。

ありがとー!うれしいよ~。

おまけに主人公の名前もわかった。彼はセバスチャン。

あぁぁぁぁースッキリ。やっと我が家の『走れジョリー』の配役もちゃんとできるよ。

セバスチャン=わっちん
ジョリー=ベエさん
プッチ=ふ~た

e0097958_2215291.jpg

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-08 22:04 | 犬&その他

今日の岡山は寒かった~。

私は毎日原付で通勤してるんだけど、風にあおられるし、半キャップヘルメットなので目にゴミが入るわで、今日は本当に辛かった・・・。
ゴミが入った目から訳も無く涙が溢れ・・・

あの人何かあったのかしら?

なんて思われてたかしら?
ぬくぬくと車を運転する人を横目に往復(帰りは忘れ物をしたので約2往復)通勤頑張りました。

仕事から帰ると宅配の不在配達が・・・。

連絡をして持ってきてもらうと、親戚から毎年度末に送られてくるお米でした♪
e0097958_2215952.jpg
このお米が
新米だからか

うんまい!

もち米もうれしい。

我が家はだいたい
安い米を買うので、
このもち米を
少量入れるだけで
味が格別に変わるのだ。



年末にはご近所さんと餅つきもするので、わざわざもち米も買う必要がない。
ありがとう!おじちゃん!。
毎年してもらうだけで、なかなか遠くて会いに行く事のできない田舎なんだけど、
父のお墓もあるのでお金を貯めて行きたいな~。
でも、なかなか資金のメドがたたず実行に移せれない・・・。

親不孝者&叔父不孝者です。


そして、今日は気分ものってたので先日頂いたサツマイモでおやつをまた作ってみました。
e0097958_22255626.jpg

我が家に蒸し器が
ないので、
大きな鍋に
大きなザルを入れ・・・

材料を蒸す事
30分・・・。

e0097958_22275079.jpg

できたー!

って、おい!
フライングだ。

写真撮る前に
かじっちゃってるよ。

品目

サツマイモの蒸しパン♪

別名
鬼饅頭だって。

家にある材料で作れるものを・・・と考えたらいつも和菓子です。
洋菓子のほうが家族の好みに合ってるんだけど、
ウチにはバターや生クリーム、バニラエッセンスなんて常備されてない。
本当はスイートポテトが食べたかった・・・なんて思ってるのは
鬼饅頭作ったワタクシです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-07 22:37 | 日常