私は飲食店のパート店員をしています。

レジ横には店の持ち帰り商品やらお勧め商品が陳列してあって、

ぜってー買わないだろ!?って客にも

なんか面倒くさそうだからスルーしたいなぁ・・・って客

にもお勧めをしなければ、向こうから店長の鋭く突き刺さる視線に殺されます(笑)

今日店に

いかにも


お・た・く

な三人組の男達が入店してきました。

見た目でお・た・く③

岡山なのにアキバ系なお・た・く③

横を通り過ぎると聞こえてくるのはゲーム話のお・た・く③

オーダーを聞きいててもなんかプライド高そうでムカつく喋り方のお・た・く③

お・た・く③はゲームの知識をお互い「オレの方が知ってるぞ!」バリに熱弁し合い、お腹も満腹、心も晴れやかに(?)そしてレジへ。

そして一人一人お会計。

一人目・・・「こちらの商品お勧めしております!いかがですかぁ~?」「あ・・いいです」
目を合わせろよ!ゴルアァァ!!

二人目・・・「お客様はいかがですかぁ~?」


「・・・・フンッ・・(微笑)」


はぁぁあぁ!?

鼻で笑っちゃったよ!?この

O・T・A・K・U

なんで鼻で笑ってそのままスルーしたぁ!?

お前ぜってー彼女いない歴=年齢だろうが?
こちとら店員でなければ絶対お前と話するこたぁないんだよ!
それより何より人に聞かれたらちゃんと返事するように育てられなかったのかよ!!
てめーーーゲームの理想ばかり追うなよ!このままだと一生店の店員以外の女性と話することなく終わっちまうよ!
まず社会性を身に付けろ!
人を上から見下す喋りはやめろ!!!


と心の中で叫んで飲み込む大人な私。

「・・・あ、いいですかぁ~?失礼いたしましたぁ~(ニコッ笑)」

表の顔は愛想のいい店員さん。裏の顔は舌を「チッ」とならす般若。

暑くなると面倒くさいお客さんが増えるのは何故なんでしょう・・・か!


本日のこのような見苦しい言葉の数々・・・お許しを・・・m(_ _)m

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-03 22:17 | 仕事

今日はかねてから私のイライラの原因であった上司に思いのたけをぶつけてしまった。

別にぶつけようと思ってた訳ではなかったが、ひょんなことから言う機会があったので、

「もうこの際だから言うけど・・・ペラペラ~ペラペラ~・・・そんなんで、最近の○○さんは大嫌いじゃった!!!」

言ってしまった・・・。辞める覚悟で言ってやったぜ!兄貴!(誰?)オレをほめてくれ!兄貴!(だから誰?)

すると意外な反応

「ボクが悪かったです。今後気をつけるんで、すみません。」

そんなにしおらしく言ったって怒りが納まった訳じゃない。女の恨みつらみは怖いのよ!
それに上辺だけの言葉だってこともわかってる。今まで我慢してきて爆発してるんだ。お前の性格もなんとなくわかってるんだ。

でも子供じゃないからいつまでもグダグダは言いたくない。
これから更に愚痴は増えていくだろうが、とりあえず前進したと思う(爆発できたから)。
明日だって仕事に行くさ!フンだ!フンだ!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-03-27 23:27 | 仕事

私は飲食店で働いています。
私が言うのもなんですが、子供連れのお客さんに ??? と思うことが多々あります。

?なお客その1

お父さん、お母さん、お兄ちゃん(3才くらい)、弟(1才くらい)
食事中にお母さんがおトイレへと席を立ちました。自分の席を気にしながらトイレのドアを開け、お母さんはトイレに入っていきました。そのあとすぐ、お兄ちゃんが不安そうにお母さんの後を追ってトイレへと行きました。トイレのドアが重くてなかなか開かなそうだったので、私が手を貸し開けてあげました。男の子は「おか~さ~ん」と呼んでます。すると中から「あー?!なんでくるん?!(怒)もーーーー!」と怒ってるのです。
トイレから怒りながら出てきたお母さんは子供の手を引き(怒りモード)全開!
「なんで食事中にトイレ行くん!行儀が悪い!!!」これ、男の子に言ってます。
「ちょっと!なんでトイレに行かすん?行儀が悪いじゃろ!」これ、お父さんに言ってます。
はぁ~?って思いません?
食事中にトイレに行く事が行儀が悪いと教えたいのなら、まず自分が食事中にトイレに行くのを止めたら?って感じです。そして、食事前に一緒に行っておけばよかっただけなのでは?とも。
そもそも、男の子がトイレに行ったのはお母さんを探しての事です。まだ3才くらいの小さな子。その子にガミガミ怒っても意味が無い事のように思えます。何故そんなにあのお母さんが怒ってたのか理解に苦しみます。

我が子がまだ小さかった時、二人で岡山駅前に買い物に行ったとき私のお腹が痛くなって (ちなみに子供と二人で駅前に行くと必ずお腹の調子が悪くなります・・・なんで?) トイレに行きました。小さな息子はドアの外で待つのが不安だと言うので一緒に和式トイレの中へ。
顔を真っ青にして踏ん張る私の後方で息子は私のお菊様を凝視・・・
「おかーちゃん!う○こでよーるよ!いっぱいでよーるよ!」  しっかり実況中継された思い出があります・・・。

もしや、あのお母さんは実況中継されるのが嫌であんなに怒ってたのでしょうか?


?なお客その2

おばあちゃん(60才くらい)、娘、その子供の男の子二人(6才くらいと4才くらい)。
男の子二人は来店した時からヤンチャ振りを発揮してました。誰も座ってない席の呼び出しボタンを鳴らしまくる。勿論、自分達の席のも。隣の席の人にも座布団をドンドンぶつける勢い。座布団は床に落ちてもそのまま。その間、おばあちゃんとお母さんはペチャクチャ喋ってばかりで注意なんてしない。子供達は野ザル状態です。

自分達の家ならいくらでもやってください。しかし、不特定多数の人間が集まる場所で子供に注意できないのはどういうことでしょう???
自分達の家でもそりゃ~やってんでしょうな・・・いつもこんな状態だから彼らにはどこでも当たり前な事になったのでしょうか?。

飲食店で働いているといろんな家族を見ることができます。中には、そりゃー見ててほのぼのする家族もいっぱいいます。みんなと「あんな家族いいね~」なんて喋ります。
でも一部には上の家族みたいなのや、自分本位なお父さんやお母さんのいる家族、私達店員を上から目線でしか見れない呆れたお父さんお母さんのいる家族がいます。
そんな よそのお父さん、お母さんを見てると子供が可哀想に思えます。この人たちの背中を見て大きくなるのかー。気の毒に・・・と。

「人のフリ見て 我がフリなおせ」

という言葉がありますが、私も子供に恥じない振る舞いをしなきゃな・・・と思い知らされます。

ちょっと今日は真面目に語っちゃったよ。ごめ~んね♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-15 22:18 | 仕事

今日は、夜7時から仕事に出ました。
滅多に出る事は無いのだけど、土曜日は特にバイトが少なくシッチャカメッチャカ♪
おとーちゃんが帰ってきてからと条件を出し自由出勤のワタクシ( ̄▽ ̄;A
出勤すると満席じゃないですか!!!大学生の若いバイト達の中、一人平均年齢を上げる私もがんばったよ。でも、仕事をしながらも考えるのは我が家のニューフェイスふ~たの事ばかり

e0097958_0501114.jpg

(ん?よんだ?)
いやん、シッコしてるぅ

ふ~たの事はまた今度書くとして・・・
一匹息子が増えたので私も稼がなくちゃいけないのよ。
忙しかった・・・忙しかったよ・・・・。バイトちゃんも言ってたよ「今日はどうしちゃったんでしょうね」
それぐらい忙しかった。たまに夜入る事があっても今日は特別疲れたよ・・・_| ̄|○

帰ってきたのが11時前。
リビングでわっちんとおとーちゃんが二階からわざわざ毛布を持って降りてきて寝てる!!その周りにわっちんのおもちゃ、よくわかんねー箱の切れ端がいっぱい。夕飯の洗い物も洗ってくれてるわけないし、愛しのふ~たはゲージの中で「くぅんくぅんくぅん(出して~ん♪)」
「コラ!なんな~こりゃぁ~おかあさんは知らんで~!早く片付けー!」(怒)
寝た子を起こすとはこういうことか?
わっちんはフテながら片付け、おとーちゃんとお風呂にも入らずそそくさと二階へ・・・。
片付いたリビングでふ~たをゲージから出してやり、しばしの癒しのひとときを過ごしました。

疲れて帰ってきて、家に帰ってきてまたやることいっぱい・・・別に完ぺき主義な訳じゃないんだけどイライラ。
三十路過ぎて急にガタが来たナリか~?いつまでも若いなんて思い込んでても体は正直。
こんな時間に(夜中1時過ぎ)にパソコンの前に座ってる事もおかしい!
そういえば最近寝る時間も遅くなってる・・・明らかに寝不足だ。でも起きてろと言われたら起きとけれそう・・・な予感。
うん・・・文章能力に欠けてる・・・意味わかんなくなってきた。寝る。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-08 01:25 | 仕事