今日は県北までドライブしてきました。

行き先は農マル園芸って所だったんですが、新聞の広告に載ってた卵ご飯食べ放題300円ぶどうソフトってーのが気になって行ってみた訳さ。

そう・・・たったそれだけのために、片道1時間30分かけてドライブ・・・・

昨今のガソリン事情を考えたら
『予算、ガソリン代の方が高くついてんじゃないの?』
って感は否めませんが・・・ね、行きたかったのよ。

どうってことのない園芸屋さんなんですが(関係者さん、スンマセン)それはそれ。
目的は300円食べ放題の卵かけご飯ですから。

ビニールハウスを改造した中に、テーブルがあり
入り口には受付レジがあります。
受付で「卵かけご飯3人分!」と言うと、代金900円を払い隣の窓口へ。
隣の窓口からほぼ丼に近い入れ物に温かいご飯を盛ってくれ、そこに生卵(殻付き)と味噌汁をトレイにのっけてくれました。
受付の近くにはトッピングコーナーがあり、10種類ちかくの漬物たちが取り放題です。

簡単に言えば、今流行のセルフうどん屋の仕組みと一緒ッスね。

ちなみに、ほとんどの方(ほぼ95%)が卵かけご飯だけを注文してるので、おかずの無いランチを食べる事に恥ずかしさは感じられませんでした。

っとここで、デジカメ用意してたのですが
混みこみのテーブル席で他ファミリーと相席をしてたのでデジカメを取り出すチャンス(勇気)がありませんで、ここでの写真はナシです・・・。

んでお代わりもちゃっかりしてお腹大満足でビニールハウスを出たら
ここの店長さんにお会いしたので御挨拶しました。

e0097958_2146281.jpgラブラドールの「しぇーねちゃん」です。
大人しく人間なれした女の子でした。


e0097958_21483710.jpg
e0097958_21485381.jpg


ちらっと張り紙が見えますが、しぇーね店長はダイエット中らしいです。
お客さんが色々差し入れしてくれててメタボ気味になっちゃってたんでしょうかね。
文句は言ってませんでしたが、大量のヨダレは垂らしておりました。

ゴメンよ・・・店長・・・

と店長を横目に頂いたのは

e0097958_2152487.jpg
ぶどうソフト~~~♪(500円也)

新聞のクーポン持って行ったので50円引きの450円で頂きました。

ワッフル生地のコーンにぶどうゼリー
その上に濃厚なバニラソフト&ぶどうソース
そして大きな粒のピオーネがゴロッと4個のっかってました。


450円は高いかな~って思ったけど、味もボリュームも満足でした。

滞在時間1時間・・・園芸屋さんなのに園芸ものは購入せず
お腹いっぱいにして農マル農園を後にした私達家族。

帰り道

この先3.2キロ
ツチノコ発見現場!


なるかなり興味をそそられる看板を発見!!!

「連れて行けーー!」

と嫌がるおとーちゃんに無理矢理運転させ看板が指す方向へ・・・

しかし行けども行けどもらしき建物、看板、物・・・何も見当たらず

『途中ちっちゃなツチノコの絵が書いてあった立て看板があったけど、アソコだったんかな・・・』

と疑問が生じる。
もう既に3.2キロはとうに走っている。

そして・・・

e0097958_2231765.jpg



ここはどこ~?


山道に迷うみるっち家族


e0097958_2241130.jpg

ナビに道すらうつりません。

おとーちゃんの勘だけを頼りに山道を進み、家に着いたのは行きより早い出発から1時間後の事・・・



近道だったんかい!?
[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-11-03 22:11 | 日常

e0097958_1922050.jpg


頭だけ剥き取られたエビを買った
何故頭は取ってくれてるのに体の殻は剥いてくれてないのだ!?
そこでふと思った疑問がこんな想像に発展・・・

きもちわる~~~


と、想像だけで毛嫌いしたけど
結局これから食べますよ

いただきま~~~す♪



マンガ見辛くてゴメンねちなみに久々の更新でしたが、ワンコも含めみんな元気でやっておりますので

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-10-23 19:06 | マンガ

息子が自転車で勢いよく坂道を下り転び、左胸から肩にかけて大きな擦り傷&足をひねって
泣きながら帰ってきた。

もうすぐ運動会だっていうのに走れるんかい?

と、『痛い!痛い!』と泣き叫ぶ息子に問うと
ピタリと泣き止み

「大丈夫!自転車乗って帰ってきたもん!」

とビッコを引いて歩いて見せてくれた。

息子はリレーの第一走者。
それなりの責任があっての強がりか・・・。

なんにせよ、骨折だとか、こけた拍子に車に轢かれたじゃなくて良かったよ。

それにしても口内炎が痛い・・・

それにしてもX JAPANのカウントダウンライブが1500人規模のライブハウスだなんて・・・
チケット無理だろ!?
精神的なもののせいで口内炎も良くならないぜ!

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-09-25 20:02 | 日常


痛い

何が痛いって・・・



口内炎さ


も~痛いのなんのって・・・おとーちゃんに八つ当たりマックスレベルな痛さよ

ちなみにおとーちゃん只今ギックリ腰中
大変だ~~~ね~~~~


先週末に右前あたりにプチッとできて、食事中にそこを三回噛みまして
腹がたっちゃったので

「アンタな~(おとーちゃんのことです)、知らんじゃろ~けどウチは口内炎が痛いんじゃー!」

と、おとーちゃんにとっては理不尽なキレかたをしてしまったのです。
こんなことは日常茶飯事なので

「知るか!」

と一言であしらわれてしまいましたが。

こんな理不尽なキレ方をする私に天国のおとーちゃんの両親が怒ったのか、それとも神様が怒ったのか、口内炎の痛さは引くどころか増すばかり(涙)

今日なんかダイエット中の私は、朝食べた物がカロリーが高かったので、昼はグレープフルーツを食べたのですが


痛い!!(大泣き)


普通に考えれば痛くて当たり前ですがな・・・

でもグレープフルーツしか食べるものを用意してなかったので泣き泣き一玉完食しましたが。


口内炎が当たると痛いので、口は常に半開き(* ̄Д ̄)
そのせいで唇はカサカサ・・・
おとーちゃんはギックリ腰・・・
息子は宿題もせずに自分の部屋を変に改造中・・・

も~いやんなっちゃう

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-09-24 20:48 | 日常

e0097958_21522178.jpg

            おねむ中のふ~た

e0097958_21525869.jpg

            なんか嫌な予感・・・

e0097958_2153147.jpg

            眠りを邪魔する男が!

e0097958_21533321.jpg

              「んも~やめてよ!」
            必死の抵抗

e0097958_21534556.jpg

            そしてまた寝る・・・
[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-09-23 21:57 |

久々の更新です。

やっと夏休みも終わり、平和な日常がカムバック!!してきました♪
息子は毎日運動会の練習を頑張っているようです。

写真も何も撮りためてないので、最近の報告を・・・。

私、今月からダイエットを始めまして、既に-3kgという偉業を成し遂げちゃってます!
7月8月の仕事の忙しさで痩せたのを含めると、この夏トータルで-5kg!!!

毎日会う人にはなかなか気付いてもらえないけど、久々に会った人には後姿で
「ん?もしかして痩せた?」
と気付いてもらえるようになりました。

1ヶ月ビリーしても痩せなかったのに、こんなにあっさり痩せれるなんて・・・
あ、ちなみにやったダイエットは「リセットダイエット」です。
一週間炭水化物・糖分・脂分を抜く・・・たったそれだけのダイエットです。
詳しくは、みなさん検索して探してください(私は本を見たのでネットでは探してませんので、あしからず)
できるなら今年中にあと7kg痩せたいなと思っております。


わっちん(息子)が「勉強絶対するから!」と、学習机を買えとねだってきました
一般的には小学校入学で買い揃えるお宅も多いかと思う学習机ですが、
我が家では色んな家庭へのリサーチの結果(二件ほどですが)中学校くらいになって
自分の部屋で勉強するようになってから、大人になっても使える洒落た机を買えばいいかなと思っておりました。
それがこの間友達の家に行った時、友達の学習机で頭を打ち
何処をどう打ってそうなってしまったのか
「勉強するから机を買って!」
などと・・・
「打ち所悪かったのか?」
と心配したかどうかはシークレット。。。
わっちんとの話し合いの結果、セール品の洒落たデスクセットを購入する事にしました。
ええ、とーってもお安いんですのよ。
わっちんが結果的に勉強をしなくても私が使えるようにちょっとスタイリッシュなデザインですのよ。
自分の息子が「勉強する!」って言ってるのを信用してないんですのよ♪

あとなんかあったかな・・・・

あ、ベエさんとふ~たは相変わらず可愛いですよ(親バカ)
この前テレビにダックスが出てたんだけど、それを見た旦那が
「こうやって見ると、ウチのふ~たって・・・可愛いんじゃな~」
と珍しく親バカ発言。って、今までどうおもっとったんじゃいいいぃぃぃぃ!

そうそう、近所のいつも木をくれるおっちゃんが「ほい、これ」
と、また木をくれました。
しかも前回撤去したウッドデッキのフェンスをまた作れと言わんばかりに・・・
「この木をこうしてじゃな・・・」
むむむ・・・言えない・・・言えなかった
「フェンス無い方が広々使えていいんですぅ~」
この一言が言えず木をもらい、なんか作らにゃいけん雰囲気です。

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-09-11 23:00 | 日常

昨日作った(仮)ドッグランもどきに、ベエさんが初めて足を踏み入れました。

まだ未完成なこのスペース、ベエさんは気に入ってくれるかしら・・・・

家の中からベエさんを観察

e0097958_1520326.jpge0097958_15204666.jpg


あれ・・・?

e0097958_15212883.jpg

なんか困惑気味?


e0097958_15215184.jpg

キョロキョロして落ち着かないみたいです


どうか気に入ってください。



そして本日は、昨日のドックラン制作は一時中断して
家裏の資材置き場(ただの散らかり放題の木材置き場)を整理整頓すべく
朝から棚を制作

昨日解体したウッドデッキのフェンスの材料があるので、それを使いました。
例に漏れず、思い立って即行動だもんで、製作途中の写真は撮っておりません

e0097958_1526354.jpg

上のビニールシートの所に木材が積んであります。



e0097958_15265718.jpg

以前はこのタイヤと奥のハシゴの下にある収納ケースの上に、直に木材を積んでいたので使い勝手が悪かったのですが、とりあえずこれでスッキリ。
でも地震がきたら木材落下の恐れが・・・Σ(゚Д゚ υ)
まぁ、それは追々考えるということで。

その後はウッドデッキの塗装をしました。
e0097958_1534843.jpg
これまた塗装前の写真を撮ってないので
以前の写真を拝借
雨と埃と日焼けで白っぽくなってます


e0097958_15395616.jpg
朝と昼
二度塗りをし、こんな感じにツヤツヤになりました


e0097958_15362265.jpg
窓からは、家政婦は見たバリにふ~たが覗いてました。
近づくと

ササッ

と素早くかくれましたが、カメラにはちゃんと映っております。

皆さん、ふ~たに気付いてあげてください

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-08-24 15:40 | DIY

お久しぶりです。みなさんお元気でしたか?

誰も心配してないでしょうが、

「私は元気でした!」

夏休みもあと一週間そこらになりましたね~

ええ、心底ホッとしております

宿題はまだ残っているけれど・・・最低限のことはラスト一週間でなんとかなりそうです
(ゲー!雑巾用意するの忘れてた・・・親の宿題はまだ終わりそうもないです)

話は変わるけど、ここ最近の岡山は涼しくて(全国的に気温が低いみたいですね。日本は大丈夫なんかいな?)ちょっと心の奥であの声が囁く

「奥さんDIY日和だね」

実は最近あるプランが頭の中から離れなくって、仕事でプチボーナス9600円なんぞいただいたので、ここ最近の気温の低さもあり実行に移すことに。

そのプランとは・・・

ドッグランを作る

昼を留守にすることが多い我が家の、いつでも誰でも入れるオープンガーデン(そんな洒落たもんじゃないけどさ)には、たまに近所の子供達がかくれんぼとかに利用するんだけど、つい最近も近所の子がベエさんに噛まれたなんてドキッとすることを言って、その子のお母さんに「ベエさんの歯が当たったみたいなんじゃけど・・・(あえて噛まれたとは言わなかった)」と確認した所、血も出てないし歯型もないし、何より私がそのことを言うまで母親が知らなくって子供は元気で、結論は飛びつこうとしたベエさんの歯が当たっただけ・・・ってことになったんですが、ベエさんが噛み付かない子だというのは親バカかもしれないけど、充分自信を持って言える(ふ~たは噛む子だけど・・・( ̄▽ ̄;A)んだけど、子供なんて歯が当たっただけで「噛んだ」と言っちゃうので(以前は別の子と戯れてたベエさんの歯が当たっただけで、その子も「噛まれた」と言った:私は目の前で目撃)、何か対策を考えようと思っていた。

そんで9600円臨時収入があったことだし・・・で本日仕事が休みだったので早速取り掛かった。

e0097958_22384684.jpgとりかかっいたのは朝9時
まずは杭を立てる穴を掘りました。
その深さ40cm
もっと掘りたかったが、
家にある小さなツルハシとスコップじゃこれが限界。
ブロック塀の捨てコンが邪魔でブロック塀近くで穴が惚れませんでした

e0097958_22415018.jpg
穴を掘り終わると、時刻は9時半
ホームセンターに杭などを買いに行くつもりだが、まだ時間が早いのでデッキのフェンスを解体することにした。このフェンスは再利用でドッグランに使うのだ。
デッキ上のフェンスを外したのには意味もある。
実はこのフェンスを付けてからというもの、家族がデッキに上がる事が少なくなったのだ。フェンスの高さがあるため圧迫感がすごくあるのだ。広さがあればまだいいけど、2畳ほどの広さだと・・・なんか、ねえ・・・。
それにドッグランにもウッドデッキにもフェンスがあると、狭い我が家の庭がもっと狭く感じる。
フェンスを付けるのならどっちかだけにしたかったのだ。
e0097958_22481427.jpg作る時は何時間もかけて「あーじゃない、こーじゃない」と何日もかかったのに、外すのは30分そこいらで完了。なんか悲しいね。


e0097958_22532871.jpg原付しか交通手段を持ってない私は、ホームセンターでトラックを借りて杭(150cm×2本)とセメント20kg、塩ビパイプ直径100㎜×50cm×4本を運んだ。
始めてホームセンターでトラックを借りたけど、1t車なので余裕で運転できた(こんな私は結婚前4tトラックの運転手してました~♪)

e0097958_22573850.jpg
上の細い木材は、朝近所のおっちゃんに貰い物のお酒と交換に頂いたもの
下の緑色の木材がホームセンターで買ってきた防腐処理済み(AQC材)の杭(150cm)

e0097958_22593831.jpg
防腐処理済みだけど
念には念を・・・防腐塗料を塗った

e0097958_2305039.jpg
最初に40cmの穴を開けた所に塩ビパイプを入れ、その中に練ったセメントを入れ、8分目くらいのところで杭をグイグイ差し込んだ。
ネット徘徊した結果、このやり方が一番コストが低く、かつ杭が腐った場合取替えがしやすい方法だった

e0097958_2335379.jpg
頂いた細い木材も塗料を塗り、フェンスに使ってた剥き出しラティスの枠にする

e0097958_2356100.jpg
フェンスの下になる部分にキャスターを取り付け
e0097958_236535.jpg
途中の画像抜けてますが、こんな感じに仕上がりました。
なんで開閉式の扉にしたかというと、我が家の庭は駐車場も兼ねてまして、我が家の車(一台)だけの時は問題ないのですが、友人などが来て車を二台置かなくてはならい場合ここに柵があっては邪魔で停めれなくなってしまうのです。
e0097958_2391135.jpg
普段はこうやって広いスペースを確保して、私が見れる時などは鎖を取り外し、ふ~たとドッグランみたいに遊べたらなと思います。
そして友人が来た時は扉を開き駐車スペースを確保するのです。
その為フェンスの下にはキャスターを取り付け、キャスターが通る場所にはコロコロしやすいようにレンガを敷きました。

次は向かって左側のベエさんの小屋隣に柵を作ります。
これが出来たらとりあえずフェンスの強度を見つつ、家庭用ドッグランデビューをさせるつもりです。

[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-08-23 23:31 | DIY

皆さまお久しぶりです。

夏休みになりましたね。

我が家の息子・わっちんの学童保育も今年からなくなり、家で一人でお留守番することに・・・。

でも親バカなワテクシみるっちは、わっちんを一人で留守番させとくには些か不安でありまして、仕事を早く切り上げて帰らせてもらったり、昼仕事を休む代わりに夜お仕事に出たりして時間調節をしております。

夏休みが始まって一週間が経ちましたが、いや~まぁ~忙しい!
今年は子供会の役員もしてますんで、その関係もあり大忙しです。

撮りためてた画像をブログにアップすることもなかなか出来ない状況です。

なので、夏休み中の更新は今まで以上に滞りそうな予感です(カンベン)

なので今日は一気に厳選した写真をアップどーだー

e0097958_194225100.jpg
夏休み前にわっちんが10歳の誕生日を迎えました。


e0097958_19431538.jpg


ご近所さんから大量のスモモを頂いたので・・・・


e0097958_1944213.jpge0097958_19441621.jpg


人生で初のジャム作り!

お味は・・・駄菓子の梅ジャムせんべーの梅ジャムのような、酸っぱさが勝るジャム。
でもわっちんには大好評でした。


e0097958_1946980.jpg

そしてこちらも初挑戦の

タコ飯


味のお手本なんか無く、なんとなくで作ってみたら
あら、大成功♪なお味でした。
実は天才かも・・・ムフフ、と、ちょいと天狗になった日です。

e0097958_1951383.jpg


おとーちゃんが突然「広島風のお好み焼きが食べたい!」とワガママを言い出しました。
私は広島風のお好み焼きはどうしても好きにはなれません。
なので我が家でお好み焼きをする時は、必ず『関西風』の混ぜこぜお好み焼きです。

作ってくれねーなら、自分で作ってやる!
e0097958_19532573.jpg


普段カップラーメンですら自分で作ろうとしない男が、息子を巻き添えに『広島風お好み焼き』を作り出してしまいました。
完成したお好み焼きは・・・・まるでゲ○・・・・いえ・・・何でもありません。
写真を載せれない事が全てを物語ってると察してやってください。

e0097958_19555427.jpg

わっちんに遊ばれるふ~た。
スッパイ顔がなんともいえない可愛らしさ。

e0097958_19565478.jpg
汗ばんだ体にまとわりつくお前のその毛が憎らしい・・・。


あ!

ベエさんの写真を撮るのを忘れておりました・・・。
元気でやっておりますのでご心配なく。
ベエさんの写真はまたこの次、ということで。

それでは皆さん、夏バテしないようにこの夏を乗り切ってくださいね!さいなら~。
[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-07-27 20:01 | 日常


本日の我が家の夕飯時の会話。

腕をみんなに見せながら

私(以下・みる) 「ねえ、ねえ、見て!お母さんのこの毛!

e0097958_21501148.jpg


幸せの毛って言うんよ~~。ええじゃろ~~~♪
この毛は抜いたらいけんのんよ!」(超自慢気)

わっちん(以下・わ)「すっげー!ナゲー(長い)!」

みる「じゃろ~~~」

おとーちゃん(以下・おと)「なんな~それ!ワシなんかなー


e0097958_21525086.jpg


チ○毛に白い毛が一本混じっとんで~!すげーじゃろ!」(超自慢気)

みる「あんた、そりゃ~老化現象ちゃうんか!」

わ「なあ!なあ!なあ!じゃったら、オレなんかココの毛がナゲー(長い)んで!」(超自慢気)

e0097958_21555220.jpg


どこよ?どこよ?


あ!


e0097958_21564943.jpg



息子よ・・・自慢するところじゃない。

そこは母がバリカンし忘れた、ただの失敗モミアゲだ・・・。
[PR]

# by hachihoo-1 | 2008-07-03 21:59 | 日常