<   2007年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は、毎年恒例のご近所総出の餅つき大会でした。

朝7時過ぎから早く出れる人から外に出、準備をしていきます。
若夫婦だけの家は我が家だけなので、毎年早起きのご近所のおっちゃん&おばちゃん達が早く外に出て用意を始めてます。
我が家が外に出るのは、ほとんど準備の済んだ8時前。

去年同様、おとーちゃんが午前中だけ仕事に行ってしまったので、
我が家からの参加は、私とわっちんだけです。

寝起きのわっちんはテンションが低く、近所の子供達もまだ外に出てなかったので、
わっちんは焚き火の前でオッサンのようにイスに座りボーっとしておりました。

そのうち、おっちゃん&おばちゃんの子世帯も続々と外に出てきて
いよいよ餅つき大会の始まりです。

合計で7回の餅つきをします。

みんなお互いの餅つきを手伝い合いますが、やはり自分の家の餅はその家の者が搗く(つく)のが暗黙の了解です。

我が家のもち米が蒸せた時、既に良い気分のほろ酔いのおっちゃんたちが

「おおーーーーーーーい!わっちん!お前の所の餅だぞ!搗け!!!」

と、なんとも無謀な要求を!!!

ま、結局ほろ酔いのおっちゃんが手伝ってくれましたが、わっちんも今日は我が家の唯一の男衆として頑張って餅を搗いてくれました。

e0097958_120874.jpg



去年は昼前に餅つきを終了したので、今年も昼前までかな~~~と思ってたのですが、
今年は

「さぁ、これから忘年会だーーー!」

と、おっちゃん達が酔いつぶれる覚悟で張り切りだしちゃいました。

結局6人のおっちゃん連中で、2升以上のお酒を飲み干しておりました。

ある一人のおっちゃんなんか、

「あ~~~今年の正月は良い正月だぁ~~~ハハハーーー」

と支離滅裂な酔っ払い気味。
すかさず違うおっちゃんが

「おい、オメー正月まだだぞぉ~~~~~」

とツッコミ。

面白い漫才見させてもらいました。

途中帰宅してきたおとーちゃんも、この酔っ払いの輪に引きずり込まれておりましたがな。

日本酒の飲めないおとーちゃんは、ビールを飲み一缶目でほろ酔い気味でした。

私はまさかこんなに遅くまで宴会があるとは思わず・・・

実は夕方から仕事を入れてました。

おとーちゃんはさっさとコタツでバタンキューでありまして、わっちんはご近所さんの家に入り浸っておりました。
平謝りしてご近所さんにわっちんを託して、仕事に向かった私。

結局この一年ご近所さんにお世話になりっぱなしで終わりそうです。


今年もあともう少しですね~~~。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-30 23:31 | 日常

金曜日のこと、友人の息子君を1日預かることにした。

友人は仕事。息子君は小学校6年生だが、冬休みになって特にすることもなく暇だというし、
この息子君のことをわっちんが大好きなので、

「雨も降ってることだし、暇ならウチにおいで!わっちんの世話をヨロシク!」

と、我が家に呼んだ。

わっちんは大喜び♪

息子君はwiiを持ってきてくれ、私たち親子は初wiiにテンション

しかし、子供達はゲームにすぐ飽きたらしく、
何をするわけでもなく2階に行ったり、1階に来たり・・・を繰り返すので、昼からパン作りをしてみるか?と提案してみた。

二人共とてもいい食いつきっぷりだった。

わっちんは今までパン作りを間近で見たことはあっても、やりたい所はいつもダメと私に手伝わせてもらえてなかったので食いついた。
息子君は、今までパン作りをしたことなかったので食いついた。

「さ~~~て、何のパン作ろうか?」

本をペラペラめくる私に息子君が言った

「クロワッサンがいい♪」

「クロワッサン~~~?作った事ないんよな~~~。
ん?クロワッサンって上級編って書いてるよ。
難しいんじゃない?」

しかし、家にある材料で作ろうと思ったらクロワッサンが一番妥当そうだった。

「いっちょやってみるか~~~~♪」



ん~~~~


さすが上級編



結構メンドくさい。

層を作るのってこんなに手間隙かけるのね。
クロワッサンって結構安い商品ってイメージあるけど、もうちょっと値を上げてもいいんでねぇの?なんて思ったりした。

生地でバターを包んで(実際は無塩マーガリンを使ったんだけどね)
その生地を何回も折りたたんで、寝かせて・・・を繰り返して
マーガリンがはみ出してくると、かなり凹んだ。

成型も「こんなんでクロワッサンになるんかい?」と疑問が湧き上がるほどの不器用さ。

でもなんとか、三人がそれぞれ始めから終わりまで自分のパンは自分で作りきった。


e0097958_0584836.jpg
ぶぉーーん

と焼かれるクロ生地

部屋中イイ匂いに包まれた。


ちなみに発酵もオーブンでしたのだが、数が多かったので
オーブンに入りきらなかった生地はコタツの中で発酵させてみた。
あとでおとーちゃんにコタツで発酵した事がバレ怒られた。
ケッ。潔癖な男だぜ。

e0097958_113454.jpg

一番目に焼きあがったのが、友人息子君のクロワッサン。

焼きあがってみれば、ちゃんと形になるもんだ。

と感心。


e0097958_125313.jpg


これが我が親子のクロワッサン。

ゲゲゲゲゲ!

私のクロワッサンって、クロワッサンの形してない。
わっちんのクロワッサンの方が美味そうじゃねぇか~~~!?

自信喪失です。

味は一緒なんだが・・・なんせ形が・・・(涙)


しばらくはクロワッサンを作る気はしないでしょう。

小学生の成型に劣るなんて、小さな私のプライドが許せません。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-29 01:07 | 日常

我が家の愛息わっちんは、小学校三年生だが
サンタさんがいることを信じてる。

毎年私らからのプレゼントと、クリスマスに来るサンタさんからのプレゼント、
そしておとーちゃんの妹からのプレゼント
計3個もプレゼントがもらえる
わっちんにとって、クリスマスは一年の中で一番ゴージャスDAYなのだ。

毎年わっちんはサンタさんに希望のプレゼントについての手紙を書く。

サンタさんへ

僕はピーエスピーのツルバーが欲しいです。

もしピーエスピーがダメなら、ニンテンドーDSの

ジュウツンデンのカセットがほしいです。



ツ → シ

に直してお読みください。


本人が一番欲しかったのは、PSPの色がツルバーシルバーだったのですが、
本体だけで20000円を軽く越えるので勿論却下です。

しかし息子は、サンタさんは希望の物を確実に持ってきてくれると信じてるので、
どうにして諦めさせなくてはなりません。


「あのね、わっちん。
PSPって高いでしょ?たぶんサンタさんはわっちんにPSP持ってこないよ。
高い物をくれるのは、一年間ず~~~~っと良い子にしてた子にだけだからね。
わっちんは一年間ずっと良い子にしてなかったでしょ?
だから、わっちんには安いものしか持ってこないよ」

するとわっちん、その日から良い子になった。

「ん・・・でもね、一週間やそこらじゃ意味ないから(苦笑)
一年間ず~~~~~っとだからねぇ・・・
だからプレゼントの第二候補も手紙に書いておき」


そうして出来た手紙が上の手紙。


子が望む物と、親の懐事情は反比例してしまいますね。

本当は希望通りPSPをプレゼントしたかったが・・・。

それでも第二希望のDSのソフトでも大喜びで
わっちんテンション上がって
でんぐり返ししてましたけどね。

来年一年間、とっても良い子だったら
来年は希望通りの物をプレゼントしなきゃいけない・・・
という地雷を埋めましたが、わっちんに限ってこの地雷を踏まされることはない(一年間良い子でいるはずがない)ので、まっいっか(笑)

でもこんなことに自信持っても悲しい・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-25 00:17 | 日常

みなさま、クリスマスイヴの今夜いかがお過ごしでしょうか?

今年はイヴの日が祝日ということで、皆さん大切な人と過ごしてる事だと思います。

勿論私も家族と過ごしましたよ。

去年同様市販のスポンジを買って、生クリームを泡立ててクリスマスケーキを作りました。

e0097958_22105041.jpg去年はクリスマス用のチョコなんぞも飾ってたのだが、今回は買うのを忘れた為イチゴのみトッピングです。イチゴをふんだんに乗っけたので、ちょっとリッチ気分なんぞも味わえた。

イチゴを全部トッピングし終えて、ふと思い出した。



ゴメンね~



去年はワンコ用にサツマイモの上にイチゴと生クリームを少しトッピングした物をあげたのだが、今回ボウルに残った生クリーム&イチゴの切れ端をわっちんと全部食べた後にコレを思い出した。
あとはケーキにトッピングされたイチゴと生クリームのみ・・・・


今年はあんた達にご褒美ケーキ無しになっちゃった・・・


e0097958_22172324.jpg
イチゴトッピング前のふ~たの姿。

ピョンピョンしちゃってます。

こんなに楽しみにしてたのにね。

ほんっと~~~にゴメン。


そうそう、私禁煙はじめて10日ほど経って
お陰で止めれそうなんですが、タバコを止めた反動か食欲がすごい事になってます。
夕飯は手巻き寿司をしたのですが、おとーちゃんより多い量をペロリと食べてしまい
その後ケーキを2切れペロリ・・・。
お昼はシュトレン(粉砂糖いっぱいかかったやつ)パクパク食べて・・・

冬が終わった頃にはどうなってるのでしょうか・・・恐ろしいです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-24 22:25 | 犬&その他

ちょいと前にベエさんに首輪をプレゼントしてあげました。

e0097958_0314942.jpg


チロリと見えます?
今度は赤色ですよ。

e0097958_03251100.jpg

う~ん

横顔が凛々しいわ。


e0097958_0332582.jpg

いえいえ、アナタに見とれてただけです。


e0097958_0342820.jpg

定番の肛門見せポーズ♪

こんな姿も凛々しく思えるのは
私がベエさんにほの字だから?



e0097958_045851.jpgちなみに以前の青色の首輪。

ベエさんったら、青より赤の方が体の色が映えて似合うと思わない?

(あ、ふ~た恐い顔・・・)

e0097958_0361839.jpgそして青色首輪は2匹のおもちゃになりました。
今ではもっとボロボロよ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-22 00:47 |

ピーピーから復活したみるっちでございます。

ピーピーも治まり、食欲も少しずつ戻ってきました。

今日はちょっと調子に乗って夕飯を食べ過ぎたので、今は胃が痛いです。
何事もほどほどにしなくちゃいけませんね。

けっこう大変だった今回のピーピーでしたが、
私にとってちょっと嬉しいことがございまして・・・。


ん?体重が減ったかって?

ノンノンノン

スポーツドリンクと果物の摂取で元通りですがな・・・。


んじゃ何かって?



実は私、10数年間愛煙家だったのですが、
今回のピーピーのお陰でタバコが止めれそうなんです。

わっちんがお腹にいた頃に、自然とタバコを止めれた時期があったんだけど
出産してから数ヵ月後にはタバコに手が伸び、
トータルで10数年間スモーカー街道まっしぐらだった私が、
たった数日ピーピーでのたまっただけで、禁煙成功の光が見えてきたのですよ!

ピーピー最中は腹の痛さが一番だったのですが、
それプラス、胃のムカムカ、食欲不振が重なってたんですの。
いつもは風邪で喉が痛くてもタバコに手が伸びて吸ってたのに、
今回は吸ってもすぐ気持ちが悪くなって消す。
結局もったいなくて、2本目で吸うのを止めました。

それから4日・・・

一本も吸ってません。
残ってたタバコは、おとーちゃんに全部あげました。
タバコが気にならないといえば嘘です。
でも次「一本だけ・・・」と吸うと結局止めれなくなりそうなので
今は我慢してます。

たぶんこのまま止めれそうな予感がします。


ワタイ・・・もう少し長生きできるかも・・・・・ウフ♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-17 22:27 | 日常

結婚記念日も忘れるような、枯れた夫婦生活をおくるワタイ・・・。

2日前からお腹がピーピーになりまして、

まぁそれがハンパないものでして、

夫婦どころか、私自身再生不可能なくらい枯れるのかと思いました。

初日行った病院では、普通の風邪薬みたいなのしか処方されず
お腹ピーピーは一向に良くならず、
本日違う病院に行ったところ「ノロウィルスだろう」との診断をしただきました。

この2日飲んでた薬は結局無駄だった・・・
ということで、仕事を休み、病院代を取られ、もう財布の中身は枯れてます(涙)

ピーピーのお陰で体重が2日で2kg減りました。
いまだに食欲はあまりなく、
昨夜死に物狂いで作ったおでんのにおいが気持ち悪いです。
もう今シーズンおでんを作る事はないでしょう。

ちょっとした報告のつもりが長文になってしまいましたね。
とりあえず、この週末はゆっくり休みます。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-14 17:59 | 日常

今ね、なんとなぁ~くネットサーフィンしててね、いろんなブログ見てたの。
そしたら結婚記念日のご夫婦のブログがあって


まぁ~ヨロシイことね~ラブラブねぇ~ん。


と第三者的な目で見てましたらね・・・・









グエッ!!!



そういや、我が夫婦も結婚記念日だったんじゃ・・・

って思い出した。


えっと確か12月6日・・・いや7日・・・?




ギョエーーーー!



ワレェ~日にち忘れとるがな!



しかも6日にも7日にもウチのおとーちゃんから


「結婚記念日じゃなぁ~」


なんて言葉聞いてない。


夫婦揃ってお忘れデスカ?




確か今年は10周年なはず。


すぅいぃぃとてん


そんなの関係ねぇ!って雰囲気デスカ?


おとーちゃんにも自分にも幻滅した今日この頃。。。





フッ

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-10 19:02 | 日常

e0097958_21133496.jpg


最近こんなホノボノ光景を目にする事が多々あります。





しかーし





なかなか写真に収めさせてくれないお二人さん。

今回はワタイの絵でご勘弁くださいな。



最近ベエ&ふ~の関係で思う事があるのですが、
ふ~たが我が家に来て一年が経ち、この一年

ふ~たがベエさんの事が好きで、
ベエさんはふ~たが絡み付いてくる事が迷惑なんでは
と思ってたんですが、どうやら違うみたいなんです。

この絵でも伺えるように、なにやら飼い主とは違う方向のような・・・

室内のサークルを2匹で使えるように拡大し、寝る時はこのサークルで過ごす2匹ですが
例えばベエさんが外から帰って来て、ふ~たが先にサークルの中で待ち構えてると
必ず2匹のバトルが始まるのです。
ふ~たがサークルの中でピョンピョン跳ねてるから、ふ~たがはしゃいでるように見えるのですが、この前まじまじど2匹の様子を見てると何か違和感。

ふ~たが右のサークルに行けば、ベエさんがふ~たを追いかけるように右のサークルへ
左に行けばまたそれを追う・・・。
ふ~たのケツの臭いをかぎ、ふ~たが落ち着くとふ~たをベロベロ。


常にストーカー状態のベエさん。


一方のふ~たは常に「僕を見て~触って~♪」
と飼い主の私たちにアピールの手を抜きません。
ベエさんがふ~たの体を覆いベロベロしてても、私たちがその姿を見てることに気付くと
ベエさんを無視して「僕に気付いてるの~?♪」と
こちらを見て上機嫌な様子。

もしやこの一年間私は大きな勘違いをしていたのかもしれませんね。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-09 21:32 |

e0097958_2147712.jpg



流暢な日本語で黒人さんに怒られちまいました(涙)



私の最大の長所であり短所なところ

それは



声がデカイこと



聞くところによると、私の

「いらっしゃいませ~」

の声は店外にまで聞こえるそうです。

ある意味、店に活気を与え、
ある意味、大きな雑音を出し・・・
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-03 21:54 | マンガ