<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日は年に1回のべエさんのワクチン接種に行ってきました。
去年はこんな感じでした

夕方5時過ぎに家を出て病院に着いたのが5時20分頃。
小さな動物病院の小さな待合室は動物と人で満員御礼状態(とはいっても4組ですが)
しかたがないのでベエさんの嫌いな国道沿いの病院の外で待つことにした。
去年みたいに「イヤイヤ」して暴れながら道路に身を乗り出すことはなかったけど、それでも国道を走る車が恐いらしくソワソワ落ち着かない。
肝っ玉の小さなベエさんが可哀相で愛おしくもなり
16㎏あるベエさんを抱っこして落ち着かせた。

ん~~~~~親バ飼い主。

診察室に呼ばれたのは6時過ぎ。
またまた抱っこして診察台にベエさんを持ち上げた。

去勢手術をして一年経ったので、先生がこの一年の様子を聞いてきた。
皆さんも知ってのとおり、
至って健康体なので、そう伝えた。
体重も去年のガリガリ状態から1kg増量ということで

「うん、ちょうどいいですね!」

とお墨付きも頂いた。
すると先生はベエさんをまじまじと見ながら

「この子はハウンド系が入ってるみたいですね」

と言った。続いて

「この腰の辺りがキューって絞れてるところがいいねぇ~~~」

なんか褒めてもらえたみたいっす。
よかったね、ベエさん。
調子に乗った私は

「この内股の所の斑点がね、ダルメシアンっぽいんですよ!
 ダルメシアン入ってますかね???フンガッ」

と興奮気味に聞いてみた。

「ん、その可能性もあるかもね~」

以前から勝手にダル疑惑を持ってた私に嬉しいご回答でした。

そしてメインイベントのワクチン注射をチクリ♪

ベエさんはとっても良い子で暴れず注射を受けてくれた。
以前もらったフィラリアの薬が半年分でもう切れるので、もう二ヶ月分ベエ&ふ~用に出してもらうように言い、ベエさんを診察台から下ろそうと抱っこした。
そしたらベエさんったら、駄々っこの子供のように私の肩に前足をガシッと回し離れようとしなくなっちゃった。

e0097958_22153047.jpg


会計時にもこの状態。
私が来た後からは他の患者さんは来なかったので、私とわっちんとベエさん以外に受付&待合室にいた人はいなかったので、ベエさんは抱っこし続けてあげることにしました。




e0097958_22212414.jpgいつもは知らない人や物には威嚇しまくりのベエさんですが、さすがに病院という異空間にはビビって吠えることも出来ないらしい。
こんな弱っちい顔してら~。

でもたまに垣間見えるこんなベエさんの姿に
バ飼い主は母性本能をくすぐられてしまうのです。


帰る頃には日も暮れて国道を外れた田んぼ道は真っ暗になってました。
静かな田んぼ道にベエさんもいつもの姿を取り戻し
元気にリードを引張って帰ってきました。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-27 22:28 |

e0097958_2131269.jpg


ベエさんが寝てます。

傍らに茶色い何かを枕のようにして寝てるよ。


e0097958_2143056.jpg


ズーム・ズーム


アレレレレレ?



e0097958_2151353.jpg


ふ~たと一緒に寝てますよ。

しかもスヤスヤと。

飼い主(ワタイ)が夢にまで見た2匹が静かにくっつき状態




e0097958_217924.jpg


あ、ゴメン。興奮しすぎた。
うるさかった?

寝てていいよ。




e0097958_2175881.jpg



ちょっとわかり辛いですが、ベエさんのサークルとふ~たのサークルを行き来できるように繋げちゃったのです。
合体直後は興奮して4時間くらいこの中で暴れてた2匹ですが
そのうち疲れたのか一緒に寝てくれました。

今日は2時間ほど興奮したのち、今は2匹でオネム中・・・。
ベエさんの頭の上にふ~たの顎が乗っかってたり
ふ~たがベエさんの耳をかじってたり・・・
ってオイオイ、ベエさん大人だな。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-24 21:13 |

先週の土曜日にとっかかりました!

e0097958_2113336.jpg


これが以前完成させたウッドデッキ部分です。
床下が低いことにお気づきですか?

ベエ小屋の背面はウッドデッキの面を広くとるために、境界ブロックにピッタリくっつけてます。

左右、手前奥、何処にも風の通り道がありまへん・・・。
住宅ならば欠陥住宅決定ですかね。



e0097958_21181767.jpg


ウッドデッキの枠は残したまま他は解体しました。
枠をそのまま持ち上げレンガ2個分持ち上げました。
モルタルなどでは固定してないですが・・・大丈夫だと思われ・・・。

床板などは以前より50cmほどカットしました。
それに併せ、その他色々カットしたり手直ししたり・・・。

最近自分のDIYの仕方がほんっとーにテキトーすぎて
ブログに作り方や作業手順を載せるのが申し訳なく思っているのです。
しかもアタイのネームカードの検索ワード見たら
「DIY・ウッドデッキ・手作り・花壇・ブロック・基礎・・・etc・・・」
とDIY関連の言葉でばっかり検索されてきてる。
アタイのやり方を真似する大ばか者はそういないだろうけど
もし仮に真似をしたりする人が出てきて
失敗や後悔する人が出てきても困るので、アタイのブログにDIYの手順を書くのはやめることにしました(・・・今までもそんなに詳しく手順は書いてなかったけども)

もぐりのDIY馬鹿主婦の趣味なので、これからもアタイのDIYに期待は持たず
「あれあれ~この子はまたやっちゃってるよ~」
的な温かい目で見てってください。


ちなみに今回はすっごくやりたくてやり出した作業では無かったので
正直腰を上げるのに時間がかかってしまいました。
(それでも楽しいのだが)


話はそれましたが、あれや~これや~あーでもない、こーでもない。
と昼飯時間も入れて半日でベエ専用ウッドデッキは完成したのです。

e0097958_21334752.jpg


ジャーン!

床下にだいぶん隙間が出来たのがおわかり?
ベエ小屋背面にも1m弱の人間の通り道が出来ました。
もちろんこちらの床下のスペースも充分確保できたので
床下の状況はかなり改善されたと思われます。


e0097958_21384981.jpg


早速ベエさんに改善版ウッドデッキを点検してもらいます。


e0097958_21395824.jpg


ベエ専用ウッドデッキのスペースは狭まってしまったが
奥のウッドデッキにも上がれるようになったので
結果オーライ♪ベエウッドデッキは大きくなったようなもんです。

しかし、ここでまた一つ問題が・・・。
ベエ鎖をウッドデッキ中心から出した状態にしたので、鎖が木に擦れ木の塗装が剥げてきてしまいました。and奥のウッドデッキの床板はそれなりの幅(5~6mm)を空けて張っているので、その隙間にベエ鎖がはまってしまう部分があります。
ヘタをすれば、私が仕事に行っている間にベエ鎖がウッドデッキにはまってしまい、半日身動きが取れない状況に陥る可能性もあります。
今は新旧ウッドデッキの境に旧ベエ小屋を追いてベエさんが旧ウッドデッキに上がれないようにはしているのですが・・・早急に新しい鎖を購入するか、何か対策を考えなければなりません。


e0097958_2149742.jpg


凛々しいベエさん。

しばらくはこれで我慢よ。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-22 21:53 | 犬&その他

姉さん!
 事件です!


どうしたの?魔砂信?(姉さん)

姉さん!あ、そそそそそそそ、それが、
ウ、ウ、ウッドデッキの上に、、、
(魔砂信)

ウッドデッキがどうしたのよ!落ち着いて、魔砂信。(姉さん)

ゴクッゴクッゴクッ・・・・ゲフッ(コーラを一気飲みした魔砂信)

姉さん、あのね、今朝みるっちが仕事に行く時にウッドデッキの上を見たら・・・


e0097958_2153316.jpg


ウ○コがあったんだよーーー!(魔砂信)

ギャフンッ(姉さん)


さて、姉さんがいまどき 聞かない「ギャフンッ」で失神してる間にご説明をしましょう。

魔砂信の言ってたとおり、今朝ワタチみるっちが仕事に行こうと玄関の鍵を閉めた時
ふとウッドデッキが気になったのです。
ベエさんが首を伸ばし届かない位置の所を一生懸命臭おうとしてたからです。

「な~にしてんのぉ~~ベ・エ・さん♪」

ウッドデッキのフェンス外から中を覗くと、そこには紛れもない

ウ○コの姿が!

「ギョエー!何コレ!」 

だからウ○コだよ(* ̄Д ̄)わかってるよ

声に出さずにはいられないのよ。

ビニール袋を取りに家に入り、いざウ○コ確保へ。
ビニール越しのヤツはヒンヤリ冷たい。
大きさはベエさんとふ~たのウ○コの中間の大きさ。
昨夜~朝にかけて出されたらしく、カピカピにはなってなく
適度に柔らかさがある。

そこで思ったこと

犯人は

誰だ!



仕事に行っても気になって仕方がない。

あのウ○コは野良犬か?
考えたくもないけど、人間の可能性も捨てがたい・・・
酔っ払い?
いや~わざわざ入り組んだ住宅街の、しかも奥が出入り口になってるウッドデッキに上がりこんでするか~?
ハァ!!!これはご近所からの嫌がらせか?
知らぬ間に恨みを買ってたのだろうか?

野良犬か
野良人間か
ご近所の嫌がらせか・・・

仕事場の人間に話しても、笑われて終了。チーン。

とりあえず、ウ○コ被害が続くようなら夜中ビデオカメラを設置する。
という解決法に至った。

それでも気になるウ○コの犯人。


じっちゃんの名にかけて!
犯人は絶対探し出す!


帰宅してから唯一の証拠品

朝収集したウ○コをゴミ箱からだして検証することにした
(ビニール袋2重にして捨ててたのだ)

持ち主のわからないウ○コは気持ち悪い・・・
ビニール袋の上からとはいえ、感触があるんだじぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると、逃れられない犯人の証拠がウ○コの中から見つかった!


無数の黒い毛!




ピロピロピーン!


犯人はお前だ!


e0097958_2216069.jpg


近所のダックス(ブラックタン)

メーちゃぁん♀

このメーちゃぁん、お外で飼われてます。
といってもほとんど小屋の中。
近所のじぃやが作った小屋なんですが、よく脱走するらしいんです。
朝この家の人間が散歩に行こうと小屋を覗くとモヌケの殻状態がよくあるらしいんですの。
ウチのおとーちゃんも仕事に行く時に
近所のお宅の前を歩いてたメーちゃぁんを見かけたことがあるらしい・・・。

昨夜もたぶん脱走したのだろうよ。
夜中ベエ小屋に遊びに来たメーちゃぁんは
ベエさんがいない事を知り、我が家のウッドデッキで一休みすることに。
すると突然便意をもよおし、我慢しきれず

WC

こんな推理に落ち着きましたがな。


ハウ!魔砂信!それでみるっちはどうしたの?(姉さん)

うん、確実な証拠じゃないから飼い主には黙ってるんだって(魔砂信)

そうね、確たる証拠じゃないものね
してる場面を見たわけじゃないしね。
変にご近所トラブルになると面倒だもんね。
(姉さん)

でもみるっちの心の中では解決したからいいみたいだよ。
メーちゃぁんなら仕方ないかって
(魔砂信)

魔砂信、今回もやれやれ・・・な展開だったわね(姉さん)


今度メーちゃぁんがウ○コしてる場面を偶然にも見つけたら、その時はちゃんと言うつもりですよ
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-17 22:39 | 犬&その他

とりあえず、ベエ専用ウッドデッキを改造することになった経緯をお話しましょう。

ベエウッドデッキが完成した直後、周りにレンガを敷いてたんですわ。
そのレンガを3日後くらいに剥がしてみたら、レンガの下に黒アリと白いちっちゃな虫がうごめいてたんです。
その数ハンパじゃない!

とっさに私は

白蟻だー!

と判断して、ホームセンターに黒アリ&白蟻駆除剤を購入しに行き撒いてみた。

そしてベエ専用ウッドデッキをバラしてセメントで土を固めたのだ。

一件落着・・・と安心したものの、あの白い虫が白蟻だったら・・・


といきなり


不安モード


ネットを徘徊し白蟻情報を収集。

白蟻って恐いのね~~~。初めて知ったわ。

我が家は木造住宅なので特に気をつけなきゃなんないのにさ・・・
ベエ専用ウッドデッキ作った時、木屑とか木端とかいい加減にしてたのね。
私が見たのが白蟻だったら、家屋に到達するのも時間の問題!?
って思ったら毎日気になって寝付けない。

で、ネットをフルに使って調べてみたらある虫に到着した。

それがシロトビムシ。
体長1㎜程度。肉眼では観察しにくい。
特徴は名のとおり跳んじゃうってこと!


e0097958_22154163.jpg



ついでにこれが白蟻↓
これは職アリ。
黒アリでいうと働き蟻って感じ?

e0097958_22165390.jpg


ゲッ!あんまり見分けがつかない・・・

ホームセンターの駆除剤が効いたのか、見つけたレンガ付近で白い虫を見ることはなくなった。
だからあの虫がトビムシだったのか、白蟻だったのか真意は闇の中・・・。

ほんで見つけた場所から2mほど離れた場所のレンガを試しにめくってみると、いました!白いムシ。

体長は1mm弱。指で捕まえようとすると、すばしっこく逃げやがる。
すると

ピョン!

跳ねました!

前回見たのと同じ虫かどうかはわかりません。
しかし、今回見つけたのはどうやらシロトビムシだったようです。
よくよく写真を見ると、前回見た白い虫はシロトビムシのように寸胴な体型だった気もするし・・・。

少しだけ不安は解消されましたが、
これから数年後、このウッドデッキに白蟻が訪問しないとは限りません。
そう考えると、少しでも白蟻が寄りにくいようにウッドデッキを改造をしないといけません。
なんせ、ベエ専用ウッドデッキはベエさんが上がりやすいように低く設置されています。
ベエさんの鎖が隙間にはまらないように、床板の幅もすっごく狭いです。
このせいで床下は極端に狭く、風通しが悪くなっています。
このままだと、白蟻に快適な環境を与えかねません。


なら、ウッドデッキとっぱらっちまえよ!
と言われそうですが、近所のおっちゃんに頂いた木材で作った手前
早々に撤去する事は難しいかと思われ・・・ギャフン・・・。
最低でも2年は現状維持が望ましいかなと思われ・・・シュン・・・。

よって、今週末にでもベエ専用ウッドデッキ改造工事に早速取り掛かるつもりなのです。


e0097958_22352965.jpg


e0097958_2238851.jpg


ちょっとわかり辛いですが、2プラン出来上がりました。
前回はベエさん快適一番に考えましたが、
今回は床下の換気一番に考えたいと思います。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-15 22:40

ベエ専用ウッドデッキ改造予定です。

理由:床下の換気を良くする為


理由は色々と長々とあるのですが、数分前書き終える予定だった記事が
何か突然消えて意気消沈。

エキブロどないなっとんじゃ!?

と怒りも冷め止まないのですが、消えちゃったもんは仕方ない。

ずっと考えてたことは、このベエ専用ウッドデッキの改造のことだったのです。

色々忙しかったり、情報収集してたりで
寝付けない夜を過ごしてた私だったんですが、とりあえず

ベエ専用ウッドデッキは改造します。

理由はまた今度ね。


e0097958_224481.jpg




また何かするんかい?


しばしお待ちを・・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-14 22:45 | 日常

ちょいと只今

色々考えることがありブログ更新が滞ってます。

週末には詳細を報告できる予定。


しばしお待ちを!


e0097958_23133436.jpg


とりあえず

グワシッ!!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-10 23:16

先週東京に遊びに行ったおとーちゃんの妹がお土産をもってやってきた。

ワーイ♪

e0097958_19404625.jpg
左・東京ばな奈

有名ですね。

既に半分以上食べてることは気にしないで。

右・ディズニーランドのお土産


ジョニー・デップ、カッコいいわ~。


e0097958_1943557.jpg
秋葉原土産

うどん缶

ラーメン缶

おでん缶


田舎者のワタクシ。

これが噂のなのか!?

この絵(おでん缶)がいわゆるなのか!?


ウひゃひゃひゃひゃーーーーーーーー!

私みたいな一般ピーポー犬馬鹿にはわからん世界だ。


喪ゑ~!


東京ばな奈はすぐ食べちゃったけど
この3缶は勇気がなくてまだ食べてません。
美味しいのかな?
イモウトは洒落で買ってきたんだろうけど、食べなきゃ失礼よね。
(そんなイモウトの洒落が結構好きな私)


イモウトよ、ごっつおーさん!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-08 19:54

イエイ♪

実は今日でブログ開設一周年なのだ!

一週間前はふ~たが我が家に来て一周年記念だったので、
二週続けて一周年を味わってます♪

中学校時代にさかのぼるが、
三日坊主だった日記(正確には1日で終了)
二周目で止めた友人との交換日記・・・
夏休みの宿題はお決まりの8月31日まで放ったらかし。
読書感想文は本の最終ページのあとがきを写す。

と、私は物を書くことに関しては


マ・ジ・で!


面倒臭がりぃ女

こんな私が一年もブログを続けられたのは、

日々コメントを寄せてくれた皆様、
励ましの言葉をくれた皆様、
笑わせてくれた皆様、
感動をくれた皆様、

みなさま~~~あ~~~~みなさま~~~~の

お蔭ですm(_ _)m


本当にありがとうございました。

私は、皆様の声を胸に

これからは、

普通の女の子に戻ります!
(byキャンデ○ーズ)

引退宣言!?



無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理


パソコン画面向こうから

「普通の女の子に戻るのは今さら無理との言葉が多く寄せられたので、

前言撤回


今まで通りゴーイングマイウェイ!
自分の好きなことばかりを書き綴るブログを続けさせていただきます!(時々愚痴アリ)


※ごめんなさい。今日は頭が壊れてるらしく、文面がいつも以上に支離滅裂ですのら~


んで、話は変わるが
最近一周年続きなもんで、おとーちゃんが二階へ行った隙にベエさんも室内フリー解禁1時間バージョンをしてみた。

e0097958_22204229.jpg


いつもはこんな感じで越えられない壁(←使い方間違ってるね♪)が2匹の間に立ちふさがってるんだけど、


オラーーー!出てこいやぁ!


と、ベエさんを部屋に放してやった。





e0097958_22232945.jpg


こんな顔してるけど、楽しくてしかたないらしい。

お互い体がヨダレでベチョベチョ

部屋中に毛が舞uuuuuuuuuuuuuuu!




e0097958_22252187.jpg


こわっ!

恐ろしい顔してるけど、

超楽しんでるのよ。

あ、ちなみに初の3兄弟フリーショットです。
(わっちんケツですがな・・・)


e0097958_2227592.jpg

     これからも


e0097958_22284338.jpg

     我ら3兄弟を

e0097958_22291183.jpg


      ヨロシクお願いします!


あ、間違えた



e0097958_22313813.jpg



      お願いします!


 でかぼちゃー!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-05 22:35 | 犬&その他

おとーちゃんの妹からメールがきた

「今ディズニーランドにきてまぁす。
 お土産楽しみにしててね」

オイ!
そうなのか???


東京なんて大都会にフラフラっと行ってしまう妹よ・・・

君のそのリッチな生活、兄夫婦にも分けてくれ・・・

びんぼったれの我が家はでずにぃランドで偽みぃっきぃ見てお土産が来るのを首を長くして待つのれす・・・・


e0097958_20562310.jpg



ちなみに私、ディズニーランドには行った事ありまへん。

南は徳島動物園、北は姫路セントラルパーク

範囲狭ッ!!!

よぉぉぉし!ディズニー貯金始めるぞぉ!(気合は充分)

目標1ヶ月1000円積み立て!

いつになったら行けるんじゃい!!!ヽ(`Д´)ノ


♪ラララ~~~貧乏自慢~~~~♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-04 21:03 | 日常