<   2007年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

恒例のシャンプーれす。
先週はふ~たが初トリミングデビューをしたので、今日はベエさん1匹のみ。
ふぇ~~~楽チン楽チン

とか言って~、ベエさんのシャンプー自体久しブリブリ。
ふ~たのトリミングに併せてシャンプーしようと思ってたらそれが長引き・・・さらに長引き・・・。

e0097958_21141731.jpg

きもち良さそうでしょ?

たぶんベエさんはキレイ好きなワンコさんなのよ。
だから決して雨の日は泥土の上ではオスワリしない。
(うっかり座る事もあるが^^;)


e0097958_21184739.jpg
浴室のお湯を飲む・・・
一ヶ月以上シャワーに入らなかったけど、そんなに汚れてなかった♪
でも抜け毛がハンパない!
今朝掃除した排水溝にこんもり毛が詰まってました。。。


あ、今日はパンを久々に焼いてみた。
なんか『1日主婦らしいことをちゃんとやってみよ~!』と朝から目標たてたから(いつもやってないんかい!?)

朝から掃除を頑張った。
こんな時期はお風呂にカビが生えちゃうのよね・・・んでもって
カビとりハイターも登場させて本気モード。
パソコン周りのいらない物もポイポイ捨ててやれ~~~ポイッ!
あっちこっちから写真が出てきて。。。なんで?
部屋中の隅には獣の毛。
掃除しても、掃除してもキレイになりませんわ。コラ。

e0097958_21274773.jpg


今日はプロセスチーズを入れてみた。

出来立て半分はいつもお世話になってるご近所さんにお裾分けです。


先程ちょっとした出来事が!
テニスボールをリビングで投げて遊んでた息子わっちん。
危ないので注意するものの右耳から左耳までチクワで出来てるので全く聞こうとしてませんでした。
「もう!や・め・て!ふ~たと遊んであげなさい!」
「は~い」
やっと聞いたかと思ったら、ふ~たに向けてテニスボールを投げやがりました!

「キャンキャンキャン!!!」
痛い!痛い!痛い!私にはそう聞こえました。

たぶん右の目に当たったようです。。。(泣)
右目の動きが明らかにおかしい!
まぶたもなかなか開かない~~~~!

オロオロ~オロオロ~

怒りましたよ~~!わっちんのことをっ!
「ふ~たに謝りなさい!」
「体が小さい分痛さが大きいんだから!」

幸いな事に数分後にはふ~たの目はいつも通りのカワイ子ちゃん目に戻ってました。
後遺症・・・でないよね?

ふ~たのあの悲しい鳴き声が頭から離れません。
ああああああ~~~!愛しきふ~たよぉーーーー(涙)
守ってあげられなくてごめんねぇーーー(涙涙×超MAX)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-30 21:40 | 犬&その他

e0097958_22162211.jpg

ふ:「ねぇ?今日は何処に行く?ウキウキ」

ベ:「そうだね、公園にでもいこうか」

※注  2匹とも♂です

e0097958_22165661.jpg

ふ:「いやん!やめて!エッチ!!」
ベ:「誰も見てねぇよ~~」

※注 2匹とも♂です


バチィィーーーン!!
ビンタの音


e0097958_22172660.jpg

ふ:「もう!知らない!プン!」

ベ:(ど・ど・ど・どうしよ・・・・クスン)



※注 2匹とも♂です

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-28 22:27 |

初トリミングでっス♪

e0097958_205121.jpg
こっち見てくれ~~~。

初リボンは緑色

可愛いんだから
こっち向きなよ~。

e0097958_20534831.jpg

ダメだ、向かね~。クスン。。


足毛も胸毛もスッキリしたね☆


e0097958_20571733.jpg

頑張ってこの角度か~~~!!!

美容室で最後に写真を撮ってくれたんだけど、その時もカメラを見ずにウロウロしてたね、
ふ~た。
写真嫌いなのかな~?
そのわりにはカメラの起動音にはよく反応するクセに・・・フンッ。



あ、思い出した!
トリミング終了後お迎えに行ったら出てこなかったんだよな~ふ~た。
よっぽど居心地良かったのか、わたしの顔見ても知らん顔してお姉さんの後ろに行こうとして・・・。
はぁ~わたしゃアンタのご主人様なんだぞ~。
いくら人好き&犬好きだっつっても、普通は喜んで来るだろ~が。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-24 21:05 |

e0097958_2116150.jpg夕飯の支度をしてたら、キッチンそばの窓から
「ミャーミャー」
とか細い声。
外を見るとブチャカワイイ(不細工可愛い)子猫ちゃんがいた。

この春生まれた子猫だろう。
最近長毛黒猫がこの辺りをうろついてたからソイツの子かな?
んでも、その猫はちょっと向こうのエリアに最近移動したらしい。
迷子かな?


名前を名付けてやろう・・・・コブークロ乃輔(不細工な黒の男の子←想像)だ。
今からお前はコブークロ乃輔。略してコロスケ。
「ミャーミャー」

e0097958_21214867.jpg
しばらく眺めてたらコロスケどっかに行っちゃった。

名前が気に入らなかったのかな?

外で遊んでるガキンチョ達に見つからないことを祈ろう。
ヤツラに狙われたら力尽きるまで追われて抱かれてモミクチャにされ大変だ。



我が家が猫好きなら餌付けをするところだろうが、
あいにく大黒柱(おとーちゃん)が犬以外は飼わないと前々から言ってるので断念。
私も犬2匹がいる状態で子猫を迎え入れる心と金銭的な余裕はない。

今はコロスケがどこかで大きくなり幸せになる事を祈ろう。


約2時間後、再び外から「ミャーミャー」コロスケの声が同じ場所から聞こえてきた。急いでキッチン窓から覗いてみたが、そこにはもうコロスケの姿はなかった。

達者でな、コロスケ・・・(涙)

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-21 21:42

e0097958_207121.jpg

うわぁ~~!
我が家の玄関にこんなにかわいい真っ白シロスケがやってきたよ~~。
なんだろねー?こいつ。

e0097958_2092377.jpg

実はベエさんの毛の山だよ。


抜け毛が激しいので先日特価100円で買ったラバーブラシでブラッシングしてやったらこんなにゴッソリ!

でも玄関ですることじゃないね・・・と今更ながら気付いたよ。


話は変わるけど、真っ黒クロスケのでる「となりのトトロ」の話題になる度に、友人と口裏を合わせたわけでもないのに同じフレーズを口ずさむ事がある。

それが

「めぇぇ~~~いぃぢゃぁ~~~~んんんんん」

いなくなったメイを探しにサツキがネコバスで田園の上を通った時に、田んぼでメイちゃんの名前を叫ぶおばあちゃんのセリフ。
色んなセリフがある中で、何故か友人と私の頭の中にはこのセリフしか浮かばない。

ちなみに「ほたるの墓」の話になった時には
「おなかビチビチやねん」
これが共通セリフでした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-20 20:25 |

私が用事で違う部屋に行ってた間に、リビングでは何やらゴソゴソわいわい騒がしい。

リビングに戻ると、そこには室内フリー状態のベエさん&ふ~た

e0097958_2228664.jpg


わっちんが室内に放したらしい。
深夜仕事に出るおとーちゃんは2階で就寝してます。
鬼の居ぬ間のなんとやら・・・・
おとーちゃんはワンコ毛が家の中を舞うのを極度に嫌うので今がチャンス!

以前は室内フリーに挑戦したら、テーブルやソファーの上を滑走してたベエさんですが、今日はふ~たもいたからか走り回らず、ふ~たと思う存分絡まってました。
e0097958_223405.jpg
e0097958_22342690.jpg

常にベエさんが責める状況。ふ~たはされるがままです。
ふ~たの体はベエさんのヨダレであっちゅうまにベトベトン。。。。

こんな状況でも、ベエさんに
「オテ!オスワリ!フセ!」
の3連発をかましてみたら
なんとちゃんとしてくれた~!
素晴らしいぞ!ベエさん

そして、ふ~たはやっぱり
ダメダメ君

ふっ・・・そんなもんさ。

2匹が寝床に帰った後は床や座椅子に飛び散った毛を掃除するのでありました。
証拠隠滅の為に。
掃除機、雑巾がけ、コロコロ、フルに活用、そして久々の掃除でキレイになって犬も私もスッキリ満足な夜でした。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-19 22:46 |

昨日、岡山動物愛護財団でのシツケ教室実技講習がありました。

二週間前に講習を受け、自宅練習を経ての実技です。

講習に来てたみんなが思ってたであろう・・・我が犬が

THE・ナンバーワンバカ犬!と。

いざフタを開けてみると、みんな同じような悩みを抱えた飼い主さんばかり。

リーダーウォーク(ツケ)ができない、オスワリできない、フセ、マテできない・・・。

なんやらホッとしたのは私だけか?

今回参加した犬&飼い主は11カップル。

一番ちっこいのが我がふ~た(Mダックス)、そしてちっこいmixちゃん・・・柴(お友達のみやしお&天ちゃんもいたよ)・・・レトリバーちゃん達・・・・。
(今回写真は撮ってません)

先生と、その愛犬ゴールデンレトリバーちゃん(賢い)のデモンストレーションを見ながらの実技。
むぅぅ・・・現実は甘くない。飼い主が見よう見真似でやろうとしても、愛犬はついてきません。
しまいには先生からの厳しいお言葉
「みなさん、優しさの押し売りをしてませんか?飼い主さんがいくら溺愛してても、犬には全く伝わってないように思えます。」
「私のとこの犬が賢いのではありません。何回も、何回も教えてるからできるんです。みなさんはそれをしなかったから出来ないのでしょう。何回も教え続けてれば出来るようになりますから。」

怖い顔の先生だと思ってたが良い事を言う。そして、先生犬も素晴らしく良い子だ。
先生が次の指示をだしてくれるのをずっと目で追って見ている。

ウチのベエさん&ふ~たもいつかこんな関係を私と築いてくれたら・・・・いいなぁ。

そして、気になる質問を個人的に聞いてみた。
「外に居る犬が(ベエさんのこと)吠えるとつられてすごい鳴くんです。あと、玄関チャイムの音にも反応するし・・・。」
すると
「まぁ・・・ダックス飼った時点で吠えるということは覚悟しないといけないことだから・・・。あまりにも・・・というのなら、一つの手ですが、チャイムの音に慣れさせるんです。カセットテープとかにずっとチャイムの音をピンポンピンポン入れて。そうすれば、音に慣れたら吠えるのをやめると思いますよ。チャイムが鳴っても何も無いんだとね。カセットテープだと、今度は音の強弱に馴れさせることも出来ますしね。」

なるほど~~~~(感心)
んで?カセットレコーダーが無い場合は?とは聞けなかった私。
とりあえず、家から帰ってきた時など、気付いた時にチャイムを鳴らそう。

「外にいる犬につられて吠えるのは・・・とりあえず外の犬のシツケをどうにかしなくちゃね・・・つられてるんであれば。」

そこをどうすればいいのか聞きたかったけど、今回連れて来ている犬ではないので聞くのはもうそこで止めた。

なんかこの先生、本当に良い先生だった。それなのに無料・・・いい所だ。
なのに私、暑さで先生の良い言葉、教えをほとんど言葉に表せない程・・・忘れました。暑さのせいです
なので、みなさんにシツケの教えを又聞きさせることが出来なくて残念です・・・。暑さのせいです

そうそう、一つだけ思い出した言葉「フセが出来なくても、マテが出来なくてもそれがその子の個性だから大事にしてあげてください。どれか一つでも出来たらいっぱい褒めてあげてください」(たぶんこんな言葉)
そうね、完璧でなくてもいいよね~~~。

んで、もう少し頑張ってみようとカメラ片手にふ~たにフセの練習。

e0097958_2295612.jpg
手に持ったジャーキーが気になって仕方ない。

この手がかわいい☆


e0097958_2213288.jpg

手でモミモミ・・・。

コレがカワイイ☆

激しくカワイイ☆

完璧には程遠い飼い主&バカ犬です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-18 22:15 |

昨日の父の日、皆さんは何かされましたか?

私は父も義父も他界してるので関係ナッシングなんですが、
息子にとっての父(つまり我が夫)がいるので、何かをすることに。
息子わっちんは一足先に学童で父の日のプレゼント製作をしてきました。

それがコレ↓

e0097958_2161059.jpg


携帯ストラップです。

携帯ストラップという名目で持って帰ってきたのに、携帯に取り付けられない紐の短さであえなくキーホルダーへ名前変更。
車のカギ、家のカギに紛れて取り付けられました。
実はこの、おとーちゃんのカギ達の中にあるものが取り付けてあります。
さて、それは何でしょーか?
「目には目を、歯には歯を・・・」のきちゃないキーホルダーの事ではありません。
それは・・・

結婚指輪!!!!

なんでここやねん!?思わず大阪弁。

どうやら指にはめてると、荷物の積み下ろしの時に歪むらしい。(職業:トラック運転手)

だからって、キーホルダー化って・・・。なんか知らんがプラチナ色は汚れ黒ずんでます・・・(涙)
ちなみに私は結婚指輪もちろん!はめてません・・・。
職業:飲食業勤務   職業柄はめてはいけないんで。
んで、その指輪ですが・・・・おとーちゃんには内緒ですが、どこにあるかわかりません(汗)
引越しのドサクサで家のどこかにあるはずなんだけど・・・ワカラナイ・・・ワタシワカラナイ・・・

そんな愛が溢れまくってる私からは、わっちんと共同でメッセージを送りました。
メッセージを書く紙の素材は牛乳ビンのフタ♪
わっちんがこの日の為に持って帰ってきて「おかーちゃんも書いて」と。

e0097958_21201117.jpg


左半分・・・ワタシからのメッセージ
右半分・・・わっちんからのメッセージ

わっちんはおとーちゃんのトラックや、好きなビールなどを絵に表しました。
ワタシからは愛のこもったメッセージ4つ・・・ポ♪

これを見たおとーちゃん、「いらん」と台所シンクの上に放り投げました♪

いや~~~ん☆恥ずかしがり屋さん♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-18 21:28 | 日常

本日どーでもいいよ(DIY)にて生まれ変わった我が家の花壇。
さてさて、それでは我が家の花壇には何が植えてあるのでしょう?

e0097958_20535788.jpge0097958_2054236.jpg


  左   カスミ草       右  ユリの葉っぱ(何ユリかは謎)

カスミ草は去年買ってきて植えたもの。冬の間一切手入れ無しでもう根っこが枯れてんじゃないかと思ってたのだが、オッとどっこい!素晴らしくこの春成長。去年よりも背丈を伸ばし、ただいま子供の身長と変わらぬ大きさ。

右のユリですが、去年の冬に近所のおじちゃんから種を大量に頂き蒔いてみた。ちょっとずつ芽が生え、いつの間にかこんなモサ状態。おじちゃんにどうすればいいのか聞くと、おじちゃんも貰ったものでよくわかんないらしい。ユリはユリでもどんな花が咲くのかわかんないらしい。
・・・謎のユリちゃん。君はいつそのモサを卒業するんだい?
e0097958_2144247.jpge0097958_215750.jpg

  左   ホウセンカ      右  ビワ?の木?

ホウセンカはわっちんが学校で種を植え、この前大きくなった苗を持って帰ってきたのを植えた。ホウセンカ・・・私はどんなものか知らない。
ビワ?の木?これまたわっちんが学童保育でもって帰ってきたもの。持って帰ってきたといっても苗ではない。オヤツに出た果物の種だ。試しに植えてみたらなんか

「でっかくなっちゃった!!」

わっちんったら何の果物食べたか覚えてないらしく、近所のおばちゃんに聞いて見たら「ビワ?じゃない?」と逆に質問された。わたしもたぶんビワ?な気がしてたからそうだろう。
ビワ好きな私には待ち遠しい・・・(*´∇`*)ビワスキ・・・

e0097958_2114328.jpge0097958_21142091.jpg


   左  枝豆                 右  ひまわり

枝豆は我が家唯一の家庭菜園。今年は何か作ろう!と、わっちんと種を選んでたら、わっちんの強い希望があり枝豆に決定!すくすくと大きくなってます♪
ひまわりは、通常のあのデカイひまわりとは違い、小ぶりなひまわりちゃんです。一株から20輪ほどの花が咲くらしい。早く咲かないかな~~~♪
ここ以外にもひまわりちゃんは転々と植えられてます。

e0097958_21185360.jpg
フェンス下にズラッと並べられたこの苗はアサガオです。
奥の花壇にも植えられてますよ。
全部で16の苗があります。
ツルが伸びたらフェンスに絡ませる予定。去年は8つほどの苗からツルが伸び、夏は毎朝キレイなアサガオの花が我が家のフェンスを彩ってました。今年は倍のアサガオ。ツルの後始末は大変だが、花がいっぱい咲くのが待ち遠しい。

アサガオの奥の花壇には、地を這うツル系の植物&これから花をさかす何か(両方近所のおじちゃんからのいただきもの)

これ以外に、サルスベリという木・高さ約80cm(全然大きくならないが、根っこは生きてる)
もらいものの苗木(たぶん南天?)
ローズマリー

こうみると、現在の我が家に花がないのがわかる。
夏までは草花壇(唯一カスミ草が華やか)だ・・・。

・・・なんか増やそうかの~~~。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-16 21:32

やっとこさ庭をいじくることにした。

本当は玄関アプローチ&駐車場から着手したいところなんだが、まずは花壇に置いてあるレンガを移動させなければ話が前に進まない。
現在花壇に置いてあるレンガを駐車場に使用する予定なのだ。

e0097958_19514050.jpg

数週間前に注文してたレンガ(手前)

厚さが薄い為(6cm)、
敷き作業にはどうかなー?
な為、花壇に使用。


e0097958_20104172.jpg
左が以前の西側花壇。
わかりづらいですが、手前のレンガがガタガタに置かれてます。
スペース的にもせまっ苦しい印象の花壇。


e0097958_2011315.jpg
んで、右が今日手直しした花壇。ガタガタレンガは取り除かれ花壇スペースも拡張しました(手前にL字に飛び出た部分と、奥の花壇を手前に広げた)

新しく開いたスペースにはさて、何を植えようかな。
近所のおじちゃんのアドバイスにより、何か木を植えてみるのもいいかも・・・♪

そして、右側にズラーと並べられたレンガ。
これは軒下の土留めです。

e0097958_20141995.jpg

まだ奥の方しかしてないのですが、このようにモルタルを練りレンガを固定させました。
(ちなみに花壇のレンガはいつでも拡張&縮小工事が出来るようにモルタルは使用しませんでした)
本当はここで砕石を敷き固めてその上にモルタルを流すのが普通なのですが、このスペースは人間が歩く事がそうなかろうと思い砕石は省き、土を掘り下げた後直接モルタルを流しました。水平レベルも取ってない、かなりお粗末なDIYです。

DIY・・・みるっち用語で D・・・どーでも ・・・いい Y・・・よ

それでもなんとかなってるあたり・・・なんとかなるもんなんだね~~~~┐(´д`)┌

e0097958_20231749.jpg

次回、残りのレンガを置き終えたら今度はこの固まる土ガーデンコートを家の基礎とレンガの間に敷き詰める予定であります。


e0097958_20263728.jpg

そして、本日もう一つ頑張ったどーでもいいよ(DIY)は、ウッドデッキの防腐剤塗りです。
本日ホームセンターでアサヒペンのガーデン用カラー(レッドオーク)@1580円で購入。
前回のは同じ塗料で、色は明るめのパインでしたが、今回は渋めの色をチョイス。
塗料缶の上には何故か稲中の前野がいます♪

e0097958_2031347.jpg
去年の9月に作ったウッドデッキですが、一年も経たない間にこんなに塗料がはげちゃいました。
パイン色とはいっても、作りたての頃はもっと色が濃くついてたんだけどね。
雨、風、泥でこんな感じですわ。
腐ると困るので、早め早めのメンテナンスが必要ね。

e0097958_20355692.jpg
上の濃い所が今回の色。
今回の色が濃いとはいえ、前回のハゲハゲ色との差が違いすぎ。

e0097958_20411241.jpg

塗り立ての色。時間が経つともっと渋く濃い色になります。

はぁ~~~今日はよく汗かいた。
ご飯が美味いぞ♪ 

あれ・・・ビリー・・・・

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-16 20:45 | DIY