<   2007年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

昨日、これが届いた

e0097958_22365634.jpg

プレジデントチェアー

ふんぞり返る息子。

プレジデントっつうことは何ですかい、大統領とかお偉いさんかい?

クワ~カッカッ(笑)
いっきに昇進しちゃったよ~♪

なんせ以前使ってたのは平社員でも使わない、
お尻の面積の小さなパイプイス(980円)
ここでパソコンを長時間したあとお風呂に入ると、オケツがまっ赤っ赤のおサル状態がよくわかりました。


んでも~、このプレジデントチェアーもそんなに高い物じゃぁないんだけんどねぇ。
ネットで送料入れて4800円位(組み立て式)
ネーミングは偉そうでも、お値段は庶民派でっす!

いや~、イスが変わるだけで今も違うんだな~。お尻が。

痛くないよぉーーー♪

そしてもう一つ、今日ネットショッピングで届いた物があります。
電動ハンドミキサー(送料入れて1680円)でっす☆
最近ロールケーキ作りを知って、生クリームなんてハイソなものを使ってるんですが、これ(ハンドミキサー)が無かったばかりにいつも辛い思いをしておりますた・・・。
ノン・ノン・ノン♪
これからは右手の負担も減り楽しくロールケーキを作れそうよ。
できればロールケーキ以外にもチャレンジしてみたいが、いまんとこレベルアップの予定は無し。
宝のもちぐされにならぬように週一でロールケーキを作る予定しかない・・・。
こうなりゃ新しいオーブンレンジも欲しくなっちゃうのぉ。
太る上に、お財布の中身がスッカラカンになっちゃうよ~。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-28 22:56 | 日常

私の働いてるお店(飲食店)の玄関先にはガチャガチャが置いてあります。

月に1,2回業者さんが中身を入れ替えにやってきます。

今日はそのガチャガチャの中身の入れ替えの日でありました。

業者さんが帰った後、コソっと偵察に行ってみると、今回はこんなガチャガチャが・・・!



e0097958_22293838.jpg


「行け!稲中卓球部」のチェーンマスコットです!

「北斗の拳」も好きだが、「行け!稲中卓球部」はもっと好きな私(30歳)です。

e0097958_22321394.jpg


もうバカすぎて大好き♪

「稲中」のガチャガチャを見つけて大はしゃぎの私(30歳)。
しかし、店内での(従業員内)「稲中」の周知度は私を除いてほぼ0%・・・なんで?

いいさ!いいさ!「稲中」の面白さは、読んで見なきゃわかんないもんね!
知らないあなたはマンガ喫茶にでも行って「稲中」を探して読んでくれい!

ちなみに私(30歳)は単行本持ってるよ
e0097958_22383811.jpg
ガチャガチャを発見して
読んでみたくなって
納戸の奥にしまってた
単行本を出してきました。

ただいま4巻目突入。
今夜も眠れぬ夜か・・・。


e0097958_22411615.jpg

今日はガチャガチャを2回してみた(無駄遣いしちゃった・・・)

出てきたのは「ゲス前野」と「イヌ前野」
できれば 「んふんふ井沢」が欲しかったよ・・・。

「ワンダース」と「キクちゃん」も捨てがたい・・・。

すると悔しがる私を哀れんだ社員さんが一回ガチャガチャをしてくれた。

「ワンダース」ゲット!!!

「ゲス前野」と交換してもらっちゃった♪


ところで、このガチャガチャ(パート2)と書いてある・・・
どこにパート1があったの?

(ちなみにここに載せた画像は、私がしたガチャガチャのものではなく、箱で売ってある全く同じマスコットのストラップです。)

e0097958_22501464.jpg

ぜんぶ

欲しい・・・。

e0097958_2251289.jpg
私(30歳)の手に入れた
「ワンダース」は
携帯につけました。

「イヌ前野」はどこにつけてやろうか。



余談ですが、私(30歳)が若かりし頃に付き合ってた彼氏は「前野」に顔がソックリでした(笑)
本人は「前野」にソックリな事に気付いてたのかどうだか・・・(* ̄m ̄)ノ彡
未練はないが、もう一度会ってみたい。
「前野」に今でもソックリなのか再確認の為。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-26 22:57 | 日常

約一年ぶりに美容院へ行ってきた。

一年間放置しっぱなしの髪の毛は
伸び放題の、痛み放題で、くせ毛の為うねりがすごい。最近では抜け毛が激しかった・・・。
e0097958_19464445.jpg

「行こう!」って思い立たなきゃ美容院に行かない性格なので仕方が無い。

世間一般的には三ヶ月に一回程度は行くものなのかしら・・・?そんな感じで美容師さんが話してたわ。

でもね、これでも美容室に行く回数は増えたほうなのよ。

独身の頃は、一回短くしたら2~3年放置は当たり前だったもの・・・ワ・タ・シ♪
ある時は自分で切ってた時期もあったしぃ~。


今回はイライラが募り、ふと髪の毛を切りたい衝動に駆られた。
先週美容院が休みだった事もあり、一週間どんな髪型にするかじっくり考えることができた。

当初の予定は (午後の紅茶のあややか、優香の髪型) がいいな~と思ってたけど、良く見れば変化がないような・・・。
ほんで、NTTのCMに出てる長沢まさみもいいなって思い出した。
ワンレングスの前下がりボブヘアー。

でも美容院で「長沢まさみにしてください!」とはいくらなんでも言えないシャイガールな私。

(いや、実をいうと息子の入学式前に美容院に行った時「黒木瞳にしてください!!!」って言ったことあるんですがね・・・友人に「ええええーー!恥ずかしい~~~!」って言われた事があるんで今回はやめたのよ(* ̄Д ̄))

ネットで長沢まさみ風の髪型みつけて、プリントアウトして美容院に持って行きました。

正面写真や横顔写真は恥ずかしくてアップできませんが、
正面から見ても、横から見ても長沢まさみにはなれてません(笑)
素材が違うから仕方がない。初めから期待もしてないけどね~。
でもでも、頭が軽くなって大満足です。

いちばん長いところで30cm近く切ったんじゃないかな~。

これで、朝の煩わしいセットにも抜け毛にも悩まされなくてすむわ♪

次は夏前までに痩せて、ベリーショートにしたいかな・・・と思ってる。
まず痩せなきゃいけないんだけどね。オッサンに間違われないように・・・プププッ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-24 20:08 | 日常

以前一回だけベエさんとふ~たを一緒に散歩へ連れて行ったことがあったのですが、あれ以来同時に散歩には行ってませんでした。

わっちん(息子)が珍しく一緒に散歩に行くと言い出したので、今回で二度目の「二匹で散歩」です。
前回はおとーちゃんがふ~たを、私がベエさんを連れて行ったのですが、今回はわっちんがふ~たを連れて行くことに・・・。
しかし興奮した二匹を静止できないダメダメ親子な私達。
わっちんにいたっては
Mダックスのふ~たに引きずられそうな展開が予測されます。

わっちんには専属カメラマンとう○ち取り係りを任命し、私が二匹を同時に連れて歩くことにしました。

e0097958_2042994.jpg

引張る二匹

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_20431011.jpg

興奮気味の二匹

なにがなんだか・・・

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_2044152.jpg

前を見ましょう。

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_20451628.jpg

好き勝手しだしちゃったよ・・・。

なにがなんだか・・・

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_20463085.jpg

はい、はい、なんですか~。

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_20472883.jpg

なにがなんだか・・・

アン・ドゥ・トロワ~♪

(専属カメラマン
・わっちん)

e0097958_20491178.jpg

帰るわよん

(専属カメラマン
・わっちん)


散歩後のインタビュー

e0097958_20514440.jpg

「いや~、マジ勘弁っすわ。坊主が行く先、行く先邪魔しやがって真っ直ぐ歩けんのですわ。

  ションベンもゆっくりできやしね~しよ。」


e0097958_20543497.jpg

「あ、もう大満足でしゅよ~♪おにいちゃんも優しいし。
 
 また一緒にちゅれてってくだしゃいね~おかーちゃん♪

 え?おにいちゃんがイヤがってたって?

 んなアホな~!」

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-22 21:01 |

昼は外で過ごすベエさん。外の鎖の長さは はじめ→1.5m しばらく使ってみたが、実質1mくらの長さぶんしか使えないので、二本目→2mを買って使ってみた。ほんの50cmしか伸びてないのでたいした行動範囲の広さもなくこんな感じ↓

e0097958_22333247.jpg
これは夏に撮った写真なので、犬小屋の奥に日陰を作るためのスペースがある。
どでかい小屋がわざわいして、行動範囲が余計狭まってる・・・。

ベエさんの顔も渋くなっちゃう
(-“-)


ついつい後回しになってたベエさんの外鎖を、そんなこんなでやっと買いに行った。
よってベエさんの小屋もお引越ししました。

e0097958_22424761.jpg

以前の小屋はベエさんの真後ろあたりにありました。
隣の家との境界ブロックの所に鎖をつけてます。

鎖が長くなったぶん、噛み癖のあるベエさんをウッドデッキ近くにいさせるわけには・・・いかん。
ウッドデッキ裏にはホースやらなんやらあるので、そこにも体が届きそうな勢いだったので、小屋はいちばんハシッコに移動。新しい鎖(3m)はこれまたハシッコの境界ブロックの隙間にとりつけました。

e0097958_22504879.jpg

新しい鎖の範囲は赤い線内

以前の鎖の範囲はこんくらい(もうちょい広かったかも・・・。)

遊ぶ範囲が広くなってベエさんも満足そうです。

(早く新しい鎖を買ってやればよかったのぉ・・・。ごめんよベエさん)

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-20 22:56 |

今日は二匹いっしょにご飯を食べましょう♪

いつもはそれぞれ自分のケージの中で食べてるのですが、今日は直前までベエさんのケージの中で遊んでたのでね。

e0097958_23165626.jpg


マテ・・・

e0097958_23182496.jpg

ベエさん
「おかーちゃん、ボクはちゃんとマテてるよ」


いい子だね~ベエさん。


「よし!」

e0097958_23205994.jpg

もともと食いしん坊のふ~たも、
エサを変えて食いしん坊になったベエさんも
一心不乱にがっつきます。


e0097958_23223622.jpg

ふ~た
「あ~ん、にいちゃんダメだよぅ!」

仕方ないのです、その前にふ~たは



e0097958_23242388.jpg

ベエさんのエサを撒き散らして
ドサクサに紛れて頂いてたのですから・・・。

(健気に落ちたエサを食べるベエさん)



先日の記事に書いた脱力感・・・。原因がなんとなくわかってきました。
仕事のイライラ、その前の週までのルンルン気分、その後の楽しさのない生活、全部ひっくるめて・・・・
女の子の日の前だったからなんです。
今まで女の子の日の期間中以外はイライラすること&落ち込み状態は無かったはずなんですが、ここ数ヶ月あの日の前になるとイライラや落ち込むことが多かったように今思えばあるんです・・・。
若い頃と違って、体に変化が訪れてることなんでしょうかねぇ・・・。

なんかイライラと脱力感が重なって、今回は無性に髪の毛が切りたくなった!(よくわかんねぇけど、とにかく髪の毛がうっとおしい)
今日切りに行こうかと思ったら(思い立ったら即行動したがりなもんで・・・)第三日曜日は行きつけの美容院休みだった。ならば他のところへ・・・とも考えたけど、変な髪形になってもイライラが募るので今日は止めた。
早くても行けるのは今週の土曜日。明日も美容院は休みなので火曜日に予約入れよう。
今はセミロングですが、次は前下がりのショートボブを考えてます(優香やあややっぽい感じ)。でも、ベリーショートにも憧れる・・・。しかし今最高に太っちゃってるのでベリーショートにしたらどっかのおっさんに間違われるかなぁ(* ̄Д ̄)
前下がりのボブにしたって優香やあややにもなれないけどね(笑)

明日仕事で髪くくるの面倒くせーーーなぁーーー。早く土曜日が来ればいいのに。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-18 23:44 | 犬&その他

今週は変化が無い・・・。いや、脱力感にさいなまれている・・・。

続けてDIYをしすぎたか。

以前は書くことだらけだった日常が平凡すぎてブログ更新する気にならない。

やはり好きなことを追求しすぎて、何もすることの無い日常がつまらなくなってるんだ。

ん、どうしたものか。



ということで、今週末は刺激を求める旅に出る。
いや本当は何処にも行かないけどね。
脳内で色んな妄想繰り広げて楽しみを見つけるのだ。(宝くじが当たったらとか~次作る工作の事や~一人きりで何処に行ってみたいかとか~・・・・ちっちぇー)
今週末は雨予報だしね。

e0097958_22115922.jpg


とりあえず、我が家の癒し犬で今を(脱力中)乗り越える。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-15 22:17 | 犬&その他

大半を昨日組み立てて、今日は現場(みやしお家)に向かい最終工程です。

みやしお家に着くと、最近やっと心が打ち解けてきた(私が勝手に思ってる)みやしおの旦那様みぃちゃんが外にいました。
無言で手招きをして 「降ろして」 みぃちゃんに荷物を降ろしてもらう私。
よその旦那様に遠慮なしですよ・・・オホホホ♪

玄関前での作業を早速開始です。
昨日作った下段の棚板について話し合う。
みやしおはいずれ外掛けのフィルター(?)  (魚関係は無知なのでよく分らない私)を置くつもりなので、このままじゃ希望サイズの物は入らない・・・。ということで、棚板左半分のカットをしてフィルターを置けるスペースを作ることに。棚板が無ければ、高さは48cmになるので余裕で置けることでしょう。

そして棚板を釘で固定して、今度は上段の作業へ。
e0097958_20391472.jpg

外枠を取り付け中の板のサイズを測り、コンパネのカットです。
ここで今思ったのだけど、昨日は下段の棚板をカットする時は現物に鉛筆を這わせてピッタリカットをしたのに、今回はサイズをメジャーで測ってからコンパネにメモしたサイズを書き込みカットした・・・。コレは失敗でした。
数ミリのズレがどうしても出来てしまい、結局板をはめる時になかなかはまらず苦労することに・・・。下手にカットすれば上段の棚板の端がガタガタです。
いや・・・実際下手にカットしたからガタガタに・・・・。学習不足です。

ちなみに、上段の棚板はコンパネ二枚重ねです。
コンパネの側面はSPF材を角材の柱からコンパネ二枚分上にあげて剥き出しにはならないようにしました。

この時点でほぼ完成です。

お次は正面にくるところに扉を取り付けることに。
昨日かなり手抜きの引き出しを作ってたのですが、かなりヤワヤワ・・・いつ壊れてもいいような引き出しだったので、急遽下段の棚板も半分カットということにもなったため、ヤワヤワ引き出しは即解体され(ヤワヤワなので解体作業も簡単  笑 )引き出し正面の部分にも使用してた我が家にあった余りのパイン集成材の板を蝶番でつけて扉にする事に。

e0097958_2055477.jpgこの集成材、あまり物なので思ってたサイズより小さめ。
なので、両脇に余ったSPF材をつけてみた。
それでも扉両脇にはわずか(1,2cm)に隙間が。

「湿気がこもらない様にネ~(笑)」

とみやしおと二人でポジティブ発言。
君がA型のくせに完璧主義じゃない
偽A型でよかったよ
(ちなみに私も偽A型♪)

パイン集成材のおかげで、SPF材との色合いもぴったりです。


そして出来上がった完成品・・・↓

e0097958_2133860.jpg

扉両脇に隙間があるのは許してください。
扉が垂直に閉まらなくてごめんなさい。

グシッシッシッ♪

偽A型の本性が最終的に現れた結果です(笑)

えーーーっと、この90cmの大きさの水槽に入る魚は・・・熱帯魚で・・・・詳しくはみやしおのブログへ・・・(魚には無知な私。)


※ ちなみに今回作った水槽台は、全くの素人の主婦が作った完璧とは程遠い作品です。
  (自分的には満足)
  これを見て、コレを参考に作ろうと思われた方がいても私は責任を負いかねます。
  作った後に何かあっても自己責任でおねげぇしやす!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-11 21:16 | DIY

本日、出張工作に行ってきました!

行き先は 毎度おなじみ みやしお家
今回の依頼は 前回からお願いされてた水槽台です。

それでは作業工程のご紹介~。

まずは平日にホームセンターへ木材の買いつけです。出来るだけ安くすませたいので、今回は杉荒材(←間違い)米松荒材の90cmの角材(2メートル)一本と、ウッドデッキでも使ったSPF材の2×4を3本、1×4を1本、コンパネ板(180cm×92cm)1枚を購入。これだけで3000円未満です。

e0097958_19545471.jpg
2mの角材を48cm×4本にカットします。

おっと、その前に荒材特有の表面のガタガタをなんとかせねば・・・。
ということで、カンナの出番です。
昨日の記事にも書いてたとおり、私の今欲しいものリストには「電動丸ノコ」と「サンダー」があります。サンダーがあれば、この表面も簡単に削れるのに・・・と思いながら、

「いえいえ、私は昔ながらの大工さん」

と言い聞かせ楽しくカンナで表面を削っていきます。ドンドン増える鰹節のような削りカス。増えるたびに楽しさが増します♪

そしてお次に今度こそカット。
こちらも先に書いた電動丸ノコがあれば簡単に正確にカットができるのだけど、それも無いので昔ながらのノコギリ使用です。
一日目で(夜8時~11時頃まで)表面削りと一本の角材を取り出しました。
ちなみにSPF材3本はホームセンターで正確にカットしていただきました。

二日目に残り3本の角材を切り出しました。(こちらも夜8時過ぎ~11時頃まで)
これと同時進行で昨日作った我が家の階段柵の表面削り(紙やすりで)も行いました。

三日目の昨日はカットした木材を少し組み立てることに。

e0097958_2018442.jpg

まずはホームセンターで90cmにカットしてもらった2×4材と40cmにカットしてもらってた1×4材で枠を作り、その中にカットした角材を設置します。
こんな時は我が家唯一の本格電動工具インパクトドライバーが大活躍です♪

e0097958_202357.jpg

そのあと、組みあがった物の下にコンパネを敷き、下の棚板サイズに合わせてえんぴつで線を引きカットです。
実物に合わせて線を引くので、サイズを測って切るよりもピッタリサイズに切れます。

引き出し(かなり雑・・・^^;)も作り、土曜の作業は終了です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-11 20:55 | DIY

今日は一日手作り三昧な日でした。

何が手作りかは、一日を追って見てみることにしましょう・・・。

まず朝9時から・・・・。

ノコギリで角材を11本分切りました。太さは3cm×6cmの荒材です。しかし、あまり太くないと思ってたこの角材も さすがに11本となると二の腕、片、背中と悲鳴を上げてきます。
かねてから私の欲しかった物リストに (電動丸ノコ) の名前がありました。しかし 安い物ではないのでいまだ踏ん切りがつかず買えずじまい・・・(;_;)
愛しの電動丸ノコを思い浮かべながら、両手でギ~コ・ギ~コ  「涙のノコギリダンス」

余談ですが、もう一つ私の欲しいものリストに サンダー があります。これは電動で木材の表面をなめらかにしてくれる電動ヤスリ。今回使った荒材は その名の通り表面が荒いためこれも全体をヤスリがけしなければ使える代物ではありません。
愛しのサンダーを思い浮かべながら 紙やすりでジャリジャリ 「孤独の紙やすりワルツ」 を昨日の深夜してたのでした。

切り終えた木材をインパクトドライバーで組み立てていくと・・・。

e0097958_21422539.jpg

リビングにある階段を ふ~た が登れないようにする柵です♪

高さは約66cm。横幅約95cmです。

壁には穴を開けたくないので、
横にスライドさせるようにしました。

これで ふ~た がリビングにいる時は柵を閉めて、
ふ~た がケージの中にいる時は
柵を右へスライドさせて登り降りができます。


e0097958_21481585.jpg


階段側から見た図。

こっちに来たくてふ~たがウロウロ。


e0097958_21495023.jpg

お気に入りのタオルを放り込まれました・・・。

手も鼻も足も届かない・・・。


私ってば天才!?

しかし 一つだけミスった部分が・・・。
これ見た目以上に重いんです。重量まで計算に入れてなかったわ。あはっ。

さて、これを作り終えたのが10時半過ぎ。
そのあと もう一つ木材を使ったあるものを作ることに・・・。しかし製作過程は今日のところは内緒。結構な大作になる予感です。ムフフフフ・・・・(笑)

12時頃お腹もすき始めたので、わっちんには留守番を頼み原付を走らせスーパーに。
お弁当、イチゴ、お米10㌔を買い(米なんか原付に乗せるからパンクするんだよな~)などと思いながら帰宅。

昼食をとり、1時から再び先ほどの作業の続きへ・・・。
すると、朝から何故かパジャマのままの やや引きこもり状態の我が息子 わっちん がやってきて隣で木づちとネジでトンカンし始めた。
「木づちでネジは無理だぞ~!」

するとキリで穴を開け始め、それからネジを打ち始めた。 ん~~~オシイ!
e0097958_2265465.jpg

そして出来た作品がコレ

名づけて

「写真飾り台」 だそうです。

さすが私の息子、よく出来てるじゃないの。
途中で釘というアイテムを見つけたしね!


木材系作業は3時前までし、そこで今日の作業は終了。
3時からはケーキ作りです。
なんせ明日は愛する(?)おとーちゃんの誕生日。
前回作ったロールケーキが美味しかったので、今回はアレンジをしてスペシャルロールケーキを作ることに。
e0097958_22121472.jpg

バックと切り口が汚いけどカンベン(^^;)

お昼買ってきたイチゴが挟んであります(トッピングにもね♪)

クリームには、おとーちゃんの好きなクリームチーズが入ってます。

生クリームだけのクリームとはまた違い、少し酸味のある大人な(?)ケーキになりました。


一日早いですが、晩御飯の後に頂きました。おとーちゃんは晩御飯を食べ過ぎてお腹がいっぱいなので明日食べるそうです。私とわっちんは大きく切り分け(笑)食べましたが、とっても美味しかったです♪

ケーキを作った後は犬の散歩&シャンプー(二匹)、そして夕飯の用意。



今日は一日中何かを作り ゆっくり腰を下ろすことのなかった日でした。

おとーちゃんに今日一日の出来事を話すと、

「好きなことばっかりしとったって事じゃろ?」と言われました。ん、確かに。大変だとは思わなかったな。楽しい一日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-10 22:29 | 犬&その他