<   2006年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

♪もう、終わり~だね♪(by オフコース)
今年が終わるよ~。今の時点であと約3時間・・・。
あっという間の一年間でした。二月の終わりごろに確か冗談で「今年もあと10ヶ月じゃ~(笑)」なんて言ってたけど、その10ヶ月もとっくに過ぎてしまいました・・・。

この一年、可も無く不可も無く、我が家にとっては平和な一年だったと思います。
ふ~た(M ダックス)という家族が増え、我が家も一層賑やかになり (いつもは私一人が賑やかさんでした) 楽しくも過ごせました。

来年一年もあっという間に過ぎて行くんだろうけど、今年と同じく平和な一年であることを願ってます。

ブログを始めて三ヶ月が経とうとしてますが、ここで出会えた方、今までのみるっちを知ってた方も来年もどうぞヨロシクお願いします。

e0097958_21112780.jpg


ベエさん 「来年もワテらの記事を書いてくれるんかの~?のぉ、坊主よ・・・」

ふ~た 「にいちゃん、アピっとこ!ほらっ、アピっとこ!」
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-31 21:18 | 犬&その他

今日ご近所さんとでお餅つきをしました。

今の家に住み始めて三年目。今年で我が家は三回目の参加です。

e0097958_22225627.jpg


ご近所さんは二世帯のお宅が多く、おじいちゃん&おばあちゃん達が率先してお餅つきを計画してくれます。核家族の我が家は、今日はおとーちゃんが職場の大掃除で欠席。私とわっちんのみの参加でした。
おじいちゃん達がお餅を威勢よくついて、女性&子供でお餅を丸めていきました。
途中、持参した(イチゴ)をつきたてのお餅に餡子と一緒にくるみ 「イチゴ大福」 を作りカプリ♪
つきたてのお餅は美味しいですな~(*´∇`*)

子供達も交互にお餅をつかせてもらい楽しそうでした。
しかし、すぐ飽きるのも子供。途中からは我が家のウッドデッキに集まり 「学校ごっこ」 とやらをやっておりました(笑)。

ご近所のおばちゃまに、「将来はわっちん達が お餅つき を仕切ってやっていってね。」と言われてましたが、まだまだおじいちゃん&おばあちゃん達には元気に毎年恒例の お餅つきをしていってもらいたいと思いました。だって、みんな楽しそうだったもん♪。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-30 22:33 | 日常

今日はテレビで 「大奥」 があるので早めの更新。

「大奥」って面白い!勿論3シリーズ全て見てました。いま映画も公開されてて見に行きたいけど、子供はついてきてくれないだろうし、一人で見に行くのも寂しいのでレンタルが始まるまで待とう・・・クスン(涙)
中学校の頃は社会科の授業=睡眠だったのに、「大奥」のお陰で徳川将軍の名前が覚えれたり、将軍=時代背景のつながりも分ってきた。15年前に 「大奥」 シリーズがテレビでやってれば中学の成績が少しでも良くなってただろうによ・・・。まあ、架空の話もおり込まれてるそうですが。


テレビ話といえば、ウチの地域では朝8時半から「あぶない刑事」が再放送でやってるんだけど、ウチの息子 わっちん がかなりお気に召したようで冬休みに入って食い入るように見てました。今見れば 浅野温子さんのファッションがかなり時代を物語ってるのですが、息子の目には新鮮に映っているようです(笑)。リアルタイムに見てた時、私は確か小学校高学年。・・・面白かったなぁ。
リアルに街中をサングラスして拳銃もった私服警官が二人で走ってたら 大問題だけど(笑)テレビで見る タカ&トシユウジに男の子も女の子も憧れたもんだ。


さて、今日は大掃除クライマックス!!!ということで、頑張りましたよ~。
朝からキッチン掃除&、ワックスがけ。
ワックスがけとは言っても、やったのはLDKと1階の廊下だけなんだけどね。2階は手付かず・・・( ̄▽ ̄;A
e0097958_20294737.jpg
リビングに犬の小屋が二つあるので、まずそれを運び出す事から・・・。
ワックスをかける間はベエさんは外の犬小屋へ、
ふ~たはドッグキャリーの中へ入ってもらい2階へ・・・。

我慢してくらさい~。

e0097958_2033183.jpg
ワックス塗り終わったあと・・・。

何もないと広々だ~。
リビングがそんなに広くないので、ウチはダイニングテーブルは置かず、大きなコタツを真ん中にドーンと置いています。
コタツ(大)と犬サークル二つ、ソファー。
それが無いだけでこんなに広々してるなんて・・・ね。

さて、今年もあと二日。もうやり残した事は無いかな・・・?

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-29 20:37 | 犬&その他

ウキョー!!夕食後にコタツで転んでテレビ見てたら寝ちゃってたよ~~。
しかも家族全員で(笑)。まだ、おとーちゃん&わっちんはコタツの中で夢の中・・・。

さっき「黄金伝説」で、よゐこの無人島暮らしが30時間以上あったのに、もうクライマックスじゃ~。「獲ったど~!!!」

危うく 目標「毎日更新」 が出来なくなるところだった。とりあえず、今年いっぱいは頑張って更新しますよ。

まぁ、コタツで寝てたのには訳もあるのよ。
今日は昨日予定してた大掃除をちゃんとしたから疲れてたのよ。
朝から洗濯機を何回まわした事か・・・( ̄▽ ̄;A
風呂掃除、トイレ掃除、ウッドデッキ掃除、玄関掃除、和室の畳拭き、ベエさんのゲージ掃除、リビングのカーテン洗い、リビングの窓拭き・・・今日ざっとやっただけでもこんなに~~!!!
やれば出来るじゃん!私(笑)。
明日はワックスがけをするつもりなので、とりあえずリビングのソファーも和室へと移動済みです。
昨日の新聞では雪が降るかも・・・なんて書いてたけど、風が冷たく寒かったものの雪は降ることはありませんでした。でも今度は明日がやばいらしい・・・。

今年もあと三日、やり残した事がないようにエンジンかけるぞ~~~!!!

e0097958_22593860.jpg
e0097958_2301050.jpgいつかネタにしようと残しておいた画像。

服を着るのをメチャメチャ嫌がる
ふ~た です。

記事にすることがなさそうなので、とりあえず記念に・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-28 23:03 | 犬&その他

今日は今年最後の仕事納めでした。

と言っても職場は年中無休の飲食店。パート特権の年末年始休暇です。

今年一年振り返ると、子供は風邪などの病気にも無縁で、大きな夫婦喧嘩もなく、義妹も結婚し、ふ~た(Mダックス)という家族も増え、とても良い一年だったような気がします。
しいて言えば、今年も赤字だらけの一年でしたな・・・(涙) 来年こそは節約を身につけれるように頑張らなければ・・・(* ̄Д ̄)
あと、体重も増えたな・・・( ̄▽ ̄;A
一年を通して幸せだったという事か?この増えた体重を元に・・・いや、マイナスに減らさなきゃだめじゃ。たぶん赤字の原因の中に、私の体重へと変わった 「嗜好品」 が含まれているのは確かだ。
まず 意識改革 から始めましょうね、みるっち。

新聞の予報によると、岡山地域の平野部にも明日は雪が降る可能性があるらしい。
休日初日に慣れない雪は嫌なもんだ・・・。予定では、カーテン洗って窓掃除して、ウッドデッキもゴシゴシして、玄関もゴシゴシして、ワンコのゲージを洗う予定だったんだけどなぁ~。
とか言って、実際晴れたら本当にするのか・・・(笑)
いや、そこまでしとかなきゃ大掃除は進まない。

まず、明日晴れたら上の予定を実行して、29日は掃除機かけて床にワックスかけて、お風呂掃除とトイレ掃除、キッチン周りををする!
30日はいろいろ予定があるから掃除はできないし、31日は墓掃除、仏壇掃除だな。

今年もあと4日、やり残した事がないように全部片付けるぞ~!オオー!(気合だけ)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-27 22:09 | 日常

おとーちゃんが仕事で福岡に行って来ました。
昨日の夕方から家を出てトラックでの長旅です。
いつもは中近距離の仕事なので、福岡までとなると いくら普段 「鬼嫁」 の私でも心配になります。

夕方仕事から帰ってきたおとーちゃんから思いもよらぬお土産が

e0097958_20433982.jpg
福岡名物

辛子明太子 と
ひよ子饅頭 です。

昨日出かける前に
冗談で頼んでたのですが
まさか本当に買ってくるなんて♪

いつも広島に行く時は
「もみじ饅頭」を
鳥取に行く時は
「梨」を頼んでも
買ってきたことは無かったので、とっても嬉しかったです(*´∇`*)
しかし、お小遣いの少ないおとーちゃんは ちゃっかり(明太子代)を請求してきました。
ひよ子饅頭だけはお土産にしてくれて請求はしてこなかったけど。
昨日から慣れない距離を頑張ったから、今回は請求に応じてあげましょう(笑)

そして、今日は私の反省も書きたいと思います。
普段から 態度がでかく、プライドが高く、協調性のないバイト君がいて昨日、今日とで私のイライラが頂点に達した時、思わず気持ちが抑えきれなくなり大人げも無く言ってしまいました。

「いい加減にして!ムカつくんじゃけど!」

あぁあああ・・・。三十歳にして10近く年下の学生に 「ムカつく」 って・・・。
でもね、でもね、どうしようもないくらい腹が立って仕方なかったの!!!
今までは注意するにしても やんわり 言ってたつもり。でも上辺だけで 「わかりました。すみません。」 ばかりで、いつも何もわかっちゃいない。数分後には反省の色が消えてるんだよ。
格好つけて、上から目線で物を言えば偉くなれてるとでも思ってるような感じで・・・あー困った奴だ。
これから就職して、私よりも年上の上司がいる会社に行ったらぜったい上手くはやっていけないと思う。出来てるフリして押しのけて、押しのけて、いいとこ取りして目立とうなんて社会では嫌われるよ。って本人目の前にして説教してやりたいけど、仕事だけの関係ではなかなか話すチャンスには恵まれない・・・。
全てを凝縮した言葉が 「ムカつく」・・・これは無いね (--;)
私もいい大人なんだからよく言葉を選んで怒らなきゃ・・・。社会で嫌われないように・・・( ̄▽ ̄;A

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-26 21:16 | 仕事

e0097958_21453341.jpg



みるっちのお腹の上でまどろむ

ふ~た。

e0097958_21465621.jpg

「うう~ん、ぼく眠たくなってきたかも・・・むにゃむにゃ」

白目向いてきたね。



e0097958_21483433.jpg

「くう~・・・くぅ~・・・」

はうううううぅぅぅぅぅーーー!

かわいい!


お休みの日にふ~たをトリミングに連れて行こうと思い立ちました。
しかし年末・・・。どこも予約でいっぱいで諦める事に・・・。みんな早くに予約入れるのね~。
初めてのトリミングは来年へと延期です。今年はあと一回 「みるっち美容室」 で我慢してください。シャンプーしかできませんが・・・(笑)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-25 21:56 |

ワーイ♪今日はクリスマスイヴですね~。
イヴに盛り上がっちゃうのもおかしな話ですが、今日は日曜日ですし 我が家のクリスマスパーティは今日でした。
朝には息子の所へサンタさんがプレゼントを置いててくれてたし(ウプッ 笑)、義妹も息子へクリスマスプレゼントを持ってきてくれて 今日はわっちんウハウハ曜日でした。

今晩はクリスマス仕様の豪華食事よ~!って事で今日の夕飯はお寿司♪しかも頂き物♪私にも財布にも優しいです、今日は。
ケーキは手作りしました。と言ってもスポンジは市販の物を買い、クリーム作って飾りつけした物なんですがね(^^;)

e0097958_21443876.jpg

右は人間のケーキ。
手作りの良い所って低予算でイチゴがたっぷりのケーキを作れるところ。
外にも中にもぎっしり詰まってますよ♪

左は犬用に作ったケーキもどき。
下部分はサツマイモです。クリームちょっぴりにイチゴをカット。

サツマイモもクリームもイチゴもウチの2ワンには初物です。

e0097958_21491266.jpg

初ケーキに興奮してしまったベエさんはトナカイに変身してしいました・・・。

「ベロッ。なんじゃそりゃ~。うまそうじゃの~。」


e0097958_21505188.jpg

ふ~たは変身しそこねました・・・。

「なんじゃこれ~。美味いんか~?。」


e0097958_21525998.jpg

初めて見る
イチゴ&クリーム&サツマイモ
を前に 「マテ!」 の号令が。
気になりますがなかなか 「よし!」
のお声がかかりません。
この間しばし 私みるっちは
ふ~たに気を取られ 「よし!」
を言うのを忘れてました。
でも ベエさん 忠実に待ってました。
これを見てたおとーちゃんが
いつもはベエさんの事をバカにしてたのに感心してた。
「偉いな~。できるんじゃ~。」



e0097958_2158462.jpg

初めは一つずつ確かめながら恐る恐る口に入れてた二匹ですが、時間が経つにつれ

ペロペロペローーー♪

完食しました。どうやらお気に召したようです。

でもね、今日は特別なんだからね。また一年後あげるからね。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-24 22:04 |

今日はおとーちゃんが忘年会へと行きました。

今晩はおとーちゃんがいないということで、今日の夕方お掃除する前に べエさんをお風呂に入れ室内で放し飼いにチャレンジしてみました。

e0097958_2135594.jpg

ものの一分で大騒ぎ

暴れまくるベエさん。


e0097958_21362346.jpg

何があるんだい

ベエさん。


e0097958_21371543.jpg

色んな物の避難場所になってたソファーに行く

嫌な予感・・・・。


e0097958_2141536.jpg

ぐあああー!

のったぁ~~~!

跳んだぁ~~~~!

(バックがあまりにも汚いので自主的にモザイクかけました)


ベエさん室内滞在時間・・・5分。
強制終了です。
この他にも、コタツの上、コタツの下を暴れまくり、わっちんにタックルまでしてました。わっちん階段でお尻強打です・・・( ̄▽ ̄;A
私もベエさんの爪で足をガリクソン・・・。

ベエさんが去った夕方6時すぎ掃除機でお掃除しましたよ。あちこち毛だらけですごいことになってました。

そして、おとーちゃんの居ない夜のもう一つの楽しみ。
それは前回お取り寄せでゲットしたイエローパンプキンの坊ちゃんかぼちゃプリンを頂く事・・・(*´∇`*)
おとーちゃんはかぼちゃ嫌いなんで今日食べる事にしました。
そういえば、昨日は冬至だったのよね・・・一日遅れだけど ま、季節の行事ということで・・・。
e0097958_2155728.jpg
結構小ぶりなんだけど、見た目と違って満腹感がありました。
味は・・・プリンの部分がもっと多ければよかった。私個人の感想ですがね。
最後はかぼちゃ食べてる気分になってきた(笑)
プリンの味は私好みでした。

ゲプッ

ごちそーさまでした。

明日はクリスマスケーキだ~ワーイ♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-23 21:59 |

今日は前回お流れになった仲良しパートさんとの忘年会でした。
よって先ほど帰宅・・・。

今年もあと10日をきり、まだまだやり残した事を片付けなきゃな・・・。
あれやこれや いっぱいありすぎて何から手をつけたらいいかわかんないけど( ̄▽ ̄;A

とりあえず、


おとーちゃんと手をつなぐ

これはしなきゃ。

今日の忘年会で議題にあがったことなんですがね。
「手をつなぐ」これだけでも夫婦が仲良くなれるらしいです。お互い安心するというか、幸せな気分になれるとか・・・。
お友達は「二人でデートしてよ!その時はわっちんを預かるから!」
って言ってたけど、いやいやそれはね~(^^;)
まず、第一歩として

おとーちゃんと手をつなぐ


これを今年中に実行してみます。

そしてあと一つ すぐに実行しないといけない事が・・・。
早く顔洗って寝る事。お酒飲んだので眠いです。。。。

今日はここらへんで オヤスミ・・・zzzzzzzzz

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-22 23:25 | 日常