<   2006年 11月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「かくれみっきーが3びきいます」

e0097958_2244478.jpg


わかったかな~?
わっかんね~だろうな~。
(こんなこと言う芸人さんいたよね  笑)

えっと・・・たしか 口みたいな所にある黒いのと、下部分の黒いオバQみたいなのと・・・もう一つなんだっけ・・・?
「おーい、わっちん・・。」
もうコタツの中でオネムみたいなんで迷宮入りのようですね。

それにしても・・・わっちんに教えてもらったものの、いまだにミッキーが隠れているようには見えない。ミッキーの姿、影、形、見当たらないよね~。

しかも この絵  学校から持って帰ってきた国語のテスト用紙に書かれてる。
ちゃんとした点数は取ってたんだけど・・・暇だったのかな?時間が余ったのかな?
国語のテストの裏に何故か九九の1の段と適当な九九を書いて、その横にこの絵を含めた4コマ漫画が書かれてました。
(しかも九九がいつの間にか足し算に変わってるし・・・気づいた?。)
先生はご丁寧に◎をくれてました。

先生「かくれみっきー」探せたんかな?(笑)

e0097958_22223323.jpg

サメが亀ビームにやられてる。

支離滅裂で4コマ漫画とは言えないね。


余談ですが、テストが最近になって
やたらと返ってきます。
二年生になって約半年を過ぎましたが
今までテストが帰ってくるのは数えるほどでした。
「テストの回数を減らしたのかな~文部科学省は何やってんだ?」
と思ってたのですが、最近のテスト返却枚数は半端じゃない。



おい、息子。このテスト用紙達は本当に最近返ってきたものか?
今までどこにあったんだ?
コタツでグースカ寝る前に答えろよ。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-30 22:34 | 子供

今日の夕方 ベエさんの抜糸をしに動物病院に行って来ました。
手術をしてもう10日も経ったなんて 早いな~。
日に日にしぼんでいくベエさんのキャン玉袋・・・今ではもう大きな干し梅のようです(笑)
前ならお散歩の時前を歩くベエさんの股からプランプランと見えてたキャン玉袋。今日、病院への道のりマジマジと見てみたら、もうプランプランはしてませんでした。少し寂しくもありました・・・。

さて、今日は夕方の散歩も兼ねて病院へは徒歩で行きました。
裏道を通り、ベエさんの嫌いな国道の通ってる大きな道はダッシュでクリアしました。残る問題は病院の玄関をどうくぐるか。
前々からベエさんは病院嫌いで病院の玄関前で毎回駄々をこねてました。
すぐそこは国道。一歩間違えれば事故にもつながる かなりのデンジャラスゾーン。
首輪が外れるぐらいの後ずさり・・・お尻の向こうには車が次々と走り去っていく姿・・・お~こわっ。
なんとかベエさんを抱っこして入ろうと(いつも抱っこで玄関突破)私は上から何度も覆い被さりました。
しかし今回は手術後の恐怖からか、今までとは違う俊敏さでなかなか抱っこができません。

そうこうしている内にベエさん 私の足の周りを時計回りにグルグル回りだしました。
え?と思ってる間に私の足はベエさんのリードに巻かれ・・・・ヨロヨロ・・・

ドスン!

大人になって初めてかというようなコケ方をしたよ。それはそれはこっぱつかしい(恥ずかしい)コケ方よ。(ここで再現できないのが悔しいな~。)しかもそこは国道前。帰宅ラッシュの車がコケた私とベロ出して笑ってるような顔した犬の横を走っていきます。

恥ずかしい・・・。(でもちょっと面白い・・・自分おいしいなぁ)

何人の人に見られたかはわからないけど、多数の人に笑ってもらえてたらそれもよろしいか。

病院にやっとこさベエさんを抱いて入ると受付の女性が「大丈夫ですか~(笑)」って。
あら、見てたのねー(市原悦子風に)と思いながらも、やっぱり恥ずかしいもんだ。
他に患者さんがいなくてよかった・・・。

抜糸は順調に終わり(また猫かぶっちゃったよ。ベエさん)帰り道は無事に帰れました。

術後の傷口もきれいにふさがって問題も無しです。おかーちゃんは手の平に傷が出来たけどね(* ̄Д ̄)ふん。
なにはともあれ、ベエさんよく頑張ったね!これからも元気なベエさんでいてね!

ベエさんのヘン顔↓

e0097958_231862.jpg



e0097958_231435.jpg



お体を大事に・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-29 23:05 |

うめーっしゅっ!
e0097958_22275780.jpg
我が家のキッチンに
うめーっしゅっ!

これ、この春に私が作りました。
初めての梅酒作りです。

「梅酒を作ろうと思う」と職場で話をするとパート仲間から空き瓶があるからくれると嬉しい申し出が。
材料を買ってきてお酒のパックに書いてある通り材料をぶち込んでサクサクと梅酒作りは終了しました。

待つこと約半年。そろそろ味見をしてみましょう・・・。


蓋を開け・・・・ん?
飲んでみよう・・・ん?


ラッキョー!!!

ラッキョの臭いがする。梅酒の臭いじゃなく、明らかにこれはラッキョ、ラッキョ
♪ヨー・チェケ・ラッキョッ♪

いやいや、そうじゃなくて味は梅酒なのに臭いはラッキョの不思議なハーモニー。

「こんなもん飲めんわー!!」

ちゃぶ台ひっくり返しちゃうぞ!

私がいけなかったのよ・・・。もらった瓶、はじめからラッキョの臭いがしてたのよ・・・。でも洗うの面倒臭かったし、梅酒の臭いで消されていくかな~なんて甘い考え持ってて。

はぁ・・・どうしよっかな・・・うめーっしゅっ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-28 22:48 | 日常

ブログタイトルは「好きなことだらけ」  でも、たまには嫌いなことも書かせてくれぃ。

ワタクシみるっちは「海のミルク」と呼ばれるカキが嫌いです。
大人なら好んで食べる、海のカキが嫌いです。

どこがどう嫌いか・・・

1: 中の緑になってるところが嫌い(カキのう○こだと思ってる)
2: カキの殻が気持ち悪い(コケみたいなのがいっぱい付いてるのが許せない)
3: その昔バイト先の店長がカキにあたって苦しんでた(カキ=中毒=怖い)
4: 海臭い

4,5年前大量のカキを頂いたことがあったんだけど、喜ぶおとーちゃんを尻目に鬱になりました。理由その2の殻付き(コケが気持ち悪い)カキをどう料理すればいいのかハテナ?。夕飯の用意が終わった後にカキ登場だったので理由その3もあってすぐにまた台所に立つハメに。
でもカキ料理をまともにしたことのない私はかなり格闘しました。
そうしてるうちに台所は理由その4の海臭さに覆われていきました。
鬱も限界・・・。
なんとかカキをフライにし食卓へ。とりあえず頑張ったんだから一個食べてみよう・・・。
理由その1・・・緑が出てきてダウン。
やっぱりカキは嫌いです。

でもこの前からカキ好きのウチのおとーちゃんがウルサイ
「カキおこ食いたい!カキおこ!」
(カキおこ)とは(カキのお好み焼き)のことです。
岡山のカキ生産で有名な牛窓日生ではカキを入れたお好み焼き屋さんが何店舗もあります。
テレビ放送もしてた、岡山牛窓日生名物です。
昨日の日曜日に一緒に買い物に行ったおとーちゃんが「カキおこして。」とねだってきました。あまりにもうるさいので、1パック298円(消費期限11月27日(月))のカキを買いました。おとーちゃんのだけにカキを入れてあげようと・・・。
ま、お好み焼きは楽チンでいいし、おとーちゃんだけカキを入れて自分達は豚とシーフードミックスを入れれば問題ないからいいか~と。
今日が消費期限なので、今日の夕飯はお好み焼きできまりました。
しかーし!おとーちゃんからメールが。
「今日晩御飯いらん」
なんと~!?
お好み焼きはいいわ!でも、カキは誰が食べるの?

結局夕飯はカキの入ってないお好み焼きをわっちんと二人で食べました。
カキは一応おとーちゃんが帰ってきてから食べるかもと思い大根おろしで洗いました。その時ふと思ったのです。(もしかして、味覚が変わってるかも・・・。もしかして美味しいと思うかも。)と。
洗ったカキをポン酢に浸けて・・・しばらく浸して・・・パクッ。

くっそ~やっぱり食べるんじゃなかった~!!理由その1・2・3・4全てがキター!!!

嫌いだ!やっぱりカキは嫌いだ!

口直しにチョコを食べてもカキ臭さは口の中に残り後悔です。

さて、帰ってきたおとーちゃんにカキを洗っておいたからいかが?とおススメしましたところ
「お腹いっぱいで食えんー。」
じゃと。
誰がカキ食いたいって言ったんじゃ!!!バカ!
しかも焼肉食ってきたって。バカヤローォオ!うらやましいぞ。

消費期限が今日までなんでカキは廃棄処分となります。もったいない・・・。
298円はきっちりおとーちゃんから徴収することにしました。バカ。

カキなんて食べようと思うからこんな事になるのよ。もうカキなんて絶対いらない。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-27 22:55 | 日常

今日はベエさんにペットボトルをゲージに取り付けるホルダーを買ってあげた。
今までは水飲み用の食器からガブガブ飲んでたんだけど、それじゃぁ周りがビショビショになるし、飲みきってしまったら気づかずにいることも多々あったので ベエさんにとっては今更なアイテムを提供です。
ちなみに ふ~たは同じホルダーをウチに来たときから使ってます。
いつも ふ~たが飲んでるのを横で見てたベエさんですが、いざ自分が使うとなったら使い方が解らないみたいです。
夕方散歩から帰ってきてゲージに入り晩御飯を食べた後も水を飲もうとしません。
食器に入れ替えようかとも思いましたが、使わずじまいになるのも嫌なのでもう少し様子をみることに・・・。

ふ~たがゲージから出て遊んでた時の事、私の後ろから水を飲む音が聞こえてきました。
ふ~たが自分の水を飲んでいるのだろうなと思っていたら・・・


e0097958_222586.jpgえええ~!?

いやしん坊ふ~たは
自分の水があるにも関わらず
わざわざベエさんの水を裏側から器用に飲んでいたのです。
これにはベエさんもビックリ。

「ん!オヌシやるなっ!」


でも、ふ~た先生のお陰でか・・・

e0097958_228999.jpg
ベエさんも使い方が解ったみたいです。

「うひゃひゃ♪水!みず~!」

でもチョビチョビしか出ない水にイラッとするのか飲み口をガジガジする場面も。

なにはともあれ、ベエさんが水の飲み方を理解してくれ ヤレヤレしてたのもつかの間・・・


e0097958_2213081.jpg
この子(ふ~た)はまだベエさんの水を狙ってました。

もうベエさんに教える事はないのに・・・。
ふ~たは教えてたんじゃなかったのね。
ベエさんの所にある水が欲しいのね。

やっぱりお前は「いやしん坊」だよ。

「いやしん坊万歳!」

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-26 22:17 |

今日は先週の続きでベエさんの外小屋リフォームの補修をしました。
網を張ってた部分に透明ビニールシートを取り付けました。ベエさんが容易に剥ぎ取れないようにビニールシートの上から簡単に窓枠のようなものを取り付けました。
雲行きが怪しくなってきたので、超特急で仕上げちゃいました。
これで少しはベエさんも外での寒さをしのげるでしょう。

そして今日はふ~たがシャワーを浴びる日でもありました。
さ~て、入れようかな・・・と思ってふ~たを見たところ耳の上に何かあります。
んん~?なんじゃー?とまじまじと見てみると、それは毛玉君。
毎週欠かさずシャワーを浴びてるのに・・・昨日はなんとも無かったのに・・・毛玉君。
ブラッシングしても、爪でほぐしても取れないもんじゃな~毛玉君。

とりあえずシャワー浴びさせたけど、頑丈な毛玉君。
獣の毛玉君です。ベエさんは短毛なので毛玉が出来た事はありません。近所に長毛のワンコがいて、そのこは毛玉君をプランプランさせてるんだけど飼い主さんは毛玉君をあまり気にしてなさそう・・・。ウチも気にしないように・ ・ ・ でけん。
どっしよっかな~。やっぱ切るしかないね~。
ということでハサミで切る事にしました。でも、ふ~たがハサミに興味津々で危ないったらありゃしない!なんとかふ~たの気をそらせながらチョッキンと切る事に成功しました。
はぁ・・・怪我させなくてよかった。
足の裏の毛を切るときも暴れてなかなか切らせてくれないし、耳掃除も大変なふ~たです。
かといってほったらかしにもできず、なかなか困った作業ですわな・・・。

ウチに来てからトリミングには行った事のないふ~たです。毛が伸びてきたから毛玉になっちゃうのかなぁ?一回行ってみようかな・・・。でも、いい子にできるのかな~ふ~た。

e0097958_22324178.jpg


無理じゃ!!こうやって暴れちゃる!!!
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-25 22:36 |

e0097958_21322353.jpg階段を上ってしまってオロオロ中のふ~た。
降りれないなら上んなきゃいいのに~。
どうするのか見てたら滑り落ちやがった!!
降り方わかんないんだったら上るなよ~。
ったく!。
君の体のことを思って怒るんだからね!。


今日の夕食時我が家では伝言ゲームが行われた。ちなみに家族の食卓はサザエさん家みたいに不自然にテレビを囲むかんじでおとーちゃん:机の角:みるっち:わっちんの順です。
まずおとーちゃんが「伝言ゲームしっとる?しようか?わっちんに伝えて。」
「早くご飯食べろ!(バシッ)」私を叩いてきた。・・・オイ!しょうがないわっちんに伝えるか・・・
「早くご飯食べろ!(軽くバシッ)」するとわっちんからも伝言が・・・
「おとーちゃんに伝えてな。いてーんじゃ!(パシリッ)」軽く叩いてきた。はい、伝えます。
「いてーんじゃ!!!(バシッバシッバシッ)」
再びおとーちゃんから伝言「早く食べろってんだろうが!!(みるっちの肉をつまむ)」私の超極太大根にも劣らぬ二の腕をおもいっきりつねりやがった!!しかも放さないでやんの!!むっかーヽ(`Д´)ノこっちは両腕で反撃だ!!お前の腕をおもいっきりつまんでやる!!
本気の夫婦です。何事も本気でやることを、中途半端はダメだと体を張って子供に教えるイイ夫婦です。(この前いい夫婦の日だったのね。我が夫婦も有名人だったら確実にいい夫婦にランクインされてたはずよ。)ギブアップしたのはおとーちゃんです。ざまーみろっ!私のお肉はぶ厚いのよ~脂肪のおかげで痛さは半減されるのよ~ふふん♪
真ん中で不利な立場の私。そろそろ私からも伝言を・・・。
「わっちんがおとーちゃんにチューしろ!って言った~。」(勿論言ってません。息子は私にラヴ。私とは将来結婚を誓った仲です。)
嫌がるおとーちゃん。押し倒す妻。嫌がるのが面白くてしつこくチュー(顔は阻止されたので頭を集中的に)してみました。我が夫婦にとってこれは愛情表現でもなく罰ゲームです。嫌がらせ以外の何物でもありません。思いっきり嫌がらせを堪能した私。

ギョッ!!!

顔をあげるとそこには悲しそうな顔をしたわっちんの姿が・・・。あっ・・・私達結婚の約束してたのね。ふしだらなママンを見てショックだったのね(ふしだらと言うより嫌がらせなんだけど)・・・・わっちんごめんね・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-24 22:11 | 犬&その他

そろそろ用意をしなきゃ・・・。
そうそう、あれよ!この時期出すアレ→クリスマスツリー!

e0097958_21554543.jpg
わっちんと飾りつけしましたよ。
思い返せば、子供とクリスマスツリー飾るの始めてかも・・・。
今までウチの息子あまり興味なかったのよね。
小さい時から飾ってた気がするんだけど。
去年は忙しさにかまけて出さなかったんだけど。

小さなツリーだけど何故か飾りが多い~。
キンキラキンのモールもあったけどそれは却下。これだけでもごちゃごちゃしてるのに。

そろそろシンプルなファイバーツリーが欲しいんだけど、わっちんが飾り付けを楽しそうにしてたので  まだこのツリーには活躍してもらえそうですね。
もちろん一番上のお星様を付けるのはわっちんの役目でした。

そして去年から我が家のクリスマスを彩ってくれてるこれも
e0097958_2253661.jpg
お友達のみやしおに去年クリスマスプレゼントでもらった(パンのリース)
すごいよね。これパンなんだよ。
食べる事はできないんだけどパンなんだよ。
一年間カビが生えないようにクッキーの中にあった乾燥剤と一緒に保存してたんだけど、大丈夫だったよ。
我が家の玄関先をクリスマス色に染めてくれます☆

ちなみに私がみやしおにあげたプレゼントはワンナイのゴリエトレーナー(笑)
ウケだけを狙ったこのセンスの無さよ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-23 22:13 | 日常

ウチのかわいい三男坊 Mダックスのふ~た。
彼は食いしん坊。いや、いやしん坊。
ある日の事・・・

e0097958_21331961.jpg
ベエさんの小屋の中をずっと見つめている
ふ~たの姿が・・・。


e0097958_21352521.jpg
ベエさん
「なんじゃ?」

ふ~た
「ジー・・・・・・・・・・・・」

ベエさんの食べ残した(食べ散らかした?)エサが気になってたようです。



e0097958_21381134.jpg
舌を伸ばしても届く位置には無いね。

熱い眼差し・・・・。

あんた、真剣だね。

(いらないならクレ、クレ、クレ・・・・)


e0097958_21415581.jpg
クレクレクレクレクレクレ・・・・・・・


・・・・・クレクレクレ・・・・

(あ、すんません。小屋の上きちゃないね。
  言い訳一つ言うと、本当の壁は白いのよ。
  小屋周りはダンボール置いてるのよ。)


e0097958_22163984.jpg
結局クレクレ攻撃は失敗に終わったので 仕方なくわっちんの手袋を食い始めちゃいました。これもすぐ取り上げられちゃいましたけどねっ。プッ。

我が家のいやしん坊の戦いはこれからも続くんだろうな。
ま、見ている限りは可愛くて面白いからいいんだけどね。
でも ふ~たの食い意地をもう少しベエさんにも分けて欲しいもんだ・・・。


そう、そう、今日のニュースで朝からしてた徳島だっけ?「崖っぷちの犬」救出作戦。あのワンちゃん助かってよかったね。6日間あそこで過ごしたって聞いてビックリ!!よく今まで怪我も無く過ごせたね。仕事の休憩時間に救出されてたのを知ってホッとしたよ。
でも、救出中網に落ちるまでにワンバウンドしてて「うわぁぁ~!!!」ってΣ(゚Д゚ υ)
そのあと網の中でワンちゃんがキョトンとしてて一安心したけど、ありゃーワンちゃん痛かっただろうな。里親希望の方もいっぱい出てきてるみたいでよかったよ。あのワンちゃん怖い思いしたけど、これからは幸せが待ってるね。今回の件を期に全国で殺傷処分される前のワンコや、捨て犬達にもっと優しい目が向けられたらいいね。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-22 22:10 |

「お尻ついてないよ!!ほら~?コツコツコツコツコツコツコツ・・・・」

「こここここここ こっちじゃ! そっちにして! そそそそそそそう こっちにして・・・・」

この二つのセリフ、息子わっちんの寝言です(笑)。
なんだか気になる言葉が多すぎ。
夢の中に入ってどんな映像が繰り広げられてるのか見てみたいです。

そして、もう一人(一匹?)寝言を言うものがいます。
それが、最近ニューハーフになったベエさん。
「フォッ・フォッ・フォッ・・・・・フォッ」
こちらの夢の中も見てみたいです。

さて、ニューハーフになったベエさんですが、少し変化がみえます。
今まで部屋でふ~たが暴れてたら触発されてゲージの中で興奮気味なところがありました。
ところが、ニューハーフ三日目の今日は興奮もせずゲージの中から直立不動で見てるだけです。興奮する素振りも無し。そういやぁ昨日もゲージの中で大人しく寝てたような・・・。
もしかして、性格が温和になった???
散歩時のリードの引っ張りも前ほど激しくないような気もする。
も、も、も、も、も、もしかして本当に本当????
ならば、うれしいーーーー!

いや・・・早とちりはダメですね。もう少し様子を見てみましょう・・・。
e0097958_20305691.jpg
「あのね、おにーたんがおとなしくなったら
一緒にお散歩に行けるんだって♪」




「わかったよ~。わかったから目を突くな!!」

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-21 20:36 | 犬&その他