<   2006年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

今日の 〔ちびまるこちゃん〕 見ました?
あのまるこ役の子かわいいね。

その中の話でまるこが嘘の上塗りをしてどうしようもなくなった話
(おかあさんがお土産用に買っておいたお菓子をまるこが食べ、
 それを隠すためにおじいちゃんから嘘をついてお金を貰い、
 先生やお巡りさんにも嘘をついてどんどん後に引けなくなるお話。)

これを見たとき息子の話を思い出しました。

昨日ニンテンドーDSの話をしたのですが、本当はあのDSわっちんが貯金箱に貯めてたお金で買ったんです。
お年玉や、おとーちゃんがパチンコで勝った時にくれるお小遣いをね。
去年からずっと「欲しい。欲しい。」と言ってて、
もらったお金は貯金箱に入れていって誕生日の頃(夏)開けて貯まってたらそのお金で買おうと。
目標金額16000円。ソフト代は父母からプレゼントで買ってあげると。

わっちんは素直に貯金箱にお金を入れていきました。
誕生日が待ちきれなくて
「もしかしたら、もう貯まってるかもよ!開けてみる?」
と催促してきましたが、我慢我慢!と言い聞かせてました。

今年の春先のおとーちゃんの誕生日の日、事件は起こりました。
誕生日プレゼントくれーと、年甲斐もなくおとーちゃんが言ってたんですが
それを聞いたわっちんが二階へ上がり何やらゴソゴソ・・・
気にもせずにいたら、暫くたって下りてきました。
「おかーさーん。おとーちゃんに何かあげようと思っておもちゃ箱見たら
 お金が出てきた。」
「!!!!!お金?!!!」

見ると1万3000円が!!!!
(うっそーん♪ラッキー♪・・・・・ん?なんでおもちゃ箱に?)

早速現場検証を・・・

すると息子の言動がオカシイ。

もしやと思い、我が家の1ヶ月予算の入ってるクッキーの空き缶の中を見る。
前日中身を見てたから覚えてる額に間違いは無いはず。
でも、クッキー缶の中身のお金は明らかに少ない・・・。
しかも13000円合わせても足りない。

「なぁ、わっちん正直に言い・・・このお金、本当はどこにあったん?」
シドロモドロなわっちん。母の心の目は確信してた。

コイツは黒だ

もう一度聞く 「このお金、どこにあったん?」
「・・・ここからとった・・・。」
黒だと思っててもやっぱりショックだった。

続けて聞いてみた。
「13000円足しても足らんけど、残りのお金は何処行ったん?」
「貯金箱・・・。」
「DSが早く欲しかったから?」
「うん」

すっごい怒った。でも、いつもの怒りではないことが自分でも分った。
悲しくて、悔しくて、情けなくて。
なんて言って怒ったのか思い出せないけど、泣きながら怒った。
わっちんもいつもの母の怒り方でないのがわかったみたい。
泣きながら、ごめんなさいと言ってた。
そう、ちびまるこちゃんのように・・・。
あ~これを書いてる今も思い出して涙が・・・。

貯金箱を缶きりで空けたら、
不自然に小銭の上に折りたたまれてギューギューに入れられたであろうお札が数枚あった。
それ以上は責めなかった。
もう、これで終わりにしよう。もう、二度としないでねと約束して。

そのあと、家族でわっちんの貯金箱の中身を数えて目標額に近い事を知り、
頑張ってお手伝いしなさいといいました。(結局手伝いなんてしなかったけどね・・・ケッ)

おとーちゃんはクッキー缶の隠し場所を変えろといいましたが、二度としないことを信じて変えてません。勿論、あれからお金が無くなる事もないです。

そういや私も小学生の頃、父の500円貯金箱からたまに兄とお金を拝借してた事がありました。バレるまで小さい脳みそで小細工しながら・・・。結局バレて叱られましたが、あの時の父の気持ちもこうだったのでしょう。悲しかっただろうな・・・お父さん。
勿論その件の事があってか、私はそれ以来ドロボーはしていません。
こうやって、子供は大きくなり成長するのでしょうか・・・。
今は天国にいる父も、たぶんホッと安心している事でしょう・・・ちゃんと私が母をしている事を。
(たぶんね・・・てへっ)

長文になったけど、結論、嘘の上塗りは自分を苦しめるだけ。楽にはならないって事だね。
ありがとう、お父さん、わっちん、ちびまるこちゃん。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-31 22:16 | 子供

今日は息子わっちんが家に帰ってくるなり嬉しそうに開口一番

「おかーさーん!きょう宿題ないよ(喜)」

あんた、宿題あっても家に帰ってきてすぐしないからいつも夜大変だもんね。
そりゃー夜が楽になったね。よかった。よかった。

早速外に出て遊ぶ息子。
遊ぶのは同級生の女の子や、幼稚園以下の男の子。
男の子の中ではリーダー的存在。
今はもっぱらカードゲームにはまっております。

カードだけならまだしも、ニンテンドーDSを持ち出す時があります。
その時は母の強烈雷が落ちます。

近所の子が全員同じゲーム機を持ってるわけではないし、
なにより外で遊ぶというアウトドアな行為にゲームなんてインドアな行為が気に入らない。

昨日も近所の子がDSを買ってもらったらしくてみんなでわっちんのDS と二台取り囲んで我が家のウッドデッキの上でゲームをしてた。
ベエさんの予防接種から帰ってきた私は「ダメ!」と一喝。

一旦取り上げ家に持って入ると今度は
「○○ちゃんの家とオレの家とで通信できるか試したい!DSどこ?」
と帰ってきた。
ベエさんのゲージの引越し最中だった私は切れ気味。
それでも息子は
「DS!DS!DS!」
すると今度は近所の子が来て
「わっちん!なあ!わっちんは?あんなーDS なあ・・・!!!!」
  「あ、なにしょん?なんでそれ(ベエさんのゲージ)うごかしょん?
   ピーチクパーチク・・・!!!!!!!!!」
(まるで雛鳥が餌クレと言ってるような感じよ)

イライラ度100%    プッチーン
「うるさいなぁ!DS !DS!黙れや!!!!!」

一同シーン・・・・・。

ゲームゲームとうるさかったり、言う事を聞かないと私は怒ります!

我が子にはゲーム漬けを許す甘い親にはなりたくないと思っていました。
まあ、ゲームを買い与えた時点で十分甘いのは分っています。ええ分っていますとも。
でも、意外と一人っ子って一人の時はゲームしないんですよ。
新しいゲームソフトがあるときは別ですが。
友達といる時に何故かしたがる。

でもやっぱりそれは許せん。

友達と遊ぶ時は思いっきり体を動かせ!
ゲームなんて病気の時や周りの友達と遊べない時だけで良いじゃねぇか!

ということで今日は昨日の怒りが伝わったのか
自転車で遊んだり、ガレージでカードゲーム三昧の夕方を過ごしてました。
(カードゲームもなんだかね・・・と思うんだけどね。自分らでルールを作りやってるみたいだから・・・・ま、100歩譲りましょう。)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-30 22:18 | 子供

今日はベエさんを年に一回の予防接種へ連れて行きました。

家から徒歩15分ほどの病院ですが、行きはおとーちゃんに車で送ってもらい
帰りは散歩がてら徒歩で帰る予定にしました。

ベエさん、車でのお出かけは去年の予防接種以来なので車に乗るのも大騒ぎ!
格闘する事10分、隙をついて無理矢理乗っけました。ふぅー。
怖いのか、大人しく私のひざの上に手をのっけて外を眺めておりました。
と言っても近いので、ものの3分で到着!
外に出たら出たで大通りに面した病院の前でビビるし。
(大通りは小さな頃から苦手で、何故かお尻を道路に向けてリードを引っ張る・・・
   首輪外れたら危ないのに~!)
これまた隙をついて抱きかかえ病院の中へ。

診察室に入り、
先生に去勢手術の話を聞いたり、食べるのにムラがある事を相談しました。
その間ベエさん超大人しい。いつもの他人に対する威勢のよさは無い。
クンクン・・・心細い声を出す。
先生が「この子は無駄吠えしないんですか?おとなしいねー。」
って、
違いますよー!騙されないでくださいー。

この子、犬のクセに猫かぶってまーす!
本当に心細かったのかもしれないけど、いつもの吠えまくりベエさんを知ってると
猫かぶりにしか見えないぞ!

さて、珍しく大人しいベエさんは暴れる事もなく、チクリと予防接種も受け
去勢手術の日程も決め(11月19日に決まったよ)会計を済まし帰りましょう・・・。

帰り道は少しの距離だけど大通りをまた通らなきゃ・・・

ダッシュ!!!!!!

して、脇道へ。
そうしたらいつものベエさんに戻りました。
e0097958_19241471.jpg

引っ張るねー。
デジカメ持ちながらは
キツイネー。


e0097958_1926650.jpg

ちょっと失礼・・・。

ワンコのこの
スタイル
私大好き♪
カワイイ☆


e0097958_19275837.jpg

途中
引っ張らなかったので
お・や・つ
ハイ!




帰ってベエさん、ゲージの引越しをしました。
ウチのおとーちゃん、ベエさんは昼間外で過ごしてるから家の中に入れるのは嫌がってたの。
でも、なんとか玄関先にゲージを置く事は許してくれてたんだけど、
これからの季節、玄関先は寒いし、ふ~たとの距離をもっと縮めてあげたくリビングに入れてあげてと説得しました。
こまめに掃除する。ベエさんを入れるときはゲージから近いウッドデッキのある窓から入れる事を条件にお許しが出ました♪
(ちなみに、約束は破るためにあるんだぜ。おとーちゃん。へっへっへっ。)

e0097958_19365344.jpg

始めは落ち着きのなかった二匹でしたが、
数分でこの状態。
お互いの存在が
判りだしたんだね。
よい。よい。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-29 19:41 |

ウチのワンコのベエさん(mix)は二週間に一度
ふ~た(Mダックス)は一週間に一度シャワーを浴びます。
e0097958_2003180.jpg

体を拭くまでは
浴室で待ってるよ♪
良い子だね!

(本当に君は
若犬かい?
その哀愁はなんだ?)


e0097958_2021280.jpg


ドライヤーが嫌いな
ふ~た君
ちゃんと乾かさなきゃ
ダメよ!
(ドライヤーしたては
もふもふしてて
気持ちいいよ~)



お風呂から出たらジャレてみましょう・・・

e0097958_2043957.jpg

あ・・・ふ~たの方が強い?

ベエさんも本気が出てきたので
さっさと撤退しましょう・・・。

いつになったら
二匹のマッタリ風景が
見れるのでしょうか?


そうそう、最近気づいたんだけどウチの近所の犬飼いの人はマナーが悪い人が多いです。
ウンチ袋持ってない人結構いるんです。
特に年配のおじさんが多いかな。
散歩中にウンチが道路に散乱してたりして、ベエさんが顔を近づけたりして困ります・・・。
今日なんかノーリードで袋も持たず得意げに歩いてるおじさん発見!
犬は言う事聞いてたみたいだけど・・・でもね~。
引っ張り癖のあるベエさんを見て(私を見て?)フンッて笑いやがった!
ムッカァー!!!!!!!
躾はまだまだだけど、こちとらマナーだけは負けてねぇぞ!ジジィ!

ふんっ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-28 20:25 |

今日、昔からの友人と久しぶりに電話でお話しました。

彼女は、今みるっちの働いてる飲食店の店長婦人。
彼女とも昔は一緒に働いていましたが、旦那様が店長になり
この店からは引退しました。

旦那様とは毎日会ってるのに、友人である彼女とはご無沙汰なので
久しぶりに声が聞きたくなり電話をしてみる事にしたのです。

ちなみに、彼女は私の7歳年上。
でも、私が十代の頃から仲良しさんです。
年の差を全然感じさせない面白キャラ姉さんです。

彼女の旦那様の店長ぶりを話したりしてたのですが、
その中でも彼女らしい面白話がありました。

数ヶ月前彼女宅に下着泥棒が侵入したらしいのです。
でも、彼女がそれに気づいたのは被害にあったであろう日の翌日です。
朝ブラジャーを着けようと思い引き出しを開けると
20着はあったブラジャーが全て無くなってたそうです。
しかも全て貰い物。オイオイ・・・。
急いでトイレで用をたしてた旦那様(店長)に言いに行くと
「変態がおるんじゃなー。」とポツリ。    ・・・なんてノンビリさん。

その日は朝から仕事だった彼女は前日のブラを着け仕事に行ったそうな。
翌日警察を呼び、現場検証。
(夫婦そろって超ノンビリさん・・・。)

数ヶ月経ち犯人が捕まったとの連絡が。
しかも遠い県外の警察から。(犯人も好きね~)
数日経ち県外の警察の方が段ボール箱やスーツケースを持って参上!
大量の下着の中から自分のブラを探してもらいたいんだそう。
ブラをくれた友人に電話をしてメーカーの確認をしながら探したそうな。

始めに被害届を出した時にブラしか報告しなかったらしいが、
一枚だけパンティーも無くなってたらしい。
大量の下着の中にそのパンティーも発見!
新たに被害届を作るハメに・・・。
パンティーに指差した写真も撮られたそうな・・・。

そして県外の警察の方は大量の下着と持ち主の見つかった下着と共に一緒に帰ろうとした。
そこで彼女
「それ、返してくださいね。」

え・え・え・え~!?
返してもらうの?気持ち悪いがー!

彼女曰く
「なんかそう言ってしもうた(笑)」

「まだ使うつもりだったの?」

「うん・・・。でもダーリンが捨てろって・・・。」

当たり前じゃい!!!

後日彼女が返してくれと言った下着達は
丁寧にダンボールに入れられ某警察から送られてきたそうな・・・。
(ご苦労様です。警察の方々。)

で、その下着は結局捨てたのかと聞いたら
「まだダンボールに入ったままそこにあるよ~」っと。
はははははー(笑)

笑うしかないじゃない。
泥棒入ったのって気持ち悪いけど
盗られたのは下着のみ。
部屋にあったブタちゃん貯金箱などには一切被害がなかったらしい。
その上タダで貰った下着が被害額の算出で中古とされたものの(笑)
二万円という棚ボタ金額が出され、
後日犯人の弁護士が送ってくれたそうな。

「いやーいいんかなー?二万も貰って・・・。タダなのに(笑)」

慰謝料と考えたら少ないんでないかい?とも思った私。

あ、ちなみに店長は物静かな人。
家庭では仕事の事を話さず、
仕事場では家庭の事は話さない人です。
なのでリアルタイムに情報は入りませんでした。

四十路前のお茶目な彼女は私のゆかいな仲間。
近々会ってお話をゆっくりせねば。


ところで、貰い物の中古価格2万円のブラを持ってた彼女。
それを聞き私は思った・・・。
私のなんて全部合わせても5000円もいかないんでないかい?
しかも大量の下着の中から探す・・・。恥ずかしくて探せません。
理性ではないです。物が物だけに、伸びきったブラばかりよ。
ヨレヨレのブラを前に「私の!」なんて言えません。
夫婦の間に色気が無いのもこのせいか???
そろそろ新しいの買おう、と心に決めた三十路の秋です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-27 20:50 | 日常

ワンコに限らず、ペットと呼ばれる動物は飼い主を選ぶ事はできない。
だから、巡り合えた人間が良い人なら犬の人生も幸せ。
とんでもない人間に出会ってしまったら、それは動物にとって生き地獄。

でも、生き地獄から這い上がり幸せな人生を送る事もできる。
それも巡り合わせ・・・。

最近私がお邪魔させてもらってるalaviaさんの飼い犬ゴンちゃん
彼は、辛かったであろう野良生活から今では幸せな日々を掴むことができました。
最初はおっさんくさい、憎めない、そんなキャラに惹かれてゴンちゃんを見てた。
過去の記事にさかのぼって行くうちに、老犬ゴンちゃんが野良だった事、そんなゴンちゃんを家族で飼おうと決めたalaviaさんをすごいと思いました。


私は犬が好きです。
でも、もし私がゴンちゃんを見つけてたらどうしてただろう?
alaviaさん一家のようにゴンちゃんを迎え入れることができただろうか?
いつも近所にいる弱った老犬野良がいたら私はその時何をしてあげるのか・・・。
考えても今ははっきりとした答えは出せない。
言える事はalaviaさんほどの懐の大きさは私は持ってない・・・てことだけ。

ゴンちゃんも、時間はかかったけどalaviaさんに出会うため今まで頑張ってきたんだろうね。
あ・・・そう考えたら、始めに書いた言葉は訂正だ。

動物はみんな幸せになるために頑張ってるんだ。
遠回りしても幸せにはなれるんだ。
今苦しくても必ず良い飼い主に出会うために頑張ってるんだ。
動物は飼い主を選んできてるのかも。
ただ、生まれてきてからの環境が彼らの人生を左右させる。
全ての動物が幸せになれれば一番いい。

そして、私は私で出会ったウチのワン達と幸せに共に生きていく。
もし、私の前にゴンちゃんの様なワンコが現れたらそれも巡り合わせだ。
その時ワンコに何が最善か、いっぱい悩んでいっぱい考えればいいか。そうしよう。

e0097958_2249463.jpg

ナデナデしたら、
気持ち良さそうな
ベエさんだよ。
幸せですか?


e0097958_2255178.jpg

大好きなプッピーと
遊んでる
ふ~ただよ。
幸せですか?










alavia様、勝手にゴンちゃん記事を書かせてもらいました。ペコリ。
何か不都合があれば削除しますので、おっしゃってくださいね。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-26 23:00 |

私ら夫婦は仲が良い (たぶん)。

冗談、悪口、罵り合い、罵倒、文句、何でもあり (仲いいの?)。

飾らな~い。オナラもプー♪鼻くそホジホジ♪わき毛ポッポー♪ (う・・・下品ね)。

でもそんな夫婦にも危機はあったのよ。
公には言えない&恥ずかしい危機がね。
今でこそ冗談で「離婚だー!」なんて言ってるけど、
そんときゃおとーちゃん本気で離婚口に出しててドロドロ。

ジャ・ジャ・ジャーン!ジャ・ジャ・ジャーン!・・・

火曜サスペンス並みの泥沼の巻。

今では過去の危機を冗談でチクチク。(この恨み今晴らしてやるー!フンガッフンガッ)

わかっちゃう人にはわかる、公には言えない&恥ずかしい危機。

あ、今日言いたいのは過去の暴露話じゃないよ。

なんかねー友達みたいなんだなー。おとーちゃんと。
それも小学校低学年の。
おとーちゃん 「おまえ、うるせーなー!だまれ!」
みる      「あんたの方がうるせーわ!ブブブブブブッ(唾飛ばす)」
おとーちゃん 「きったねー!ホジホジ(鼻ほじる)」 みるっちに付ける。
みるっち    「きったねー!やめ~や!ホジホジ(鼻ほじる)」 やり返す。

ん・・・・活字にすると「更に倍!ドン!(クイズダービー?)」      ・・・幼稚だ。

仲がいいでしょ?ってか、やばくないですか?とふと思った。
子供が成長してもこのままだとヤバイっすか?。
ジジィ&ババァちゃんになって孫が生まれてもこうなんかな?。

世の中の夫婦って、日々どう過ごしてるのかな?
ウチって普通?範囲内?。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-25 22:09 | 日常

ふ~たに手強い天敵が現れたようです!!!
e0097958_21513220.jpg

ウォオオ・・・ワンワン(怒)

「おどれー!なんじゃー!」


e0097958_21541247.jpgトイストーリーかなんかのキャラだね。

マクドナルドのおもちゃだね。

三つ目だね。

これが気に入らないのか?

ふ~ちゃん。

ふふふ・・・

興奮してるわい。

おもしれーから

こうしてやる。


e0097958_2158218.jpg

おい!いくらなんでも

僕のベッドに入れるなんて

ヒドスギでしょ・・・

かーちゃん。



e0097958_2203076.jpg

こんなヤツ天敵じゃねーよ。

こわいんだよ。

どーすりゃいいんだ?

寝れないじゃんか・・・

ブツブツブツ・・・。







いつものフワフワしたおもちゃと違ってゴツゴツしてるから怖いのかな?

それとも三つ目が怖いのか?

ま、面白いからまだまだこの三つ目の出番はありそうですな(笑)。

負けるなふ~た!男だろぉ!

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-24 22:09 |

きゃー!!!ホラーですか????
e0097958_22353369.jpg


おらだよ!ハチベエだよ~!

e0097958_22374719.jpgそんなところ、臭わないでください・・・。

フンガ♪フンガ♪


e0097958_22413145.jpg

そうだ、奥さんよ~。
今度アレ作ってくれね~か?
アレだよ。
雨降っても小屋に入りたくねぇから
おらのテリトリーに屋根をさ~。






実はベエさんの二代目の小屋、ベエさんあまり気に入ってないみたいなんです・・・。
雨の日は私が仕事から帰ってくるとビショビショの泥んこで外でまってまふ・・・(涙)
近所のおじちゃんが作ってくれた物なので、早々に処分する事はできまへん(悩)

ベエさんの頼み(?)ですから、なんとかしなくちゃね。
「よっしゃー!材料調達できたら作ろっか!それまで我慢しろよベイベ~!」
e0097958_2252018.jpg
奥さん好きやで~。
ベロベロしちゃるがな♪


あ、ありがどー・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-23 22:54 |

今日は、ふ~たのドッグキャリーなる物を買いにペットショップへ行ってみました。

これからふ~たとお出かけもいっぱいしたいし、病院へお世話になったりした時のことも考えて。

行く前からネットで調べては見たものの、送料を考えたりすればお店で買うのとさほど変わらないか・・・もしかしたらお買い得品が店頭に並んでるかも。なんて期待を込めて行ってみました。

しつこいようだけど、ウチはボンビー(貧乏)たいして良い物は買おうとは思ってません。
希望価格3000円。あるかな~。

なんて行ってみたら、は~目移りしちゃう。
いいなと思う物は4980円のが多数・・・。
3480円の物もあったけど、ふ~たには窮屈そうで却下。

さんざん悩んだ挙句キャリーはまた今度にしようと店内をウロウロし、
結局買ったのはこれ
e0097958_16421084.jpg左から
食糞をしてしまうふ~たのため 
トーラス フンパラ 
924円
トイレトレーニング用に 
トイレここ!
 798円
ベエさんのおやつ 
アイリス スティックライスガム 
398円
ふ~たのごはん
 サイエンスダイエットパピー用 ラム&ライス
 2㌔1680円

ふ~たのご飯はウチに来た時は ニュートロチョイスラム&ライス でしたが、結構なお値段なので今はワンランク下げてサイエンスダイエットに変更中です。
ベエさんがペディグリーチャムなのでそれでも贅沢です。ふ~た。

さて、帰り道に100円ショップのダイソーへ行ってみましょう。
ウロウロ・・・・
い~もの見っけ!
それが、上の写真にもある買い物カゴ。ダイソーでは高値の300円也。
使い道はこう↓


e0097958_16575344.jpg

ふ~たのドッグキャリーです。
そこのあなた、引いた?それとも感動?
ふ~たにはピッタリサイズです。
そして、居心地も良さそうではないか(笑)
上の方には何かの板を置くとして、車での移動には支障はないでしょ?
e0097958_1711937.jpg

当初の予定3000円が10分の1の300円。いい買い物だ。
ふ~たも気に入ったみたいで寝てるし。
我が家のボンビー家風に染まってきたね、ふ~た。

ががががーん!
ふ~たのサイエンスダイエットの味間違えてた~。
これはラム&ライスじゃない!。
おとーちゃん、仕事帰りに交換に行ってくらさーい。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-22 17:04 |