カテゴリ:犬&その他( 40 )

前回書いた記事でベエさんがウッドデッキの下にもぐってしまうなんて事を書きましたが、この続きです。

しばらくあの生活を続けていましたが、ふと、ウッドデッキの下を覗き込むと

e0097958_1530798.jpgデッキの下はこんなことになってました!

毛、毛、毛だらけです。

これから夏本番に入るっていうのに、このままでは不快害虫の温床になってしまう予感が・・・。




っつーことで、久々のDIYです。

まずは、
e0097958_15321528.jpg右側のベエさんが潜り込むウッドデッキを撤去することに。
せっかく作ったのに・・・なんて勿体無い根性は出しませんでした。
虫嫌いの私には、ウッドデッキを作った労力よりも害虫予防の方が大切です。
潔くインパクトドライバーでネジを外し、撤去したウッドデッキの下の毛を取り除きました。


e0097958_1536790.jpgそして犬小屋の移動です。
以前は左のウッドデッキ方向(西)に入り口が向いてましたが、今回は正面(南)を向くようにしました。あえての意味はございません。
で、1日目はとりあえずベエさんが大きなウッドデッキに潜り込まない様に、レンガでウッドデッキの下を封鎖して終了しました。


二日目にウッドデッキの下に潜り込まないようにラティスでデッキ下を封鎖。
そしてもう一つ、階段代わりになる箱状の台を作りました。
e0097958_1540178.jpg
これなら箱の移動が可能なので、この下を掃除することができます。


そして、解体して余った木も再利用することに。

デッキ上にベンチがあったらいいかも♪

e0097958_15434350.jpg

なーんて適当に作ったら

ちゃぶ台みたいのんが出来た。


e0097958_1544382.jpg
我が子に
「おかーさん、机作ったんならイスも作ってーや」
と言われたが
「いや、これがイスなんよ。机なんてどこにもなかろーが」
とは言えなかった・・・。
確かにこりゃ机だわさ。


でもこのちゃぶ台良いと思わない?
なんてったって、台の下に陰が出来る!
一応保険として、小屋の東側まで綱が延びるようにはしてるので
最悪西日が強い日は、小屋東側で涼む事も出来ますが・・・。


そして愛しき愛犬に使い心地のレポートをバトンタッチ!

e0097958_15483732.jpg
:う~~~ん、快適っちゃ~快適。ここで飲む水も美味しく感じるよ♪


ふ~たは満足してくれたみたいです。

当の主、ベエさんは・・・?

e0097958_15503671.jpg
:箱階段、グラグラ動くから恐いの・・・。
デッキの上には変な机があって恐いの・・・。




ビビリベエさん、時間をかけてでもウッドデッキを利用してくれることを願ってるよ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-06-08 15:26 | 犬&その他

e0097958_18241226.jpg


あ!あそこに見えるのは・・・


e0097958_182512.jpg


まいプリチーかわいい坊やのふ~た君

ソファーの上でスヤスヤ寝息を立てております。

飼い主、あまりの可愛さで興奮気味にシャッターを押します。


e0097958_18265558.jpg


「うっるせーなーー!」

とでも言いたげに、体勢を変えた時に睨まれちまいました。



そうそう、皆さん最近更新を怠ってるみるっちですが、元気にやっております。
もの思いにふけったり(悩み事ではない)、もの思いにふけったり(悩んではいない)・・・
食っちゃ寝、仕事に行き、もの思いにふけったり(悩み事はない)
そんなグダグダな日常を送っております。
今日は黄砂が吹いたみたいで、愛車の原付スーちゃんが
埃まみれで気分がゲッダウン↓
おとーちゃんに内緒で大好きなバンドのDVDを購入してハイテンション↑
な1日でした。
更新してないからって、病気だとか、家庭内トラブルだとかいうのは無いので、
トラブル&噂好きの奥様がいましたらゴメンナさいね~。
あ、でも今日買ったDVDの値段がバレたらイヤミの一つは言われちゃうかも♪うひょひょひょ♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2008-03-03 18:38 | 犬&その他

e0097958_21371458.jpgドガッと大寒日和。
岡山でも珍しく積雪となりました。
我が家の庭では
積雪3cmといったところでしょうか?


ウッドデッキに積もった雪は踏むとすぐにシャーベットのようになった。
ジャリジャリゴチゴチに固まったよ。

変なところで愛犬に過保護な飼い主の私は、
「今日はお家の中でお留守番しな~」
と、ベエさんに散歩後語った。

e0097958_21412530.jpg
散歩後、昨夜降った雪が溶けて溜まった
シャーベット状の雪だか水だか
わかんない物を飲むベエさん。

冷たくないんかの?


ベエさんは家に入るのが納得いかないのか
ウッドデッキの所で

イヤイヤ


と駄々をこねてた。



むひょ♪可愛い。


んでも、冷え冷えのウッドデッキの上で、半日ベエさんが留守番してるかと思うと
仕事してても心配で身がはいらないので、ここは無理矢理リードを引張って
家の中に入れることにした。

夕方帰宅したときは、『待ってました!』と言わんばかりに

ウオンゥォンウオン~~~~!(散歩に連れてケ!)

と喋っておりましたがな。
(本当に喋ってるようなんだわさ)


それにしても、めったに降らない雪が積もってしまうと
岡山は大騒ぎですがな。
高速道路は通行止めだし、
ウチのバイトの男の子はバイクで川に突っ込んだらしいよ(本人は無事だったが)
こわいね~~~。


話は変わってしまうけど、先週の土曜日に
久々にロールケーキ(イチゴ入り)を作ろうと思ったんです。
んで冷蔵庫から卵をだしたのですね・・・。

庫からね。


冷蔵庫から(しつこい?)出した卵・・・なんかオカシイのさ。


ゴンゴンゴン!(この時点でもう既におかしい)


って殻を割ってみたら


e0097958_2251971.jpg


卵が凍ってました~~~!


ちなみに、凍ってるのがより解りやすいように、爪楊枝を刺してみました。


庫よ!?

冷凍庫じゃないのよ?

ウチの冷蔵庫寿命かしら・・・・?
まだ買って5年なのに。

そういや、ついこの間はペットボトルのペ○シコーラが凍ってたわ・・・。

ブルブルブル~~~!
これも大寒のせいよ。夏になれば直るわ。
と思い込みたいみるっちなのでした。
[PR]

by hachihoo-1 | 2008-01-21 22:00 | 犬&その他

忙しすぎてストレスが溜まってます。

痩せるどころか、タバコを止めたせいでストレス解消が食欲に変わり
ブクブクとんでもない事になってます。






誰か私を止めて~!




e0097958_20205412.jpgストレス社会を過ごす私にも、癒しのアイテムはここに健在。

コタツの中から新年の挨拶
「こんばんは」
ふ~たです。


e0097958_20224948.jpge0097958_2023514.jpg

コングを買ってみたらお気に入りに追加されました。
この手が可愛い♪


いっぱい遊んだら眠くなるのは致し方ないことよの・・・。

e0097958_20262292.jpg
ベエさん、枕にされてるじゃん。

ん?いや、ふ~たがベエさんの襟巻きになってるのか?

いずれにしても、ベエさん苦しくないんかい?

e0097958_20273932.jpg
体勢変わっても苦しそうだこと。


ベエさんってば優しいのか、「どーでもいいですよ♪」な性格なのか?

グーグー・・・スヤスヤ眠る2匹を見て、
今宵私はカール(チーズ味)を食べて癒されるのです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-01-17 20:32 | 犬&その他

みなさま、クリスマスイヴの今夜いかがお過ごしでしょうか?

今年はイヴの日が祝日ということで、皆さん大切な人と過ごしてる事だと思います。

勿論私も家族と過ごしましたよ。

去年同様市販のスポンジを買って、生クリームを泡立ててクリスマスケーキを作りました。

e0097958_22105041.jpg去年はクリスマス用のチョコなんぞも飾ってたのだが、今回は買うのを忘れた為イチゴのみトッピングです。イチゴをふんだんに乗っけたので、ちょっとリッチ気分なんぞも味わえた。

イチゴを全部トッピングし終えて、ふと思い出した。



ゴメンね~



去年はワンコ用にサツマイモの上にイチゴと生クリームを少しトッピングした物をあげたのだが、今回ボウルに残った生クリーム&イチゴの切れ端をわっちんと全部食べた後にコレを思い出した。
あとはケーキにトッピングされたイチゴと生クリームのみ・・・・


今年はあんた達にご褒美ケーキ無しになっちゃった・・・


e0097958_22172324.jpg
イチゴトッピング前のふ~たの姿。

ピョンピョンしちゃってます。

こんなに楽しみにしてたのにね。

ほんっと~~~にゴメン。


そうそう、私禁煙はじめて10日ほど経って
お陰で止めれそうなんですが、タバコを止めた反動か食欲がすごい事になってます。
夕飯は手巻き寿司をしたのですが、おとーちゃんより多い量をペロリと食べてしまい
その後ケーキを2切れペロリ・・・。
お昼はシュトレン(粉砂糖いっぱいかかったやつ)パクパク食べて・・・

冬が終わった頃にはどうなってるのでしょうか・・・恐ろしいです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-24 22:25 | 犬&その他

先週の土曜日にとっかかりました!

e0097958_2113336.jpg


これが以前完成させたウッドデッキ部分です。
床下が低いことにお気づきですか?

ベエ小屋の背面はウッドデッキの面を広くとるために、境界ブロックにピッタリくっつけてます。

左右、手前奥、何処にも風の通り道がありまへん・・・。
住宅ならば欠陥住宅決定ですかね。



e0097958_21181767.jpg


ウッドデッキの枠は残したまま他は解体しました。
枠をそのまま持ち上げレンガ2個分持ち上げました。
モルタルなどでは固定してないですが・・・大丈夫だと思われ・・・。

床板などは以前より50cmほどカットしました。
それに併せ、その他色々カットしたり手直ししたり・・・。

最近自分のDIYの仕方がほんっとーにテキトーすぎて
ブログに作り方や作業手順を載せるのが申し訳なく思っているのです。
しかもアタイのネームカードの検索ワード見たら
「DIY・ウッドデッキ・手作り・花壇・ブロック・基礎・・・etc・・・」
とDIY関連の言葉でばっかり検索されてきてる。
アタイのやり方を真似する大ばか者はそういないだろうけど
もし仮に真似をしたりする人が出てきて
失敗や後悔する人が出てきても困るので、アタイのブログにDIYの手順を書くのはやめることにしました(・・・今までもそんなに詳しく手順は書いてなかったけども)

もぐりのDIY馬鹿主婦の趣味なので、これからもアタイのDIYに期待は持たず
「あれあれ~この子はまたやっちゃってるよ~」
的な温かい目で見てってください。


ちなみに今回はすっごくやりたくてやり出した作業では無かったので
正直腰を上げるのに時間がかかってしまいました。
(それでも楽しいのだが)


話はそれましたが、あれや~これや~あーでもない、こーでもない。
と昼飯時間も入れて半日でベエ専用ウッドデッキは完成したのです。

e0097958_21334752.jpg


ジャーン!

床下にだいぶん隙間が出来たのがおわかり?
ベエ小屋背面にも1m弱の人間の通り道が出来ました。
もちろんこちらの床下のスペースも充分確保できたので
床下の状況はかなり改善されたと思われます。


e0097958_21384981.jpg


早速ベエさんに改善版ウッドデッキを点検してもらいます。


e0097958_21395824.jpg


ベエ専用ウッドデッキのスペースは狭まってしまったが
奥のウッドデッキにも上がれるようになったので
結果オーライ♪ベエウッドデッキは大きくなったようなもんです。

しかし、ここでまた一つ問題が・・・。
ベエ鎖をウッドデッキ中心から出した状態にしたので、鎖が木に擦れ木の塗装が剥げてきてしまいました。and奥のウッドデッキの床板はそれなりの幅(5~6mm)を空けて張っているので、その隙間にベエ鎖がはまってしまう部分があります。
ヘタをすれば、私が仕事に行っている間にベエ鎖がウッドデッキにはまってしまい、半日身動きが取れない状況に陥る可能性もあります。
今は新旧ウッドデッキの境に旧ベエ小屋を追いてベエさんが旧ウッドデッキに上がれないようにはしているのですが・・・早急に新しい鎖を購入するか、何か対策を考えなければなりません。


e0097958_2149742.jpg


凛々しいベエさん。

しばらくはこれで我慢よ。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-22 21:53 | 犬&その他

姉さん!
 事件です!


どうしたの?魔砂信?(姉さん)

姉さん!あ、そそそそそそそ、それが、
ウ、ウ、ウッドデッキの上に、、、
(魔砂信)

ウッドデッキがどうしたのよ!落ち着いて、魔砂信。(姉さん)

ゴクッゴクッゴクッ・・・・ゲフッ(コーラを一気飲みした魔砂信)

姉さん、あのね、今朝みるっちが仕事に行く時にウッドデッキの上を見たら・・・


e0097958_2153316.jpg


ウ○コがあったんだよーーー!(魔砂信)

ギャフンッ(姉さん)


さて、姉さんがいまどき 聞かない「ギャフンッ」で失神してる間にご説明をしましょう。

魔砂信の言ってたとおり、今朝ワタチみるっちが仕事に行こうと玄関の鍵を閉めた時
ふとウッドデッキが気になったのです。
ベエさんが首を伸ばし届かない位置の所を一生懸命臭おうとしてたからです。

「な~にしてんのぉ~~ベ・エ・さん♪」

ウッドデッキのフェンス外から中を覗くと、そこには紛れもない

ウ○コの姿が!

「ギョエー!何コレ!」 

だからウ○コだよ(* ̄Д ̄)わかってるよ

声に出さずにはいられないのよ。

ビニール袋を取りに家に入り、いざウ○コ確保へ。
ビニール越しのヤツはヒンヤリ冷たい。
大きさはベエさんとふ~たのウ○コの中間の大きさ。
昨夜~朝にかけて出されたらしく、カピカピにはなってなく
適度に柔らかさがある。

そこで思ったこと

犯人は

誰だ!



仕事に行っても気になって仕方がない。

あのウ○コは野良犬か?
考えたくもないけど、人間の可能性も捨てがたい・・・
酔っ払い?
いや~わざわざ入り組んだ住宅街の、しかも奥が出入り口になってるウッドデッキに上がりこんでするか~?
ハァ!!!これはご近所からの嫌がらせか?
知らぬ間に恨みを買ってたのだろうか?

野良犬か
野良人間か
ご近所の嫌がらせか・・・

仕事場の人間に話しても、笑われて終了。チーン。

とりあえず、ウ○コ被害が続くようなら夜中ビデオカメラを設置する。
という解決法に至った。

それでも気になるウ○コの犯人。


じっちゃんの名にかけて!
犯人は絶対探し出す!


帰宅してから唯一の証拠品

朝収集したウ○コをゴミ箱からだして検証することにした
(ビニール袋2重にして捨ててたのだ)

持ち主のわからないウ○コは気持ち悪い・・・
ビニール袋の上からとはいえ、感触があるんだじぇ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


すると、逃れられない犯人の証拠がウ○コの中から見つかった!


無数の黒い毛!




ピロピロピーン!


犯人はお前だ!


e0097958_2216069.jpg


近所のダックス(ブラックタン)

メーちゃぁん♀

このメーちゃぁん、お外で飼われてます。
といってもほとんど小屋の中。
近所のじぃやが作った小屋なんですが、よく脱走するらしいんです。
朝この家の人間が散歩に行こうと小屋を覗くとモヌケの殻状態がよくあるらしいんですの。
ウチのおとーちゃんも仕事に行く時に
近所のお宅の前を歩いてたメーちゃぁんを見かけたことがあるらしい・・・。

昨夜もたぶん脱走したのだろうよ。
夜中ベエ小屋に遊びに来たメーちゃぁんは
ベエさんがいない事を知り、我が家のウッドデッキで一休みすることに。
すると突然便意をもよおし、我慢しきれず

WC

こんな推理に落ち着きましたがな。


ハウ!魔砂信!それでみるっちはどうしたの?(姉さん)

うん、確実な証拠じゃないから飼い主には黙ってるんだって(魔砂信)

そうね、確たる証拠じゃないものね
してる場面を見たわけじゃないしね。
変にご近所トラブルになると面倒だもんね。
(姉さん)

でもみるっちの心の中では解決したからいいみたいだよ。
メーちゃぁんなら仕方ないかって
(魔砂信)

魔砂信、今回もやれやれ・・・な展開だったわね(姉さん)


今度メーちゃぁんがウ○コしてる場面を偶然にも見つけたら、その時はちゃんと言うつもりですよ
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-17 22:39 | 犬&その他

イエイ♪

実は今日でブログ開設一周年なのだ!

一週間前はふ~たが我が家に来て一周年記念だったので、
二週続けて一周年を味わってます♪

中学校時代にさかのぼるが、
三日坊主だった日記(正確には1日で終了)
二周目で止めた友人との交換日記・・・
夏休みの宿題はお決まりの8月31日まで放ったらかし。
読書感想文は本の最終ページのあとがきを写す。

と、私は物を書くことに関しては


マ・ジ・で!


面倒臭がりぃ女

こんな私が一年もブログを続けられたのは、

日々コメントを寄せてくれた皆様、
励ましの言葉をくれた皆様、
笑わせてくれた皆様、
感動をくれた皆様、

みなさま~~~あ~~~~みなさま~~~~の

お蔭ですm(_ _)m


本当にありがとうございました。

私は、皆様の声を胸に

これからは、

普通の女の子に戻ります!
(byキャンデ○ーズ)

引退宣言!?



無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理無理


パソコン画面向こうから

「普通の女の子に戻るのは今さら無理との言葉が多く寄せられたので、

前言撤回


今まで通りゴーイングマイウェイ!
自分の好きなことばかりを書き綴るブログを続けさせていただきます!(時々愚痴アリ)


※ごめんなさい。今日は頭が壊れてるらしく、文面がいつも以上に支離滅裂ですのら~


んで、話は変わるが
最近一周年続きなもんで、おとーちゃんが二階へ行った隙にベエさんも室内フリー解禁1時間バージョンをしてみた。

e0097958_22204229.jpg


いつもはこんな感じで越えられない壁(←使い方間違ってるね♪)が2匹の間に立ちふさがってるんだけど、


オラーーー!出てこいやぁ!


と、ベエさんを部屋に放してやった。





e0097958_22232945.jpg


こんな顔してるけど、楽しくてしかたないらしい。

お互い体がヨダレでベチョベチョ

部屋中に毛が舞uuuuuuuuuuuuuuu!




e0097958_22252187.jpg


こわっ!

恐ろしい顔してるけど、

超楽しんでるのよ。

あ、ちなみに初の3兄弟フリーショットです。
(わっちんケツですがな・・・)


e0097958_2227592.jpg

     これからも


e0097958_22284338.jpg

     我ら3兄弟を

e0097958_22291183.jpg


      ヨロシクお願いします!


あ、間違えた



e0097958_22313813.jpg



      お願いします!


 でかぼちゃー!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-05 22:35 | 犬&その他

みなさ~~~ん♪三連休はいかがお過ごしでしたか?
私はDIY、ガンダム、DIYの三日間を過ごしました。

ん?意味わかんない?
では順を追って解説しましょう。

1日目(土)

DIY ・・・ もちろんベエ小屋大改造~ウッドデッキ拡張工事

2日目(日)

ガンダム・・・岡山県津山市の親戚の家に行ってきました。津山のちょっと向こうに久米南という所があります。そこの道の駅には大きなガンダムがいます。(なんじゃそりゃ?と思われた方は追々記事を書きますのでそこで・・・)

3日目(月)

DIY ・・・ ベエ小屋大改装2日目です。

ではでは、今日は1日目ベエ小屋大改装をお送りします。

先日謎の手紙をポストに投函され、私のDIY魂に火がついた!
と言うのは皆さん承知のとおり。
正確には皆さんの励ましのおかげなんですが・・・ウフ♪

んでんで、心配していた雨も降る事なく朝から

ドンドン!ガンガン!ドゥルルルルル~!

とタオルがビショビショで絞れるくらい大汗かきながら頑張ったY!

(画像が多いのでちっちゃくしてみました。見辛かったらごみんね)

e0097958_20582121.jpg
まずベエ小屋を予定の位置に移動。


e0097958_20591571.jpg
大改造中の現場にベエさんが入ってきたら危ないので、短い鎖で係留。

e0097958_2105173.jpg
市原悦子の「家政婦は見た」のように中からこっそり覗くふ~た。
でも全身見えてるよ。

e0097958_212166.jpg
陽が差すと暑いよね。また手紙投函されたらイヤだから(←そうとう根にもってる)ビーチパラソルを立ててあげた。

e0097958_2132143.jpg
基礎はレ・ン・ガ
できるだけ家にあるもので代用したかった(ブロックを買いに行く時間もなかった)し、
ベエ小屋の入り口と同じ高さにしようと思ったらレンガがちょうどよかった。


例の如く
D・・・どーでも
I・・・いい
Y・・・よ~~~
なので、水平レベルは測ってません。
レンガ一つ一つの水平は水平器(from~100均)で測ってますが、隣のレンガとは微妙に高さが違います。
レンガの下をコンクリなどで固定もさせてません。
高さも低いし、ウッドデッキの中にベエ小屋がくるように配置するので、ウッドデッキがレンガの土台からはズレることはなかろうと判断しました。
(皆さんが手作りでウッドデッキを作られる時はちゃんと土台を固定させるようにコンクリやセメントを流すことをおススメします)

e0097958_21132423.jpg
とりあえず木を置いてイメージを固める。

今回ちゃんとした設計図(木の長さなどを計算したもの)は作っていません。
現物合わせです。
(ここでも・・・皆さんが作られる時は設計図は簡単でも作っておいたほうがいいです。必ず失敗します!・・・・え?失敗したのかって?真相はまた今度!)

e0097958_21171117.jpg
木を切って防腐剤を塗って、枠を作る。
えーと久しぶりに作ったのでなんだったっけ・・・?

根太?幅木か?
まぁ左方向に見える枠なんですが、木の幅が太かったので(約15cm)ベエ小屋の入り口の高さに合わせたら、床下に隙間ができませんでした・・・(汗)
通気性が心配です。(直さず強行突破してしまいました)
e0097958_21211054.jpg
枠に床板を張った。
とりあえず土曜日は三枚張り終わってから終了した。

e0097958_2138286.jpgうだる様な暑さの中、ベエさんはパラソルの影でスヤスヤ・・・・。
夕方になるにつれ影がだんだん移動していくので、それと同時にパラソルも移動してやらなければいけまへん。


e0097958_21402141.jpg


で、これが写真で見る完成予想図。

左上部と、新デッキ右下部に二ヶ所扉をつける予定。
我が家は車が一台しかないので、我が家の車だけの時は右下部の扉を開けフェンス外に出て過ごすことが出来ます。
来客時はこのフェンスを閉じてベエさんをフェンス内に入れ、車を余裕で縦列駐車することができます。車への爪とぎ防止も出来るよ。

勿論扉を両方閉めれば、ベエさん専用のドックランに変身!
右上部のフェンス内には鎖でも行けるようにはしてますが、鎖無しでそっちに行くのも良し。飽きたらウッドデッキに上がりブレイクダンスだってできちゃいます!

考えただけでワクワクしちゃうプランだわ♪

ベエさんオンステージ

土曜日は朝から電動工具を使い大股を広げ
工事現場のオッサンのように張り切っちゃってたので、夕方には内太ももがガクガクしてまちた。

ブルブル~~~ブルブル~~~


痛い筋肉痛でやんす。

そして私この夜


仕事でしたぁ~~~!


水分をいくら飲んでも飲み足りない感じ

(脱水症状?)

そして内ももたガクガクであんまり仕事になんなかった・・・_| ̄|○

もうちょっと年を考えて行動しなきゃな・・・って思った。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-17 21:59 | 犬&その他

昨日の記事について、皆さんから励まし等のコメントを頂き
私の沈んでた気持ちもだんだんと晴れてきました。

この場をお借りして

ありがとうございましたm(_ _)m


我が家は袋小路の突き当たりほどに家があります。
なのでこの辺りに用がない人は滅多に通りません。
昨日は地域のコミュニティーの広報誌が入ってたので、たぶんそれを配っていた方ではないかと思います。
名無しの差出人さんはご自身も愛犬家なのでしょう。
昼間にポスティングに来た家の庭の犬小屋の下から
白い犬がワンワンと吠えノソノソと出てきたのを見た差出人。

「ま~!こんな暑い中影がない屋外にいたのね!
 この子は日陰が唯一ある小屋下に身をひそめてからに・・・かわいそう。
 家人は留守のようだけど、こういった状況下にこの白い犬がおかれてることは
 知ってるのかしら?
 あのウッドデッキの向こうとかに移動させてあげればいいのに。
 余計なお世話かもしれないけど、手紙で知らせてあげようかしら。」

私の脳内ドラマではこういう事があったのではと考えられます。

そりゃ、全く知らない他人から見れば

白い犬(ベエさん)暑そう、かわいそう。

に見えても仕方のないことなのかなと思いました。
(だからと言って匿名の手紙を見て悔しくなった気持ちは拭えませんが・・・)


今日は仕事中もずっとベエさんの暑さ対策を考えていました。
       仕事してんのか? ヽ(・ω・` )
夏も終わりに近づき少しずつ暑さも和らいできてます。
冬は冬で今度は日当たりを考えてあげなければなりません。
かなりの難題です。
季節が変わるごとに小屋を移動させる・・・というようにできればいいですが、
ベエさんの性格上その度に色んな難題が降り注ぐでしょう。

※ たとえば、近くに噛みやすいもの(木など)があれば
  おかまいなく噛むだろうし、
  土があれば掘る。その場に飽きたら違う所を掘る。
  お庭はクレーター状態。
  夏場日陰にあたる場所に移動となれば、
  鎖をつけての行動範囲は異常に狭くなる
  (我が家の家の場所の事情により)
  冬場に陽があたる場所に移動させれば、
  駐車場が極端に狭くなる。

などなど、人間の諸事情も含め色んな角度で考えてみた。

一年中快適に過ごせる場所は何処だ。
どうすれば、夏の暑さを快適に過ごせ、
冬の寒さを少しでも暖かく越せれるのか。
仕事中に考えた  だからちゃんと仕事してんのかョ! ヽ(・ω・` ) 


そして先程やっとアイディアがまとまって 
図面にしてみた。
CADとやらが使えたら簡単なんだろうが、
そんなプロ級の技を私は持っておりませんので、
いつものように手書きです。

パソコンで色塗ってみたのだが、それなりに見えるかしら?

e0097958_21252597.jpg


ちなみに      上・北
             ↑
     左・西←      →右・東
             ↓
            下・南      
        です。

ベエ小屋右下にある黄色の点の位置に鎖をつなげます。
既存ウッドデッキをかすめるようにある黒い点々がベエさんが最大でいける行動範囲です。
ベエ小屋の前には新しくウッドデッキ(濃い茶色部分)を作ります。
既存ウッドデッキよりも10数センチ低く、ベエ小屋の出入り口とほぼ同じ高さになる予定です。
新ウッドデッキの周りには、ベエさんがウッドデッキの下を掘り下げない為のレンガを並べます(赤色部分)
ベエ小屋の上部(北方向)には排水用マンホールのフタ(緑色)があります。
以前カゲに近くなるようにこの辺りにベエさんをつなげてたことがあるのですが、その時ベエさんはマンホールの周りを10cmくらい掘り下げてたことがあります。
なのでそれからはこの辺りには近づけれないようにしてました。
(ちなみに奥(1m幅)には立水栓、その奥にはもう一台のエアコン室外機、それに並列するように4メートルの長さの木材が積まれてます。)
ベエ小屋を図の位置に置く事によって立水栓までには届かないようになりました。
しかし、問題はマンホールのフタ。
考えて考えて、ウッドデッキの板で隠すことにしました。
手が届かない場所までウッドデッキがあれば、フタの周りをもう掘られる心配はありません。

それでも掘り掘りしたいベエさんの為にサプライズプレゼント♪
ベエ小屋下部分(南方向)のレンガより向こうは何もしません。
好きなだけクレーターを作っても良いことにしました。

この位置にベエ小屋&鎖をつなげることによって、
夏は既存ウッドデッキのラティスフェンスの影ができて今までよりも影の率が高くなると考えました。
既存ウッドデッキのラティスからベエ小屋上部にかけてスダレを屋根のように這わせることもできますし、それでも暑そうな時はベエ小屋左(西方向)のラティスフェンスにたてずを立てかけ固定させれば、ベエさんの小屋方向に西日が当たっても東の方向にたてずの影が伸びる予定です。

冬はベエ小屋下(南方向)に鎖が最大240cm伸びるので、土の上になるが暖かい場所を求めて大きく移動ができます。お日様の温度をたっぷり浴びたウッドデッキの上でくつろぐこともできます。


こんな感じでベエさんのお庭大改造計画がたてられました♪

でもあいにく今週の土曜は雨らしい・・・。てるてる坊主を作って早くとりかかりたい気分です。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-13 22:03 | 犬&その他