カテゴリ:子供( 23 )

e0097958_22192637.jpg





八つ墓村~~~~~Σ(゚Д゚ υ)


コタツに頭突っ込んで熟睡中のわっちんです。
パジャマの着方も中途半端なら、寝方も中途半端です。
さすが、我が息子。
[PR]

by hachihoo-1 | 2008-05-16 21:21 | 子供

この前から息子わっちんが言ってた。

「今週の土曜日に○○君と遊ぶ約束したから」

「○○君、12時に来るって!」

○○君とは同じクラスになったことはないのだが、
去年まで学童保育で3年間一緒に過ごしてとっても仲良しなお友達。
学童保育が終わって遊ぶ機会が減ったから
今回の約束をとっても楽しみにしてた。

11時過ぎには昼食を食べ、○○君を待つわっちん。
しかし、待てど暮らせど○○君はやってこない。

今日は良いお天気だった。
リビングのコタツ布団は2階のベランダに干していた。
外の天気と比べ、陰になる家の中は
暖房器具がないと寒い。
だからといってエアコンをつけるのもね~。

そしたら息子はリビング外のウッドデッキで待ち始めた。

まぁね、家の中よりは断然暖かいわ。

しばらくすると


e0097958_2274545.jpg

こんな格好してた。

二時間も待ってるんだもんね~。



家に入るように促したが、ココで待つときかない。
○○君、どうしたんだい?何してるんだい?

○○君のお母さんが仕事なのは知ってるので、一応メールを入れて返事を待った。

それからまたしばらくして外を見ると・・・


e0097958_2210561.jpg

んげ!!!

熟睡中じゃないの!

ベエさんと気持ち良さそうに仲良く寝てるわ。
ウッドデッキ
超きちゃないのに・・・あぁ・・・



汚いウッドデッキで寝られるのは困るけど、ちょっとこの姿には胸キュン☆

一時間ほど熟睡して、近所のガキンチョに起こされ
そのままわっちんはその子達と遊びましたとさ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-04-12 22:19 | 子供

息子わっちんが昨日から風邪をひいた。
熱は最高39度4分。
二ヶ月程前も39度8分の高熱をだしたばかりだ。
ここ数年、高熱を・・・しかも間をおかず立て続けに熱が出ることはなかったので慌てた。
インフルエンザの検査も一応してみたが、結果は陰性。
熱も下がり、元気も取り戻してきたようなので、明日はなんとか学校に行けそうかな?

そんなわっちん。短期間で二度の高熱を出したのだが、二度とも高熱のせいなのか、奇妙な行動をなされた。

その中で代表的な行動が、寝言、夢遊。

前回の熱の時は酷かった。

リビングでゴロゴロしてたわっちんはそのまま寝てた。
二時間ほどたった時、ふと起き上がり空中の何かを掴もうと必死なのだ。

うぇぇんうぇぇん

小さな声で泣いてるので「どうしたん?」と聞く私。

「も~~~嫌じゃぁ~~~~」

「何がぁ?」

「コレ~~~コレ~~~」

空中を指差す息子

「何があるんで~?」

「あんな、あんな、・・・・・あ゛あ゛----いやじゃぁ~~~!」


何かが見えてる!?

その高熱の晩、またしても夜中起き出して泣く息子

おかあさん

「んん~~~ん?何ぃ~~~?」

「うわぁぁぁ~~~~ん!」

「どしたん?」

「グリグリせんで!ココ!グリグリせんで!」

意味わからん!

息子は右手の人差し指を左手の平にグリグリさせながら

「グリグリせんで!」

と怒っていた。

何が見えてるんだ?

何時間かたったころ、またしても息子に起こされた。
ベッドの上を徘徊。ペタンと座ったかと思ったらまた泣き出す・・・

何がいるんだよ!

翌日も熱があった息子。
1日ゆっくり過ごし、昼寝をしても奇妙な行動はなかったので安心して夜を迎えた。
ところがベッドに入り照明を落とした時、既に寝てたはずの息子が私の方に顔を向けジーーーっと目を見開いて何も言わず見ていた。

恐えーよ!

薄明かりの中で息子を見ると、息子は口の中に空気を含ませてはへこませ・・・をエンドレスに無言でしていた。

なんだ?お前は?

これが前回の高熱の時の息子の行動。

昨日高熱を出した息子は前回同様奇妙な寝言を言ってた。

突然起きだしたかと思うと、おもむろに歩き出しだんだん泣き出す。
「どうしたん?」と私が声をかけると
「あ゛あ゛---恐いぃぃぃーーー!」
と私の膝に乗っかってきた。
そして
「もう1回言って」
と何かを要求
「何を言うん?」と私

「デュエルの!」
「は?」
「デュエルの!」

デュエルとは息子が今はまってる遊戯王カードのこと。
意味もわからず
「デュエル~~~」
と言ってみた私。
「違う~~~~!」
怒られた・・・。

「ん~~~~と、召喚!エレメンタルヒーローぉーーー!」

息子がカードゲームをしてる時に言ってた言葉の単語をつなげて言ってみた。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


納得したらしい。


それにしても高熱の度に、恐いやら、摩訶不思議な言動が絶えない息子は
何に毎回うなされてるのか?

見てるこっちがこえーよ!

ちなみに高熱前の土曜の寝言は

「鬼!鬼だれ?」

だった。夕方までしてた鬼ごっこの続きをしてたらしい(笑)

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-11-05 22:39 | 子供

愛しきあの人は私の言葉に耳を傾けてはくれません。

愛しきあの人はいつも私の気持ちを逆撫でするようなことばかりします。

愛しきあの人はどうして私を困らせるの?

愛情の裏返し?

それとも・・・私のことが嫌いなの?


e0097958_2030928.jpg


お前以外に誰がいるのだ!(怒)

君には今日とことん呆れたよ。

明日から新学期だから、夏休み前にもらったプリントを見て用意をしとけと言ったんだわ私。
雑巾や通知表などは私がランドセルの横に置いておいてあげてたし、
あと入れるのは夏休みの宿題や上靴とかだったのね。

「ちゃんと持っていくものってところのやつ全部見て入れてね!」

「あ゛----んメンドくせ~~~」

とブツブツ文句言うけど、

「明日から学校なんだからちゃんとしなさいいいいい!」

って怒りながら言ってたワケよ。

あーでもない、こーでもない、と言いながらも

「ぅお~~~~い。でけたぁ~~~~」

とひと仕事終えた顔して言ってきたからちょっと時間が経ってから中身を見てみたわけ。

そしたらランドセルが超重い!
中身をみたら明らかに明日は使わないだろう!って教科書やノートがギッシリ。
算数、図工、音楽、国語、、、、、、

明日は始業式だっちゅうの!懐かしいね~

「ちょっと~お母さんはプリントに書いてある“始業式に持って行くもの”を入れなさいって言ったのよ!何処に教科書って書いてあるのよ!無駄にこんなに重たいもの持って行ってどうするつもりなんよ、アンタは」

「チェッ」

舌打ちしたぁ!こんのガキャーーー!

しかも無駄に教科書は入れてるのに、肝心の夏休みの宿題のドリルやらを入れてない


_| ̄|○ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自主勉強のノートを見るとやってたのは5ページだけ。

_| ̄|○ ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

自主勉強だからどんだけしようが構わんが、
夏休みの宿題が夏休みのドリル1冊工作、絵、作文などの中からどれか一つ以上お手伝いと非常に少ない宿題の数で、
夏休み始まって3日でドリルを終わらせ、
後半の2日程を使い絵を描き、
手伝いは一切せず・・・・って

約一ヶ月でノート5ページ!?


一ヶ月アンタ
何やってたの!?


「あはははは~いいじゃぁ~ん♪」

で済む話か?息子よ!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-02 20:57 | 子供

わっちんがやっと夏休みの宿題の絵に取り掛かってくれました。

どうやら動物の絵を描くらしい。

我が家で動物といえば

e0097958_22225985.jpg


ベエ&ふ~のコンビざんしょ♪

わっちんのケツを叩きやっとこさ画用紙に書き出したワケさ。

夏休みもあとちょいとだからね・・・早く完成させんとね・・・。

んで・・・でけたのが

ジャーン!

e0097958_22255045.jpg


リロ&スティッチの新キャラかしら?
いや・・・ギズモの更に進化系か?

ベエ&ふ~の大きさの違いなんて関係ないそうだ。
どんなに悪魔ヅラしてようが

「も~書くの嫌だ!」

と、わっちんが言っておられるので書き直す気はさらさら無いようです。

納得いかないのは母だけですよ。とほほ・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-29 22:30 | 子供

6月からプールの授業が始まる為、今日こんなプリントをもらってきた。

ふむふむ・・・

手足の爪を切る。  ふんふん
着替える前にトイレに行く。  ふんふん

e0097958_2056325.jpg


ブハッ(笑)

なんじゃこの絵。

よく見るとちっちゃな手で鼻をほじってるぜ。

「誰が書いたん?」
「オレ」
そうだろう思ったけど。

「これ、自分の顔?」
「うん!」

自分をよくお解りで。
(四六時中鼻をほじってるの、我が息子)
注意事項に※鼻をほじらないことor鼻クソをほじくり返してから入ること
を追加する意味かな?

そして左の文章に注目。

水の中でおしっこをしない
アンダーラインつき

全校生徒(小1~小6)に配るこのプリント、小学6年生にも伝えなきゃいけないことなのかな?
ウチの子には念のために伝えてくれていいですがね、先生。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-31 21:08 | 子供

e0097958_1943204.jpg


見て!この底が抜けた

この靴を買ったのは今年の4月26日(木)です。
遠足を翌日に控えたこの日、靴のつま先に子供のコブシ一つは入るであろう穴を発見。
本当は履きなれた靴で遠足に行かなければならなかったのだが、穴が大きすぎて逆にこれじゃ危険だということで、夕方チャリを急いで走らせ買いに行ったのです(息子には予備の靴はありません。ダメになったら次を買う・・・という具合で)
あれから一ヶ月も経ってないのに、今回は前回の大穴を遥かに越えた底抜け状態です。
何をしたらこんなことになるのか・・・?
1000円という安さのせいか、それとも息子がアクロバチックなヤローなせいか・・・。

でも今回の母は学んでました。
先週の土曜日に2480円で(いつもより)ちょっといい靴を買っていたのです。
まさか新品靴の出番がこんなに早く来るとは思ってなかったが・・・。

息子よ、前回1000円靴が約1ヶ月の命だったんだから、せめて今回の靴は2ヶ月半はもたせてくれ。おねげーします。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-22 19:55 | 子供

昨夜私と喧嘩して反抗期まるだしだった息子わっちんが今日帰宅してくるなりニコニコとしていた。息子の手にはこれ↓

「はい、おかーさん」

e0097958_2041267.jpg


毎年学童保育で作ってくる母の日クッキーだ。(ちなみにネームカード内の画像にも去年の母の日クッキーの画像をつかってる)

「一緒に食べよーよ。」

昨日の喧嘩はどこへやら。

ビスケット一枚あったら♪(あったら♪)ジョリーとわっちんとボクとでみるっちとで半分こ♪

姿かたち残さず二人で仲良くたいらげました。
「おとーちゃんのは残さなくていいの?」と私が聞くと、「写真見せるだけでいいじゃん」と、わっちん。私とは喧嘩しても私のことは大好きらしいのですが、おとーちゃんのことはというと喧嘩をしてなくても嫌いらしい息子。

最近はどこでそんな言葉を覚えてきたのか、おとーちゃんに気に入らないことがあると
「もう、おかーさん離婚すればええが~~~。」
と言う。この前も家族でお出かけ中の車内で言うから、
「んじゃあ、わっちんはどんなおとーちゃんならいいの?」
と聞いてみた。わっちんの答えは
「外人のおとーちゃん!」
「次のおとーちゃんが外人で、生まれてくる弟か妹がハーフなら、わっちんはおかーちゃんの連れ子だってことがバレバレだね。」

「・・・ん~、じゃあ新しいおとーちゃんはネゴシックスがイイ!」


えぇー!?ネゴシックスってあのピン芸人のアノ人???島根弁丸出しのアノネゴシックス
嫌いじゃないけどね~~~(笑)
ネゴシックスの本名って根来川 悟 (ねごろがわ さとし) って言うんだって。再婚したら根来川わっちんになるんだよ~~~(笑)なんか違和感感じる。

それにしても、子供って何言い出すかわかんない。ネゴシックスを普通おとーちゃん候補に挙げるかな~?まだまだピン芸人はいっぱいいるのに。
でもおかーちゃんの理想は芸人ではなく、伊藤英明とか細川茂樹とかがいいんだけどな・・・ポッ☆
まぁそれも無理そうなので私は今のままおとーちゃんで妥協する覚悟です。いつか「おとーちゃんとおかーちゃんの子供に生まれてきてよかった」と、わっちんが言ってくれる事を願って。

さて、車中で私とわっちんのくだらねー夢話を聞いてた当のご本人おとーちゃんですが、どんな反応をしてたかというと、
「おう、ええで。おとーちゃんはキャサリン(←架空の外人さん)と結婚するから。キャサリンと結婚できんかったら1人でノビノビ暮らすわ~(ニコニコ)」ですって。
何がキャサリンだ。ケッ。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-10 20:41 | 子供

息子わっちん(小2)の今学期最後の参観日があった。

仕事を早上がりさせてもらい、五時間目の授業へ。

始業時間前に教室についた私は、教室に息子がまだ戻ってきてない事を確認し、教室後方の奥で立っていた。

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

チャイムが鳴り、続々と子供達が教室に戻ってきた。

しばらくすると、友達の肩に手を回し酔っ払いのように教室に戻ってきた息子の姿が。

「あぁ~!おかあさん~」

「今日参観日頑張ったらデュエル(遊戯王)のカード買ってな~」

(バカタレ!買うものか!)


授業が始まる。
今日の授業はお母さんのお腹の中にいた頃の話。
先生がへそのをの話をする。
子供達に「赤ちゃんのへそのをはお母さんのどの部分に繋がってたか」と子供達に聞く。
おのおのの子供達が手を挙げずに好き勝手な部分を言う。
手を挙げた子供を先生は指す。
「お母さんのおへそに繋がってたと思います!」
「お母さんのお口の中だと思います!」

子供っていろんな考えが思い浮かぶものだな~。感心、感心。
それぞれの子供の意見に他の子供達が反応。
そのなかにウチの息子もいた。
「ウンコじゃー!ウンコー!」

ばっかたれーーー!(母の怒りの声)なんでウンコなんじゃい!

(お前のへそのをはウンコに繋がってたのか???)

お前は往年のドリフターズか!?
「志村ー!後ろ!後ろ!」って言ってる声のように
「ウンコーウンコー!」連発しやがって、おかーちゃん恥ずかしいワイ。


そんなわっちんに周りの子供達大爆笑。先生は軽くスルーです。先生も大変だ。

お次に先生からの質問
「お腹の中で最初の頃の赤ちゃんの大きさはどのくらいでしょう?」

ハーイ!ハーイ!(手を挙げる子供達)

「こんくらいだと思います。」指でボールくらいの丸を作る子、卵くらいの大きさだという子。
まぎれてウチの息子も手を挙げる。(先生、当てないでください!by母)

「はい、わっちん君」(オオーノォー! by母)

「はい、ちーーーっちゃい卵です!」指でゴマの大きさを説明するわっちん。
おお!まともじゃん。出来る子じゃん。
先生 「そう!よく知ってるね~。 わっちん君の言うとおり、最初はみんなちっちゃな卵だったんだよ~!」

ええーーー!?

ビックリする子供達。
すると間髪いれずウチの子が立って

「そうじゃ~。だってこの前テレビでみたも~ん。お尻プリプリ~~~♪
両手を広げてケツを振り出した・・・。
母、顔を上げられません・・・。

みんな笑ってるけどさ~、こっちは笑えないよ。隣の隣のお母さんは、そのまた隣のお母さんとヒソヒソ話。ぜったいわっちんのこと話てるんだろうな。顔知らないお母さんだから・・・。

それでも偉いのは先生。またまた軽くスルーしてくれました。
何故かありがたい。
ウチの子放っておいてくれて結構ですから。ハハハ・・・。


最後にそれぞれの子供達に親からの手紙を配る。
(先週、親から子供へ妊娠中の気持ちを手紙に書くという宿題を出されてたんだ)

わっちんの隣の席の女の子が手紙を読み感動・・・泣く。(いい子やね)
それを見たわっちん
「おお!泣いとる。なんで?なぁ?なんで泣いとん?なぁ!なぁ!」
ムカムカ~~~!
デリカシーねぇなぁ~息子よ~~~(怒)
オメーはおかーちゃんの手紙に感動しないのか!?してくれよぉ!

ウチの子いつもこんなんですか???

懇談にでるつもりはなかったけど、どうしようか、出るべきか・・・悩んだ。

とりあえず授業が終わり、終わりの会へ。
子供達がランドセルをとりに後ろへやってきた。
その時に私の大のお気に入りの女の子Mちゃんがやってきたので(正確に言えば私に抱きついてきた。Mちゃんと私は相思相愛なんです・・・ポッ☆)聞いてみた。

「わっちんっていつも(ウンコー)とか言ってウルサイ?」

「ううん。いつもは言わないよ~。」

「ほんと~?いつも言わない?」

「うん、言わないよ~。」


胸をなでおろす。今日は調子にのり過ぎたんだな、息子よ。


帰ってきたおとーちゃんに参観日の話をしてみた。

「なんか、ちびまるこちゃんに出てくる・・・あの~やま、やまねじゃなくて・・・」
「山田?」
「そうそう!山田みたいじゃな~(笑)」

私もそう思ってた。
「お尻プリプリ~♪」はハマジみたいだったけど。

一年生と二年生はいい担任の先生だったけど、あと1ヶ月もすれば担任も変わる。
果たして、ウチの息子は新しい担任に対してノビノビとこのように表現できるのだろうか?
三年生での担任が鬼でないことを祈る。
いや、その前に親としてこのお調子者を教育し直させなければいけんのだ!

なぜ親がいるとお調子者になっちゃうんだろうか・・・。

あ。

私いつも息子の前でお調子者だった・・・。
「お尻プリプリ~♪」お風呂でよくしてる私。
泣く息子を茶化す・・・よくしてる。


かぁぁーーー私のせいかぁっ!

もういいや、犯罪さえ犯さずノビノビ楽しく生きていってくれれば。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-03-01 19:21 | 子供

e0097958_2251628.jpg


わっちん(小2)のズボン達。

何故か左足のヒザ部分だけ全部破けてます。
日々なにをして遊んでるのでしょう・・・。
こんなんで歩いてたら笑われちゃうよ。

は!だから友達と遊ばないのか???遊べないのか???(詳しくは前回、前々回の記事を)



これから、かあさんは夜なべをします。

せっせと編んだだよ・・・・♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-22 22:12 | 子供