カテゴリ:DIY( 24 )

久々に大工(?)仕事をしました。

e0097958_2026209.jpg
何故か作業する場所は和室。
ここは物が無いし、リビングや階段からも離れてるので一人での作業がしやすい為、こういった時に大活躍する場所です。(ウッドデッキを作った時もこの場所で黙々と作業しておりました。)

とりあえず枠組み作業に取り掛かります。
簡単な設計図を作り、木材をカット。

切った木材を設計図どおり接着剤でくっつけます。


木材どうしがくっついたら、今度はその上からインパクトドライバーでネジ留めします。
これで木材どうしは頑丈に接着しました。

e0097958_20323588.jpg出来上がったのは二つのパーツ。

重ねてみるとこんな感じに学習机のような形になりました。

さてさて、これは何に変わるのでしょうか・・・。


出来た枠組みを車に積んである場所へ・・・。
そこは
リアルに友達でもありブログ仲間のみやしおのお宅です。

今度はみやしおにも手伝ってもらい、板の切断&仕上げです。
とりあえず、現場でサイズ調整から始めました。私の計算ミスで木材を継ぎ足すというハプニングもありましたが、なんとかこの山も超え一時間半ほどで仕上がりました。

それが・・・・。

e0097958_2043775.jpg

このウサギゲージの棚です♪

イッチョ前に筋交いもあります。

一番上には狭いながらも小物を置くスペースもあります。


設計ミスがあったものの、なんとか木材を継ぎ足すだけで(下部分の色の違う木材がそう)あとはピッタリサイズで収まりました。
みやしおにもとても感謝され大満足しております(*´∇`*)
今度は水槽置き場を依頼されました。ウヒ~~~~~♪喜んで作りますとも♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-28 20:53 | DIY

愛しの福山様もう少しですよ~。←まだ言ってる。

さて、床板を張りましょう
e0097958_1358115.jpg夕方に撮ったので暗いですね。
これは他の工程に比べ楽に進みました。
床は余った端材をあて約1cm間隔にあけて張ってあります。
どんどん形になっていく・・・それが快感・・・。


ほぼ出来上がり、ベエさんの小屋をウッドデッキまで移動し一日そこで過ごさせました。
仕事から帰ってくると・・・噛み癖があるのを忘れてました!!!
ガジガジに噛まれてました・・・_| ̄|○
e0097958_1464624.jpg塗料を塗りなおして、ベエさんも元の位置へ・・・・。


さて、当初の予定のベエさんの小屋を凹みに合わす・・・ができなくなったのでこの歪な形をなんとかしなくちゃいけません。
ということで、急遽拡張工事。e0097958_14145712.jpg手前の凹みに床板を張り、飛び出た基礎ブロックの上に階段を設置しました。
う~ん駆け足すぎる説明だ。
良くわかりにくい説明で何度もごめんなさい。
(あ・・・ベエさんが見つめてる・・・)


最後に上から見た図

e0097958_1420529.jpg

大きさにして一坪強です。
木材は全てSPF材の2×4を使用。束柱は20cm長さに切ったのを2枚合わせにしてボルトで固定しました。2×4を使った事で素人の私にでも簡単に出来たんだろうと思います。
勿論、一人で全部作ったのですよ。おとーちゃんの協力一切無し!ってか手伝う気一切無し!のおとーちゃん。
ですので、(おとーちゃんウッドデッキ乗り入れ禁止令)を発しました。
私は想像の中で福山さんとティータイム♪    はぁ~・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-14 14:27 | DIY

前回、福山雅治とのラブラブスペースを設けるためのウッドデッキ製作を決意した私。
(↑嘘です)
9月に入り着手し、総日数5日程で完成に至りました。
e0097958_11161241.jpg木材はおとーちゃんが知り合いからほとんど手に入れてきてくれました。
材質はホームセンターで安価で買えるSPF材。
まずは防腐剤を塗り塗り・・・。前回防腐剤で失敗した為、今回は良く選んで・・・ないです。元々ズボラ&めんどくさがりなので、今回は直感で良さそう!な感じのセール中の塗料を選びました。(結局値段かよ・・・)
アサヒペンのステイン剤[ガーデン用カラー、色はパイン]。お値段1.7リットル入りでセール価格2280円。ドキドキしながら蓋を開けると~

クサクナイヨォ~~~~♪

ランラランララ~~~ァン。鼻歌交じりで塗れます。しかも室内で塗っちゃうわ・た・し♪
ちゃんと缶に書いてあるも~ん。室内外で使えるって。

そして二度塗りを終え次は基礎です。(塗装は平日夜にコツコツと済ませました。)

e0097958_11303912.jpg基礎にはピンコロや束石などと呼ばれるものが一般的に使われるようですが、我が家は経費節約で92円のコンクリートブロックを使用。
始めは一段で・・・と思ってたのですが、私の計算ミスで土台などを支える束柱を短く切ってしまってたので(一番上の写真のボルトをはめた木材)
急遽ブロック二段重ねの術です。
e0097958_1139662.jpgブロックとブロックの間にモルタルを塗りサンドイッチ状態に。ブロックがずれないようにと思ったのですが、効果は・・・・・?
ちなみに水平取りには時間がかかった~。難しい!の一言。出来上がった基礎の水平はビミョーにズレてます。どうする~みるっち♪
この基礎工事マジで腰をやられました・・・。一週間コルセットが手放せなかったです。

お次は楽しい組み立てです。

e0097958_11524223.jpg
いきなりこんな感じ。画像あんまり残してないのよ。ズボラなもんで( ̄▽ ̄;A
基礎の間隔も適当だから、基礎から束柱が飛び出るなんてハプニングもありましたが、なんとか調整もしつつ工事は進みました
(説明もめんどくさいっつか、製作過程あんまり覚えてないっつうか・・・。これを見てアドバイスになる事はあまり無いと思いますので・・・スンマセン)

ちなみに今回大活躍したものそれはこの
e0097958_121405.jpg
インパクトドライバー!ごようきき。クマぞうで注文しました。不確かですが、送料込みで7980円くらいだったか安かったです。安い割にはイイ仕事しましたよ。充電式ではなくコード式なので長時間作業の時はバッテリー切れの心配もなくどんどんつかえます。
e0097958_12162339.jpg
そしてア!っと言う間に残るは床板へ・・・(ほんま、なんの参考にもならないな~)ベエさん喜んでるね。
ちなみに当初予定の形は、二畳の畳を40cmずらせた感じにして、奥の凹みにベエさんの小屋を置き、手前の凹みに階段を作るつもりでした。

ちょっと疲れたので続きはまた今度・・・。
[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-14 12:32 | DIY

十人集まれば十色、いやそれ以上の趣味があります。
料理、映画鑑賞、写真、カラオケ、裁縫、ドライブ・・・・etc.....

福山雅治みたいなイイ男とお見合いをし、
『みるっちさん、ご趣味は?』と福山さんに聞かれても、
もし相手が福山さんでなく、江頭2:50でも私は包み隠さず気取らずに言う
『あ、DIYを少々・・・』(福山さんバージョン)
『DIYじゃけど何か?』(江頭バージョン)

初めてのDIYと言える作品はe0097958_21533819.jpgこちら、今パソコン台となり活躍しているこちらの物です。(きちゃないな~)
始めは家を建てるのにあたり、キッチンにピッタリ置ける作業スペースというか
物を置けるスペースをつくるためにお金が無い我が家の為に私が一念発起したワケよ。
狭い公営団地の一室でトンカン・ドゥルドゥル~♪ペンキを塗り塗り~♪福山さんとの新築を夢見てドゥルドゥル~♪勿論満足のいく作品となりました。
その他にも、ベッドサイドの棚や、すのこで作った簡単な棚。こまごまと作りました。

e0097958_225381.jpgそしてこのウッドデッキ
我が家の初代ウッドデッキ。
通販で組み立てるだけの、福山さんとお茶を飲むためのウッドデッキです。
三ヶ月前に作ったのですが、この頃はまだ自分でウッドデッキを作る器量は無いと思ってたので
組み立てウッドデッキに満足してました・・・悪夢の二週間後が来るまでは・・・

海に行き、ピクニックテーブルが乾くようにとウッドデッキに干し、
そのまま一週間の長雨に突入しました。
一週間ぶりに晴れ、ピクニックテーブルが乾きそこを退かしてみるとカビらしきものが生えてました。こりゃいかんと、早速ホームセンターで防腐剤を買おうと行ってみると、種類が多すぎてわからん・・・。とりあえず一番安かった[環境配慮型クレオソートR]とやらを買って塗ってみた・・・
塗り終えてふと気づく

くっせ~~~~!!!!!

やばい、気持ちわるぅ・・・、体に悪そうな臭いが辺り一面充満してます。
かなりのご近所迷惑。
そして、ネットで調べてみた。クレオソートってかなり有害だそうだ。(昔の丸太の電柱や枕木の防腐剤で広く使われてた。)発がん性物質も含んでる。
でも法改正か何かでクレオソートは危険なのでかなり制限ができたそうな。そして一般家庭用にクレオソートRができたそうな。とりあえず環境配慮型ですのでかなり有害物質などは取り除かれてるらしい・・・。
でもねぇ~そうは言われても怖いじゃん・・・。臭いも全然引かないし゚゚(´□`。)°゚。
この私が鬱状態よ・・・。なので、作って二週間で廃棄する事になりました。
もったいないけどしょうがない・・・。幸い、これでも貰ってくれるという人がいたので差し上げました。

ということで、話がだいぶ反れましたが・・・
この件があり私の心の中では、次はお金を掛けずに絶対ウッドデッキを自分の力でつくっちゃる!!!(防腐剤は良く選んで・・・)という決意が生まれたのです。

ウッドデッキ、勿論作りました。そして、その製作過程でDIYの楽しさを知りました。
ウッドデッキ製作の話はまた今度ブログに書きたいと思います。

最後に話を最初のほうに戻しますが、
福山さんがもしDIY好きの私に引いたら『楽しいですよん♪今度一緒にパーゴラ作りませんか?』と次のデートに誘います。
あ~想像って楽しい♪私の趣味に想像も追加っと。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-13 22:59 | DIY