カテゴリ:DIY( 24 )

久々にやったよDIY

前回作ったドックランもどき。完成してないのに
飽きちゃった

だからドッグランもどきのフェンスぶち取って、ウッドデッキにフェンス復活させることに!

前回のウッドデッキのフェンスは高さがありすぎで圧迫感大だったので気に入らなかった。
だから今回はフェンスの高さを前回より若干低めにすること。
そして洗濯物(主にマット類)が干せる物干しも兼ねた屋根というかバーゴラを作る。
この二点を重点に作る事にした。

まずは木材のカット。
今まで何かと我が家のDIYで頑張ってくれてた1980円の激安電動ジグソーが前回のDIYでチ~ン♪となって天に召されたので残された木材カットの手段は手ノコのみとなってしまいました。
でも10本以上の2×4材を手でカットするのは拷問です。
なので今回はホームセンターで電動丸鋸をレンタルすることにしました。
我が家の近くのホームセンターでは保証料5000円、レンタル料525円で丸鋸を借りる事ができます。もちろん保証料は丸鋸を返却した時に返ってくるので、実質負担は525円です。

ほんで人生初の丸鋸体験をしてみたわけですが・・・



e0097958_21575672.jpg



スンゲー便利なんです、コレ。

ここにある木材全て、アっちゅう間にカットし終えました。
初めての丸鋸体験だったので、途中マゴマゴはしましたが(借り物だし慎重にもなったしね)それでも
アっちゅう間

木材カットがこんなに短時間で出来るなんて、ジグソー&手ノコでカットしてた時は思いもよりませんでした。
私自身にサンタさんが来るのなら、電動丸鋸をお願いするのに・・・・。

木材カットがサクサクと進んだので、次は組み立てです。
昨夜プランを練って簡単に図面も書いていたので、作業がはかどります。

e0097958_22406.jpg家の壁面に沿って組み立てた木材。
普通は家に木材を直接ネジで打ち付けるみたいですが、私には家に穴を開ける勇気はありませんでした。柱のグラつきを抑える為には固定させるのが一番なんだけどね・・・

e0097958_228268.jpg
私には無理だわ。

なのでこんな状態で柱は壁から離れた状態です。
台風が来る時期までには何らかの対策が必要かしら?


e0097958_22101946.jpg

これが大体の骨組み。

ちなみに使った木材は全て近所のおっちゃんがくれた2×4材
とっても貧弱です。
骨ホネロックです。
台風とかそんなもんの前に、もたれかかっただけで壊れそうな予感・・・
大丈夫か?コレ?


e0097958_22123695.jpg
フェンスを取り付けました。
このフェンスは、ドッグランもどき用に使ってたフェンスです。
横幅は長さを変えず、縦幅を4センチほど丸鋸でカットしました。
丸鋸大活躍♪


e0097958_22144826.jpg
前回ウッドデッキにフェンスをしてたときもこのフェンスを使ってたのですが、前回と作り方を変えてるので、微妙にフェンスの横幅が足りない状況に・・・
なので、デッキの端から10cmほど奥に柱を立てなきゃいけなくなりました。

e0097958_22162787.jpg
2×4材を立てらかす用(?)の金具を買ってたのですが、色んな所に使ったら足りなくなったので、平べったい接続用の金具を折り曲げて簡易L字金具にしてみた。
反対側にはちゃんとしたL字金具を使用してるので、そんなにグラつきはないからヨシとしよう。

e0097958_22211093.jpg

フェンスに近づくと、ドッグランもどきで使用していた名残が・・・



今日は取るの面倒くさくなっちゃったので、しばらくはこのままです。

e0097958_222346.jpg


ドッグランもどき用のフェンスが取り除かれて、オープンベエさんです。
フェンスが無くなっただけこの辺りがすごく広々感じられる・・・
ってか、私はいったい何をしたいのだろう・・・どこに向かっているのだろう・・・
ウッドデッキの改装ばかりして何してんだか・・・
そのうち「ハウルの動く城」でもできちゃうんじゃないか?なーんてね。

そういや、作業も大分進んでから気付いたんだけど、私ってば丸鋸から出た木材のカスを土の上にスンゲーばら撒いちゃってたのよね・・・・ブルーシート敷かずに作業したことを後悔・・・
土間コンでも打っておけば、おが屑の掃除も楽なのに・・・・
とりあえずおが屑がいっぱい落ちてるであろう部分の土をかき集めてひとまとめにしてみた。
・・・どう処分しようかな。

e0097958_22301171.jpg

そうこうしてる間に、辺りは真っ暗に。
とりあえず8割くらいは完成しました。
いつになるかわかんないけど、上に波板&雨樋をつける予定。
とりあえず、マット類とかは干せそうよね。



ちなみに、あれやこれや木材やネジやら打ち付けてたら、グラグラ感も減ってきた感じ。
まずは大丈夫じゃないんかと、ハウルの城の住人は思います。

オマケ写真

e0097958_2234338.jpg


本日最後に撮った写真なんだけど、心霊写真とかによくあるオーヴ?
みたいのんが映ってた!!(((( ;゚д゚)))アワワワ

これってモノホンかしら?
フラッシュの関係だけかしら?

なんかコエー(怖)
[PR]

by hachihoo-1 | 2008-12-13 22:41 | DIY

もう1ヶ月くらい前になるけど、DIYをした。

e0097958_21395320.jpg
このテーブルみたいなよくわかんない作品をベエさんの小屋近くに置いていたんだが、このテーブルの下に穴が掘られていた↓


e0097958_2138537.jpg結構深い穴を掘られたもんだ~

(のちに深く掘ったのは息子わっちんの仕業だと判明したのだが)




なのでこのテーブルなんかよくわかんないもんを解体して↓コレを作った

e0097958_21422531.jpg
小屋へのステップ?デッキ?みたいのん。




新しもん嫌いのベエさんは、このデッキにいまだに乗り上がることがありませぬ。。。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-11-29 21:10 | DIY

昨日作った(仮)ドッグランもどきに、ベエさんが初めて足を踏み入れました。

まだ未完成なこのスペース、ベエさんは気に入ってくれるかしら・・・・

家の中からベエさんを観察

e0097958_1520326.jpge0097958_15204666.jpg


あれ・・・?

e0097958_15212883.jpg

なんか困惑気味?


e0097958_15215184.jpg

キョロキョロして落ち着かないみたいです


どうか気に入ってください。



そして本日は、昨日のドックラン制作は一時中断して
家裏の資材置き場(ただの散らかり放題の木材置き場)を整理整頓すべく
朝から棚を制作

昨日解体したウッドデッキのフェンスの材料があるので、それを使いました。
例に漏れず、思い立って即行動だもんで、製作途中の写真は撮っておりません

e0097958_1526354.jpg

上のビニールシートの所に木材が積んであります。



e0097958_15265718.jpg

以前はこのタイヤと奥のハシゴの下にある収納ケースの上に、直に木材を積んでいたので使い勝手が悪かったのですが、とりあえずこれでスッキリ。
でも地震がきたら木材落下の恐れが・・・Σ(゚Д゚ υ)
まぁ、それは追々考えるということで。

その後はウッドデッキの塗装をしました。
e0097958_1534843.jpg
これまた塗装前の写真を撮ってないので
以前の写真を拝借
雨と埃と日焼けで白っぽくなってます


e0097958_15395616.jpg
朝と昼
二度塗りをし、こんな感じにツヤツヤになりました


e0097958_15362265.jpg
窓からは、家政婦は見たバリにふ~たが覗いてました。
近づくと

ササッ

と素早くかくれましたが、カメラにはちゃんと映っております。

皆さん、ふ~たに気付いてあげてください

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-08-24 15:40 | DIY

お久しぶりです。みなさんお元気でしたか?

誰も心配してないでしょうが、

「私は元気でした!」

夏休みもあと一週間そこらになりましたね~

ええ、心底ホッとしております

宿題はまだ残っているけれど・・・最低限のことはラスト一週間でなんとかなりそうです
(ゲー!雑巾用意するの忘れてた・・・親の宿題はまだ終わりそうもないです)

話は変わるけど、ここ最近の岡山は涼しくて(全国的に気温が低いみたいですね。日本は大丈夫なんかいな?)ちょっと心の奥であの声が囁く

「奥さんDIY日和だね」

実は最近あるプランが頭の中から離れなくって、仕事でプチボーナス9600円なんぞいただいたので、ここ最近の気温の低さもあり実行に移すことに。

そのプランとは・・・

ドッグランを作る

昼を留守にすることが多い我が家の、いつでも誰でも入れるオープンガーデン(そんな洒落たもんじゃないけどさ)には、たまに近所の子供達がかくれんぼとかに利用するんだけど、つい最近も近所の子がベエさんに噛まれたなんてドキッとすることを言って、その子のお母さんに「ベエさんの歯が当たったみたいなんじゃけど・・・(あえて噛まれたとは言わなかった)」と確認した所、血も出てないし歯型もないし、何より私がそのことを言うまで母親が知らなくって子供は元気で、結論は飛びつこうとしたベエさんの歯が当たっただけ・・・ってことになったんですが、ベエさんが噛み付かない子だというのは親バカかもしれないけど、充分自信を持って言える(ふ~たは噛む子だけど・・・( ̄▽ ̄;A)んだけど、子供なんて歯が当たっただけで「噛んだ」と言っちゃうので(以前は別の子と戯れてたベエさんの歯が当たっただけで、その子も「噛まれた」と言った:私は目の前で目撃)、何か対策を考えようと思っていた。

そんで9600円臨時収入があったことだし・・・で本日仕事が休みだったので早速取り掛かった。

e0097958_22384684.jpgとりかかっいたのは朝9時
まずは杭を立てる穴を掘りました。
その深さ40cm
もっと掘りたかったが、
家にある小さなツルハシとスコップじゃこれが限界。
ブロック塀の捨てコンが邪魔でブロック塀近くで穴が惚れませんでした

e0097958_22415018.jpg
穴を掘り終わると、時刻は9時半
ホームセンターに杭などを買いに行くつもりだが、まだ時間が早いのでデッキのフェンスを解体することにした。このフェンスは再利用でドッグランに使うのだ。
デッキ上のフェンスを外したのには意味もある。
実はこのフェンスを付けてからというもの、家族がデッキに上がる事が少なくなったのだ。フェンスの高さがあるため圧迫感がすごくあるのだ。広さがあればまだいいけど、2畳ほどの広さだと・・・なんか、ねえ・・・。
それにドッグランにもウッドデッキにもフェンスがあると、狭い我が家の庭がもっと狭く感じる。
フェンスを付けるのならどっちかだけにしたかったのだ。
e0097958_22481427.jpg作る時は何時間もかけて「あーじゃない、こーじゃない」と何日もかかったのに、外すのは30分そこいらで完了。なんか悲しいね。


e0097958_22532871.jpg原付しか交通手段を持ってない私は、ホームセンターでトラックを借りて杭(150cm×2本)とセメント20kg、塩ビパイプ直径100㎜×50cm×4本を運んだ。
始めてホームセンターでトラックを借りたけど、1t車なので余裕で運転できた(こんな私は結婚前4tトラックの運転手してました~♪)

e0097958_22573850.jpg
上の細い木材は、朝近所のおっちゃんに貰い物のお酒と交換に頂いたもの
下の緑色の木材がホームセンターで買ってきた防腐処理済み(AQC材)の杭(150cm)

e0097958_22593831.jpg
防腐処理済みだけど
念には念を・・・防腐塗料を塗った

e0097958_2305039.jpg
最初に40cmの穴を開けた所に塩ビパイプを入れ、その中に練ったセメントを入れ、8分目くらいのところで杭をグイグイ差し込んだ。
ネット徘徊した結果、このやり方が一番コストが低く、かつ杭が腐った場合取替えがしやすい方法だった

e0097958_2335379.jpg
頂いた細い木材も塗料を塗り、フェンスに使ってた剥き出しラティスの枠にする

e0097958_2356100.jpg
フェンスの下になる部分にキャスターを取り付け
e0097958_236535.jpg
途中の画像抜けてますが、こんな感じに仕上がりました。
なんで開閉式の扉にしたかというと、我が家の庭は駐車場も兼ねてまして、我が家の車(一台)だけの時は問題ないのですが、友人などが来て車を二台置かなくてはならい場合ここに柵があっては邪魔で停めれなくなってしまうのです。
e0097958_2391135.jpg
普段はこうやって広いスペースを確保して、私が見れる時などは鎖を取り外し、ふ~たとドッグランみたいに遊べたらなと思います。
そして友人が来た時は扉を開き駐車スペースを確保するのです。
その為フェンスの下にはキャスターを取り付け、キャスターが通る場所にはコロコロしやすいようにレンガを敷きました。

次は向かって左側のベエさんの小屋隣に柵を作ります。
これが出来たらとりあえずフェンスの強度を見つつ、家庭用ドッグランデビューをさせるつもりです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-08-23 23:31 | DIY

今、ひと仕事終えてきた。

今回もDIYです。


近所のおっちゃんが

e0097958_15553916.jpgこのような壁面に貼り付けるレンガを大量に仕入れて、こんくらいお裾分けしてくれたので
この意味があるのかないのかわからない
過去に私が作った低い塀に貼り付けることにした。

e0097958_15572296.jpgブロックに珪藻土を塗っていた為、まずはそれを剥がす作業からです。
小さなツルハシみたいなやつでブロックをゴンゴン叩き珪藻土を剥がします。
なかなか綺麗に落ちてくれないので、ツルハシを持つ右手が振動で痛くなってきました。
小1時間程で⇒こんくらいまで剥がせました。


珪藻土を剥がし終えると、楽しい楽しい左官作業です。


e0097958_1612139.jpg途中経過の写真を撮るのを忘れてた為、あーーーっという間にこんな感じに出来上がりました。

見事に右肩下がり・・・・

我が家のお財布事情を見事に表してくれました。


e0097958_162526.jpg
こちらが裏側から見た塀
面倒くさくなり花壇もあったため、半分しか貼り付けてません。




ま、ええんちゃうん?


って感じの仕上がりではないでしょうか。


レンガが少し残ったのでこんなの↓も作ってみた。

e0097958_1662174.jpg

浄化槽のモーター隠し・・・

しかもこれ、一番下だけモルタルを塗ってて、他はモルタル塗ってないので



e0097958_1673556.jpg

ちょっと当たろうものならレンガが崩れます。

外で遊ぶ子供達がこれにボールをぶつけ

やべーーー(汗)

と冷や汗を流す姿が目に浮かびます。ケケヶヶヶ・・・

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-06-14 16:09 | DIY

e0097958_2137366.jpg満面の笑みでピースポーズをする
デ○゛
それは私。
言い訳させて!厚手のジャンパー着てるから。
決してビリー止めて太ったワケじゃ・・・
職場のズボンがきつくて胃が痛くなったのが
太ったワケじゃ・・・(涙)

DIY用のエプロンなので、お腹部分が汚いのも気にしないで・・・
そして私がデ○゛なのも気にしないで・・・

本日ベエ小屋ウッドデッキの出入り口にドアを取り付けることにしました。
以前ベエ小屋周りにベエ専用ドッグランを作る!(大したモンは出来ないが)
なんて書きましたが、白蟻騒ぎでベエ小屋の位置が奥から1mほど手前にきたせいで、現実問題無理になってきました。

理由は車の駐車問題。
奥行き11mの駐車場兼庭なのですが、今は来客がある場合この11mに縦列で車を停めてるのですね。
んでベエ小屋周りに(大したモンじゃない)ドッグラン用のフェンスを設置したならば、車が縦に置けなくなる可能性が出てきたのです。

人間の都合で申し訳ないのですが、これからは来客があった時は
ベエ小屋ウッドデッキに閉じ込める格好になりますが、そこに避難してもらおうという魂胆なのです。
今までも来客があった時は、なるべくベエさんに近づかないように駐車してたのですが、それでもベエさんの手は届くし、排気ガスはベエさん直撃するし・・・であまり良い環境ではなかったのです。
今まで事故はありませんでしたが、もしかしたらこの狭い敷地で事故だって起こりうる可能性もあります。
来客時限定ですが、これは出入り口ドアを作るべきだろう!と思ったのでありまする。

前説が長くなりましたが、そろそろ本題へ・・・

e0097958_2150491.jpge0097958_2151375.jpg


フェンス用のラティスをジグソーで切断する私です。

以上。

作業中の写真を、今回はわっちんにお願いしていたのですが
わっちんったら自身のドアップ写真ばかり撮って、肝心の作業風景はこの二枚しか撮ってませんでした。ぷぅーー!(怒)

なので、いきなり完成写真です 

e0097958_215729100.jpge0097958_21574520.jpg


どんどん増築を重ねていった・・・の図です。
そのうち『ハウルの動く城』のように歪な形になり、動いて移動可能になるんではないだろうか。



e0097958_2201251.jpg


左:お得意の肛門見せポーズです。
我が家の車だけの時は、このように常にオープンにします。

最後はこのウッドデッキの主
ベエさんの写真オンパレードです。

e0097958_22134072.jpg後ろに写ってるのは
わっちん・・・ではなく
遊びに来てた近所の女子
写真を撮りまくる私を不思議な目で見ちょりました。

e0097958_22135580.jpg

e0097958_22142083.jpge0097958_22143427.jpg

e0097958_22145613.jpg


なかなか気に入ってはもらえてないみたいです・・・(涙)


e0097958_22191785.jpg


「やっぱり自由がいいぜぃ」

でも来客の時は入ってもらうからね!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-11-24 22:24 | DIY

e0097958_20333385.jpg先週月曜日に完了した時点で
板の向きはこんな感じでベエ小屋に対し
並列に並べられていた。

しかしこの並べ方が災いして
鎖が隙間に入り込むという欠陥が発生した。


早くベエ小屋に入れるようにしてあげなければ
ベエさんのストレスが上々中だ。

朝散歩してから私が仕事に行くまでの約2時間は陽も照ってないので外にいさせてたのだが、仕事に行く前に家の中に入れようとすると

「イヤイヤ」

と駄々をこねるようになってきたのだ。

仕事が終わってからの作業。遅くても金曜日までには完成させたい。

火曜日、前回張った床板を剥がし、エアコン室外機前のフェンスも取り外す。
その夜新たなプランを考え、剥がした床板を手ノコで切る。

e0097958_20502790.jpg
水曜日、昨日切った数枚を試しに張ってみる。

今度はベエ小屋と直角になるように板を並べることにした。
板の隙間も前回よりも狭く約3mm間隔。


e0097958_20522394.jpg
火曜日に取り外したエアコン室外機前のフェンスも取り付けた。

なんか出入り口が狭くなった・・・。
明日やり直しだ。


木曜日、水曜日に張った床とフェンスをまたまた取り外す。

三度出間_| ̄|○

昨日は奥から床板を張ったので、今日は手前から張ることにした。

e0097958_20563144.jpg
もちろん3mm間隔でね。


e0097958_2057199.jpg
前回こんな感じで端材で隙間を埋めた部分も新たに長い木材を切って一枚板を張った。
これでベエ小屋に行くベエさんの鎖が隙間に挟まることはなくなった。


e0097958_20591396.jpg
昨日出入り口が狭くなったフェンス部分も、
新たに根太部分に板を貼り付けて
その上に床板を一枚張って約15cm広くなった。


ちょっとわかりにくい説明になっちゃったけど、とりあえず目標の金曜日の前日
木曜日にベエ小屋周り(第一期工事)が完成したのだ。

翌日ベエさんウッドデッキ解禁!

e0097958_213166.jpg

なかなか一人(1匹?)でウッドデッキに上がろうとはしない。


e0097958_2141877.jpg

ウッドデッキ上から呼んでみたら着てくれた。

良い顔してくれたよ。

e0097958_2153157.jpge0097958_2155015.jpg
探検してみる。



e0097958_2192280.jpge0097958_2193798.jpg


数分後家の中から覗いてみたらくつろいでくれてた。

ちなみに上にあるのはスダレ。
心ばかしの日除けでしゅ。


心配してたベエさんの噛みクセも今のところ出ておらず、
ウッドデッキを快適に使ってくれてるようです。(23日(日)現在までの結果)

e0097958_21125844.jpg

ちなみにこれが上から見た画像。
この時ベエさんはスダレの下で寝てました。




さて、第二期工事はいつから始めましょうかね♪

ねぇ、ベエさん


e0097958_21144780.jpg

あ、男前

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-23 21:17 | DIY

お久しぶりのブログ更新です。

さてさて、かねてから製作過程であったベエ小屋大改造計画ですが、
ついに第一次工事が完了いたしました。

先週の土曜、週明けて祝日の月曜と2日かけて急ピッチで製作したのですが、
計画性無さゆえの無謀の末

失敗



火曜日に新ベエ小屋にベエさんを係留したところとんでもない事態に陥ったんです。


まずは失敗の経緯をズラーと写真を並べてから解説


e0097958_2073129.jpg

①前回(先週土曜日)完了してた部分

e0097958_2081847.jpg

②月曜日に意気込んで床板張り

e0097958_2092629.jpg

③こんな微妙な隙間が・・・

e0097958_2095483.jpg

④私ナイスアイディア!ちょうどいい端材みっけたのではめてみた

e0097958_20101913.jpg

⑤ベエ小屋右後ろから撮影。
心配してた排水溝のフタもベエさんが手が届かないようにうまく隠せた。

e0097958_20104337.jpg

⑥  ⑤の位置から少し前に出て撮影
  こんな感じで床板張り完成。



月曜日は突然強い雨が降ったり止んだりで作業がなかなか進まなくて苦労した。


e0097958_20111311.jpg

⑦室外機にベエさんの手が届きそうな勢いだったので、休むことなくフェンスを取り付けることに。

e0097958_20113955.jpg

⑧雨が降ったせいか夕方6時も過ぎると辺りはどんどん暗くなってきた。
  真正面から見た所。

e0097958_2012513.jpg

⑨少し斜めから撮影。



フェンスの上部に板を張ってないなどまだ不完全な部分はあるが、
とりあえずウッドデッキにベエさんが乗っても大丈夫!

だろうと翌日解禁することにした。

そして翌日・・・・・


ベエさんをウッドデッキ近くに係留してウッドデッキ上から呼んでみた。


「ベエさん!おいで」

ウッドデッキに飛び乗ろうとするベエさん


「ハッハッハッ(いぐぜ!かぁちゃん!)」


ジャンプ!


ガスッ



e0097958_20254981.jpg

なんと

鎖が~~~!



e0097958_2031632.jpg

この約数ミリの隙間に挟まった!

しかも引張れば引張るほどくい込む!



これは危険!

もしこれが私の留守中だったとしたら、炎天下の中ベエさんは動かなくなった鎖のせいで影への移動もできずもがいてた事になる!!(((( ;゚д゚)))アワワワワ

これは初歩的なミスでした。
鎖をジャラジャラ引き連れて移動するのですから、
最初に床板の隙間も計算しとくべきでした。

それと納期(?)を早くしたいと焦って作ったので所々不安定な柱&床板もありました。

手直しの始まりです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-22 20:36 | DIY

今朝お伝えした脳内設計ミスの為
手直しをすることになりました。

えぇ、

二度手間ですよ。



二度、手間がかかるんですよ。

二倍ですよ。

作業効率の悪い

二度手間ですよ!


でもね、改良されたら喜びも二倍のような気がするのよ

(んまぁ!ポジティブだわ!私ったら)

だからね、やるのよ!
何がなんでもやるのよ!


だからちょっとでも時間短縮できるように、これから和室で木材を切ってきます。
電動工具はご近所さんに迷惑がかかるので、もちろん手ノコで♪

完成するまでブログの更新ができなくなるかもしれません。
でも、気が向いたら更新するかもしれません。(どっちやねん!?)

とりあえず、ベエさんがウッドデッキ解禁できるようになるまでは
パソコン自粛します。(予定金曜日まで)

皆様、

みるっちぶっ倒れた!?

なんて心配しなくていいですよ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-18 20:28 | DIY

もうすぐ仕事に行かなければならないのだが、皆様にご報告があります。

昨日ベエ小屋大改造のウッドデッキの床板を全部張り終えて
ベエさんウッドデッキ解禁しようと思って、今朝係留しようと思ったのです・・・・



が!




ワタクシ、設計ミスを犯しておりました。
正しくは設計図なんぞ作っておりませんので、
私のおバカ頭がゆえのミスです。


詳しくは今晩報告しますが、
ベエさんがウッドデッキに上がれないということは、日陰の確保は難しいということです。
ビーチパラソルだけでは移動する影に対応できません・・・・(涙)


数日は窮屈だが、家の中で留守番をしてもらうことにしました。

面倒くさがらず設計図を書いておけばこんな二度手間にもならずにすんだのに・・・・


只今凹み中です。


今日も仕事が手につかなそうです・・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-18 08:41 | DIY