カテゴリ:日常( 104 )

今日はわっちんの首痛もあり、仕事を休んだ私。
用も無くお休みをするのは久々だったので数年ぶりの一日専業主婦です。

朝も時間に追われることなくゆっくり起床。
わっちんが朝食を食べるのが遅くてもイライラしません。
ワンコの散歩に行き少し遅めの洗濯干し・・・あぁ~なんていいんだ時間に追われないって♪

朝からパソコンを開きゆっくりとした時間。
「こたえてちょーだい」を見てゆっくり・・・。
わっちんに少しお留守番をしてもらいお買い物・・・。
昼食をとりコタツでゆっくり・・・。
昼ドラを見る前にウトウト・・・。「紅の紋章」はなんとか見れた!(いつも休憩時間楽しみで見てる)
お昼のワイドショーをコタツで見ながらまたウトウト・・・zzzzzzzz

(あ~掃除しなきゃ。年末近いし何か一つ終わらせなきゃ・・・)と思いつつゴロゴロ・・・。
5時前にやっと腰を上げベエさんの散歩へ。
今晩は昨日のおでんの残りがいっぱいあるから作らなくてもいいや~。

ん?専業主婦ってこうじゃないよね?
やばい!世のお父さん方に誤解を招く専業主婦っぷりΣ(゚Д゚ υ)
これではただのグータラ主婦だ。何かせねば。

ということでお風呂掃除と冷蔵庫掃除をすることに。
と言ってもいつものお風呂掃除。なんの力も入ってません。
冷蔵庫掃除は中身を整理しただけ。
ついこの間冷蔵庫の中身をチェックしたと思ってたのに出てくる出てくる・・・。
使いかけの乾燥ひじき、粒マスタード、岩のり、使いかけの味のり、中身の無いマヨネーズ、寒天、使いかけの干しきくらげ・・・・ほとんど今夏賞味消費期限ものばっかり。
・・・ついこの間と思ってたのは夏前のことだったのね・・・。

一斉に中身が減り冷蔵庫の中は「まぁ、何ということでしょう」と〔解決ビフォー・アフター〕ばりのナレーションが聞こえるほどのスッキリさを取り戻しました。

よかった。よかった。年を越す前に気づいて(笑)

でも今日一日のグータラでわかりました。私には専業主婦はできないって。
いつも昼は家にいないから部屋の中が汚れないであって、こんなコタツでゴロゴロばっかり続けてたら自分の周りがどんどん汚れていく。そして片付けなきゃ・・・と思いながらダラダラと過ごし何もしない一日が過ぎていくような気がします。
今は仕事から帰れば勢いで家のことをパッパッとしちゃうんだけど(必要最低限)。
「いつも忙しくてそこまで手が回らない」って仕事をしてるからおとーちゃんにも冷蔵庫の言い訳も言えるしね(笑)。

専業主婦・・・私には無理な世界だってつくづく思い知らされた一日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-04 21:52 | 日常

今日は最悪というか、なんというか いい事がない一日でした。(ちなみに今回はいつにも増して話が長いよ)

朝一の災難。それは寝坊。
急いで息子わっちんを起こし、身支度をさせ食パンにジャムを塗っただけの簡単な朝食をさせ
「いってらっしゃい」
そして昨晩タイマーして終えてある洗濯物を干し、いつもより遅いベエさんの散歩へと行きました(ふ~たゴメン、君は今日のお散歩お預けだ)。
いつものコース、ベエさんが道草を食ってる時第二の災難が。

う○こふんじゃった~!

嫌だよぉ。大人になってう○こ踏むなんて・・・いやだよぅ(涙)

大型犬の物であろう大きなう○この付いたスニーカーを枯葉の上でコスリ・コスリ・・・。(誰だい!まったくもー!プンプンヽ(`Д´)ノ)

時間にも追われててかなり落ち込み気味な私。

家に帰り出勤までの数分だけふ~たは部屋で走り回れる事に(ゴメンよ、ふ~た)。
その時第三の災難(?)
本当は今晩仲良しパートさん三家族(夫除く)で ひとあし早めの忘年会をする事になってたんだけど、一人のパートさんが子供の体調不良で行けないとメールが・・・。(しょうがない。子供の風邪なら気にするな。また今度にしよう。)と温かいメールを送ったのだが、楽しみにしてたのでショック・・・。

金曜日は店の鍵を開けるという使命がある私。一番に出勤し、鍵を開け(さ~制服に着替えようか・・・)と思ったとき第四の災難。
店のマット交換に、いつもは遅い業者が「待ってました!」と言わんばかりに店に入ってきた。この業者の人、ものすごーーーーく嫌な感じの人。ネクラで挨拶もゴニョゴニョ言っててはっきりしない感じ。この人が帰らない限り、私は店を開けたまま更衣室には行けない状態です。(いちお部外者の人なので、従業員がその場にいないとダメでしょ)。
せっかく早くついて着替えを早く終わらせて一息ついてから仕事に取り掛かろうと思ってたのに、計画が台無しじゃ~。

予定より10数分遅れて着替えをし、さあ仕事だ。
今晩一緒に行くはずだったもう一人のパートさんに中止を告げたところ、それじゃあ今晩はご飯だけ食べに二家族で行こうかということになった♪
そうよね~今日のために今週頑張ってたんだもんね~。

で、今晩を楽しみに仕事を頑張ってたのに・・・
きたきた 第五の災難。
店に電話が ・・・ 私への電話だと ・・・ 出てみるとおとーちゃん。
「わっちんが首が痛いって言ってるって学校から電話があった。迎えに行け。」

ガーン。この時点で再び夜の楽しみは無しに決まりました。
店長に早退を申し出て急いで学校へ・・・。
原付しか持ってない私は一回家に帰り徒歩で学校へ(よかった~学校が家から近くて)

学校の保健室に行くと元気の無い我が息子わっちんがいました。
原因がわからないのだけど、徐々に痛くなっていったみたい。熱も嘔吐もないんだけど、かなり痛そうな顔。首を左に傾けたまま辛そうです。
ランドセル、上履き、体操服、わっちんをオンブしてまた徒歩で帰宅。

病院の午後の診察を待ち再び息子をオンブしてGO!(ガンバレ!みるっち)

レントゲンをとりましたが結局原因がわからず、しばらく様子を見ることに。
お会計の時、またまたきました第六の災難。
診察代2080円。財布の中2070円。

10円たりましぇ~ん(涙)

顔を赤くし照れ笑いをしながら「すぐ持ってきます!家近いんで!」
首が痛いという息子を抱え家に帰り、息子には留守番をしてもらい私は再び病院へ10円を届けることに・・・。

ね・・・今日は一個もいいことないよ゚゚(´□`。)°゚。

今晩は外食の予定だったので急遽家にあるもので夕飯を作らなきゃいけなかったし・・・。
息子はまだ首が痛いらしく、見てて可哀想だし。
なんだかな~。明日は調子良くなってたらいいんだけどね。

こんな最悪な一日ももう少しで終わるさ・・・。「探偵ナイトスクープ」見て笑って寝よう。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-01 22:00 | 日常

うめーっしゅっ!
e0097958_22275780.jpg
我が家のキッチンに
うめーっしゅっ!

これ、この春に私が作りました。
初めての梅酒作りです。

「梅酒を作ろうと思う」と職場で話をするとパート仲間から空き瓶があるからくれると嬉しい申し出が。
材料を買ってきてお酒のパックに書いてある通り材料をぶち込んでサクサクと梅酒作りは終了しました。

待つこと約半年。そろそろ味見をしてみましょう・・・。


蓋を開け・・・・ん?
飲んでみよう・・・ん?


ラッキョー!!!

ラッキョの臭いがする。梅酒の臭いじゃなく、明らかにこれはラッキョ、ラッキョ
♪ヨー・チェケ・ラッキョッ♪

いやいや、そうじゃなくて味は梅酒なのに臭いはラッキョの不思議なハーモニー。

「こんなもん飲めんわー!!」

ちゃぶ台ひっくり返しちゃうぞ!

私がいけなかったのよ・・・。もらった瓶、はじめからラッキョの臭いがしてたのよ・・・。でも洗うの面倒臭かったし、梅酒の臭いで消されていくかな~なんて甘い考え持ってて。

はぁ・・・どうしよっかな・・・うめーっしゅっ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-28 22:48 | 日常

ブログタイトルは「好きなことだらけ」  でも、たまには嫌いなことも書かせてくれぃ。

ワタクシみるっちは「海のミルク」と呼ばれるカキが嫌いです。
大人なら好んで食べる、海のカキが嫌いです。

どこがどう嫌いか・・・

1: 中の緑になってるところが嫌い(カキのう○こだと思ってる)
2: カキの殻が気持ち悪い(コケみたいなのがいっぱい付いてるのが許せない)
3: その昔バイト先の店長がカキにあたって苦しんでた(カキ=中毒=怖い)
4: 海臭い

4,5年前大量のカキを頂いたことがあったんだけど、喜ぶおとーちゃんを尻目に鬱になりました。理由その2の殻付き(コケが気持ち悪い)カキをどう料理すればいいのかハテナ?。夕飯の用意が終わった後にカキ登場だったので理由その3もあってすぐにまた台所に立つハメに。
でもカキ料理をまともにしたことのない私はかなり格闘しました。
そうしてるうちに台所は理由その4の海臭さに覆われていきました。
鬱も限界・・・。
なんとかカキをフライにし食卓へ。とりあえず頑張ったんだから一個食べてみよう・・・。
理由その1・・・緑が出てきてダウン。
やっぱりカキは嫌いです。

でもこの前からカキ好きのウチのおとーちゃんがウルサイ
「カキおこ食いたい!カキおこ!」
(カキおこ)とは(カキのお好み焼き)のことです。
岡山のカキ生産で有名な牛窓日生ではカキを入れたお好み焼き屋さんが何店舗もあります。
テレビ放送もしてた、岡山牛窓日生名物です。
昨日の日曜日に一緒に買い物に行ったおとーちゃんが「カキおこして。」とねだってきました。あまりにもうるさいので、1パック298円(消費期限11月27日(月))のカキを買いました。おとーちゃんのだけにカキを入れてあげようと・・・。
ま、お好み焼きは楽チンでいいし、おとーちゃんだけカキを入れて自分達は豚とシーフードミックスを入れれば問題ないからいいか~と。
今日が消費期限なので、今日の夕飯はお好み焼きできまりました。
しかーし!おとーちゃんからメールが。
「今日晩御飯いらん」
なんと~!?
お好み焼きはいいわ!でも、カキは誰が食べるの?

結局夕飯はカキの入ってないお好み焼きをわっちんと二人で食べました。
カキは一応おとーちゃんが帰ってきてから食べるかもと思い大根おろしで洗いました。その時ふと思ったのです。(もしかして、味覚が変わってるかも・・・。もしかして美味しいと思うかも。)と。
洗ったカキをポン酢に浸けて・・・しばらく浸して・・・パクッ。

くっそ~やっぱり食べるんじゃなかった~!!理由その1・2・3・4全てがキター!!!

嫌いだ!やっぱりカキは嫌いだ!

口直しにチョコを食べてもカキ臭さは口の中に残り後悔です。

さて、帰ってきたおとーちゃんにカキを洗っておいたからいかが?とおススメしましたところ
「お腹いっぱいで食えんー。」
じゃと。
誰がカキ食いたいって言ったんじゃ!!!バカ!
しかも焼肉食ってきたって。バカヤローォオ!うらやましいぞ。

消費期限が今日までなんでカキは廃棄処分となります。もったいない・・・。
298円はきっちりおとーちゃんから徴収することにしました。バカ。

カキなんて食べようと思うからこんな事になるのよ。もうカキなんて絶対いらない。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-27 22:55 | 日常

そろそろ用意をしなきゃ・・・。
そうそう、あれよ!この時期出すアレ→クリスマスツリー!

e0097958_21554543.jpg
わっちんと飾りつけしましたよ。
思い返せば、子供とクリスマスツリー飾るの始めてかも・・・。
今までウチの息子あまり興味なかったのよね。
小さい時から飾ってた気がするんだけど。
去年は忙しさにかまけて出さなかったんだけど。

小さなツリーだけど何故か飾りが多い~。
キンキラキンのモールもあったけどそれは却下。これだけでもごちゃごちゃしてるのに。

そろそろシンプルなファイバーツリーが欲しいんだけど、わっちんが飾り付けを楽しそうにしてたので  まだこのツリーには活躍してもらえそうですね。
もちろん一番上のお星様を付けるのはわっちんの役目でした。

そして去年から我が家のクリスマスを彩ってくれてるこれも
e0097958_2253661.jpg
お友達のみやしおに去年クリスマスプレゼントでもらった(パンのリース)
すごいよね。これパンなんだよ。
食べる事はできないんだけどパンなんだよ。
一年間カビが生えないようにクッキーの中にあった乾燥剤と一緒に保存してたんだけど、大丈夫だったよ。
我が家の玄関先をクリスマス色に染めてくれます☆

ちなみに私がみやしおにあげたプレゼントはワンナイのゴリエトレーナー(笑)
ウケだけを狙ったこのセンスの無さよ・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-23 22:13 | 日常

さっきおとーちゃんからメールがあった。

「ハチかフーか知らんけど、服に毛がすげー付いとんじゃけど!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・うん、ほっとこう。文句言われるだけだ。






無視してやった(笑)

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-18 15:08 | 日常

今日の岡山は寒かった~。

私は毎日原付で通勤してるんだけど、風にあおられるし、半キャップヘルメットなので目にゴミが入るわで、今日は本当に辛かった・・・。
ゴミが入った目から訳も無く涙が溢れ・・・

あの人何かあったのかしら?

なんて思われてたかしら?
ぬくぬくと車を運転する人を横目に往復(帰りは忘れ物をしたので約2往復)通勤頑張りました。

仕事から帰ると宅配の不在配達が・・・。

連絡をして持ってきてもらうと、親戚から毎年度末に送られてくるお米でした♪
e0097958_2215952.jpg
このお米が
新米だからか

うんまい!

もち米もうれしい。

我が家はだいたい
安い米を買うので、
このもち米を
少量入れるだけで
味が格別に変わるのだ。



年末にはご近所さんと餅つきもするので、わざわざもち米も買う必要がない。
ありがとう!おじちゃん!。
毎年してもらうだけで、なかなか遠くて会いに行く事のできない田舎なんだけど、
父のお墓もあるのでお金を貯めて行きたいな~。
でも、なかなか資金のメドがたたず実行に移せれない・・・。

親不孝者&叔父不孝者です。


そして、今日は気分ものってたので先日頂いたサツマイモでおやつをまた作ってみました。
e0097958_22255626.jpg

我が家に蒸し器が
ないので、
大きな鍋に
大きなザルを入れ・・・

材料を蒸す事
30分・・・。

e0097958_22275079.jpg

できたー!

って、おい!
フライングだ。

写真撮る前に
かじっちゃってるよ。

品目

サツマイモの蒸しパン♪

別名
鬼饅頭だって。

家にある材料で作れるものを・・・と考えたらいつも和菓子です。
洋菓子のほうが家族の好みに合ってるんだけど、
ウチにはバターや生クリーム、バニラエッセンスなんて常備されてない。
本当はスイートポテトが食べたかった・・・なんて思ってるのは
鬼饅頭作ったワタクシです。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-07 22:37 | 日常

左上の真っ赤なトランペット。

私が毎晩吹いています。軽快にプァップァッー♪
朝は子供を起こす時に吹きます。プァップァップァッー♪





嘘です。


吹けません。

何故我が家にあるのでしょう・・・・?

映画「スゥイング・ガールズ」のせいです。

去年この映画をレンタルしてハマりました。
楽器吹けたらかっこいい!ジャズええ!

ちょうど息子わっちんの誕生日も近いしぃ~
小さい頃から楽器を触らせるのも良いなぁ~
欲しいなぁ~。

わっちんの誕生日プレゼント希望も無視して楽器店へ行っちゃいました。
でも、管楽器って高いのね。
よく目にするトランペットも6・7万代~。
あっちへ~こっちへ~
ヘトヘトになる息子を連れ楽器店のハシゴをしました。
楽器店で試し吹きをさせてもらっているうちに
わっちんもだんだんその気に・・・(よしよし 笑)

そして見つけたのがこの赤いミニトランペットでした。
お値段19800円!
今思えば何でこんな高い買い物したのだろうか?
でも、その時は欲しかったんです。

一大決心して買ったこのトランペット今はどうなってるかって・・・・?

マサに宝の持ち腐れですわ。ははははは~っ。
吹いたらウルサイもん。
吹いたら吹いたらで、後の手入れも大変そうで。
ケースに入れられっぱなしです。
はぁ~なんで買っちゃったんだろう。
映画の熱も冷めればこんなもんですわ。

あと、何年後かにわっちんが中学校とかで吹奏楽がしたいなんて言ってくれたら
そりゃラッキー♪て感じ。

あ、あともう一つ宝の持ち腐れが我が家にはありました。
おとーちゃんに内緒でローンまで組んで買ったミシン。
一年に一回雑巾を縫うのに出すぐらいだ・・・。
しかも、買った値段の価値はあまりないようなミシン。
悪徳訪問販売だったなんて思いたくは無いんだけどね。
おとーちゃんにはバレて散々イヤミを言われてます。

ジャン♪ジャン♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-11-03 22:57 | 日常

今日、昔からの友人と久しぶりに電話でお話しました。

彼女は、今みるっちの働いてる飲食店の店長婦人。
彼女とも昔は一緒に働いていましたが、旦那様が店長になり
この店からは引退しました。

旦那様とは毎日会ってるのに、友人である彼女とはご無沙汰なので
久しぶりに声が聞きたくなり電話をしてみる事にしたのです。

ちなみに、彼女は私の7歳年上。
でも、私が十代の頃から仲良しさんです。
年の差を全然感じさせない面白キャラ姉さんです。

彼女の旦那様の店長ぶりを話したりしてたのですが、
その中でも彼女らしい面白話がありました。

数ヶ月前彼女宅に下着泥棒が侵入したらしいのです。
でも、彼女がそれに気づいたのは被害にあったであろう日の翌日です。
朝ブラジャーを着けようと思い引き出しを開けると
20着はあったブラジャーが全て無くなってたそうです。
しかも全て貰い物。オイオイ・・・。
急いでトイレで用をたしてた旦那様(店長)に言いに行くと
「変態がおるんじゃなー。」とポツリ。    ・・・なんてノンビリさん。

その日は朝から仕事だった彼女は前日のブラを着け仕事に行ったそうな。
翌日警察を呼び、現場検証。
(夫婦そろって超ノンビリさん・・・。)

数ヶ月経ち犯人が捕まったとの連絡が。
しかも遠い県外の警察から。(犯人も好きね~)
数日経ち県外の警察の方が段ボール箱やスーツケースを持って参上!
大量の下着の中から自分のブラを探してもらいたいんだそう。
ブラをくれた友人に電話をしてメーカーの確認をしながら探したそうな。

始めに被害届を出した時にブラしか報告しなかったらしいが、
一枚だけパンティーも無くなってたらしい。
大量の下着の中にそのパンティーも発見!
新たに被害届を作るハメに・・・。
パンティーに指差した写真も撮られたそうな・・・。

そして県外の警察の方は大量の下着と持ち主の見つかった下着と共に一緒に帰ろうとした。
そこで彼女
「それ、返してくださいね。」

え・え・え・え~!?
返してもらうの?気持ち悪いがー!

彼女曰く
「なんかそう言ってしもうた(笑)」

「まだ使うつもりだったの?」

「うん・・・。でもダーリンが捨てろって・・・。」

当たり前じゃい!!!

後日彼女が返してくれと言った下着達は
丁寧にダンボールに入れられ某警察から送られてきたそうな・・・。
(ご苦労様です。警察の方々。)

で、その下着は結局捨てたのかと聞いたら
「まだダンボールに入ったままそこにあるよ~」っと。
はははははー(笑)

笑うしかないじゃない。
泥棒入ったのって気持ち悪いけど
盗られたのは下着のみ。
部屋にあったブタちゃん貯金箱などには一切被害がなかったらしい。
その上タダで貰った下着が被害額の算出で中古とされたものの(笑)
二万円という棚ボタ金額が出され、
後日犯人の弁護士が送ってくれたそうな。

「いやーいいんかなー?二万も貰って・・・。タダなのに(笑)」

慰謝料と考えたら少ないんでないかい?とも思った私。

あ、ちなみに店長は物静かな人。
家庭では仕事の事を話さず、
仕事場では家庭の事は話さない人です。
なのでリアルタイムに情報は入りませんでした。

四十路前のお茶目な彼女は私のゆかいな仲間。
近々会ってお話をゆっくりせねば。


ところで、貰い物の中古価格2万円のブラを持ってた彼女。
それを聞き私は思った・・・。
私のなんて全部合わせても5000円もいかないんでないかい?
しかも大量の下着の中から探す・・・。恥ずかしくて探せません。
理性ではないです。物が物だけに、伸びきったブラばかりよ。
ヨレヨレのブラを前に「私の!」なんて言えません。
夫婦の間に色気が無いのもこのせいか???
そろそろ新しいの買おう、と心に決めた三十路の秋です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-27 20:50 | 日常

私ら夫婦は仲が良い (たぶん)。

冗談、悪口、罵り合い、罵倒、文句、何でもあり (仲いいの?)。

飾らな~い。オナラもプー♪鼻くそホジホジ♪わき毛ポッポー♪ (う・・・下品ね)。

でもそんな夫婦にも危機はあったのよ。
公には言えない&恥ずかしい危機がね。
今でこそ冗談で「離婚だー!」なんて言ってるけど、
そんときゃおとーちゃん本気で離婚口に出しててドロドロ。

ジャ・ジャ・ジャーン!ジャ・ジャ・ジャーン!・・・

火曜サスペンス並みの泥沼の巻。

今では過去の危機を冗談でチクチク。(この恨み今晴らしてやるー!フンガッフンガッ)

わかっちゃう人にはわかる、公には言えない&恥ずかしい危機。

あ、今日言いたいのは過去の暴露話じゃないよ。

なんかねー友達みたいなんだなー。おとーちゃんと。
それも小学校低学年の。
おとーちゃん 「おまえ、うるせーなー!だまれ!」
みる      「あんたの方がうるせーわ!ブブブブブブッ(唾飛ばす)」
おとーちゃん 「きったねー!ホジホジ(鼻ほじる)」 みるっちに付ける。
みるっち    「きったねー!やめ~や!ホジホジ(鼻ほじる)」 やり返す。

ん・・・・活字にすると「更に倍!ドン!(クイズダービー?)」      ・・・幼稚だ。

仲がいいでしょ?ってか、やばくないですか?とふと思った。
子供が成長してもこのままだとヤバイっすか?。
ジジィ&ババァちゃんになって孫が生まれてもこうなんかな?。

世の中の夫婦って、日々どう過ごしてるのかな?
ウチって普通?範囲内?。

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-10-25 22:09 | 日常