カテゴリ:日常( 99 )

さあ、アレから2週間経ちました。


体重変化は…

2週間で−1.4kg減!

急激な変化はなくなってきました。一週間で0.7kg、1日で0.1kgの計算になりますね。
毎日測って−0.1kgはテンション上がらないけど、久々に見た体重に1kg以上の変化があったら嬉しいね。
只今女の子の日にも当たってまして(ババァの癖に129.png)…なので週明けからは痩せ期かな??とも期待。
でも来週末は飲み会(飲まないけど食うなぁ〜)、土曜日の昼はランチ会でして111.png二日連続で食べちゃう予定です。

そしてこの2週間で一つランクアップしたことが!!!

なんと!

e0097958_09321131.jpg

クロスバイク買っちゃいました126.png

反対してたおとーちゃんをなんとか説得して、大枚はたいて買っちゃいました。
と言っても自転車屋さんオススメのお買い得品なので、一般的なクロスバイクと比べたら安いですが109.png
でもなんちゃってクロスバイクではござらぬ…

コーダブルームです113.png

ホンマは、ビアンキとかルイガノとか、ジャイアントみたいなのも良かったのですが、お値打ち価格は見当たらなかったので103.png

でも国産クロスバイクだし、なんてったってお値打ち価格だったし、満足です!

ちなみにコーダブルームにちなみ、私のクロスバイクの名前は
『幸田さん』って名前をつけてます。

さて、このピンクの幸田さん、8日に我が家に来て期待に応えるべく毎日私と共に走ってくれとります。
今週は3回片道12Kmちょいの仕事場まで往復走りました。車で仕事に行った日はサボることなく夕方から1時間近く走ってます。
そして今朝はお休みなので、家から片道12Kmほど離れたパン屋さんに朝から買い物に行ってきました。心臓破りの坂を越えたりかなり心拍数上げましたが、無事に往復走って帰ることもできました。
そしてパンを買って帰った私…後で後悔することもわかってたのに食べてしまった…明太子フランスパン149.png食べてから糖質調べるも…後の祭りですわ。で、でも半分だけだもんね…あとはおとーちゃんのお口に入ったもんね…た、たぶん糖質40gくらいだもんね。
今日夕方はおとーちゃんとラーメン食べに行く予定なので、糖質かなりオーバーになるだろうな148.png
昼ごはん我慢して、夜は幸田さんとまたドライブして頑張るしかないなぁ

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-06-17 09:24 | 日常

今日XJAPANのコンサートするってアナウンスがあったね。

ファンだけど…正直複雑。
楽しみにしてたし、行きたい気持ちはもちろんあるけど、YOSHIKIほんまに大丈夫なん???
ピアノでの演奏のみで、アコースティックなコンサートだっていってもピアノでも感情高ぶると首ブンブン振ってたやん122.png
「やる!」って言う決断までには色々なこと考えて大勢の人巻き込んでかなりの葛藤があったんだろうけど…
ほんまに大丈夫なん???

それに私、やっぱりXジャンプしたいッス105.png
アコースティックな「X」は演奏せんよな…アコースティックな「X」だとジャンプ無理じゃんね。
延期して万全な体制でして欲しかったな…

は、私の独り言&我儘です。

行きますけどね。1人で114.png

Xジャンプの為にダイエット頑張ってたけど、必要ないじゃん。
と、おとーちゃんに言われたけどそれでもダイエット続けて頑張りましょう。身軽になって大阪に行きましょう。

じ、実はXJAPANのコンサートは中止か延期かな…むしろそうして欲しいと思ってた(YOSHIKIの体調のためにも)私はチケットの払い戻しの可能性も考えクロスバイク買っちゃったんです150.png
ダイエットでママチャリ毎日乗ってたら自転車の楽しさに気づいて、おとーちゃんの反対を押し切ってとうとう…。
ということで、コンサートは払い戻しはしないと決めたので来月の大阪行きは9年前のグダグダ東京XJAPAN復活コンサート旅行並みのビンボー旅行が決まりました。
クロスバイク買ってなければ一人USJ行くのも良かったんだけど105.png入園料高いわ。
一泊二日の二日目のぽっかり空いたコンサートまでの日中はどう切り抜けるか…あと1ヶ月よ〜〜〜〜く考えましょう。


[PR]

by hachihoo-1 | 2017-06-09 22:05 | 日常

今朝、2週間ぶりの体重測定。

−2.2kg!!!
トータルで4週間で6㎏痩せました〜〜110.png
毎日自転車ものってます。仕事が遅く終わった日は危ないので乗りませんが、代わりに家の中のエアロバイク漕いでます。
低糖質デザートを買ったり、自分で作ったりしながら111.pngなんとか楽しくやってます。今じゃ自転車乗らない日は気持ち悪いくらい105.png
なので休みの今日は自転車で片道30分のカラオケに行き、1人カラオケ3時間コース(ドリンクバーは烏龍茶のみ!無料ソフトクリームは半量105.png)そして帰りも30分かけて帰りました
e0097958_15291792.jpg
今日はなかなか声の調子もよろしかった(笑)
そしてただいまリビングのエアコンの取り替えで工事業者さん(イケメン)が来てて、ふ〜たが嬉しすぎて
ワンワン157.pngうるさいので、イケメン見学断念しておとーちゃんにお家は任せてふ〜たと散歩中(ブログ更新してるけど)
e0097958_15220784.jpg
もう少し歩いて帰ります。

さて、次回からは停滞期確認の為1週間に一度体重測定をしていきます。ほんとは毎日体重測定するのがいいんだろうけど、次回の体重測定の為にモチベーション保ててダイエットできるこのやり方の方が私には合ってるみたいです。
ちなみに停滞期入ったらチートデイをいれるつもり。むしろチートデイが楽しみすぎて、停滞期を待ちわびてる私115.png

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-06-03 15:13 | 日常

今朝体重を測りました。

なんと!ダイエット開始から2週間で3.8㎏マイナスです!

嬉しい〜106.png

この2週間外食してラーメン食べたし、蕎麦食べた日もあるし、ケーキも食べた日もあったけど、この1週間は自転車休まず乗って必要ない日は余計な糖質取らないよう頑張った甲斐がありました。
7月までに目標➖7㎏だったけど、案外早く目標達成するんではないか?と期待。なので2ヶ月で目標マイナス10㎏に変更します。

ちなみにこの2週間の詳細は、仕事がある日は朝はチーズやヨーグルト、ゆで卵や卵焼き、+ローソンのブランパンを食べて
昼は鶏胸肉ソテーにスライスチーズを乗っけたもの&ゆで卵or卵焼き+ブランパンorクリーム玄米ブラン一袋
夜はサラダ&家族と一緒のおかず(糖質少なめの調味料)
おやつに糖質オフアイスor寒天ゼリー

休日は外食が多いのですが、ラーメン(1回)しゃぶしゃぶ食べ放題(1回)ジョイフルのチキンソテー&サラダ(1回)ラーメン屋さんで肉入りオムレツ&サラダ(1回)イチゴケーキ(1回)ソフトクリーム(1回)ステーキハウスけんでハラミステーキ160g&サラダバー(1回)

以上がこの2週間で外食した内容です。外食好きなおとーちゃんに合わすとかなりの回数105.png
でも見ての通り炭水化物は極力避けて、飲み物も水、お茶、トクホの炭酸、炭酸水で我慢しました。

以下甘いもの好きな私がお世話になっている商品↓

e0097958_09200957.jpg
SUNAOシリーズのアイス。1日のご褒美で食べることが多いです。食べ過ぎた日はさすがに我慢ですが…お値段150円くらいで大きさの割には高いと思いますが、一個10g以下の糖質は糖質ダイエットの強い味方です。あなたがいるから頑張れる111.png

e0097958_09234888.jpg
昨日近所のドラックストアで見つけた寒天ゼリー。炭水化物0.8gなんで、糖質量も0.8g以下!!素晴らしい。値段も78円だったかな?とにかく容量多めで安い!昨夜桃味を食べましたがジュースを絶ってるから余計この甘さが嬉しく身に染みた110.png今日もう一度ドラックストアに行って買いだめしときます。

e0097958_09274309.jpg
チーズも糖質ダイエットにはうってつけ。小腹が空いた時に一個パクリと口に入れます。糖質は書いてないですが、炭水化物が一個2.4gです。美味しいから食べ過ぎ注意。

e0097958_09301333.jpg
これも小腹が空いた時や、朝ご飯作る余裕がない時にパクリ。これも1個は糖質2.5g〜ですが食べ過ぎ注意。
e0097958_09324560.jpg
わっちんが母の日にくれたチョコレート126.png
ありがたく1日1個ずつちょびちょび食べてます。
e0097958_09334818.jpg
ローソンのブランパンが売り切れてる時に代用として食べてます。一袋2枚入りで糖質19g。主に昼に食べてますが、これに+チキンソテーやゆで卵を食べてます。甘い物&しょっぱい物の交互食べサイコー113.png

ダイエット始める前はご飯!丼!麺!な食事が多く、続けれるかな…という思いもありましたが『あ、私って案外それなくっても大丈夫だったんだ129.png』という感じです。ご飯とかよりも【甘い物】これが上位を占めていたようで、糖質オフの商品を選べば全然苦じゃない106.png
それにカロリー計算だと結構すぐに1日目標カロリー達成しちゃうけど、糖質制限だと意外とあれもこれもいけちゃう。調味料や成分表示さえ気にすれば1日60g以下の糖質制限もなんとかなってます。
あとはあまり頭カチコチに考えすぎないことが一番なような気がする。炭水化物が多いご飯や麺は極力避けるけど、友達や家族と食べに行った時はおかずやオヤツはお腹いっぱい食べます。1週間のうち1、2回糖質が60gをオーバーしても気にしないことにしてます。お腹いっぱい食べ過ぎたなor今日は食べるぞー!って日は自転車1時間に+エアロバイク30分追加して気分はプラマイ0にします。

ちなみに来週は会社の同僚とランチからのデザート予定があります。そんな楽しみも大事126.pngといつも自分に言い聞かせ、日々の低糖質ダイエット頑張っていきます。
次の体重測定は6月4日朝の予定です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-05-21 08:56 | 日常

先週ダイエット宣言して一週間経ちました。

糖質制限、自転車一日1時間…完璧にはできてません。
雨が降ってる日は自転車乗れないので、家にあるエアロバイクを30分…それでも1日仕事の都合で乗れない日もあり…
と言い訳。でも私なりに頑張ってるかな。
糖質制限、昨日は義妹が知り合いの葬式帰りにウチに寄って一緒に持って帰ってきた巻き寿司を食べちゃいました。でも3切れのみ!耐えた!…でも耐えた理由はもう一つ、夕方おとーちゃんとラーメン食べに行く約束してたから119.pngま、我慢ばかりもストレスになるからとラーメン食べましたよ。備え付けの高菜漬けたっぷり入れて105.pngでもギョウザもチャーハンも我慢!
ラーメン屋から帰宅すると、そのまま自転車に乗り1時間走る。さっき食べに行ったラーメン屋の横も通り、ラーメン分の消費を誓う。
そして今日は友人と映画に朝から行きました。すると自ずと「昼ご飯どこで食べる?」になりますわな。糖質制限ダイエット宣言してたので、本日はしゃぶしゃぶを食べに行くことに125.pngいやっほーい!糖質制限ダイエット中は肉はOKなんだよね〜125.pngってことで、鳥!牛!豚!野菜野菜野菜!たらふく食べました。マロニーやバラ寿司等誘惑もありましたが、そこは我慢!ドリンクバーも我慢!でも最後にソフトクリームは一杯だけ食べた128.png、でママチャリのあまりのしんどさにクロスバイクが欲しいと思ってる私に付き合ってもらい、自転車屋のハシゴ。うん、高いわ。我が家のエアコンが故障してる可能性大なので、クロスバイクを衝動買いする勇気はなく…。
そのあと別腹のケーキを食べに…127.png今日は良いのよ…って昨日も言ってた言葉だけど。
でもケーキセットは糖質少なめのイチゴがたっぷり乗ったイチゴケーキ&アイスコーヒーブラックで!いつもならカフェオレだけど我慢した!ケーキ食べる為。
そこでもペチャクチャ喋ってカロリー消費して、帰宅したらいつものシメ!自転車1時間!行ってきました。
あークロスバイク欲しい〜と思いながら今日のケーキ分くらいは消費できたかしら…と帰宅し、さっさと風呂に浸かり体を揉みしだき歯を磨き終了!今晩は腹にたんまり食べ物が入ってるので晩御飯は抜きです。
早くしょうかしてくれ。食べ過ぎ&揉みしだきのせいで今モーレツに胃が痛い。

肝心の体重変化ですが、まだ測っておりません。
毎日の体重変化に一喜一憂したくないので…痩せると嬉しいけど、今日なんか絶対痩せた分取り返すぐらいの勢いが腹の中に溜まってるので、それをわかってても落ち込むのはわかるから。次回体重を測るのは今度の土曜日(ダイエット始めて2週間後)と決めております。これで痩せてなかったらかなりの落ち込みになるだろうな。

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-05-14 21:38 | 日常

やせる!!!


今日でとうとうGWが終わってしまいます141.png
まだまだお休みあってもいいんだけどなぁ〜とは、我儘か。

お休みの間は甥っ子&姪っ子とはイチャイチャ遊んでサイコーに幸せ満喫(オバ馬鹿113.png
e0097958_16145995.jpg
e0097958_16151367.jpg
e0097958_16161816.jpg
倉敷の三井アウトレットパークに初めて行き、炎天下の中姪っ子とキティーちゃんショーを汗だくになりながら見る。
我が子わっちんが幼かった頃はこんな炎天下のショーなんて「えーー!暑いから止めようやぁ〜」って感じだったのに、姪っ子に世代交代するとアラびっくり150.png「見る?見ようか?うんうん、よしよし110.png」になってしまってる。ゴメンね、わっちん。
キティーちゃんショーも、マイメロディーちゃんとボンボンリボンちゃんなるキャラが出てきまして、初めて見るボンボンリボンちゃんに「へぇーーあんなキャラがぁ…へぇーー」とオバちゃんついて行けず。

そんな話はさておき、GW満喫したけど、負の産物もモチロン残りまして…
それは脂肪です。
去年から順調に大きくなって、それでもなかなかどうしたものかダイエットには行き着かず『まぁ、まぁ105.png』とウダウダ自分に言い訳してきてたら、とうとうこのGW最終日に体重が大変なことに…149.png149.png149.png
昨年から7kg増量!

こりゃいかんでしょ!
で、今日から本格的にダイエット始めました。
ちなみに目標は2ヶ月で−7kg以上!!!
何故に?
2ヶ月後、XJAPANのコンサートがあるから!Xジャンプ気持ちよくできるようにだよ!このままだと、私がジャンプすると大阪に大地震起こしてしまう危険性あるから145.png
という半分冗談はさておき、夏服もこれから着なきゃいけないしね〜148.png
ダイエット内容は糖質制限(1日糖質50g未満設定)+自転車(1時間目標)です。
今年から専門学生になったわっちんは高校時代の自転車にあまり乗らなくなったので、私がママチャリを受け継ぐことにしました!本当はオシャレなロードバイクが欲しいけど、形から入って続かなかったら勿体ないので、とりあえずはママチャリです120.pngちなみに昨夜既に1時間走ってきましたが、今日は太腿ガチガチに筋肉痛です103.png

糖質制限も今日から始めましたが、今まで食べたいだけ食べてた和菓子やアイスが食べれないと思うだけで…考えるだけで…腹が減る…
今日は朝はローソンのブランパン一個、ワカメ&キノコのサラダ、豆乳
昼は近所のスーパーのチキンの味噌焼き(3切れ)、ほうれん草とレンコンのミンチ和え、ほうれん草の白和え、ローソンのブランパン一個
でした。
ちなみに晩御飯の予定は、サバの塩焼き、なめこ汁、木綿豆腐のキノコ餡掛けの予定です。
でも腹減った…こんにゃくゼリーも買ってるけど食べ過ぎもダメだよな…と二個でガマン。
でも腹減った…なのでただいまおからパウダーでパウンドケーキ作成してしまいました105.png砂糖もカロリーオフのヤツだし…と少し自分を甘やかしてますが、一気に食べないように気をつけます。
e0097958_16451295.jpg

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-05-07 16:12 | 日常

本日早朝から、XJAPANがロンドンのウェンブリーアリーナでライブをしました。

昨夜はXJAPANのドキュメンタリー映画を観に行って満足したかと思いきや…夜中になっても興奮覚めやらぬ…。
ウェンブリーアリーナ行きたかったなぁ〜〜お金ないしロンドンなんて到底ムリだけどね(ププッ)とネットサーフィンしてたら、TOHOシネマ系列でライブビューイングするじゃん!!
4500円だけど、楽天ポイントも使えるから今あるポイント使ったらほぼ半額で見れるじゃん!041.gif
翌朝おとーちゃんにモジモジ038.gif「あのぉ〜本日XJAPANがロンドンで、というか只今ライブ中でして…その…ライブビューイングとやらがTOHOシネマであるらしいんですわ…夜なんですが…いえ、あの、昨日映画行ったばかりなんですがね044.gif今日夜行ってもいいですかね…」とかなり低姿勢でお願い。
夕ご飯回転寿しを食べたいとの事で、回転寿しとXJAPANを交換条件でお許しをもらいました012.gif
ちゃっかり自分も食べましたが(笑)

さて、開演時間19時に間に合うよう回転寿し食べてからTOHOシネマ岡南にlet's go!
e0097958_00065972.jpg
ライブビューイングなんて初めてだから、どんな風にしたらいいかわかりません。調べたところによると上映されるアーティストや内容、上映場所によって盛り上がり方も変わるらしいです。凄いのはももクロなんだって!ライブさながらファンの方も盛り上がるって。
でもココは田舎のTOHOシネマ。どんな風にXJAPANを見ればいいのだろう…あの涙の復活東京ドームライブ以降、3回XJAPANのライブに行かせていただきやした004.gif(キラリ)実際のライブではノリノリのりお060.gifで、お隣のお兄ちゃんとボンボンぶつかり合い終演後「どうもスイマセンでした017.gif」とお互い爽やかに挨拶を交わし終わるほど堪能してきました。

e0097958_00151102.jpg
で、私の席は列が真ん中から少し前よりの左端から2番目のお席。
左端は同年代?の女性。右隣はポップコーンとコーヒーをカップホルダーにセットした男の人。みんなシングルライダー。
ライブ会場ならシングルライダー同士、ってかお一人様だと分かったら話しかけに行ってる私ですが(平気で出来るようになりました!)、なんせ映画館…しかもライブ会場のように他所の土地で気持ちが大きくなってるわけでもなく地元岡山…話しかけ辛い雰囲気です。
始まるまで無言…右隣の男の人はひたすらポップコーン食ってる。ポリポリシャリシャリポリポリシャリシャリ…別にいいんだけどね…映画館だから…でもする事ないからってノンストップでポリポリシャリシャリ食べ続けんでも…と音が気になる。
ポップコーン男のポリシャリを聞いてたら、突然始まるXJAPANのドキュメンタリー映画の宣伝005.gif『昨日見たよウヒョー053.gif』とテンションも上がる。でそのまま引き続き急にライブが始まる。紙うさぎロペとかノーモア映画泥棒とかないのね。
流石ロンドン公演、お客さんも金髪の方や異国の方達がよく映し出されてます。でいつものチャラララ〜ラ〜とラスティネイルの前奏が始まると私の後ろがガタガタとそわそわしだす。「た、立ちましょう」「う、うん立ちましょう」そんな声がちらほら聞こえる。た、た、立つのかな?と自分の横の列(ポップコーン男の方)を見るがそれに合わせて立ったのは真ん中に座ってた女の子1人のみ002.gif?そして私の座ってたE列より前(A〜D列)は誰も立たず002.gifポップコーン男はひたすらポップコーン食ってる。
なんか自分の周りは立てない雰囲気でして…。
しゃーないけど座って見るか〜と008.gif
初めは静かに聞いてたのですが、やっぱり体は自然と動く071.gif曲が進むにつれて最初は足のつま先だけだった動きも膝〜肩〜頭と動く私001.gif。そしてほんのり左隣の女の人も足が動いてた。でもポップコーン男は動かない。ポップコーン食ってる手だけ動いてる。曲が終わって拍手してても、ポップコーン男だけは拍手しない。
順調にライブも進んで(生中継じゃないから多少は編集してるのかな?)、みんな大好き【X】の曲が始まると『あーXジャンプしたい085.gif』と気持ちはあるものの、相変わらず私の列で立ってるのは遠く真ん中の女の子1人だけで、そこまでにいるお一人様〜ズは立つ雰囲気全くなく人生初の座ったままXジャンプをしました。それでも勇気出したのよ。
左隣の女の人は足はリズム刻むけど腕は動かさない…なので腕だけXジャンプもせず。右隣のポップコーン男はポップコーンを食べ終わったのかジーーーっと座ってるのみ。でもポップコーン男の更に右隣のお一人様らしき女の人は私と同じように座ったままXジャンプしてた(笑)
でも楽しかった。Xジャンプテンションあがるわぁ〜053.gif
あ、そういや私の後ろで立って楽しんでた人達の中に男の人がいたみたいなんだけど…なんというか音痴でした008.gif楽しそうに大きい声で歌っちゃってたけど…音痴でした。たまに歌詞間違えてて…本当のライブなら周りの声とか全く気にならないけど、映画館の音って大きいけどやっぱりライブとは音の出し方違うんだなって思うくらい周りの音が気になりました。だから私は声は出さず口パク(笑)トシが「オイ!」とマイク向けた時だけ声を出すという…奇妙な使い分けをしました。
何はともあれ3時間15分ほどあっという間に過ぎてしっかり楽しみました。
XJAPAN悲願のウェンブリーアリーナでのライブ。いろんな意見があると思うけど、私は楽しかったです。去年はPATAの病気とかあってXJAPAN単体のライブはなかったけど、また次の機会には日本でライブして欲しいです。みんな年とったから無理は禁物ですけどね(笑)私も立派な40過ぎババァになりましたが、日本でライブある限り行けるとこまで行きますよ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-03-05 23:55 | 日常

e0097958_23514444.jpg
見てきました。
前売り券(1500円)買ってたのに、1300円で観れるレイトショーに行くという…037.gif
いいのよ、待ちきれなかったんだから…。いいのよ、今日しか時間取れなかったんだから…。
でも前売り券買ったらクリアファイル特典で付いてたらいいもん!入場特典のステッカーも貰った016.gif

映画の内容は…良かったわぁ。ほんま、良かったわぁ。
中学生の時からずぅーーーーーっとファンであっても、ぽっかりXJAPANが抜けてた時期(仕事や結婚、子育て)が勿論あり…その間の知らなかったXJAPANを知ることもできた。
みんな苦しんでたんだな…XJAPANのメンバーだけでなく周りの人間、ファン、XJAPANを取り巻く全ての人達が苦しんでたんだなって思ったら涙が出てきた。
そしてXJAPANの曲でまた救われる人間もいて。
XJAPANを知らない人、好きでもない人からすれば『それこそ洗脳!?』って思われるかもしれないけど、違うんだよなぁ〜〜。
【運命共同体】
なんだよなぁ〜〜。
今のヨシキとトシの関係もすごく穏やかで、仲良くて、お互いを信じあって、唯一無二の存在になってて…凄いな。
お互い傷つけ合って深い深い溝ができてたはずなのに、また手を取り合って乗り越えてきた。
もう凄いよ!トゲがなくなり丸くなったのに…昔と風貌も変わったのに
それでも相変わらず私達ファンの心をとらえるX JAPANなんだ。
これから先もXJAPANは変わらずXJAPANなんだと思う。メンバーが年とっても、ファンが年とっても、ファンの年齢層の幅が広くなっても、XJAPANはXJAPANとファンとで共鳴して生き続けるんだと思う。

うん、何言ってるのかわからない。

とりあえずXJAPAN大好きだーーー!
ありがとーーー!
ずっーーーーーっとファンです!
これからもXJAPANの曲を聴き続けていきます。

もう一回観に行こうかな〜〜。
(おとーちゃんの白い目が…021.gif

もうすぐウェンブリーアリーナでやっと!一年越しのライブがあります。もちろん行けない私は、日本の地で応援するしかありません。きっと大成功間違いなし!ロンドンでXジャンプいいなぁー


[PR]

by hachihoo-1 | 2017-03-04 23:51 | 日常

e0097958_23471047.jpg
膝onこたつ布団onチャゲ(猫)
土曜の昼下がり

そしてこたつinチャッピー(猫)&ふ〜た(犬)&おとーちゃん(人間)もいる

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-01-28 23:46 | 日常

昨日は会社の友達A、B、B娘とバスツアーで京都三社詣に行ってきました001.gif

岡山〜伏見稲荷大社〜平安神宮〜北野天満宮〜岡山のコースです。
去年は一緒に行った会社の友達Aの子供が高校受験で第一に北野天満宮目当てで行き、私は伏見稲荷大社の千本鳥居目当てで行きました。
e0097958_07382263.jpg
今年は写真撮ってないから去年の↑
無事に高校も合格し、私もお願いしていた「家族仲良く過ごせますように」が叶ったのでお礼参りに今年も006.gif

朝からバスの中でもテンション高く、行きから帰りまでずっとしゃべり通しの私達038.gif他にもツアー客はいっぱいいたのに、車内は私達の話し声しか005.gifみんな長時間無言で凄いわぁ〜〜。何時間もしゃべり通しの私らも凄いけど037.gif

去年も行ったツアーなので、コースも段取りも行く店もバッチリな私らは、去年よりサクサク進むバスと工程に「スムーズだわぁ」と感激。去年は渋滞が激しかったのに今年はハマることなくほぼ予定通りに三社をまわることができました。
e0097958_07485288.jpg
↑去年の昼食
e0097958_07492186.jpg
↑今年の昼食
器と手前の豆腐の色と刺身の大きさが変わったのみ(笑)
毎年同じメニューなんですね。
伏見稲荷大社も去年ほどの混雑はみられず、千本鳥居とそれなりの人達とスイスイ進めました。
伏見稲荷大社でおみくじを引くと、『吉』
書いてる内容は大吉でも良いくらいの嬉しい良い事が書かれてました♪
友達B見た事ないような長たらしい『◯◯◯◯◯凶」とかってやつでかなり凹んでた…「つぎ!次で引いて良い方を信じなさい」と励ます。
伏見稲荷大社ではしこたまお土産を買い、B娘と『腹が減ったぁ〜〜」と合唱をし、AとBに「食べたばかりでしょ!」と怒られる…079.gif
2つめの神社は平安神宮
e0097958_07592386.jpg
観光バスは漬物屋の狭い出入口の駐車場にバックで入る…運転テクニックスゲー。と去年も見た光景にまた感激。
平安神宮では去年絵馬を書いたので、今年も絵馬にお願いを書いて奉納。今年もよろしくお願いします。
最近胃の調子の悪いおとーちゃんに無病息災&健康長寿の御守りを買う。
e0097958_08060335.jpg
↑帰宅後隙をついたふ〜たに御守りを噛まれる…

3つめの北野天満宮では友達Aが念入りに去年のお礼。Bは『娘と息子のオツムが良くなりますように…』とお願いし、当のB娘は「私は神頼みなんかせんと実力でなんとかするわ!フンッ」と神社内に貼られた刀剣展示ポスターの方が気になりワーキャー言い腐女子っぷりを発揮。「オメーがそんなんだから神様にお願いするしかないんだよ!」と神様の前でケリを入れる母B(苦笑)
そして私は今年から専門学校に行くわっちんが楽しく生き生きと学校に行けるように神様にお願いして御守りを書いました012.gif

ひとつ残念だった事は、北野天満宮の帰りに寄った和菓子屋の店員がスンゲー愛想が悪かった事。
「◯◯まんじゅうの8個入りありますか?」
015.gifないですね」
「…じゃあ、これとこれ2つずつ…」
015.gifはい…」ガサゴソ
015.gif◯◯円」
5000円札出す私。
015.gifはい…」
お釣りを手渡しでもなくトレーに置くわけでもなく、ショーケースのガラスの上にボンっと置く015.gif店員。
「…おおきに015.gif
絶対おおきになんて思ってないよねぇ〜と友達と愛想が悪い事にバスの中で文句を言ってしまった。
最後の最後に後味悪い。
とまあ、こんな事も数分後には忘れて3時間程の帰りのバスもテンション高く笑いながらペチャクチャおしゃべりして帰りました010.gif
朝早く起きて、寝ずにしゃべり通して、昨夜はグッスリでしたわぁ。
もちろん来年もお礼参りにいくとおもわれます。

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-01-08 07:34 | 日常