カテゴリ:犬( 99 )

この前躾教室に行き一週間が経とうとしてます。

我が家のベエさん(mix)とふ~た(Mダックス)にも躾教室で頂いたテキストを手に猛特訓中!・・・は嘘で、なんとなく見てなんとなく教えてる状態。

それでもこの一週間でベエさの成長振りには目を見張るものがあった。

e0097958_2024820.jpg
以前からマテは出来ていたのだが、手の上にオヤツを置くという高度な技は出来なかった。
手の上に置くとすぐに手を引いて即座に口の中へオヤツを頬張ってたベエさん。

が!しかし、本日見事成功を成し遂げたのです。



見よ!べエさんの手の上にビスケットが乗っかってるのに待ってるではないか!

カンドーーー(涙)

e0097958_20102782.jpg

そしてちょいと解りづらいが、これはフセをしてるベエさん。目の前にはビスケットがあります。
フセをしながらマテ・・・カンドー(涙)

撮影息子わっちんの為、全体を写すという考えがなくズームで撮りやがりました。


散歩時のリーダーウォークだけはマスターしてもらえずいまだ苦戦中。
過去には空き缶投げ攻撃など色々試しましたが効果でず・・・。

ネットで見つけたイージーウォークハーネスを購入しようかどうか考え中です。
このハーネス、普通のハーネスとはちと違い、リードを取り付ける部分が胸部分にあります。
普通に歩いてる時は問題ないのですが、犬が引張ったりするとそこの部分が締まり犬が歩きにくくなる・・・すると自然と犬も引張るのを止めるらしい。・・・欲しい・・・。

e0097958_2021563.jpg
恋の病にでもかかったような顔をしてます。

ハフ・・・。

e0097958_20221473.jpg
「・・・めんどくせー。
 フセってなんだよ~~。
 ・・・ついでにマテって・・・。
 オヤツくらいさっさと食わせろよ。
 でも、かーちゃん久々に本気顔
 だったからなぁ。
 ハフ・・・辛いなぁ・・・。」


とでも考えてんのか???

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-09 20:28 |

e0097958_21225729.jpg


床ずれ=我が家では寝床ずれのことを言う。

夏、冬関係なくふ~たはトイレシートの上を好んで寝る。
不幸中の幸いか、最近オシッコの回数も減りこのシートの上でオシッコするのは朝、夕の私が家にいる2回だけ(相変わらず部屋の中ですることもあるが・・・)
なのでオシッコの上で寝る事はない。
のだが、ここがトイレだという意識はいつ芽生えるのか???

今度しつけ教室にふ~たを連れて行きます。
この前の日曜日にみやしおと飼い主の講習に行ってきた。そして二週間後に飼い犬を連れての実施講習。この間、頂いてきたテキストで自主学習。(オール無料)
しかしテキストにはトイレトレーニングのことは書かれてない。
スワレ、マテ、フセ、コイ、リーダーウォーク、アイコンタクト。
以上のことは書かれてるけど、トイレトレーニングは・・・・ない。
ここまでほったらかす飼い主もいないのか???(ふ~た一才一ヶ月)そりゃso!カモネ♪
ベリーバッバッバッ!あせるぜほんと~~~~♪

おっとと、シブ柿隊歌っちまった。。。ジタバタしすぎだね、私。世紀末きちゃうね。

話それたが、みやしおやウチのおとーちゃんに言わせれば「今度の講習の時に先生に相談すれば?」だそうだが、どうでもいいことで シャイガールになっちゃう私。

『おいおい~、そんな基本できないクセに多頭飼いしてるだと~~~?ざっけんなっ』

って顔されるカモネ♪って思ったらイジイジしちゃう。

思い返すと、ベエさんって飼い易い子だったのね。
いつの間にかおトイレのタイミング覚えてくれて、いつの間にかお手やスワレなんか覚えてくれてて・・・。リーダーウォークが出来ないのは明らかに私の怠慢だったのね。

と改めて気付いた・・・カモネ♪

とりあえず今はテキスト見て、微妙なふ~たのスワレとマテの練習(足が短すぎて座ってんのか立ってるのかわかんない・・・よって褒めるタイミング掴めず)。同時進行でベエさんにはアイコンタクトの練習中。そして私は先生に相談できるように(どうでもいいときに)シャイガール克服中。

ガンバレ!ふ~たベエさんわ・た・し


(※リカさ~ん!できたよ~~(⌒▽⌒)/"” ありがと~~♪)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-05 21:54 |

お散歩前の玄関

e0097958_1752339.jpg(あ、玄関きちゃない・・・)

ベエさん尻尾をブンブンしすぎ!
靴もあっちへこっちへの大騒ぎ!
写真もブレちゃうよ!

e0097958_17545375.jpg

ふ~たが倒された!!!

ベエさん押さえ込みます。

e0097958_17561162.jpg
「飽きた。
 そろそろ散歩に
   連れて
 行ってくれ~」
   byベエ

「んだ、んだ」
  byふ~た

e0097958_17593484.jpg

「いつまで写真
撮ってるんだろうね~」

by2匹


散歩に行ったら行ったで・・・。

e0097958_1814486.jpg

仲良く草をムシャる。

凄い形相でムシャる。

そんなに美味いか?天然雑草。

スーパー裏の土手。
ウチの玄関にも負けない雑然さ・・・。


今日も癒され犬好きボルテージup↑

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-30 18:06 |

今日もテクテク仲良し散歩

e0097958_19502789.jpg


途中から
わっちん=ふ~た  私=ベエさんで離れて歩く。

e0097958_19515141.jpg
ご近所の飼い猫ミィちゃんに遭遇。

e0097958_195361.jpg
ミィちゃんの前でイチャつく2匹。

e0097958_1954629.jpg
三角関係
ミィちゃん

ベエさん

ふ~た
モテる男(ベエさん)は辛いぜ。


この後ミィちゃんに気付いたふ~た(ずっと気付いてなかった)ミィちゃんに近づくもシャーーー!と怒られる。

e0097958_1959280.jpg


帰宅後なかよくオープンカフェテラス(?)で水を飲む。

仲がいいって微笑ましい。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-29 20:01 |

e0097958_19573378.jpg
先週の土曜日に、ベエさんとふ~た2匹連れて散歩に行った時のこと、近所のオバちゃんと立ち話をした直後にふ~たの首輪が壊れてしまいました。。。
幸いベエさんの事が大好きなふ~たは首輪が外れたことにも気付かずベエさんに絡み付いてたので、逃げることもなく抱っこをして即散歩を中止して家に帰ることができました。(これがベエさんだったら即逃亡・・・果てしない逃走劇が繰り広げられてたことでしょう。)

昨日新しい首輪を買いに行き、早速2匹を連れて散歩に行く事に。

ベエさんと一緒でリードを引張っちゃうふ~たには、首に負担がかからないように今回はハーネスタイプのをチョイス。安かったので首輪も(ベルト式)一緒に購入しました。首輪には迷子札をつけてます。散歩中にハーネスが壊れて逃げたとしても、首輪に迷子札がついてれば心配も軽減。

e0097958_2091656.jpg

ベエさんオチッコ中。

そこを食いつくように見るふ~た。

気になるんかい。へ~そうかい。

e0097958_2012562.jpg

終始お互いの事が気になる2匹。
カメラを構えてない時は、絡んで絡んで絡みまくりでトンデモナイ状況に・・・。
右と左に離れて歩いてたかと思えば、急に方向転換して私の後ろに回り絡みあったり。

「あんたたち!右か左か同じように歩きなさい!」何度コヤツらに注意したことか・・・・。

e0097958_20214664.jpg
近所のmix犬ジュリちゃん♀。

ベエさんだけだと吠えないのにふ~たがいたら吠える。

ふっ・・・もしかして嫉妬?ジュリちゃん。

e0097958_20255880.jpg
そんなジュリちゃんを遠くから見る2匹。

ふ~たってば、なんでベエさんのオマタに?

この状態で2匹一緒に歩こうとするから、再び絡んでモタモタよ。

でもこんな2匹がカワイイ。

おバカな2匹に振り回され癒されの日々です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-22 20:29 |

e0097958_20384873.jpg


ちょっと立ち止まってみた。

んんん!?犬人間?
(鼻ほじりバージョン)


なーんてね。

もうちょっと陽が沈めば私の体も縦に伸びてたのに・・・。今日は早くに散歩に出たからね~。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-15 20:54 |

ダッダッダッダッーーー

e0097958_2141926.jpg


来た来た。かわいいねぇー(嬉)




e0097958_215215.jpg


近いってーー(笑)
e0097958_2155763.jpg

近すぎだってば!(怒)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-01 21:07 |

今月の半ばあたりから、ウチの近所では蚊が盛んに飛びまくっている。
いつも行ってる動物病院からは4月終わりごろフィラリアの薬をもらいに来院してくださいとのハガキがきてた。
この動物病院に特に大きな不安があるわけではないのだけど、よその動物病院情報を調べてみると、結構いいかげんっぽい・・・(ベエさんの去勢手術の時も何かの検査もなかったし、去年フィラリアの薬をもらいに行った時も血液検査などなかった)。今のところ我が犬達に何らかの症状もない為に大きな不安は抱いてないものの、病院を変えるべきか、それとも歩いて行ける便利さを考えこのままでいるか検討していた。
そうしてたらもうこんな時期。危うく行きそびれるところだった。
日曜診察してくれてる病院だから(これも病院を変えたくない一つの原因)、明日でもよかったのだけど明日はあいにく用事があり行けそうにもない。平日は仕事があるから絶対行けないし・・・そんなこんなしてたらゴールデンウィークで病院は休みになっちゃう。
何がなんでも今日行かねば!!!
まだまだ病院は変えれない状況のようです。

病院の玄関前で駄々をこねるベエさんと、ベエさんとの散歩に興奮しまくるであろうふ~た。想像すると家を出る前から気持ちはブルーです。
でも何がなんでも今日行かなければ!!!2匹同時に連れて行く覚悟を決めとりあえず家を出る前に病院へ電話する(緊急手術があるといけないので、基本行く前に電話確認を求められてます)。
すると受付の女性が「今患者さんが多いから、体重が分れば薬出すんで飼い主さんだけでいいですよ~。」と。
『え?あ、やっぱり血液検査しないんだ』
たぶん自分から申し出れば検査をしてくれるんだろうけど、今回は私一人で2匹を・・・と考えると申し出ることが出来なかった。弱気な私。(ちなみに頼みの綱のおとーちゃんは今晩は飲み会で不在)去年もばっちり薬は飲ませてたのでたぶん心配することはないと・・・願いたい。

でもね2匹を置いていけることで悪いが気が楽になっちゃったわ、私。
次回はちゃんと余裕がある時におとーちゃんを連れて、ちゃんと自分から検査の依頼をしよう。日曜診察、徒歩圏内はやはり捨てがたい条件だ。

さて、出発前に2匹の体重を計ってみたら、ベエさん16㎏、ふ~た5.8㎏でした。
この7か月でベエさんが去勢前より1.6㎏増。ふ~たは約2.8㎏増です。
ベエさんの体重が増えてたのには感激です。以前はアバラが浮き出てたのに、ご飯を食べない子でしたから。
んでも、ふ~たの体重が5.8㎏だったことにはショックを隠しきれません。見た目太ってるわけでもないから、この数値にはギョーテン!あっても5㎏ジャストだと思ってたのに・・・。最近また食欲が復活してきてるので、これからは与えすぎに気をつけなきゃいけない。



e0097958_20354960.jpg


「オニィちゃん、草は食べても太らない?」
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-28 20:39 |

e0097958_20535535.jpg


ブヒ☆ブヒ

ベージュのお鼻はブタちゃんのお鼻みたいだ。

このブタッ鼻ちゃん(ふ~た)、サークルの中にいるとき私がサークルの方に目をやると尻尾をブンブン★ピコピコさせる。すかさず私が目をそらすとブンブン★ピコピコの音は止む。可愛いヤツじゃ。

遠くから「ピョ♪」と変な言葉を私が発すると、右耳だけをピクンと動かし首をかしげる。可愛いヤツじゃ。

私がブタッ鼻ちゃんの上に覆いかぶさり顔にパンチのフリを軽くすると、短く太い前足で応戦してくる。可愛いヤツじゃ。

あ、ハイ。ただ親バカ発言したかっただけです。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-27 21:04 |

e0097958_17334034.jpg

ふ~たの視線の先にあるもの

e0097958_17343464.jpg

それは
フルー○ェを食べる息子。

クレクレ光線ビビビビーーー!

e0097958_17362569.jpg

「やっぱりあげられねー」
と息子。

ん?なんか息子が動物園の動物みたいだぞ(檻の中)

ふ~たがサークルから出てる時は基本食べ物厳禁です。だってすんごく欲しがるからん。しかたなく(?)食べる時は息子はこの檻の中へ柵の向こうの階段で。もしくは立ち食いです。


そうそう、私が作ったこの階段用の柵、欠陥品です。
上下ネジを一本ずつで固定してたのですが、ネジがグルグル回って木もクルクル動いちゃう状態。そしたら昨日のこのフルー○ェの時に上手い具合に木の間隔が広くなって ふ~たの首がスッポリはまっちゃってさぁ大変。ドジョウが出てきてこんにちは♪
ビックリしたふ~たが動いて柵がふ~たと一緒に動いちゃう・・・・なんて事があったのさ。
今週の土曜日は久々にインパクトドライバーを出して補修工事だわ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-25 17:47 |