カテゴリ:犬( 99 )

e0097958_212223100.jpg


お昼寝中のベエさんです。

よぉ~~~く見てください。

少し体が地面に埋まってます。

暑い時期にはよく見られる光景です。

地面を掘り、ひんやりした土の上で涼をとる。

しかしこの穴がかなりの厄介ものです。大雨が降ると大きな水溜りができちゃうのです。
なかなか水は引かないし、ベエさんも汚れるし・・・どうしたことか。
あ・・・そういえばちょっと前にやると宣言した玄関アプローチのDIY、全然進んでません。
この暑さと忙しさでやる気が起きません私。
今年中にはなんとか終わらせたいんだけどねぇー。

話は戻って、お昼寝中のベエさんの横をチョンチョンと通り過ぎる影がありました。

e0097958_21302541.jpg


スズメちゃま。

ベエさんの残したエサを毎日食べにきてます。
ベエさんも慣れっこなのか気にせずグ~スカ寝てます。
多い時には7~8匹のスズメちゃまがベエさんの周りに・・・。微笑ましい光景です。
とくに③番のスズメちゃまは食器の中に入り込んで(笑)かわいいったらありゃしない。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-07-30 21:36 |

皆様にご心配をおかけしたふ~たの右目角膜負傷事件。

本日病院へ経過を見せに行ってきました。

結果は・・・「うん、大丈夫。」とのこと♪

犬好きの皆様の応援のお陰で手術も免れ、今日で通院も終了です!ありがとうございました。

e0097958_20461580.jpg


「ごちんぱい、
おかけちまちた~」
(ふ~た)
「ほんとにウチの弟がご迷惑おかけしまして・・・」(ベエ)

しばらくは点眼と飲み薬も続けてください。とのことですが、なにはともあれ一安心です。

そうそう、今日病院へは散歩がてら行ってきたんだけど
途中でウ◎コ中のワンコちゃんに遭遇したのよ。
草ぼうぼうの所で背中向けてたんだけど、
「あ、ビーグルちゃんかな~~」と思いその脇を通ってたらいきなり

わん!わん!わん!

って飛び出してきたのさ。
そしたらビックリ!ビーグルだと思ってた犬はダックス~~~!
『え~~~!なにこのデカさ!ありえん!!』
体の長さもお腹周りも立派な体型でした。
だって後姿でビーグルと見間違える大きさなのよ!?(推定体重10㎏以上)

あれは近頃めっきり見なくなったスタンダードのダックスだろうか・・・?
ミニチュアだとしたらとんでもない成長ぶりだぞ~~~。

いつもならよそのワンコに興味津々で「キャンキャン」吠えるふ~たも
さすがに後ずさり気味でした・・・・(^_^;)

e0097958_20594434.jpg

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-07-08 21:01 |

昨夜の記事にも書いたように、昨日わっちんが投げたテニスボールがふ~たの目にヒットしてしまいました。

キャンキャンキャン!(痛いよ!痛いよ!痛いよ!)

と叫んだふ~たの右目はウィンクした状態。
目をショボショボさせて痛々しかったです。
しばらく観察してみると、たまに右の眼球が変な方向に向いてる風にも見えましたが、時間が経つうちにそれも気にならないほどになってきたので安心してました。

しかし今日の昼、またもやふ~たの右目がウィンク状態になってたのです。
眼球も右と左で大きさが違うような・・・勘違いならいいが、やはり心配だ!
ということで日曜診察もしてる掛かりつけの獣医さんの元へ夕方行ってみることにしました。

家の中の現金をかき集め(12000円)ついでに予防接種もしてもらおうといざ病院へGO!
わっちんに「一緒に行く?」と聞いてみましたが、バツが悪いのか「今日は行かない」と。

診察室で昨日の経緯を話し、点眼して検査をすることに。
獣医さんが「これはゴミがな・・・?ん?違うような・・・。お母さん見てみてください。」
開かれた右目を見ると確かにゴミのようなポツンとしたものが黒目の中心にありました。
しかし瞬きしてもそれは移動しない・・・。
「ちょっと薬剤入れて検査しましょうか?角膜が傷ついてる可能性があるかも。」
それ専用の点眼薬を入れて、それ専用のリトマス紙のようなものを目にペタリ。
みるみるうちに、涙と一緒に赤い液体が・・・・

キャ~~!吸血鬼!?

ごみん、ごみん、可愛いふ~ちゃんを吸血鬼だなんて言って。

しばらくしてその液体を洗い流す。
「緑色になってたら傷がついてるということですので」
先生とふ~たを押さえ目を覗き込むとポツン緑色に・・・。

ひぇ~~~傷ついてるじゃん!

「どうなるんですか~~~!?」

「うん、右目はちゃんと物を追いかけてるから見えてるよ。
 目薬と飲み薬で治療すれば大丈夫でしょう。
 それでも治らなければ人間の眼帯をするように、目の中の膜を少し切って傷にかぶせるように・・・まぁ外科手術になるんですがね。」

げげ!なんか大変なことになりそう・・・。

一週間後に経過を見せにまた来るように。だってさ。
そしてついでに9種混合ワクチンを打ってもらった。

e0097958_20432487.jpg

点眼薬2種類と、
痛み止めの飲み薬をいただいた。


私の勝手な計算では混合ワクチン=6500円
目の治療代=5000円
12000円でギリギリ足りるはずだったんだが、いざお会計

チーン♪

13???円

足りない!Σ(゚Д゚ υ)
足りなくて頭パニックで端数の金額忘れちゃってるし~~~。
とりあえず、12000円と、小銭をかき集め端数を払い
明日残りの1000円を払いに行くと約束。
ん~~~~恥ずかすぅぃぃい~~。

e0097958_20383356.jpge0097958_20385447.jpg


今夜はやけにふ~たに優しいわっちん。
反省してるのかな?

e0097958_20401676.jpg

「こっちの
オメ目が痛かったのぉ~。」


e0097958_20413180.jpg

ジャーキーあげるから
わっちんを許してあげてね。

「じゃーきーちゅき」

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-07-01 20:47 |

e0097958_22162211.jpg

ふ:「ねぇ?今日は何処に行く?ウキウキ」

ベ:「そうだね、公園にでもいこうか」

※注  2匹とも♂です

e0097958_22165661.jpg

ふ:「いやん!やめて!エッチ!!」
ベ:「誰も見てねぇよ~~」

※注 2匹とも♂です


バチィィーーーン!!
ビンタの音


e0097958_22172660.jpg

ふ:「もう!知らない!プン!」

ベ:(ど・ど・ど・どうしよ・・・・クスン)



※注 2匹とも♂です

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-28 22:27 |

初トリミングでっス♪

e0097958_205121.jpg
こっち見てくれ~~~。

初リボンは緑色

可愛いんだから
こっち向きなよ~。

e0097958_20534831.jpg

ダメだ、向かね~。クスン。。


足毛も胸毛もスッキリしたね☆


e0097958_20571733.jpg

頑張ってこの角度か~~~!!!

美容室で最後に写真を撮ってくれたんだけど、その時もカメラを見ずにウロウロしてたね、
ふ~た。
写真嫌いなのかな~?
そのわりにはカメラの起動音にはよく反応するクセに・・・フンッ。



あ、思い出した!
トリミング終了後お迎えに行ったら出てこなかったんだよな~ふ~た。
よっぽど居心地良かったのか、わたしの顔見ても知らん顔してお姉さんの後ろに行こうとして・・・。
はぁ~わたしゃアンタのご主人様なんだぞ~。
いくら人好き&犬好きだっつっても、普通は喜んで来るだろ~が。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-24 21:05 |

e0097958_207121.jpg

うわぁ~~!
我が家の玄関にこんなにかわいい真っ白シロスケがやってきたよ~~。
なんだろねー?こいつ。

e0097958_2092377.jpg

実はベエさんの毛の山だよ。


抜け毛が激しいので先日特価100円で買ったラバーブラシでブラッシングしてやったらこんなにゴッソリ!

でも玄関ですることじゃないね・・・と今更ながら気付いたよ。


話は変わるけど、真っ黒クロスケのでる「となりのトトロ」の話題になる度に、友人と口裏を合わせたわけでもないのに同じフレーズを口ずさむ事がある。

それが

「めぇぇ~~~いぃぢゃぁ~~~~んんんんん」

いなくなったメイを探しにサツキがネコバスで田園の上を通った時に、田んぼでメイちゃんの名前を叫ぶおばあちゃんのセリフ。
色んなセリフがある中で、何故か友人と私の頭の中にはこのセリフしか浮かばない。

ちなみに「ほたるの墓」の話になった時には
「おなかビチビチやねん」
これが共通セリフでした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-20 20:25 |

私が用事で違う部屋に行ってた間に、リビングでは何やらゴソゴソわいわい騒がしい。

リビングに戻ると、そこには室内フリー状態のベエさん&ふ~た

e0097958_2228664.jpg


わっちんが室内に放したらしい。
深夜仕事に出るおとーちゃんは2階で就寝してます。
鬼の居ぬ間のなんとやら・・・・
おとーちゃんはワンコ毛が家の中を舞うのを極度に嫌うので今がチャンス!

以前は室内フリーに挑戦したら、テーブルやソファーの上を滑走してたベエさんですが、今日はふ~たもいたからか走り回らず、ふ~たと思う存分絡まってました。
e0097958_223405.jpg
e0097958_22342690.jpg

常にベエさんが責める状況。ふ~たはされるがままです。
ふ~たの体はベエさんのヨダレであっちゅうまにベトベトン。。。。

こんな状況でも、ベエさんに
「オテ!オスワリ!フセ!」
の3連発をかましてみたら
なんとちゃんとしてくれた~!
素晴らしいぞ!ベエさん

そして、ふ~たはやっぱり
ダメダメ君

ふっ・・・そんなもんさ。

2匹が寝床に帰った後は床や座椅子に飛び散った毛を掃除するのでありました。
証拠隠滅の為に。
掃除機、雑巾がけ、コロコロ、フルに活用、そして久々の掃除でキレイになって犬も私もスッキリ満足な夜でした。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-19 22:46 |

昨日、岡山動物愛護財団でのシツケ教室実技講習がありました。

二週間前に講習を受け、自宅練習を経ての実技です。

講習に来てたみんなが思ってたであろう・・・我が犬が

THE・ナンバーワンバカ犬!と。

いざフタを開けてみると、みんな同じような悩みを抱えた飼い主さんばかり。

リーダーウォーク(ツケ)ができない、オスワリできない、フセ、マテできない・・・。

なんやらホッとしたのは私だけか?

今回参加した犬&飼い主は11カップル。

一番ちっこいのが我がふ~た(Mダックス)、そしてちっこいmixちゃん・・・柴(お友達のみやしお&天ちゃんもいたよ)・・・レトリバーちゃん達・・・・。
(今回写真は撮ってません)

先生と、その愛犬ゴールデンレトリバーちゃん(賢い)のデモンストレーションを見ながらの実技。
むぅぅ・・・現実は甘くない。飼い主が見よう見真似でやろうとしても、愛犬はついてきません。
しまいには先生からの厳しいお言葉
「みなさん、優しさの押し売りをしてませんか?飼い主さんがいくら溺愛してても、犬には全く伝わってないように思えます。」
「私のとこの犬が賢いのではありません。何回も、何回も教えてるからできるんです。みなさんはそれをしなかったから出来ないのでしょう。何回も教え続けてれば出来るようになりますから。」

怖い顔の先生だと思ってたが良い事を言う。そして、先生犬も素晴らしく良い子だ。
先生が次の指示をだしてくれるのをずっと目で追って見ている。

ウチのベエさん&ふ~たもいつかこんな関係を私と築いてくれたら・・・・いいなぁ。

そして、気になる質問を個人的に聞いてみた。
「外に居る犬が(ベエさんのこと)吠えるとつられてすごい鳴くんです。あと、玄関チャイムの音にも反応するし・・・。」
すると
「まぁ・・・ダックス飼った時点で吠えるということは覚悟しないといけないことだから・・・。あまりにも・・・というのなら、一つの手ですが、チャイムの音に慣れさせるんです。カセットテープとかにずっとチャイムの音をピンポンピンポン入れて。そうすれば、音に慣れたら吠えるのをやめると思いますよ。チャイムが鳴っても何も無いんだとね。カセットテープだと、今度は音の強弱に馴れさせることも出来ますしね。」

なるほど~~~~(感心)
んで?カセットレコーダーが無い場合は?とは聞けなかった私。
とりあえず、家から帰ってきた時など、気付いた時にチャイムを鳴らそう。

「外にいる犬につられて吠えるのは・・・とりあえず外の犬のシツケをどうにかしなくちゃね・・・つられてるんであれば。」

そこをどうすればいいのか聞きたかったけど、今回連れて来ている犬ではないので聞くのはもうそこで止めた。

なんかこの先生、本当に良い先生だった。それなのに無料・・・いい所だ。
なのに私、暑さで先生の良い言葉、教えをほとんど言葉に表せない程・・・忘れました。暑さのせいです
なので、みなさんにシツケの教えを又聞きさせることが出来なくて残念です・・・。暑さのせいです

そうそう、一つだけ思い出した言葉「フセが出来なくても、マテが出来なくてもそれがその子の個性だから大事にしてあげてください。どれか一つでも出来たらいっぱい褒めてあげてください」(たぶんこんな言葉)
そうね、完璧でなくてもいいよね~~~。

んで、もう少し頑張ってみようとカメラ片手にふ~たにフセの練習。

e0097958_2295612.jpg
手に持ったジャーキーが気になって仕方ない。

この手がかわいい☆


e0097958_2213288.jpg

手でモミモミ・・・。

コレがカワイイ☆

激しくカワイイ☆

完璧には程遠い飼い主&バカ犬です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-18 22:15 |

目まぐるしく成長中のベエさん。

ウチに来て約一年半、躾を放ったらかしにしてた飼い主(私)の一念発起にて、現在フセ&長時間マテを取得。以前はオスワリ、短時間マテ、オテ&オカワリ(逆覚えで・・・^^;)までは出来てた。

e0097958_921569.jpg

「マテ!!!」

e0097958_9223554.jpg


(そのまま・・・)
「マテよ~~~~」


「ヨシィィィ!!!!♪」

e0097958_9231970.jpg


シャキーン!!!

「おかーちゃん!マテが出来るオレってカッコイイだろ?」

ワオ~~~~~ン☆素敵ザマス♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-16 09:27 |

e0097958_20292678.jpg
ふ~たが完璧にオスワリが出来るようになりました~~~♪

わぁぁぁ~~パフ☆パフ☆パフ♪

思えば長かった・・・。
ダックスゆえに短い足・・・これが災いしていつもオスワリしてるのかしてないのかタイミングが掴めず褒めるタイミングを逃してました。



ふ~たゆえにピコピコ尻尾・・・意味わかんないかもしれません。
ふ~たは落ち着きのない子なので、たとえオスワリしてても尻尾をピコピコさせ、後ろ足を上下に足踏みし「・・・はたしてこれはオスワリなのか?それとも嬉しいステップを踏んでるだけなのか????」と判断しかねるオスワリをしてたのです。

でも最近少しずつ尻尾ピコピコも落ち着きオスワリの確認も完璧!褒めてほめて褒めまくり、こんなに落ち着いたオスワリを披露するまでになりました♪
とは言っても成功確立60%ってところですが・・・。

「きゃ~~ん♪成・・・こ・・う・・?」

って思ったらe0097958_20403515.jpg
ビミョ~~なこの体勢。

尻尾ピコピコ♪

e0097958_20421055.jpg

タン(ベロ)なげ~~~!

e0097958_2043078.jpg
イヤン!ぶちゃいく!


話が反れた・・・m(_ _)m

オスワリの他に今はフセの練習も。
しかしこれは成功率30%。

「オスワリ!・・・フセ!・・・」
と順番にしてるとフセの体制からズル~~ンと寝転がりへそ天しやがります。
うむ・・・我が家ではこれをフセとしようか・・・(ダメだろっ!) と天の声が聞こえたのでこれはフセにはできない。
なんで寝転ぶんかの~?これもふ~たゆえ?

マテは、リビング以外の場所への出入りを禁止してるのでリビングから廊下へつづく扉から向こうへ行かない「マテ」は出来ます。
しかしその場でジッと「待ち続ける」マテは出来ない・・・。

躾教室実施講習まであと一週間・・・間に合うのかな?

e0097958_20523365.jpg
正面を見てくれなくて残念。

でもカワユイ♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-09 20:55 |