カテゴリ:犬( 99 )

最近めっきり日が暮れるのが早くなってきたね。

日が暮れるのが早いと、何故か夕方が忙しく感じる。
1日24時間なのは変わらないのに、
夏と同じ時間働いて、夕方食事の用意をして、犬の世話してるのに

時間が足りない!

デジカメ持って犬を追いかけベストショットを撮りたいのだが
なんせ時間が足りないので写真を撮ってパソコンに取り込む時間も取れない。

なんでかなー?

んでも今日は、滞ってたブログもそろそろ更新せねばいかん!と
夕方の散歩時にデジカメ持って行きました。

夕方5時に仕事を終えて、散歩に行く頃には5時40分を回ってた。

e0097958_21321452.jpgフラッシュ無しで撮影するとこの有り様

真っ暗です。

途中、車に轢かれそうになった
ベエさんとアタイ・・・

夜行タスキはダサいから嫌だな。
お洒落な光るリードを買おうかしら?


e0097958_21342799.jpg

フラッシュたいて撮影してみたけど
フラッシュがたかれるまでベエさんが何処を向いてるかわからないので、全てこんな感じ。
e0097958_21362635.jpg
顔を見せてください


e0097958_21371495.jpgお月様

コンパクトデジカメでフラッシュ無しのうえ
歩きながら撮影したのでブレブレっす。

今宵は綺麗な三日月でしたことよ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-11-14 21:40 |

今日は年に1回のべエさんのワクチン接種に行ってきました。
去年はこんな感じでした

夕方5時過ぎに家を出て病院に着いたのが5時20分頃。
小さな動物病院の小さな待合室は動物と人で満員御礼状態(とはいっても4組ですが)
しかたがないのでベエさんの嫌いな国道沿いの病院の外で待つことにした。
去年みたいに「イヤイヤ」して暴れながら道路に身を乗り出すことはなかったけど、それでも国道を走る車が恐いらしくソワソワ落ち着かない。
肝っ玉の小さなベエさんが可哀相で愛おしくもなり
16㎏あるベエさんを抱っこして落ち着かせた。

ん~~~~~親バ飼い主。

診察室に呼ばれたのは6時過ぎ。
またまた抱っこして診察台にベエさんを持ち上げた。

去勢手術をして一年経ったので、先生がこの一年の様子を聞いてきた。
皆さんも知ってのとおり、
至って健康体なので、そう伝えた。
体重も去年のガリガリ状態から1kg増量ということで

「うん、ちょうどいいですね!」

とお墨付きも頂いた。
すると先生はベエさんをまじまじと見ながら

「この子はハウンド系が入ってるみたいですね」

と言った。続いて

「この腰の辺りがキューって絞れてるところがいいねぇ~~~」

なんか褒めてもらえたみたいっす。
よかったね、ベエさん。
調子に乗った私は

「この内股の所の斑点がね、ダルメシアンっぽいんですよ!
 ダルメシアン入ってますかね???フンガッ」

と興奮気味に聞いてみた。

「ん、その可能性もあるかもね~」

以前から勝手にダル疑惑を持ってた私に嬉しいご回答でした。

そしてメインイベントのワクチン注射をチクリ♪

ベエさんはとっても良い子で暴れず注射を受けてくれた。
以前もらったフィラリアの薬が半年分でもう切れるので、もう二ヶ月分ベエ&ふ~用に出してもらうように言い、ベエさんを診察台から下ろそうと抱っこした。
そしたらベエさんったら、駄々っこの子供のように私の肩に前足をガシッと回し離れようとしなくなっちゃった。

e0097958_22153047.jpg


会計時にもこの状態。
私が来た後からは他の患者さんは来なかったので、私とわっちんとベエさん以外に受付&待合室にいた人はいなかったので、ベエさんは抱っこし続けてあげることにしました。




e0097958_22212414.jpgいつもは知らない人や物には威嚇しまくりのベエさんですが、さすがに病院という異空間にはビビって吠えることも出来ないらしい。
こんな弱っちい顔してら~。

でもたまに垣間見えるこんなベエさんの姿に
バ飼い主は母性本能をくすぐられてしまうのです。


帰る頃には日も暮れて国道を外れた田んぼ道は真っ暗になってました。
静かな田んぼ道にベエさんもいつもの姿を取り戻し
元気にリードを引張って帰ってきました。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-27 22:28 |

e0097958_2131269.jpg


ベエさんが寝てます。

傍らに茶色い何かを枕のようにして寝てるよ。


e0097958_2143056.jpg


ズーム・ズーム


アレレレレレ?



e0097958_2151353.jpg


ふ~たと一緒に寝てますよ。

しかもスヤスヤと。

飼い主(ワタイ)が夢にまで見た2匹が静かにくっつき状態




e0097958_217924.jpg


あ、ゴメン。興奮しすぎた。
うるさかった?

寝てていいよ。




e0097958_2175881.jpg



ちょっとわかり辛いですが、ベエさんのサークルとふ~たのサークルを行き来できるように繋げちゃったのです。
合体直後は興奮して4時間くらいこの中で暴れてた2匹ですが
そのうち疲れたのか一緒に寝てくれました。

今日は2時間ほど興奮したのち、今は2匹でオネム中・・・。
ベエさんの頭の上にふ~たの顎が乗っかってたり
ふ~たがベエさんの耳をかじってたり・・・
ってオイオイ、ベエさん大人だな。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-24 21:13 |

今日もダメダメ主婦の私は脱力感大でブログ更新もやめとこうかと思ってたのだが、
ふと日付を見て重大な事を思い出した。

今日は、


ふ~たが我が家に来て1周年記念の日だったのだー!


e0097958_21151535.jpg


思えば一年前の今日、ふらふらと立ち寄ったペットショップで運命の出会いをしたのであります。

『ミニチュアダックス、差し上げます』

この張り紙をおとーちゃんが見つけなければ、私達はふ~たと出会うことはなかったのです。

e0097958_21213885.jpg


  ↑  一年前のふ~た

2~3日は吠えもせず大人しくビクビクしてて、
心に傷でも負ってるのでは・・・と心配したほどでしたが、

今では・・・↓

e0097958_21234220.jpg


わっちんと対等に戦ってます。

e0097958_21243758.jpge0097958_2126589.jpg

e0097958_21253451.jpge0097958_21255073.jpg


掃除機と戦ってます(足出演:おとーちゃん)

e0097958_21274279.jpge0097958_21275219.jpg

ケツぷりぷりさせて何してんのかと思いきや・・・

e0097958_21283647.jpge0097958_21285190.jpg


ベエさんのおこぼれのエサを強奪してます。

e0097958_21295656.jpg


元気でなにより。これからもヨロシクなのだ♪
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-01 21:31 |

さっきふ~たをお風呂に入れてきた。

今まで絞ってもどこにあるのかわからなかった

肛門線

肛門周りのカピカピになったンコを爪で削るようにカリカリ取っていた時のこと・・・

ン!?

肛門のチョイ下辺りがプックリ膨れていた。

右手で尻尾を持ち上げ左手で肛門を覆うようにして指でギューって押して(つまんで?)みた。

ピショー・ピショー

手の平に生暖かい液体が!

恐る恐る臭いを嗅ぐと


クッサー♪


祝・肛門線絞りです


e0097958_15402551.jpg


そして左手に刻まれたふ~たの汁臭・・・

取れまへん(涙)

でも病みつき♪3分ごとに臭う私。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-24 15:42 |

今日は分刻みのスケジュールの中前回伸びた髪をまた切りに行った。

いつもより遅い帰宅だったが、帰ってすぐベエさんの散歩に行った。

散歩から帰るとポストの中を覗く。
すると中に宛名も送り主も書かれてない茶封筒が入っていた。

『子供会か何かのお手紙かな?』

なかの手紙を読むと

気温そのものが高いので犬が外ではかわいそうです

せめて陽があたらないように

家のカゲへ行けれるようにしてあげてください

犬小屋の下へもぐりこんでます

犬小屋の中はあつすぎるのです

ほんとうにかわいそうだとおもいます


という女性っぽい字で書かれた文章。

誰だ!誰だ!誰だー!

人それぞれ感じ方が違うだろうが、私はこれを不快に思った。

外が暑いのは百も承知です!でも家の中でフリー状態が保てない上、ふ~たと留守中にフリーにさせてたら運動会は必須です。だからといって夏の間だけも家の中のサークルの中に閉じ込めておくのも酷な話です。

陽があたらないように家のカゲ・・・何回も試みましたが、ここ掘れワンワン君です。しかもカミカミ癖もあります。
1mの幅の家のカゲ(ここしか最適な場所はないのだが・・・)に日中いさしたらどんな事故があるかわかりません。そこにはそこにしか置けない長い木材が積まれてます。そこには場所の移動が出来ない外の水道やホースがあります。そこにはエアコンの室外機が二台置かれてます。

犬小屋の下にもぐりこんでます
知ってます。
だから事故が起きないように対策を練ってきたんです。この時もレンガを敷き詰めましたが、実際これを敷いたおかげで小屋の脚に鎖が引っ掛からなくなりました。以前は何回か鎖を引っ掛けてしまい身動きが取れなかった時があります。
たてずを買おうと思いましたが、たてずを固定させる場所がなかったので留守中に倒れて事故があると困ると思い購入を諦めました。
これでも私は日々ベエさんがどう心地よくお留守番ができるか考えてたつもりなんです。

最後のほんとうにかわいそうだとおもいます
この文章に頭をカチーンとやられました。
見ず知らずの人に愛犬を「かわいそう」呼ばわりされたくありません!

私のエゴなのかもしれません。
ベエさんの為に良かれと思って避けたりしたことが、もしかしたらベエさんの苦痛なのかもしれません。この送り主のように「ベエさん、これじゃかわいそうだよ・・・」って思われる方もおられるかもしれません。
実際に「もうちょっとなんかしなきゃ、これじゃ暑いだろうな・・・」って思ってました。
小屋の外回りに小さい屋根を作ろうか・・・こう思って腰が上がらずいつの間にか夏も終わりかけになり後回し後回しにしてたのですから。見ず知らずの人に指摘される隙を与えてたのは否めません。

でもこの文章を読むと、

炎天下に鎖につながれっぱなしの犬がいるこのお宅の飼い主は、生き物である犬を放ったらかし

って言われてるようで悔しくて泣けてくるのです。

私って、犬飼いとしてダメなんでしょうかね・・・。

旦那は気にするなと言ってるのですが・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-12 22:06 |

土曜日にベエさんのシャンプーをしたのだ~。

略してベエシャン♪

なんでかな~と思うのは、
そんなに汚れそうもない冬は確実に2週に1回ベエシャンをするのだけど、
夏になるとベエシャンをサボる事が多々あり。
今回は約1ヶ月ぶりです。
これも暑さのせいかしらん?

「木をいじくってる間に洗ってやってくれよ~~~ん」

なんて言っちゃあ酷ですぜ。
好きなことはとことん主義なんでね。


今回のベエシャンで発見した事があった。

e0097958_21195924.jpg


幼き頃には知ってはいたが、ベエさんのオマタには斑点がある。
それが先日のベエシャンの時に増えてる(?)のを発見。
体は真っ白なのにオマタはダルメシアン系斑点。
ギャップがいいね~さすがダンディズムベエさん。


e0097958_21232219.jpg


発見その2

狭い小屋下に潜り込むことが日常になってるベエさん。
前足の関節が赤い!!!
小屋下から出る時に這うように出てくるから擦ったんだね・・・イタソ~~~(涙)
なにか対策を練らねば!
(写真わかり辛いね・・・)


e0097958_2127658.jpg


タオルを被せられて

「マテ」

を遂行中のベエさん。

落ち着いてきたね。



e0097958_21282364.jpg


上目使いのベエさん。

オイオイ追いオイオイおいおいおいおいおいおいおいおいおいおい!

カワイイっす!

君にアイウォンチューーーー!




e0097958_21294613.jpge0097958_2130024.jpg


左・情けな顔のベエさん。ウ○コの時はよくこの顔をする。
右・通常の顔



e0097958_2132362.jpge0097958_21325038.jpg


またまた「マテ」をさせられてます。
右の顔、わかり辛いがショボイ顔してます。

オイオイ追い追いオイオイオイオイオイオイオイオイ!カワイイぜ!

チックショーーー!


数々の親ばか発言、失礼いたしました。。。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-10 21:36 |

e0097958_21122749.jpg


マイリトルかわいい坊やふ~たです。

彼は我が家のアイドル。
だから我がまま坊やです。
ベエさんを「いいこ☆いいこ」と撫でてると、横から邪魔しに来ます。

「ウォン!ウォン!ウォン!(俺も撫でろやーーー!」

とーーーってもウルサイです。
ふ~たを良い子良い子しててもベエさんは文句言わないのに~~~。

それに卑しんぼだし、ちょっとの物音に激しく反応するし、オチッコもキッチンマットでしたりと問題児極まりないです。

そして最近の一番の問題行動は

e0097958_21183498.jpg


カクカク


e0097958_2119894.jpg


カクカク

やーめーてー横○弁護士風にね♪

バカ息子わっちんにカクカクします。
わっちんはDSに集中してるので拒否しましぇん・・・・アウーーー。
カクカクを見つけると

「コラーー!」

と私が怒るのですが、止めるのはその時だけ・・・
気付くとまた

カクカク

カクカク

カクカク

「こらー!」

バツの悪い顔して見上げてきます。

e0097958_21244489.jpg


「カクカクだめなん?」

マイリトルかわいい坊やなんだから、男の部分をみせないで!(え?そこ?)
ちなみに赤くて長い棒を出してる時もあります。
おかぁちゃん、何度見てもショックです。

ふ~たは男にならないで~~~ぇ(涙)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-04 21:27 |

e0097958_21103133.jpg


みなしゃん、残暑お見舞い申し上げます。
  ボクは元気でしゅ。
 家族みんなも元気でしゅ。

 おかぁちゃんはウッドデッキのフェンスを作るのに
 頭の中がいっぱいみたいでしゅ。
 
 仕事から帰って来て晩御飯の準備して
 ベエにぃちゃんを散歩に連れて行くと
 毎日暗くなるまで木に色を塗ってましゅ。

 ボクは家の中でウロウロ出来るからいいでしょと
 散歩に連れて行ってもらえましぇん(涙)

 でもボクは我慢しましゅ。
 
 だってフェンスが出来たらウッドデッキであしょばして
 くれるって言ってくれたから♪


e0097958_2116060.jpg


みなしゃん、おかぁちゃんがなかなか更新できなくて
 ゴメンね
 って言ってましゅ。
 ゆるちてあげてくだちゃい。
 ボクのこのつぶらな瞳に免じて
 ゆるちてあげてくだちゃい。

 おかぁちゃんは明日も仕事から帰ってきたら色を塗るって言ってまちゅ。
 土曜日も朝からすると張り切ってまちゅ。
 
 この残暑の中よくしゅるなと思いまちゅ。

 あ・・・ボクがこんなこと言ってたっておかぁちゃんには言わないでくだちゃい。

 『あっついのによくやるよ!熱射病でくたばっちまえ!ケッ』 
 なんてこれっぽっちも思ってましぇんよ!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-23 21:23 |

「ベエさんただいま~~~☆」

e0097958_2012788.jpg


「あ!おかあちゃんお帰り~~~!
 今からそっちに行くからね♪」




e0097958_203554.jpg



e0097958_2054828.jpg

「やべぇ!マジ出れねぇ!!」

おほほほ♪面白いからしばらく鑑賞だわ。


e0097958_2072291.jpg


動かずジィーっと見つめてくるベエさん。
悟りの境地か?(笑)

可哀相だから助けてあげました。


e0097958_209652.jpg


また入るんか!?

暑い夏はこの小屋の下のジメジメ具合が気持ちいいんだろうけどね。


さてこのベエさんですが、昨日みやしお家に帰ったくぅちゃんのことが忘れられないでいるようです。
今朝も散歩に行こうとリードをつけ玄関に「GO!」と行かすと、昨晩までくぅちゃんのゲージがあった場所まで一目散で走りだしました。

その角を曲がると~~~猫ちゃん~~~♪

あれ?いないよ!?

おかあちゃん!いないよ~~~~~~~~~。



とお鼻をクンクン&キョトン顔

玄関マットや私のきちゃない靴など、くぅちゃんが付けていった臭いを辿ってました。
そんなベエさんを見て胸キュンな私。



片想いって辛いねーーー(涙)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-09 20:22 |