カテゴリ:未分類( 22 )

早朝6時50分に家を出て、向かうは今が旬の『牡蠣』がワサワサ水揚げされている岡山日生漁協の五味の市へ…

去年行った時は8時半到着で車が溢れかえる手前だったからもう少し余裕を持ってと早めに出たんだけど、今年はアレレ?8時に到着してこんな感じ↓
e0097958_17134573.jpg
ガラガラ…
「今日してるよね?」「大丈夫かな?」と心配しましたが、8時半にはボリボリ客足も増えてきました。
よくよく考えると、去年来たのは2月の日曜日で2月は牡蠣が最も美味しくなる&日曜日は牡蠣祭りと称してお店も増えるみたいです。だからまだ1月の今日は思ったよりお客さん少なかったのね。
さて9時前まで車で待機して五味の市の中へ行き牡蠣を購入。
我が家は3人なので2000円の籠盛りを購入。
写真撮るの忘れてましたが、2000円の籠盛りで牡蠣はたぶん40〜50個入っとります006.gif
その他ホタテ串やイカ串等を購入して向かったのが、先ほどの写真にうつってた
e0097958_17134573.jpg
「海の駅しおじ」です。
こちらでは持ち込んだ商品でバーベキューができます。
1テーブル90分で1500円(トング、軍手、網三枚、人数分の紙皿、割り箸、ポン酢、醤油付き)で、何を持ち込んでもOKなのです。
e0097958_17244752.jpg
9時過ぎの状態で先客はすでに20組以上はいたような…たぶんこの漁協に到着してたのは我が家が一番のりだとは思いますが…(苦笑)
で、まぁこんな感じで牡蠣やその他を焼いていきます
e0097958_17273432.jpg
ちなみにポン酢と醤油以外の味が欲しい方は調味料だって持ち込みOK!今日は塩とレモン汁を持って行きました。去年はニンニクとマヨネーズも持って行ってたんだけど、1、2個変化球したら使わなかったので無ければないでいいかぁ〜と今回は用意せず。
たまにくる牡蠣の爆発にビビりながらも焼いては食い、焼いては食い…
調味料は最小限にしたけど、肉とウインナーだって持ち込みOK!なので焼肉のタレは忘れず肉も牡蠣の合間に食べました
e0097958_17320939.jpg
肉がジャーキーみたいに見える…021.gif
肉完食、牡蠣を20個ほど残したところでギブアップ。
残り時間も30分以上あったのですが、腹がいっぱいでそのままいてもしょうがないと早々に片付けて海の駅しおじを後にしました。
バーベキュー場なのでもちろん屋外ですが、間近にある炭のお陰で顔が熱々012.gif
なのでしおじの隣の店に「ソフトクリーム250円」との張り紙があったので私はオレンジ&バニラのミックスソフトクリームを購入。おとーちゃんとわっちんは高級バニラソフトクリーム(そう書いてた026.gif)を購入
e0097958_17410518.jpg
てっぺん二口程食べてから写真撮ったのでこんなんですが、けっこうな大きさでした。
ちなみに我が家が帰る頃(10時15分頃)にはバーベキュー場は4分の3ほど埋まり、五味の市としおじが見える駐車場はいっぱいになっており、入れない車は殺伐とした雰囲気をだしておりました。
ということで、新年から食べまくりの日々が続いておりますが(2日前も新年会で食べまくっております…)とりあえずの食べ納めをした気がします。
しばらくは質素な食事で胃を休めないとダメですね。今も朝食べた名残か胃が張ってますわ008.gif
でも明日は残った牡蠣で牡蠣ご飯しますぅ〜011.gif

[PR]

by hachihoo-1 | 2017-01-22 17:10

さて、燕趙園から出たらチェックインにちょうど良い時間になってきたのでそのままこの日泊まる温泉旅館へGO!


チェックインを済ますと、温泉街の足湯に行ってみました。
e0097958_19464702.jpg
この湯が熱いのなんのって!お湯が浸かってる足部分は真っ赤っかになりました。
でも身体の芯から暖かくなってじんわり汗がでました。
足湯の後は旅館内の庭園を散歩して、その後温泉へ。
今回の旅行では普段湯船に入らなくてもいいくらい烏の行水の私が、調子に乗って3回お風呂に行き、3回とも長湯をして、3回とものぼせて気持ち悪くなりました。
でもタイミングよく露天風呂で一人の時間が3回とも取れて、貸切風呂みたいで嬉しかったんだもん042.gif

1回目の入浴後は美味しい食事↓
e0097958_19542545.jpg
e0097958_19545773.jpg
e0097958_19551472.jpg

蟹やら鳥取牛が付いた会席料理です。普段会席料理を食べる機会もそうない我が家はテンション大!
でも今回の旅行ではおとーちゃんが胃痛に終始見舞われて、おとーちゃんはご飯を堪能できませんでした008.gifビールは飲んでたけど021.gif
だからおとーちゃんが食べきれなかった食事は、私が責任持って美味しく完食いたしました010.gif明日からの仕事初め…制服が入るか心配…。

ちなみに朝の食事↓
e0097958_20003508.jpg
これも完食できなかったおとーちゃんの責任をとり、私が美味しくいただきました003.gif

今回の旅行では、普段話しかけてもトゲを飛ばすわっちんも、珍しくにこやかに素直に一緒に行動を共にしてくれとても楽しく過ごすことができました。写真もバンバン撮らせてくれたし016.gif
また次行きたい?と聞くと「行ってやってもええよ」と何故か上から目線の答えにはさすがに「偉そうにいうなや!」とツッコミましたが082.gif

さて、初めてのお泊まりを果たしたふ〜たですが、ついでに可愛くトリミングもしてもらって帰りました。
e0097958_20043657.jpg
e0097958_20265834.jpg
興奮して吠えすぎたのか声がガラガラになってます007.gif
ペットホテルの日誌には散歩とかルンルンで、人が近づいたらゴロゴロ転がって喜んでたらしいからイヤではなかったみたいだけど…
それでも寂しかったね、ごめんね008.gifでもできたらまたペットホテルに泊まってもらうかも…だから慣れてね002.gifとお願い。

お留守番してた猫ーズは、アクビをしながら出迎えてくれました015.gif一晩いなくてトリミングして変わって帰ってきたふ〜たを見て、普段怒らないチャゲは今年初怒りでフーシャー!してました
e0097958_20442819.jpg
この2日特に何するわけでもなく長距離ドライブしてノンビリ温泉に浸かってまた長距離ドライブして帰ってきただけでしたが、それでも余は満足026.gif楽しかったです。
良い思い出ができて良かった012.gif
今春からわっちんは専門学校生です。そしたら一緒に出かけることもまた減るのかな…と思いつつ、行けるだけいっぱい行こうと次の予定を立てることに今はワクワクしとります。


[PR]

by hachihoo-1 | 2017-01-03 20:08

息子バイトだけど。


私、息子の中学時代のジャージ着てるけど。

今日はおとーちゃんと2人で過ごすクリスマスパーリナイです。

近所のスーパーで買ってきたチキンにかぶりついただけだけど。

ケーキだけはチョットいいトコの美味しいケーキを買ってきました。
e0097958_18335838.jpg
もちろん予約してたんだけど、お店の前はケーキを取りに来たお客さんさんの車で大渋滞…
「わざわざケーキ買うのに待つなんて…013.gif
とプリプリ言ってたおとーちゃんですが、先程その減らず口にケーキを運んだところ
「やっぱりスーパーやその辺のケーキ屋とは違うな!美味いな!」
と感激してた。
ほれ見たことか023.gif

バイト中のわっちんにもちゃんと残してますよ、ケーキ。

そしてふ〜たにはいつもよりランクアップのご飯を…
e0097958_18391202.jpg
マテをさせるが気になりすぎて体が止まらない008.gif
e0097958_18401290.jpg
ヨシ!で一気に食べきりました。相変わらず食いしん坊です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2016-12-24 18:30

てすと

e0097958_07284215.jpg

[PR]

by hachihoo-1 | 2016-12-24 07:27

突然ですが、ブログをお引越しすることにしました

理由はマンネリ打破です!

最近更新を疎かにすることが多く、これではいかん!
ブログを通して知り合った方、遠方でなかなか会えない友人への近況報告
がなかなか出来てないではないか!

どぎゃんとせんといけん!

と心の中の知事がお怒り混じりに言うので

はい、引越します。

新しいブログはみるっちんちです。

みなさん遊びにきてくださいね~!

これからもヨロシクオネガイシマス(ツ _ _)ツ))

[PR]

by hachihoo-1 | 2009-01-28 22:04

とりあえず、ベエ専用ウッドデッキを改造することになった経緯をお話しましょう。

ベエウッドデッキが完成した直後、周りにレンガを敷いてたんですわ。
そのレンガを3日後くらいに剥がしてみたら、レンガの下に黒アリと白いちっちゃな虫がうごめいてたんです。
その数ハンパじゃない!

とっさに私は

白蟻だー!

と判断して、ホームセンターに黒アリ&白蟻駆除剤を購入しに行き撒いてみた。

そしてベエ専用ウッドデッキをバラしてセメントで土を固めたのだ。

一件落着・・・と安心したものの、あの白い虫が白蟻だったら・・・


といきなり


不安モード


ネットを徘徊し白蟻情報を収集。

白蟻って恐いのね~~~。初めて知ったわ。

我が家は木造住宅なので特に気をつけなきゃなんないのにさ・・・
ベエ専用ウッドデッキ作った時、木屑とか木端とかいい加減にしてたのね。
私が見たのが白蟻だったら、家屋に到達するのも時間の問題!?
って思ったら毎日気になって寝付けない。

で、ネットをフルに使って調べてみたらある虫に到着した。

それがシロトビムシ。
体長1㎜程度。肉眼では観察しにくい。
特徴は名のとおり跳んじゃうってこと!


e0097958_22154163.jpg



ついでにこれが白蟻↓
これは職アリ。
黒アリでいうと働き蟻って感じ?

e0097958_22165390.jpg


ゲッ!あんまり見分けがつかない・・・

ホームセンターの駆除剤が効いたのか、見つけたレンガ付近で白い虫を見ることはなくなった。
だからあの虫がトビムシだったのか、白蟻だったのか真意は闇の中・・・。

ほんで見つけた場所から2mほど離れた場所のレンガを試しにめくってみると、いました!白いムシ。

体長は1mm弱。指で捕まえようとすると、すばしっこく逃げやがる。
すると

ピョン!

跳ねました!

前回見たのと同じ虫かどうかはわかりません。
しかし、今回見つけたのはどうやらシロトビムシだったようです。
よくよく写真を見ると、前回見た白い虫はシロトビムシのように寸胴な体型だった気もするし・・・。

少しだけ不安は解消されましたが、
これから数年後、このウッドデッキに白蟻が訪問しないとは限りません。
そう考えると、少しでも白蟻が寄りにくいようにウッドデッキを改造をしないといけません。
なんせ、ベエ専用ウッドデッキはベエさんが上がりやすいように低く設置されています。
ベエさんの鎖が隙間にはまらないように、床板の幅もすっごく狭いです。
このせいで床下は極端に狭く、風通しが悪くなっています。
このままだと、白蟻に快適な環境を与えかねません。


なら、ウッドデッキとっぱらっちまえよ!
と言われそうですが、近所のおっちゃんに頂いた木材で作った手前
早々に撤去する事は難しいかと思われ・・・ギャフン・・・。
最低でも2年は現状維持が望ましいかなと思われ・・・シュン・・・。

よって、今週末にでもベエ専用ウッドデッキ改造工事に早速取り掛かるつもりなのです。


e0097958_22352965.jpg


e0097958_2238851.jpg


ちょっとわかり辛いですが、2プラン出来上がりました。
前回はベエさん快適一番に考えましたが、
今回は床下の換気一番に考えたいと思います。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-15 22:40

ちょいと只今

色々考えることがありブログ更新が滞ってます。

週末には詳細を報告できる予定。


しばしお待ちを!


e0097958_23133436.jpg


とりあえず

グワシッ!!
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-10 23:16

先週東京に遊びに行ったおとーちゃんの妹がお土産をもってやってきた。

ワーイ♪

e0097958_19404625.jpg
左・東京ばな奈

有名ですね。

既に半分以上食べてることは気にしないで。

右・ディズニーランドのお土産


ジョニー・デップ、カッコいいわ~。


e0097958_1943557.jpg
秋葉原土産

うどん缶

ラーメン缶

おでん缶


田舎者のワタクシ。

これが噂のなのか!?

この絵(おでん缶)がいわゆるなのか!?


ウひゃひゃひゃひゃーーーーーーーー!

私みたいな一般ピーポー犬馬鹿にはわからん世界だ。


喪ゑ~!


東京ばな奈はすぐ食べちゃったけど
この3缶は勇気がなくてまだ食べてません。
美味しいのかな?
イモウトは洒落で買ってきたんだろうけど、食べなきゃ失礼よね。
(そんなイモウトの洒落が結構好きな私)


イモウトよ、ごっつおーさん!

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-10-08 19:54

4日間お泊りしてたみやしお家の保護猫くぅちゃん、先程お帰りになりました。

なんとも複雑な胸中です。

みやしおから「今から迎えに行くよ」メールが来る前までは「1日勘違いであったらいいな」なんて思ったり、おとーちゃんの意志関係無しでウチの子にしちゃおうかなんて離婚覚悟の企みをしたり・・・とにかく情なんてものが芽生えちゃってた私。

でも現実問題無理なのは冷静になってみたらわかる。
この4日間、私はいつもより30分早く起床してくぅちゃんの世話をした。
仕事から帰宅すれば真っ先にくぅちゃんの所へ行って世話をした。
初めは預かり猫だから・・・との責任感から。でも徐々にそれはくぅちゃんが可愛いから世話をしたくてしょうがないものになっていった。
でもこれがエンドレスなものだとしたら私には無理な気がするのも正直な気持ち。
猫嫌いのおとーちゃんに気を使い生活させるのは、自由奔放な猫にしたら窮屈なものだろう。
フリーの状態なんて望めない。
それに犬2匹でも仕事しながらだといっぱいいっぱいな私。
これに猫が加わると、エサやトイレの世話など、明らかにキャパ越えは確実だ。
小さな子供のように

「くぅちゃんと離れたくないーーー!」

と駄々をこねなかった私・・・。これで良かったのだ。

これからは親戚のおばちゃんのような気持ちで見守ろう。
会いに行くときはお土産を持っていこう。

みやしおが迎えに来る時間ギリギリまでくぅちゃんと遊びました。
写真もいっぱい撮っちゃいました。

e0097958_2282784.jpge0097958_229641.jpg


左 ・・・ おとーちゃんには内緒だからね!爪とぎ
右 ・・・ ジャンプするくぅちゃん。  格好いい!



e0097958_2211542.jpg

下駄箱下の隙間に入り込んじゃいました。

そ・そ・それはおとーちゃんのサンダル!

「クンクン・・・くちゃい」


e0097958_22135550.jpge0097958_22143529.jpg


おかあちゃんのきちゃないスニーカーも気に入ってくれたようです。

あ・・・みやしお、くぅちゃんが臭かったら私の靴の臭いのせいですから♪オホホホ~♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-08 22:17

今日もくぅちゃんは良い子にお留守番が出来てました。

日中はゲージの中に居てもらってるんだけど、朝私が仕事に行く時と帰宅した時と
くぅちゃんの格好はほぼ同じ。
かわってる所は唯一おトイレにウ○コとオチッコがあることのみ。

一日中そうやってゴロンしてたの~?って感じです。

ウチで過ごす夜も今夜が最後。
昼動けなかった分、おもちゃで遊びましょうね

e0097958_20493237.jpg


  くぅちゃんが立ったー!

我が家に来てこんなにエキサイトしたくぅちゃんを見るのは初めてです!!!
おもちゃを気に入ってくれたみたいで嬉しいよ~~。
明日帰っても私のことは忘れないでね!
また会いに行くからね!

e0097958_20521049.jpg


「動いた後はお腹がすくニャーーー」とでも言ってるのかな?
いっぱい食べて大きくなるんだよ。


e0097958_20544610.jpg


華奢な息子の足の間でくつろぐくぅちゃん。

幸せになって欲しいな・・・。おばちゃん情が移っちゃうよ・・・(涙)
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-08-07 21:00