まったくもってもう!!!

知ってる人は知っている。
私の仕事はファミレスの店員さん。

今日はムカってしたので吐き出す。

お昼の忙しい時間も過ぎた午後三時ごろ、母親とその息子(小学校5,6年生くらい)
が来店された。

お冷を出してしばらくした頃、オーダーに呼ばれた。
一通りのオーダーを聞き、「ご注文は以上でよろしいでしょうか?」
と聞くと、息子が私に言った。

「ジュース何があるん」


おかしくないですかね?
自分の母親と年も変わらない(私の方が若いけど!)おばさんに、
「ジュース何があるん」
とスンゲー上目線で聞く小学生。
私が親ならその場で
「アンタ、何言ってんの?『ジュースは何がありますか?』って言いなさい!」
って注意します。
でもそのお母さんは何も言わない。

私がジュースの種類を教えると、
「コーラ」
と一言母親に言うだけ。
そして母親が伝書鳩のように「コーラお願いします」と言ってきた。

いくらその場で客と従業員という立場があろうとも、
年上の人間に物を尋ねる時は敬語ではないでしょうか?
年は関係なくの仲良しな関係ならそれはそれでアリかもしれませんが、
こういった場合は親が間違いを指摘するべきだと思いました。

しかも、食事後にその息子はイスにズデーンっと転がってるし・・・
これまた母親は注意してる様子もなく・・・

私、この親子の行く末に『積み木○×し』が見えちゃったんですが。
なんであのお母さんは息子を叱らないんだろう。

そりゃ~アンタダメだろ

と心の中で10回はツッコミを入れた今日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2008-03-11 21:51 | 仕事