人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初詣


イエーーイ♪

今年本厄のみるっちでぇす!


年明けから、仕事のストレス溜めまくってます。

前々から『ちょっとヤバくねぇ!?』と思ってた歯が
年明けに虫歯のせいで欠けてしまいました。

もうそろそろ当たるだろう~!と思ってた年末ジャンボ宝くじがハズレました。
(岡山は一等が二本出たらしいわよ~奥さん!
 何処に一等が出たお宅があるのかしらね~!)


おとーちゃんの目が最近悪くなって、免許の更新が危ういので
メガネを買うハメになり、予想外の出費がありました。


年始からあんまり良いことがないので、去年前厄の厄除け祈願をした神社に
今年は本厄の厄除け祈願に行って来ました。


たぶん厄除け祈願をしてもしなくても、一年は同じなんだと思うけど、
トラブルが起きた時に
「今年は本厄だからこんな事になったんだ~~~!」ってネガティブ思考になるか
厄除け祈願をしたことによって「この程度で済んだんだ~」ってプラス思考になるか違うと思うんッスよね。
要は気の持ちようなんだけど、やっぱり気持ちが深く沈むよりかは

「この程度でよかった♪よかった♪」

って思えるほうが良いに決まってる。

いつもは占いや風水をバカにするおとーちゃんですら
神社の祈祷には否定的ではない。
「厄除け祈願をする!」って私が言ったら
「去年は混んでたから、今年は早く家出て神社に行くぞ」と言ってくれた。
日本人の血がそうさせるのかしらね?
寺や神社に足が通うってことは。


初詣_e0097958_21593481.jpg
我が家は毎年
吉備津神社という所に行きます。
岡山といえば日本三大稲荷の
最上稲荷があるのですが、
やはり有名処は人がいっぱいなので
人混みが嫌いなおとーちゃんが却下します。


とは言っても、この吉備津神社も桃太郎伝説がなんたらかんたら・・・
と詳しくはわかんないッスけど(知りたい方は自分で調べてみてくださいな)

簡単に言えば、昔話の「桃太郎」に大変縁のある神社らしいです。(ゲッ超手抜き説明・・・)

なので、最上稲荷ほどではなくても、ここもそこそこに人がいっぱい。

初詣_e0097958_226464.jpg
せっかくデジカメ持って行ってたのに、撮った写真はこの二枚のみ・・・。
ってか、わっちんの隣のダウン男ジャマ・・・。

あっ

ウチのおとーちゃんでしたぁ~


せっかく写真撮ってるんだから、恥ずかしがって他人のフリしなくてもいいじゃんね~。

去年の初詣の時に買ったお札やお守りを返納して(おとーちゃんが持ってる赤い袋の中身)
新しいお札やお守りを買い、お賽銭を入れお願いをし、おみくじを引きました。

んで、おみくじの結果はというと・・・
わっちん→吉
おとーちゃん→小吉
みるっち→小吉

という結果でした。



普通


って事かしらね?
うん、うん。普通が一番いいさ。
でも宝くじ当てたいけど・・・。


そして今回のメインイベントの厄除け祈願ですが、予約をして10分程度ですんなり呼ばれて祈祷をしてもらうことに。
でもその祈祷をする人数が多いこと・・・多い事。

たぶん一度に30~40人の祈祷をまとめてしてたんじゃないかしら?
私と同じく厄除けの人もいれば、
受験の祈祷をする人、
普通に一年を幸せに過ごしたい人の祈祷、
大きな会社の社長さんが、色んな支店のお偉いさんを連ねて8つ分の祈祷をしてたり、
極めつけは交通安全の祈祷・・・。

神主さんが願い事を述べ、その後
個人情報保護法無視で
「岡山市ぃ~~○○町ぉ~××番地に住むぅ~☆☆星子ぉ~~~」
と住所と名前を言う。
そして合間、合間に交通安全の祈祷があると、
「岡山ぁ~まのぉ~××ー△△に乗るぅ~~~」
とナンバープレートをよむ。
ナンバープレートを詠うように読むのはなんか間抜けだ。

交通安全の祈祷だけは別にして欲しいと思う。
厄除け祈願も半減された気になっちまう。


私が厄除け祈願されてる間に、おとーちゃんは外のベンチで知らないオッサンに話しかけられたらしい。

「おにいさん!明けましておめでとう!握手して!」

って(笑)

よくわかんないまま握手したらしいよ、ウチの亭主ったら(涙)

オッサンは、しばらく世間話を一方的にして何処かに行ったらしい。


「オメーが祈祷されてる間、ワシは大変だったんだぞ~~~!」
どうやら、私の厄はおとーちゃんに飛んできたらしい。

巡り巡って私に返ってこないことを祈ろう。

今年も良い年でありますように♪

by hachihoo-1 | 2008-01-10 22:37 | 日常