バタバタしてます

今日は、毎年恒例のご近所総出の餅つき大会でした。

朝7時過ぎから早く出れる人から外に出、準備をしていきます。
若夫婦だけの家は我が家だけなので、毎年早起きのご近所のおっちゃん&おばちゃん達が早く外に出て用意を始めてます。
我が家が外に出るのは、ほとんど準備の済んだ8時前。

去年同様、おとーちゃんが午前中だけ仕事に行ってしまったので、
我が家からの参加は、私とわっちんだけです。

寝起きのわっちんはテンションが低く、近所の子供達もまだ外に出てなかったので、
わっちんは焚き火の前でオッサンのようにイスに座りボーっとしておりました。

そのうち、おっちゃん&おばちゃんの子世帯も続々と外に出てきて
いよいよ餅つき大会の始まりです。

合計で7回の餅つきをします。

みんなお互いの餅つきを手伝い合いますが、やはり自分の家の餅はその家の者が搗く(つく)のが暗黙の了解です。

我が家のもち米が蒸せた時、既に良い気分のほろ酔いのおっちゃんたちが

「おおーーーーーーーい!わっちん!お前の所の餅だぞ!搗け!!!」

と、なんとも無謀な要求を!!!

ま、結局ほろ酔いのおっちゃんが手伝ってくれましたが、わっちんも今日は我が家の唯一の男衆として頑張って餅を搗いてくれました。

e0097958_120874.jpg



去年は昼前に餅つきを終了したので、今年も昼前までかな~~~と思ってたのですが、
今年は

「さぁ、これから忘年会だーーー!」

と、おっちゃん達が酔いつぶれる覚悟で張り切りだしちゃいました。

結局6人のおっちゃん連中で、2升以上のお酒を飲み干しておりました。

ある一人のおっちゃんなんか、

「あ~~~今年の正月は良い正月だぁ~~~ハハハーーー」

と支離滅裂な酔っ払い気味。
すかさず違うおっちゃんが

「おい、オメー正月まだだぞぉ~~~~~」

とツッコミ。

面白い漫才見させてもらいました。

途中帰宅してきたおとーちゃんも、この酔っ払いの輪に引きずり込まれておりましたがな。

日本酒の飲めないおとーちゃんは、ビールを飲み一缶目でほろ酔い気味でした。

私はまさかこんなに遅くまで宴会があるとは思わず・・・

実は夕方から仕事を入れてました。

おとーちゃんはさっさとコタツでバタンキューでありまして、わっちんはご近所さんの家に入り浸っておりました。
平謝りしてご近所さんにわっちんを託して、仕事に向かった私。

結局この一年ご近所さんにお世話になりっぱなしで終わりそうです。


今年もあともう少しですね~~~。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-30 23:31 | 日常