クロ初挑戦

金曜日のこと、友人の息子君を1日預かることにした。

友人は仕事。息子君は小学校6年生だが、冬休みになって特にすることもなく暇だというし、
この息子君のことをわっちんが大好きなので、

「雨も降ってることだし、暇ならウチにおいで!わっちんの世話をヨロシク!」

と、我が家に呼んだ。

わっちんは大喜び♪

息子君はwiiを持ってきてくれ、私たち親子は初wiiにテンション

しかし、子供達はゲームにすぐ飽きたらしく、
何をするわけでもなく2階に行ったり、1階に来たり・・・を繰り返すので、昼からパン作りをしてみるか?と提案してみた。

二人共とてもいい食いつきっぷりだった。

わっちんは今までパン作りを間近で見たことはあっても、やりたい所はいつもダメと私に手伝わせてもらえてなかったので食いついた。
息子君は、今までパン作りをしたことなかったので食いついた。

「さ~~~て、何のパン作ろうか?」

本をペラペラめくる私に息子君が言った

「クロワッサンがいい♪」

「クロワッサン~~~?作った事ないんよな~~~。
ん?クロワッサンって上級編って書いてるよ。
難しいんじゃない?」

しかし、家にある材料で作ろうと思ったらクロワッサンが一番妥当そうだった。

「いっちょやってみるか~~~~♪」



ん~~~~


さすが上級編



結構メンドくさい。

層を作るのってこんなに手間隙かけるのね。
クロワッサンって結構安い商品ってイメージあるけど、もうちょっと値を上げてもいいんでねぇの?なんて思ったりした。

生地でバターを包んで(実際は無塩マーガリンを使ったんだけどね)
その生地を何回も折りたたんで、寝かせて・・・を繰り返して
マーガリンがはみ出してくると、かなり凹んだ。

成型も「こんなんでクロワッサンになるんかい?」と疑問が湧き上がるほどの不器用さ。

でもなんとか、三人がそれぞれ始めから終わりまで自分のパンは自分で作りきった。


e0097958_0584836.jpg
ぶぉーーん

と焼かれるクロ生地

部屋中イイ匂いに包まれた。


ちなみに発酵もオーブンでしたのだが、数が多かったので
オーブンに入りきらなかった生地はコタツの中で発酵させてみた。
あとでおとーちゃんにコタツで発酵した事がバレ怒られた。
ケッ。潔癖な男だぜ。

e0097958_113454.jpg

一番目に焼きあがったのが、友人息子君のクロワッサン。

焼きあがってみれば、ちゃんと形になるもんだ。

と感心。


e0097958_125313.jpg


これが我が親子のクロワッサン。

ゲゲゲゲゲ!

私のクロワッサンって、クロワッサンの形してない。
わっちんのクロワッサンの方が美味そうじゃねぇか~~~!?

自信喪失です。

味は一緒なんだが・・・なんせ形が・・・(涙)


しばらくはクロワッサンを作る気はしないでしょう。

小学生の成型に劣るなんて、小さな私のプライドが許せません。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-12-29 01:07 | 日常