内ももたガクガク

みなさ~~~ん♪三連休はいかがお過ごしでしたか?
私はDIY、ガンダム、DIYの三日間を過ごしました。

ん?意味わかんない?
では順を追って解説しましょう。

1日目(土)

DIY ・・・ もちろんベエ小屋大改造~ウッドデッキ拡張工事

2日目(日)

ガンダム・・・岡山県津山市の親戚の家に行ってきました。津山のちょっと向こうに久米南という所があります。そこの道の駅には大きなガンダムがいます。(なんじゃそりゃ?と思われた方は追々記事を書きますのでそこで・・・)

3日目(月)

DIY ・・・ ベエ小屋大改装2日目です。

ではでは、今日は1日目ベエ小屋大改装をお送りします。

先日謎の手紙をポストに投函され、私のDIY魂に火がついた!
と言うのは皆さん承知のとおり。
正確には皆さんの励ましのおかげなんですが・・・ウフ♪

んでんで、心配していた雨も降る事なく朝から

ドンドン!ガンガン!ドゥルルルルル~!

とタオルがビショビショで絞れるくらい大汗かきながら頑張ったY!

(画像が多いのでちっちゃくしてみました。見辛かったらごみんね)

e0097958_20582121.jpg
まずベエ小屋を予定の位置に移動。


e0097958_20591571.jpg
大改造中の現場にベエさんが入ってきたら危ないので、短い鎖で係留。

e0097958_2105173.jpg
市原悦子の「家政婦は見た」のように中からこっそり覗くふ~た。
でも全身見えてるよ。

e0097958_212166.jpg
陽が差すと暑いよね。また手紙投函されたらイヤだから(←そうとう根にもってる)ビーチパラソルを立ててあげた。

e0097958_2132143.jpg
基礎はレ・ン・ガ
できるだけ家にあるもので代用したかった(ブロックを買いに行く時間もなかった)し、
ベエ小屋の入り口と同じ高さにしようと思ったらレンガがちょうどよかった。


例の如く
D・・・どーでも
I・・・いい
Y・・・よ~~~
なので、水平レベルは測ってません。
レンガ一つ一つの水平は水平器(from~100均)で測ってますが、隣のレンガとは微妙に高さが違います。
レンガの下をコンクリなどで固定もさせてません。
高さも低いし、ウッドデッキの中にベエ小屋がくるように配置するので、ウッドデッキがレンガの土台からはズレることはなかろうと判断しました。
(皆さんが手作りでウッドデッキを作られる時はちゃんと土台を固定させるようにコンクリやセメントを流すことをおススメします)

e0097958_21132423.jpg
とりあえず木を置いてイメージを固める。

今回ちゃんとした設計図(木の長さなどを計算したもの)は作っていません。
現物合わせです。
(ここでも・・・皆さんが作られる時は設計図は簡単でも作っておいたほうがいいです。必ず失敗します!・・・・え?失敗したのかって?真相はまた今度!)

e0097958_21171117.jpg
木を切って防腐剤を塗って、枠を作る。
えーと久しぶりに作ったのでなんだったっけ・・・?

根太?幅木か?
まぁ左方向に見える枠なんですが、木の幅が太かったので(約15cm)ベエ小屋の入り口の高さに合わせたら、床下に隙間ができませんでした・・・(汗)
通気性が心配です。(直さず強行突破してしまいました)
e0097958_21211054.jpg
枠に床板を張った。
とりあえず土曜日は三枚張り終わってから終了した。

e0097958_2138286.jpgうだる様な暑さの中、ベエさんはパラソルの影でスヤスヤ・・・・。
夕方になるにつれ影がだんだん移動していくので、それと同時にパラソルも移動してやらなければいけまへん。


e0097958_21402141.jpg


で、これが写真で見る完成予想図。

左上部と、新デッキ右下部に二ヶ所扉をつける予定。
我が家は車が一台しかないので、我が家の車だけの時は右下部の扉を開けフェンス外に出て過ごすことが出来ます。
来客時はこのフェンスを閉じてベエさんをフェンス内に入れ、車を余裕で縦列駐車することができます。車への爪とぎ防止も出来るよ。

勿論扉を両方閉めれば、ベエさん専用のドックランに変身!
右上部のフェンス内には鎖でも行けるようにはしてますが、鎖無しでそっちに行くのも良し。飽きたらウッドデッキに上がりブレイクダンスだってできちゃいます!

考えただけでワクワクしちゃうプランだわ♪

ベエさんオンステージ

土曜日は朝から電動工具を使い大股を広げ
工事現場のオッサンのように張り切っちゃってたので、夕方には内太ももがガクガクしてまちた。

ブルブル~~~ブルブル~~~


痛い筋肉痛でやんす。

そして私この夜


仕事でしたぁ~~~!


水分をいくら飲んでも飲み足りない感じ

(脱水症状?)

そして内ももたガクガクであんまり仕事になんなかった・・・_| ̄|○

もうちょっと年を考えて行動しなきゃな・・・って思った。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-17 21:59 | 犬&その他