私って飼い主としてどうなのよ?

今日は分刻みのスケジュールの中前回伸びた髪をまた切りに行った。

いつもより遅い帰宅だったが、帰ってすぐベエさんの散歩に行った。

散歩から帰るとポストの中を覗く。
すると中に宛名も送り主も書かれてない茶封筒が入っていた。

『子供会か何かのお手紙かな?』

なかの手紙を読むと

気温そのものが高いので犬が外ではかわいそうです

せめて陽があたらないように

家のカゲへ行けれるようにしてあげてください

犬小屋の下へもぐりこんでます

犬小屋の中はあつすぎるのです

ほんとうにかわいそうだとおもいます


という女性っぽい字で書かれた文章。

誰だ!誰だ!誰だー!

人それぞれ感じ方が違うだろうが、私はこれを不快に思った。

外が暑いのは百も承知です!でも家の中でフリー状態が保てない上、ふ~たと留守中にフリーにさせてたら運動会は必須です。だからといって夏の間だけも家の中のサークルの中に閉じ込めておくのも酷な話です。

陽があたらないように家のカゲ・・・何回も試みましたが、ここ掘れワンワン君です。しかもカミカミ癖もあります。
1mの幅の家のカゲ(ここしか最適な場所はないのだが・・・)に日中いさしたらどんな事故があるかわかりません。そこにはそこにしか置けない長い木材が積まれてます。そこには場所の移動が出来ない外の水道やホースがあります。そこにはエアコンの室外機が二台置かれてます。

犬小屋の下にもぐりこんでます
知ってます。
だから事故が起きないように対策を練ってきたんです。この時もレンガを敷き詰めましたが、実際これを敷いたおかげで小屋の脚に鎖が引っ掛からなくなりました。以前は何回か鎖を引っ掛けてしまい身動きが取れなかった時があります。
たてずを買おうと思いましたが、たてずを固定させる場所がなかったので留守中に倒れて事故があると困ると思い購入を諦めました。
これでも私は日々ベエさんがどう心地よくお留守番ができるか考えてたつもりなんです。

最後のほんとうにかわいそうだとおもいます
この文章に頭をカチーンとやられました。
見ず知らずの人に愛犬を「かわいそう」呼ばわりされたくありません!

私のエゴなのかもしれません。
ベエさんの為に良かれと思って避けたりしたことが、もしかしたらベエさんの苦痛なのかもしれません。この送り主のように「ベエさん、これじゃかわいそうだよ・・・」って思われる方もおられるかもしれません。
実際に「もうちょっとなんかしなきゃ、これじゃ暑いだろうな・・・」って思ってました。
小屋の外回りに小さい屋根を作ろうか・・・こう思って腰が上がらずいつの間にか夏も終わりかけになり後回し後回しにしてたのですから。見ず知らずの人に指摘される隙を与えてたのは否めません。

でもこの文章を読むと、

炎天下に鎖につながれっぱなしの犬がいるこのお宅の飼い主は、生き物である犬を放ったらかし

って言われてるようで悔しくて泣けてくるのです。

私って、犬飼いとしてダメなんでしょうかね・・・。

旦那は気にするなと言ってるのですが・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-12 22:06 |