なんか作った

近所のおっちゃんから貰った木材の中に長さや幅が微妙なものがあったので、
今日はその木材でなんか作ろうと思った。

最初の工程は木材カット。
私はDIYをするにあたりこの工程が一番嫌いだ。
我が家には電動丸ノコなんてハイテク(?)な工具がないので
過去に2000円で買った格安電動ジグソーか手ノコで毎回カットしている。
でも2000円ジグソーの刃(ブレードといふ)が前回のウッドデッキフェンス作成の時に折れてしまってたので、朝から手ノコのみで頑張っていた。
どんだけ腕を前後してもなかなか切れない。
汗が滝のように溢れてくる。

無駄な汗と労力を使ってる・・・

気付いたのは木を三本切り出した後。

シャワーを浴びてホームセンターにGO!
私DIYをする時は1日に数回シャワーを浴びます。
リアル友は知ってるだろうが、私の汗の量は尋常ではない。
お陰で体はベタベタ、髪の毛からはシャワーを浴びた後のように汗がボタボタ垂れてくる。
オマケに脂性なので顔や髪の毛もベッタリして気持ち悪い。
いくらブレードを買うだけだろうが、帰って来てまたDIYしようが、人前に出るときにこの状態は何故か許せないのだ(ここがA型なのね)。でもね、2,3日引き篭もり確定だったらお風呂に入らないと思う。だって人目につかないうえに、外にも出ないんでしょ?なら汗かいてようが「そんなの関係ねぇ!」(ここが偽A型)

ホームセンターでブレードを買って昼から残りの木材を切り出す。
e0097958_15414284.jpg
手ノコと比べると断然作業効率が上がった。
欲を言うと電動丸ノコがあればもっと効率が上がるだろうが・・・。

ちなみに今日の作業場はこの狭い玄関です。

e0097958_1544845.jpg

次に木材をインパクトドライバーでネジ締め。
左下に見えるのは私の足。
右上に見えるのはわっちんの足です。
今日はわっちんが手伝いをしてくれたので大助かりでした。
ジグソーで木材をカットする時も、木が浮かないように木の上で重しになってくれたり、
ネジ締めの時はネジを渡してくれる助手になってくれてました。


e0097958_15484525.jpg
e0097958_15485620.jpg


色んな木材を使ったので色がまだらで汚かったので、家にあったラッカースプレー(白色)を塗ってみたら更にたいへん汚く仕上がってしまいました・・・。

あぁ・・・どうしましょう・・・。

たぶんおとーちゃんが帰宅したら絶対に

「なんなら~コレ!キタねーなー。」

と言われるでしょう。イヤだな・・・。


さて、いったいコレは何でしょうか?おわかりになりましたか?

e0097958_15524448.jpg



答え・下駄箱です。

引越し時購入した下駄箱の容量が小さい上に、傘置き場も無い状態だったので、日常履く靴はここに置こうと思います。
傘は右の部分に使わなくなった観葉植物用の植木鉢を置いて入れます。

問題の色は来週ペンキを買って塗りなおすことにしよう。
あと傘置きの部分も小さなのれんでも作って隠すようにしましょう。
そんなこんなで、今日のDIYは終了。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-09-08 16:02 | DIY