やっぱり心配

昨夜の記事にも書いたように、昨日わっちんが投げたテニスボールがふ~たの目にヒットしてしまいました。

キャンキャンキャン!(痛いよ!痛いよ!痛いよ!)

と叫んだふ~たの右目はウィンクした状態。
目をショボショボさせて痛々しかったです。
しばらく観察してみると、たまに右の眼球が変な方向に向いてる風にも見えましたが、時間が経つうちにそれも気にならないほどになってきたので安心してました。

しかし今日の昼、またもやふ~たの右目がウィンク状態になってたのです。
眼球も右と左で大きさが違うような・・・勘違いならいいが、やはり心配だ!
ということで日曜診察もしてる掛かりつけの獣医さんの元へ夕方行ってみることにしました。

家の中の現金をかき集め(12000円)ついでに予防接種もしてもらおうといざ病院へGO!
わっちんに「一緒に行く?」と聞いてみましたが、バツが悪いのか「今日は行かない」と。

診察室で昨日の経緯を話し、点眼して検査をすることに。
獣医さんが「これはゴミがな・・・?ん?違うような・・・。お母さん見てみてください。」
開かれた右目を見ると確かにゴミのようなポツンとしたものが黒目の中心にありました。
しかし瞬きしてもそれは移動しない・・・。
「ちょっと薬剤入れて検査しましょうか?角膜が傷ついてる可能性があるかも。」
それ専用の点眼薬を入れて、それ専用のリトマス紙のようなものを目にペタリ。
みるみるうちに、涙と一緒に赤い液体が・・・・

キャ~~!吸血鬼!?

ごみん、ごみん、可愛いふ~ちゃんを吸血鬼だなんて言って。

しばらくしてその液体を洗い流す。
「緑色になってたら傷がついてるということですので」
先生とふ~たを押さえ目を覗き込むとポツン緑色に・・・。

ひぇ~~~傷ついてるじゃん!

「どうなるんですか~~~!?」

「うん、右目はちゃんと物を追いかけてるから見えてるよ。
 目薬と飲み薬で治療すれば大丈夫でしょう。
 それでも治らなければ人間の眼帯をするように、目の中の膜を少し切って傷にかぶせるように・・・まぁ外科手術になるんですがね。」

げげ!なんか大変なことになりそう・・・。

一週間後に経過を見せにまた来るように。だってさ。
そしてついでに9種混合ワクチンを打ってもらった。

e0097958_20432487.jpg

点眼薬2種類と、
痛み止めの飲み薬をいただいた。


私の勝手な計算では混合ワクチン=6500円
目の治療代=5000円
12000円でギリギリ足りるはずだったんだが、いざお会計

チーン♪

13???円

足りない!Σ(゚Д゚ υ)
足りなくて頭パニックで端数の金額忘れちゃってるし~~~。
とりあえず、12000円と、小銭をかき集め端数を払い
明日残りの1000円を払いに行くと約束。
ん~~~~恥ずかすぅぃぃい~~。

e0097958_20383356.jpge0097958_20385447.jpg


今夜はやけにふ~たに優しいわっちん。
反省してるのかな?

e0097958_20401676.jpg

「こっちの
オメ目が痛かったのぉ~。」


e0097958_20413180.jpg

ジャーキーあげるから
わっちんを許してあげてね。

「じゃーきーちゅき」

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-07-01 20:47 |