シツケ教室実技

昨日、岡山動物愛護財団でのシツケ教室実技講習がありました。

二週間前に講習を受け、自宅練習を経ての実技です。

講習に来てたみんなが思ってたであろう・・・我が犬が

THE・ナンバーワンバカ犬!と。

いざフタを開けてみると、みんな同じような悩みを抱えた飼い主さんばかり。

リーダーウォーク(ツケ)ができない、オスワリできない、フセ、マテできない・・・。

なんやらホッとしたのは私だけか?

今回参加した犬&飼い主は11カップル。

一番ちっこいのが我がふ~た(Mダックス)、そしてちっこいmixちゃん・・・柴(お友達のみやしお&天ちゃんもいたよ)・・・レトリバーちゃん達・・・・。
(今回写真は撮ってません)

先生と、その愛犬ゴールデンレトリバーちゃん(賢い)のデモンストレーションを見ながらの実技。
むぅぅ・・・現実は甘くない。飼い主が見よう見真似でやろうとしても、愛犬はついてきません。
しまいには先生からの厳しいお言葉
「みなさん、優しさの押し売りをしてませんか?飼い主さんがいくら溺愛してても、犬には全く伝わってないように思えます。」
「私のとこの犬が賢いのではありません。何回も、何回も教えてるからできるんです。みなさんはそれをしなかったから出来ないのでしょう。何回も教え続けてれば出来るようになりますから。」

怖い顔の先生だと思ってたが良い事を言う。そして、先生犬も素晴らしく良い子だ。
先生が次の指示をだしてくれるのをずっと目で追って見ている。

ウチのベエさん&ふ~たもいつかこんな関係を私と築いてくれたら・・・・いいなぁ。

そして、気になる質問を個人的に聞いてみた。
「外に居る犬が(ベエさんのこと)吠えるとつられてすごい鳴くんです。あと、玄関チャイムの音にも反応するし・・・。」
すると
「まぁ・・・ダックス飼った時点で吠えるということは覚悟しないといけないことだから・・・。あまりにも・・・というのなら、一つの手ですが、チャイムの音に慣れさせるんです。カセットテープとかにずっとチャイムの音をピンポンピンポン入れて。そうすれば、音に慣れたら吠えるのをやめると思いますよ。チャイムが鳴っても何も無いんだとね。カセットテープだと、今度は音の強弱に馴れさせることも出来ますしね。」

なるほど~~~~(感心)
んで?カセットレコーダーが無い場合は?とは聞けなかった私。
とりあえず、家から帰ってきた時など、気付いた時にチャイムを鳴らそう。

「外にいる犬につられて吠えるのは・・・とりあえず外の犬のシツケをどうにかしなくちゃね・・・つられてるんであれば。」

そこをどうすればいいのか聞きたかったけど、今回連れて来ている犬ではないので聞くのはもうそこで止めた。

なんかこの先生、本当に良い先生だった。それなのに無料・・・いい所だ。
なのに私、暑さで先生の良い言葉、教えをほとんど言葉に表せない程・・・忘れました。暑さのせいです
なので、みなさんにシツケの教えを又聞きさせることが出来なくて残念です・・・。暑さのせいです

そうそう、一つだけ思い出した言葉「フセが出来なくても、マテが出来なくてもそれがその子の個性だから大事にしてあげてください。どれか一つでも出来たらいっぱい褒めてあげてください」(たぶんこんな言葉)
そうね、完璧でなくてもいいよね~~~。

んで、もう少し頑張ってみようとカメラ片手にふ~たにフセの練習。

e0097958_2295612.jpg
手に持ったジャーキーが気になって仕方ない。

この手がかわいい☆


e0097958_2213288.jpg

手でモミモミ・・・。

コレがカワイイ☆

激しくカワイイ☆

完璧には程遠い飼い主&バカ犬です。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-18 22:15 |