我が家の草達

本日どーでもいいよ(DIY)にて生まれ変わった我が家の花壇。
さてさて、それでは我が家の花壇には何が植えてあるのでしょう?

e0097958_20535788.jpge0097958_2054236.jpg


  左   カスミ草       右  ユリの葉っぱ(何ユリかは謎)

カスミ草は去年買ってきて植えたもの。冬の間一切手入れ無しでもう根っこが枯れてんじゃないかと思ってたのだが、オッとどっこい!素晴らしくこの春成長。去年よりも背丈を伸ばし、ただいま子供の身長と変わらぬ大きさ。

右のユリですが、去年の冬に近所のおじちゃんから種を大量に頂き蒔いてみた。ちょっとずつ芽が生え、いつの間にかこんなモサ状態。おじちゃんにどうすればいいのか聞くと、おじちゃんも貰ったものでよくわかんないらしい。ユリはユリでもどんな花が咲くのかわかんないらしい。
・・・謎のユリちゃん。君はいつそのモサを卒業するんだい?
e0097958_2144247.jpge0097958_215750.jpg

  左   ホウセンカ      右  ビワ?の木?

ホウセンカはわっちんが学校で種を植え、この前大きくなった苗を持って帰ってきたのを植えた。ホウセンカ・・・私はどんなものか知らない。
ビワ?の木?これまたわっちんが学童保育でもって帰ってきたもの。持って帰ってきたといっても苗ではない。オヤツに出た果物の種だ。試しに植えてみたらなんか

「でっかくなっちゃった!!」

わっちんったら何の果物食べたか覚えてないらしく、近所のおばちゃんに聞いて見たら「ビワ?じゃない?」と逆に質問された。わたしもたぶんビワ?な気がしてたからそうだろう。
ビワ好きな私には待ち遠しい・・・(*´∇`*)ビワスキ・・・

e0097958_2114328.jpge0097958_21142091.jpg


   左  枝豆                 右  ひまわり

枝豆は我が家唯一の家庭菜園。今年は何か作ろう!と、わっちんと種を選んでたら、わっちんの強い希望があり枝豆に決定!すくすくと大きくなってます♪
ひまわりは、通常のあのデカイひまわりとは違い、小ぶりなひまわりちゃんです。一株から20輪ほどの花が咲くらしい。早く咲かないかな~~~♪
ここ以外にもひまわりちゃんは転々と植えられてます。

e0097958_21185360.jpg
フェンス下にズラッと並べられたこの苗はアサガオです。
奥の花壇にも植えられてますよ。
全部で16の苗があります。
ツルが伸びたらフェンスに絡ませる予定。去年は8つほどの苗からツルが伸び、夏は毎朝キレイなアサガオの花が我が家のフェンスを彩ってました。今年は倍のアサガオ。ツルの後始末は大変だが、花がいっぱい咲くのが待ち遠しい。

アサガオの奥の花壇には、地を這うツル系の植物&これから花をさかす何か(両方近所のおじちゃんからのいただきもの)

これ以外に、サルスベリという木・高さ約80cm(全然大きくならないが、根っこは生きてる)
もらいものの苗木(たぶん南天?)
ローズマリー

こうみると、現在の我が家に花がないのがわかる。
夏までは草花壇(唯一カスミ草が華やか)だ・・・。

・・・なんか増やそうかの~~~。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-16 21:32