重い腰が上がったぞ、と

やっとこさ庭をいじくることにした。

本当は玄関アプローチ&駐車場から着手したいところなんだが、まずは花壇に置いてあるレンガを移動させなければ話が前に進まない。
現在花壇に置いてあるレンガを駐車場に使用する予定なのだ。

e0097958_19514050.jpg

数週間前に注文してたレンガ(手前)

厚さが薄い為(6cm)、
敷き作業にはどうかなー?
な為、花壇に使用。


e0097958_20104172.jpg
左が以前の西側花壇。
わかりづらいですが、手前のレンガがガタガタに置かれてます。
スペース的にもせまっ苦しい印象の花壇。


e0097958_2011315.jpg
んで、右が今日手直しした花壇。ガタガタレンガは取り除かれ花壇スペースも拡張しました(手前にL字に飛び出た部分と、奥の花壇を手前に広げた)

新しく開いたスペースにはさて、何を植えようかな。
近所のおじちゃんのアドバイスにより、何か木を植えてみるのもいいかも・・・♪

そして、右側にズラーと並べられたレンガ。
これは軒下の土留めです。

e0097958_20141995.jpg

まだ奥の方しかしてないのですが、このようにモルタルを練りレンガを固定させました。
(ちなみに花壇のレンガはいつでも拡張&縮小工事が出来るようにモルタルは使用しませんでした)
本当はここで砕石を敷き固めてその上にモルタルを流すのが普通なのですが、このスペースは人間が歩く事がそうなかろうと思い砕石は省き、土を掘り下げた後直接モルタルを流しました。水平レベルも取ってない、かなりお粗末なDIYです。

DIY・・・みるっち用語で D・・・どーでも ・・・いい Y・・・よ

それでもなんとかなってるあたり・・・なんとかなるもんなんだね~~~~┐(´д`)┌

e0097958_20231749.jpg

次回、残りのレンガを置き終えたら今度はこの固まる土ガーデンコートを家の基礎とレンガの間に敷き詰める予定であります。


e0097958_20263728.jpg

そして、本日もう一つ頑張ったどーでもいいよ(DIY)は、ウッドデッキの防腐剤塗りです。
本日ホームセンターでアサヒペンのガーデン用カラー(レッドオーク)@1580円で購入。
前回のは同じ塗料で、色は明るめのパインでしたが、今回は渋めの色をチョイス。
塗料缶の上には何故か稲中の前野がいます♪

e0097958_2031347.jpg
去年の9月に作ったウッドデッキですが、一年も経たない間にこんなに塗料がはげちゃいました。
パイン色とはいっても、作りたての頃はもっと色が濃くついてたんだけどね。
雨、風、泥でこんな感じですわ。
腐ると困るので、早め早めのメンテナンスが必要ね。

e0097958_20355692.jpg
上の濃い所が今回の色。
今回の色が濃いとはいえ、前回のハゲハゲ色との差が違いすぎ。

e0097958_20411241.jpg

塗り立ての色。時間が経つともっと渋く濃い色になります。

はぁ~~~今日はよく汗かいた。
ご飯が美味いぞ♪ 

あれ・・・ビリー・・・・

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-06-16 20:45 | DIY