ザ・計画

この時期になると私のDIY熱が出るようだ。
何故もっと早い時期に熱が出ないんだろうか・・・これから夏だってのに。ってか、すでに夏日だし。

去年はこの時期にウチにあったレンガで花壇を作ったりした(モルタルなどは使ってないのでいつでも解体可)。7月頃にはじめてのモルタル作業でちょっとした塀を作ってみた(土留めの為)。9月にウッドデッキ。

なんで暑い時期を選ぶのかは謎。

そして5月なのにクソ暑い中今回計画に出てるのは玄関前の駐車場兼玄関アプローチ

家を建てて約2年半、全くの手付かずだったこの場所。
あるものといえばベエさん(犬)小屋と手作りウッドデッキ。そして玄関ポーチ前に私が無造作に並べたレンガ(なんていうのかエントランス?土払い場?)【こんど画像をアップしときます】

家を建てるときに残土処理の費用をケチった為、盛り土の上に家が建ってるような状態。
道路からは50~60cm上がったところに家が建ってます。
残土処理同様、外溝工事もケチった為(あとから道路との境に塀&フェンス取り付け工事はしたが)、駐車スペースは土のまま。そのまま道路にスロープ状態になってるので大雨が降った日は土が流れてる状態です。タイヤ跡の溝もできてるし、軒下の土も引越し直後より心なしか減ってる気も・・・。
このままだと基礎がむき出しになっちゃうかも!!!
しかしお金が無いのは過去も現在も未来も同じ。

っちゅーことで、低予算でなんとかすることにしました。

とりあえず紙に簡単に設計図を書いてみた。
プリンタでスキャンして画像アップしようと初めて試みたが、なんか容量が多いようでアップできない。解決のしかたがわからないので今回は画像は断念。勉強してきます・・・。

とりあえず総予算2万円(エーーーー!?)
今後土曜日中心に改良していく予定です。

計画倒れにならぬよう頑張ります。

次回は現在の駐車場の写真などを揃え計画案を発表します。
乞うご期待・・・・。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-05-26 22:13 | DIY