狂犬病予防接種

e0097958_12191775.jpg


今日は近所の小学校で狂犬病の集団予防接種があったので、ふ~たの登録がてら行って来ました。
今日が日曜日で本当に良かった。
2匹での散歩はなかなか行けないので、2匹揃うと大騒ぎ。特にふ~たがベエさんにまとわりつきたがるので、1人で連れて行くとなると相当な覚悟が必要です(お金も払わなくちゃいけないから片手が使えないとなると・・・)。
今日はおとーちゃんも休みなので家族で学校まで。
おとーちゃんがベエさんを、私がふ~たを。
先に歩くベエさんにふ~たは

「ヒャン!ヒャン!ヒャン!!!!!」

響く声で呼び続けます。ご近所迷惑だったろうな・・・( ̄▽ ̄;A

とりあえず、学校につくとおとーちゃんにはふ~たには見えない所でベエさんと待機してもらうことに。
ふ~たはよその犬にも興奮しまくり、飼い主として躾が出来てない事に反省・・・。
片手でふ~たのリードを、片手で手続きの書類にサイン。大変だ~。やっぱり2匹連れてでなくて良かった。
軽い問診のあと、暴れまくり&吠えまくりのふ~たをなんとか抑えて注射終了。

わっちんにふ~たのリードを預け、次はベエさんの注射です。
多少興奮してるものの、ふ~たと比べたら比較的楽なベエさん。大人になったね~。
登録は昨年済ませてるので、サインもなく市から送られてきたハガキを渡したらすぐに問診をして注射です。
何かを察したか少し暴れたけど 「マテ!!!」 と言ったら即大人しくなってマテの状態に。私が首を抱え込んでる少しの間に注射も終了。
直前にふ~たの大変さを味わってるので、自然と 「よ~し、いい子だね~。」の言葉もでる。

おとーちゃんにはふ~たを連れて先に帰ってもらうように、わっちんに伝言。
その間私は支払い。2匹で8600円(登録料一匹分3000円込み)。今月末までにはフィラリアの薬をもらいに病院にも行かなければ・・・懐が寂しいなぁ~ゴールデンウィーク前なのに・・・クスン。

e0097958_1240171.jpg
帰り道で何かを発見。

e0097958_1240542.jpg
違うルートから帰宅していたふ~たとおとーちゃんです。

この後ふ~たもすぐにこちらに気付き、また興奮状態に陥ったのでした。
ダメだよふ~た、注射後なんだから興奮したら。
[PR]

by hachihoo-1 | 2007-04-15 12:55 |