人気ブログランキング | 話題のタグを見る

(山田+ハマジ)÷2=息子

息子わっちん(小2)の今学期最後の参観日があった。

仕事を早上がりさせてもらい、五時間目の授業へ。

始業時間前に教室についた私は、教室に息子がまだ戻ってきてない事を確認し、教室後方の奥で立っていた。

キ~ンコ~ンカ~ンコ~ン♪

チャイムが鳴り、続々と子供達が教室に戻ってきた。

しばらくすると、友達の肩に手を回し酔っ払いのように教室に戻ってきた息子の姿が。

「あぁ~!おかあさん~」

「今日参観日頑張ったらデュエル(遊戯王)のカード買ってな~」

(バカタレ!買うものか!)


授業が始まる。
今日の授業はお母さんのお腹の中にいた頃の話。
先生がへそのをの話をする。
子供達に「赤ちゃんのへそのをはお母さんのどの部分に繋がってたか」と子供達に聞く。
おのおのの子供達が手を挙げずに好き勝手な部分を言う。
手を挙げた子供を先生は指す。
「お母さんのおへそに繋がってたと思います!」
「お母さんのお口の中だと思います!」

子供っていろんな考えが思い浮かぶものだな~。感心、感心。
それぞれの子供の意見に他の子供達が反応。
そのなかにウチの息子もいた。
「ウンコじゃー!ウンコー!」

ばっかたれーーー!(母の怒りの声)なんでウンコなんじゃい!

(お前のへそのをはウンコに繋がってたのか???)

お前は往年のドリフターズか!?
「志村ー!後ろ!後ろ!」って言ってる声のように
「ウンコーウンコー!」連発しやがって、おかーちゃん恥ずかしいワイ。


そんなわっちんに周りの子供達大爆笑。先生は軽くスルーです。先生も大変だ。

お次に先生からの質問
「お腹の中で最初の頃の赤ちゃんの大きさはどのくらいでしょう?」

ハーイ!ハーイ!(手を挙げる子供達)

「こんくらいだと思います。」指でボールくらいの丸を作る子、卵くらいの大きさだという子。
まぎれてウチの息子も手を挙げる。(先生、当てないでください!by母)

「はい、わっちん君」(オオーノォー! by母)

「はい、ちーーーっちゃい卵です!」指でゴマの大きさを説明するわっちん。
おお!まともじゃん。出来る子じゃん。
先生 「そう!よく知ってるね~。 わっちん君の言うとおり、最初はみんなちっちゃな卵だったんだよ~!」

ええーーー!?

ビックリする子供達。
すると間髪いれずウチの子が立って

「そうじゃ~。だってこの前テレビでみたも~ん。お尻プリプリ~~~♪
両手を広げてケツを振り出した・・・。
母、顔を上げられません・・・。

みんな笑ってるけどさ~、こっちは笑えないよ。隣の隣のお母さんは、そのまた隣のお母さんとヒソヒソ話。ぜったいわっちんのこと話てるんだろうな。顔知らないお母さんだから・・・。

それでも偉いのは先生。またまた軽くスルーしてくれました。
何故かありがたい。
ウチの子放っておいてくれて結構ですから。ハハハ・・・。


最後にそれぞれの子供達に親からの手紙を配る。
(先週、親から子供へ妊娠中の気持ちを手紙に書くという宿題を出されてたんだ)

わっちんの隣の席の女の子が手紙を読み感動・・・泣く。(いい子やね)
それを見たわっちん
「おお!泣いとる。なんで?なぁ?なんで泣いとん?なぁ!なぁ!」
ムカムカ~~~!
デリカシーねぇなぁ~息子よ~~~(怒)
オメーはおかーちゃんの手紙に感動しないのか!?してくれよぉ!

ウチの子いつもこんなんですか???

懇談にでるつもりはなかったけど、どうしようか、出るべきか・・・悩んだ。

とりあえず授業が終わり、終わりの会へ。
子供達がランドセルをとりに後ろへやってきた。
その時に私の大のお気に入りの女の子Mちゃんがやってきたので(正確に言えば私に抱きついてきた。Mちゃんと私は相思相愛なんです・・・ポッ☆)聞いてみた。

「わっちんっていつも(ウンコー)とか言ってウルサイ?」

「ううん。いつもは言わないよ~。」

「ほんと~?いつも言わない?」

「うん、言わないよ~。」


胸をなでおろす。今日は調子にのり過ぎたんだな、息子よ。


帰ってきたおとーちゃんに参観日の話をしてみた。

「なんか、ちびまるこちゃんに出てくる・・・あの~やま、やまねじゃなくて・・・」
「山田?」
「そうそう!山田みたいじゃな~(笑)」

私もそう思ってた。
「お尻プリプリ~♪」はハマジみたいだったけど。

一年生と二年生はいい担任の先生だったけど、あと1ヶ月もすれば担任も変わる。
果たして、ウチの息子は新しい担任に対してノビノビとこのように表現できるのだろうか?
三年生での担任が鬼でないことを祈る。
いや、その前に親としてこのお調子者を教育し直させなければいけんのだ!

なぜ親がいるとお調子者になっちゃうんだろうか・・・。

あ。

私いつも息子の前でお調子者だった・・・。
「お尻プリプリ~♪」お風呂でよくしてる私。
泣く息子を茶化す・・・よくしてる。


かぁぁーーー私のせいかぁっ!

もういいや、犯罪さえ犯さずノビノビ楽しく生きていってくれれば。

by hachihoo-1 | 2007-03-01 19:21 | 子供