今日一日

今日は一日手作り三昧な日でした。

何が手作りかは、一日を追って見てみることにしましょう・・・。

まず朝9時から・・・・。

ノコギリで角材を11本分切りました。太さは3cm×6cmの荒材です。しかし、あまり太くないと思ってたこの角材も さすがに11本となると二の腕、片、背中と悲鳴を上げてきます。
かねてから私の欲しかった物リストに (電動丸ノコ) の名前がありました。しかし 安い物ではないのでいまだ踏ん切りがつかず買えずじまい・・・(;_;)
愛しの電動丸ノコを思い浮かべながら、両手でギ~コ・ギ~コ  「涙のノコギリダンス」

余談ですが、もう一つ私の欲しいものリストに サンダー があります。これは電動で木材の表面をなめらかにしてくれる電動ヤスリ。今回使った荒材は その名の通り表面が荒いためこれも全体をヤスリがけしなければ使える代物ではありません。
愛しのサンダーを思い浮かべながら 紙やすりでジャリジャリ 「孤独の紙やすりワルツ」 を昨日の深夜してたのでした。

切り終えた木材をインパクトドライバーで組み立てていくと・・・。

e0097958_21422539.jpg

リビングにある階段を ふ~た が登れないようにする柵です♪

高さは約66cm。横幅約95cmです。

壁には穴を開けたくないので、
横にスライドさせるようにしました。

これで ふ~た がリビングにいる時は柵を閉めて、
ふ~た がケージの中にいる時は
柵を右へスライドさせて登り降りができます。


e0097958_21481585.jpg


階段側から見た図。

こっちに来たくてふ~たがウロウロ。


e0097958_21495023.jpg

お気に入りのタオルを放り込まれました・・・。

手も鼻も足も届かない・・・。


私ってば天才!?

しかし 一つだけミスった部分が・・・。
これ見た目以上に重いんです。重量まで計算に入れてなかったわ。あはっ。

さて、これを作り終えたのが10時半過ぎ。
そのあと もう一つ木材を使ったあるものを作ることに・・・。しかし製作過程は今日のところは内緒。結構な大作になる予感です。ムフフフフ・・・・(笑)

12時頃お腹もすき始めたので、わっちんには留守番を頼み原付を走らせスーパーに。
お弁当、イチゴ、お米10㌔を買い(米なんか原付に乗せるからパンクするんだよな~)などと思いながら帰宅。

昼食をとり、1時から再び先ほどの作業の続きへ・・・。
すると、朝から何故かパジャマのままの やや引きこもり状態の我が息子 わっちん がやってきて隣で木づちとネジでトンカンし始めた。
「木づちでネジは無理だぞ~!」

するとキリで穴を開け始め、それからネジを打ち始めた。 ん~~~オシイ!
e0097958_2265465.jpg

そして出来た作品がコレ

名づけて

「写真飾り台」 だそうです。

さすが私の息子、よく出来てるじゃないの。
途中で釘というアイテムを見つけたしね!


木材系作業は3時前までし、そこで今日の作業は終了。
3時からはケーキ作りです。
なんせ明日は愛する(?)おとーちゃんの誕生日。
前回作ったロールケーキが美味しかったので、今回はアレンジをしてスペシャルロールケーキを作ることに。
e0097958_22121472.jpg

バックと切り口が汚いけどカンベン(^^;)

お昼買ってきたイチゴが挟んであります(トッピングにもね♪)

クリームには、おとーちゃんの好きなクリームチーズが入ってます。

生クリームだけのクリームとはまた違い、少し酸味のある大人な(?)ケーキになりました。


一日早いですが、晩御飯の後に頂きました。おとーちゃんは晩御飯を食べ過ぎてお腹がいっぱいなので明日食べるそうです。私とわっちんは大きく切り分け(笑)食べましたが、とっても美味しかったです♪

ケーキを作った後は犬の散歩&シャンプー(二匹)、そして夕飯の用意。



今日は一日中何かを作り ゆっくり腰を下ろすことのなかった日でした。

おとーちゃんに今日一日の出来事を話すと、

「好きなことばっかりしとったって事じゃろ?」と言われました。ん、確かに。大変だとは思わなかったな。楽しい一日でした。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-10 22:29 | 犬&その他