今日の暇つぶし

今日は午後から子供は外で遊び、おとーちゃんは2階でゲームをし始めちゃったので、1階に一人で取り残された私はやることナッシングのヒマ子さんになったわけで・・・。

ふ~たと1階でイチャイチャしてたものの、

「やっぱり暇だ~」

こういう時は何か作っちゃおう!オオー!

ってことでロールケーキを作ることにした。

なぜかって?
先週みやしおの家にウサギゲージを作りに行き、午後からお話タイムになった時、私は知らぬ間に泡だて器とボールを持たされカシャカシャと何かをかき混ぜていました。
お話中だったはずなのに、「はい、これ混ぜて~。」
何をやらされてるかわからないまま作業は進んで行き、半分程作業が進んだ頃に初めてロールケーキを作っていることを知りました。
そのロールケーキの作業工程を見ていて、あまり複雑でないことに感動!用意する材料もほとんど家にあるものでまかなえます。


そうだ!ロールケーキなら今作れるぞ!(生クリーム昨日買ってたし!)

ってことで本日は母親らしくケーキを作ることに・・・。

でも前回はただかき混ぜてるだけで何がどれくらいいるのかはわからない・・・。
頼みの綱はネット検索。
すると出てくる出てくる♪簡単レシピ。

一番簡単そうなレシピを見つけ作ることに。

電動ミキサーの無い私には、かき混ぜる作業ばかりで辛かった(いや、二の腕ダイエットよ!)と心に言い聞かせ

混ぜる! 混ぜる! 混ぜる!

オーブンを予熱し、頑張ってかき混ぜた生地を天板に流し込みオン!

ブーーーーン・・・・


すると、向こうからピョコピョコと尻尾を振り期待に満ちた笑みでヤツが現れました。

e0097958_21552036.jpg

「おかーちゃん、何か美味しい臭いがします。

くだしゃいナ♪」


オノレ~~~気付いたか!


ピッ・ピッ

生地が焼けたみたいです。
冷まさなきゃね・・・。

e0097958_21582669.jpg

「おかーちゃん!ここから良い臭いがするんです!

見せてくだしゃい!

そして 食べさせてくだしゃい!」


あぁ~なんてかわいいんでしょうか・・・。

負けました・・・。その可愛さに負けちゃいました。

端の切り取った部分を仲良く一人と一匹で分け合いました。


ちなみに我が家のオーブンはかなり古い型のターンテーブルのやつなので、焼いた生地はまん丸です。
左右だけ切り取って手前と奥はカーブが残ったまま丸めてみましたが、見た目がロールケーキじゃなくオムレットになってました(* ̄Д ̄)


e0097958_225268.jpg

外でいっぱい遊んで帰ってきた
わっちんと一緒に食べてみることに。

はたしてお味は・・・。

んまぁ~い!
(美味い!)


みやしお家で食べた時の食感に似てます。

これは成功だ!

ウキキキッ♪今度はフルーツを入れて作ろうっと。

うれしいね~美味しく食べ物が作れた時って。
普段料理が苦手な私としては大満足で
「自分大絶賛」してしまいました~♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-02-04 22:12 |