今更シツケ

ベエさんの躾を本格的に頑張ろうと思い立ちました。

手始めに、飼い主と犬の順番を位置づけなければ・・・(何を今更ジロー・・・)

e0097958_22393758.jpg

いつもこのウッドデッキのある出入り口から散歩に行きます。

「はい!私より先にウッドデッキを降りてはいけませんよ!私の後から降りなされ!」

今のところ八割の成功率です。


以前、去勢手術をしてからの散歩時のリードの引張りが心なしか少なくなったとブログに書きましたが・・・・・・・・・あれは間違いだったようです(泣)
相変わらず

「ゼェェーーーハァーーーゼェェーーーハァァーーー」

と喘息の発作のように息を漏らしながら、「苦しいなら引っ張るなよ!」と突っ込みを入れたくなるほどの強さでリードを引っ張っていました。

そこで、チャララ・タッ・タ・タァ~~~~ン 秘密兵器です。

e0097958_2251071.jpg

名付けて

「空き缶でビックラ作戦!」

リードを引っ張った瞬間にこの袋を足元に投げつけます。
「ガシャガシャー」
という音にベエさんも尻尾を丸めて思わず伏せ状態になります。

以前なにかのテレビ番組でダメ犬の躾でやってたのを思い出して試してみたのですが、効果絶大の代物です。

右手にリード、ウンチ袋、空き缶入りの袋を持って、左手はフリーの状態で歩いてると、ベエさんは私の左側を歩きアイコンタクトをしてくるようになりました!今までは私にケツを向け後ろを振り返ろうともしなかったのに!!!

「これでいいの?大丈夫?もう投げない?僕いいこ?」

とでも言ってるかのようなアイコンタクト。
少し暴走気味になっても、右手の袋を少し動かし「シャカ・シャカ」と音を鳴らすだけでブレーキをかけてくれます。
引っ張らない散歩ってなんて素敵~♪トレビア~~ン
これのおかげで、引っ張り癖もほぼ克服できそうな予感です。(まだこの作戦を始めて二日ですが。ブヒッ)


散歩から帰ってくると、今度はお部屋に入るのを我慢です。
e0097958_23724.jpg
ワタスの合図がないと入れないからね。

今まではワレ先にとドアを開けたとたん飛び込んでましたが、「ヨシ!」を言うまでは入れませんことよ。オ~ホッホッ♪

しかしこれは成功率五割・・・。まだまだ修行がたりんね。


ベエさんには早く大人しい賢い御犬チャマになってもらい、広々としたドッグランで思いっきり遊ばせたいのです。
そして3分の1の大きさしかない ふ~た とも仲良く横を並んでお散歩させたい・・・これが今更シツケに本腰を入れた飼い主の願いなんです・・・よ。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-30 23:14 |