和室が作業場

久々に大工(?)仕事をしました。

e0097958_2026209.jpg
何故か作業する場所は和室。
ここは物が無いし、リビングや階段からも離れてるので一人での作業がしやすい為、こういった時に大活躍する場所です。(ウッドデッキを作った時もこの場所で黙々と作業しておりました。)

とりあえず枠組み作業に取り掛かります。
簡単な設計図を作り、木材をカット。

切った木材を設計図どおり接着剤でくっつけます。


木材どうしがくっついたら、今度はその上からインパクトドライバーでネジ留めします。
これで木材どうしは頑丈に接着しました。

e0097958_20323588.jpg出来上がったのは二つのパーツ。

重ねてみるとこんな感じに学習机のような形になりました。

さてさて、これは何に変わるのでしょうか・・・。


出来た枠組みを車に積んである場所へ・・・。
そこは
リアルに友達でもありブログ仲間のみやしおのお宅です。

今度はみやしおにも手伝ってもらい、板の切断&仕上げです。
とりあえず、現場でサイズ調整から始めました。私の計算ミスで木材を継ぎ足すというハプニングもありましたが、なんとかこの山も超え一時間半ほどで仕上がりました。

それが・・・・。

e0097958_2043775.jpg

このウサギゲージの棚です♪

イッチョ前に筋交いもあります。

一番上には狭いながらも小物を置くスペースもあります。


設計ミスがあったものの、なんとか木材を継ぎ足すだけで(下部分の色の違う木材がそう)あとはピッタリサイズで収まりました。
みやしおにもとても感謝され大満足しております(*´∇`*)
今度は水槽置き場を依頼されました。ウヒ~~~~~♪喜んで作りますとも♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-28 20:53 | DIY