なんか心配・・・。

今日、息子のわっちん(小2)とお風呂に入ってたとき、何気ない会話から不安が生まれた。

わっちん  「今日な~、鉄棒で頭打ったから頭触ったら少し痛いんよ。」
私      「何で頭打ったん?体育の時?休み時間?。」
わっちん  「休み時間。」
私      「友達と遊んでて打ったん?。」
わっちん  「ううん。一人で遊んどった。」
私      「一人で遊んどったん?。」

休み時間は友達と遊ぶのが楽しみな時間だと思ってた私にはかなりのショックがあった。

私      「いつも一人で遊ぶん?。」
わっちん  「うん。でもーいつもじゃないけど、時々友達とも遊ぶよ。」
私      「ふ~ん。友達はいっぱいおるん?。」
わっちん  「いっぱいではない。」  

私      「同じクラスで誰が友達なん?。」
わっちん  「○○さんと、○○さんと、○○君・・・あと、○○君。」

Σ(゚Д゚ υ)・・・・・・・四人しか名前が出てこない。しかも

わっちん  「でも、いつも遊ぶわけじゃないけど~。」

(;_;)・・・・(もしかしてクラスの嫌われ者?)

私      「わっちん・・・。学校好き?。」
わっちん  「うん。」
私      「仲間はずれにされてない?いじめられてる?。」
  (はっきり聞いちゃいました。)
即答で   「ううん、いじめられてないよ。」  

と言ったわっちんに少しホッと胸をなでおろしました。
いや、もし間が空いての答えだったら、もう少し深刻に考えなきゃいけないのかもしれないとは思ったんですがね、即答で答えてくれたんで・・・。
でもやはり友達が少ない、休み時間は一人で遊んでる・・・なんて聞いたら不安は不安です。
一人で鉄棒をしてる姿を想像すると涙が出てきそうなんです・・・。

わっちんはそれでいいのかな?本当に楽しいのかな?本当につまはじきにされてないのかな・・・なんて考えます。
わっちんがそれでいいならいいんです。でも、もし我慢してるんだったらどうしよう。

子供の気持ちはわかってるつもりでも、実際のところは分らないのが現実です。
今の段階ではイジメの可能性は低いけど、このまま高学年になっていき、一人でいることを好む子供のままだと(イジメの)ターゲットになる要素はあるように思えてなりません・・・。

学校の先生には懇談の時に

「わっちんは、誰かと・・・ではなく、女の子男の子と分け隔てなく仲良く出来る子ですよ。」

と言われた事があります。確かに出てきた四人の名前の内二人は女の子の名前。
女の子とも仲が良いってこと、私はすごく嬉しく思います。

親バカかもしれないけど、わっちんは人に対して弱い、強いという事を決め付けない子です。だから、年下でも年上でも気の合う仲の良い子はクラス以外にはいるんです。(年下の子の方が命令しててわっちんが「うん、うん。」って従ってる事もあり、親としてはそれもオイ、オイって感じなんですがね・・・。)
友達100人!とは言わないけど、学校生活のほとんどはクラスの子と過ごすのだから、休み時間にいつも大声で笑い合える友達を作ってもらいたいです・・・。

わっちんが今いる四人の友達で充分。それでも学校が楽しいって言ってくれるんなら、それ以上の強要はしませんけど。(今日話した感じでは、こういった感じでしたがね。)
でも欲を言えば、休み時間に友達を誘う強引さをもって欲しいな。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-18 23:18 | 子供