初詣

今日は遅ればせながら、初詣に行ってきました。

向かった先は 桃太郎伝説の舞台になったという 吉備津神社
我が家には何の縁もゆかりも無い神社ですが、息子のお宮参りから始まり、それからは事あるごとにこの吉備津神社にお参りに行っています。

正月から二週間がたち、もうそんなに人はいないだろうと思ってたのですが、予想を反して人の多いこと!!!
e0097958_21575335.jpg
ここは本殿に向かう階段。

階段にはそう人が見られなかったので気を抜いてたら、階段上がってすぐの賽銭箱前には人だかりが出来てました。
おみくじ前も長蛇の列です。


おみくじはおとーちゃんに並んで買ってもらうことにし、私は祈祷受付へ・・・。
今年私は前厄なんです。周りの人間もけっこう厄払いに行ってたので私も祈祷をお願いすることにしました。
気は持ちようなんですけど、たぶん悪いことがあれば 「あの時厄払いしなかったからだ!。」って思うだろうし、厄払いをして悪いことがあれば 「厄払いをしてたからこの程度で済んだんだ。」と、ポジティブにいけそうな気がします。

しかし、祈祷をする人の数も多いこと!。結局受付から祈祷、お札を貰うまでの所要時間が合計で一時間近くかかりました・・・( ̄▽ ̄;A
祈祷は10数人がまとめて一緒に行われます。10数人いれば祈祷理由もそれぞれ・・・。私のように厄除けの人もいるし、交通祈願、今年一年の家内安全祈願、そして受験祈願!そう、最後はやっぱり神頼みですね。(受験生の君!ガンバレ!) と、自分の祈祷そっちのけで心の中で応援しちゃったよ(笑)。

厄除け祈願の後は、恒例のおみくじもひきました。
わっちん=小吉 おとーちゃん=半吉(なんだこりゃ?どの程度かわからんぞ) みるっち=大吉!!!  
いや~、大吉出たら出たで それ以上良いことはおこらないって言うし・・・心境びみょう・・・。
ま、ここはポジティブに  前厄に大吉がでるって事は、厄なんて関係無しで今年は良いことあるんだぞ!と考えます。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-14 22:19 | 日常