年始から大変だ~!!

大変です!
お友達のみやしおが昨日迷い犬を保護しました!

その現場にたまたま居合わせた私。
そのワンコちゃんは、柴系mixの1~3才くらいの男の子。未去勢で(みるっち見解)、人懐っこく (子供が安易に保護できた)、とっても可愛いワンコちゃんです。
鎖がちぎれて脱走してきたっぽいです。

みやしおは即保健所と愛護センターに問い合わせてくれましたが、届出は出てないようでした。保健所と愛護センターに連れて行けば、この可愛いワンコちゃんは飼い主が現れないかぎり一週間を待たずに処分されてしまいます。

私は家が遠いという事で、連れて帰ることは出来ません。しかも、連れて帰ればオスワンコ3匹・・・。世話が出来る保障をもてません・・・。言い訳にしかならないんですけどね・・・。

結局、みやしおに押し付けたような感じになりましたが、みやしお家で一時保護というかたちになりました。
私達の勝手な見解では、
年末年始の飼い主の留守中に鎖がちぎれて脱走=迷い犬の届出を飼い主がしようとしたけど、年末年始の保健所などの休みで届出ができてない=大事にされてた犬なら近い内に何か連絡があるだろう・・・。
実際そのワンコ、痩せても無く臭くもない。しかも、フレンドリー。
ということは大事にされてたであろう・・・。

みやしおはチラシを作成しこれから色々呼びかけていくようです。
私も現場にいた責任があります。このままみやしお任せに放っておく・・・なんて無責任な事は出来ないので、少しずつですがエサなど援助するつもりです。

ワンコちゃんが(仮名 コスモ です) 早く飼い主さんの元へ帰れますように!!

e0097958_18335960.jpg
←みやしおの家には
柴の女の子 
天ちゃん がいます。

この子が人懐っこくて
プリティーウーマン♪
いつまでもナデナデさせてくれる可愛い子です。

そんな天ちゃんも柴の性格上
新入りの コスモ(仮名)
には警戒気味でした。


e0097958_1839692.jpg

コスモ(仮名)が天ちゃんのお庭用鎖を使うので、急遽天ちゃんは家の中へ・・・。
窓の外に見えるコスモが気になるようです。
「気になるワン!!」
うううん~天ちゃん後ろ姿もプリチーウーマン♪

(向こう側に見えるのがコスモです。全体的に黒っぽい感じ。足や頭、所々が茶色の毛です。大きさ的にも柴と変わらない大きさ)


e0097958_184772.jpg
コスモの写真をちゃんと撮っておけばよかったですね・・・。

とにかく可愛い男の子なんですよ~。
「ベエさんとトレードしようかな~」
いや、いや冗談ですが(笑)
コスモは室内飼いにも向いてそうな子です。
人間が好き好きオーラが出てます。
きっと飼い主さんは今頃必死で探してるんだろうな・・・。
と思いたい。
早く、保健所なり、愛護センターなり、警察に届出を出して欲しい。

あ、ちなみにコスモは首輪をしていましたが、手がかりになるような物は一切ありませんでした。
これを見て、我が家のベエさん&ふ~たにもちゃんと迷子になったときに分るような物を着けねばな~と思い知らされた飼い主です。
以前 ベエさんに迷子札を買い着けてみたのですが、一週間もしない間に紛失した事があります(笑)
狂犬病の鑑札も迷子札と同じ運命になると困るので着けずじまい・・・。
首輪に鑑札番号と、名前、電話番号を書いた布でも縫い付けましょうかね。

[PR]

by hachihoo-1 | 2007-01-05 19:08 |