こんな親って・・・

私は飲食店で働いています。
私が言うのもなんですが、子供連れのお客さんに ??? と思うことが多々あります。

?なお客その1

お父さん、お母さん、お兄ちゃん(3才くらい)、弟(1才くらい)
食事中にお母さんがおトイレへと席を立ちました。自分の席を気にしながらトイレのドアを開け、お母さんはトイレに入っていきました。そのあとすぐ、お兄ちゃんが不安そうにお母さんの後を追ってトイレへと行きました。トイレのドアが重くてなかなか開かなそうだったので、私が手を貸し開けてあげました。男の子は「おか~さ~ん」と呼んでます。すると中から「あー?!なんでくるん?!(怒)もーーーー!」と怒ってるのです。
トイレから怒りながら出てきたお母さんは子供の手を引き(怒りモード)全開!
「なんで食事中にトイレ行くん!行儀が悪い!!!」これ、男の子に言ってます。
「ちょっと!なんでトイレに行かすん?行儀が悪いじゃろ!」これ、お父さんに言ってます。
はぁ~?って思いません?
食事中にトイレに行く事が行儀が悪いと教えたいのなら、まず自分が食事中にトイレに行くのを止めたら?って感じです。そして、食事前に一緒に行っておけばよかっただけなのでは?とも。
そもそも、男の子がトイレに行ったのはお母さんを探しての事です。まだ3才くらいの小さな子。その子にガミガミ怒っても意味が無い事のように思えます。何故そんなにあのお母さんが怒ってたのか理解に苦しみます。

我が子がまだ小さかった時、二人で岡山駅前に買い物に行ったとき私のお腹が痛くなって (ちなみに子供と二人で駅前に行くと必ずお腹の調子が悪くなります・・・なんで?) トイレに行きました。小さな息子はドアの外で待つのが不安だと言うので一緒に和式トイレの中へ。
顔を真っ青にして踏ん張る私の後方で息子は私のお菊様を凝視・・・
「おかーちゃん!う○こでよーるよ!いっぱいでよーるよ!」  しっかり実況中継された思い出があります・・・。

もしや、あのお母さんは実況中継されるのが嫌であんなに怒ってたのでしょうか?


?なお客その2

おばあちゃん(60才くらい)、娘、その子供の男の子二人(6才くらいと4才くらい)。
男の子二人は来店した時からヤンチャ振りを発揮してました。誰も座ってない席の呼び出しボタンを鳴らしまくる。勿論、自分達の席のも。隣の席の人にも座布団をドンドンぶつける勢い。座布団は床に落ちてもそのまま。その間、おばあちゃんとお母さんはペチャクチャ喋ってばかりで注意なんてしない。子供達は野ザル状態です。

自分達の家ならいくらでもやってください。しかし、不特定多数の人間が集まる場所で子供に注意できないのはどういうことでしょう???
自分達の家でもそりゃ~やってんでしょうな・・・いつもこんな状態だから彼らにはどこでも当たり前な事になったのでしょうか?。

飲食店で働いているといろんな家族を見ることができます。中には、そりゃー見ててほのぼのする家族もいっぱいいます。みんなと「あんな家族いいね~」なんて喋ります。
でも一部には上の家族みたいなのや、自分本位なお父さんやお母さんのいる家族、私達店員を上から目線でしか見れない呆れたお父さんお母さんのいる家族がいます。
そんな よそのお父さん、お母さんを見てると子供が可哀想に思えます。この人たちの背中を見て大きくなるのかー。気の毒に・・・と。

「人のフリ見て 我がフリなおせ」

という言葉がありますが、私も子供に恥じない振る舞いをしなきゃな・・・と思い知らされます。

ちょっと今日は真面目に語っちゃったよ。ごめ~んね♪

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-15 22:18 | 仕事