おとーちゃん本音の俳句

息子が今朝宿題をしだした時

「おかーちゃん、(友蔵心の俳句)書かんといけん。教えて~。」
と言ってきた。ちなみに(友蔵心の俳句)とはアニメちびまるこちゃんのおじいちゃんが読む俳句のこと。

「あ~、俳句ね。友蔵はいらんでしょ(笑)」

俳句を考えるという事は季語かテーマがいるはず。

みるっち  「何について俳句を書くの?」 
わっちん  「わからん」 

「わからないって・・・」(* ̄Д ̄) 

すると おとーちゃんが一句
「おとーさん ビール飲んで 顔まっか」

ん~・・・いまいちだね。

「連絡帳出してごらん」
連絡帳を見てみると、俳句ではなく  人権についての標語  と書いてある。
小2の宿題にしては難しいのを・・・・。
まず、人権について教えなければ。
「イジメはいいこと?悪い事?」「仲間はずれは良いこと?悪い事?」「アメリカとかよその国の人に向かって指をさしながら『外人!外人!』というのは良いこと?悪い事?」
などと言いながら教えてたら、またおとーちゃんが一句。

[おかーさん なぐらないで おとーさんを」

Σ(゚Д゚ υ)   


なんとぉー!?


いらん事を言うな!書いたらどうすんのさ!

「だって~これも人権問題じゃもん!」

ええ、図星ですとも・・・。よく バチバチ 叩いているとも。弁解はしないさっ。

でも、宿題で世間に教えるのはやめよーや。

けっきょく宿題の標語は無難なものを考えて済みましたけどね・・・。ホッ( ̄▽ ̄;A

[PR]

by hachihoo-1 | 2006-12-10 21:48 | 日常