人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偏食ベエさん

ウチのベエさんは去年子犬だった頃は ガツガツとエサを食べてたのに、大きくなるにつれて食欲にムラが出てきました。
それは夏前から食べたり、食べなかったり。チョビチョビ食いで時間をかけて食べたり・・・。
夏バテかな?とも思ってみましたが、秋になり 冬になっても変わらず。
今秋去勢手術をしたので その影響で食欲に行くかな?と期待もしてたのですが始めの数週間だけ順調に食べてくれたもののここ最近 またムラ食いに戻っていました。

スマートで足の長い筋肉質のベエさんも好きだけど、もう少しふっくらしてもらいたいのも事実。
毎朝、夕とエサをあげてるのでお腹が減れば食べるだろうし死ぬ事はないだろうけど、もうちょっとガッツリ食べて欲しい。
獣医さんに「ある程度時間が経って残ってたら餌を引いていって。そうすれば食べなければ取り上げられるからって学習して食べるようになるかもよ。」とアドバイスも貰ってたのですが、そうしてもベエさんは 

「うん、オラ今いらね~からいいよ」 

みたいな感じだったのでやめました。

今までは (ペディグリーミキサー)のカリカリをあげてました。
何かで美味しいものの味を知るとエサを食べなくなるので、エサ以外の物は与えない。と見たことがあり、忠実にそれを守ってきたんだけど、最近試供品の(ゴン太のふっくらソフト)を貰いそれを試しに与えてみたところ よく食べる。
もしや、もしや、今までは硬いのが嫌だったのか?とも思いましたが、今までのペディグリーがいっぱい残ってたので ゴン太のふっくらソフト はオヤツ程度で与える事にしました。
そして、昨日とうとうストックしていた ペディグリー が無くなったので、今朝の朝ごはんは まだ残ってた ゴン太のふっくらソフト の試供品をまるまる与えてみました。
するとガッツク!ガッツク!(喜)
やっぱりドライフードが嫌だったのか~。

お昼ホームセンターにベエさんのエサを買いに行く事にしました。もちろん半生タイプのエサを。
同じゴン太シリーズにしようかと思ったのですが、丁度安く(ユニチャームのゲインズパックン おいしい半生タイプ)というのがあったので購入してみる事に。

夕方のエサタイムに出してみたところ、やっぱり ガッツク!ガッツク!
朝、夕と美味しそうにエサを食べるベエさんの姿を久々に見ました。ベエさんそういう事だったのね。君は食感にウルサイ男だったのね~。今まで我慢してたのね。ごめんね、気付かなくて・・・。

ベエさんの食欲が増しそうな勢いに拍車をかけようと、もう一つ考えた事があります。
それは手作りごはん。あんまり凝ったのは出来ないけど、カレーやシチューのたぐいを作ることがしょっちゅうあるので、その時にネギ類を抜いたものを取り分け冷凍にして作っておこうと思いました。
そして、今日早速作りました。夕飯に鳥モモ肉とブロッコリーを使ったので、少し取り分けその他に人参を付けたしカツオ節でスープ状に作りあげました。
夕方のエサをガッツいた後でしたが、試しに少量のご飯の上にスープをかけあげてみると

ガッツク!ガッツク!

今までだったらドライフードの後にドライフードをあげても口をつけなかっただろうに、今日は食べる!食べる。偏食ベエさん_e0097958_22424831.jpg
これからは朝は手作りご飯
夜は半生タイプのエサにしましょうね♪


口臭に気をつけないとな~。

by hachihoo-1 | 2006-12-09 22:46 |